2013年06月

2013年06月22日

36adcd72.jpg今日の午前中は箒川河原の草刈りです。エリアは、派出所〜上塩原まで。
塩原温泉地区のボランティアグループにより毎年実施されています。もちろん河童も参加しました。
午前9時に塩原支所に集合、総勢50名以上の方達が刈払機を片手に集まりました。対象エリア全ての草刈りは無理ですが、かなりの面積が綺麗になりました。(箒川の河原は背丈ほどのヨシに覆われているのが現状です)
小生は上塩原地区の河原のヨシと大格闘です。勝負はもちろん勝ちましたよ。
綺麗になりました。・・・写真だと分かりずらいですが、ご自分の目で是非確かめてください。
*ヨシと格闘しながら川中を覗くと元気な鮎達が盛んに藻を食んでいます。
縄張りを持っている鮎があちらこちらに見られ、順調に育っています。
山女の姿も確認できましたよ。

siosakana at 13:37 

2013年06月20日

1e1ce939.jpg6月度2回目のC&R放流を実施します。
日程: 6月29日(土) 8時〜
数量: 150kg

* C&R放流の日程が本来は22日の予定でしたが台風の影響を考えて一週間延期しました。・・・ところが週間予報を見たら「雨⇒曇り」になっていました。
塩原は降雨が少なく水位が低い状態が続いています。
困ったものです。

* C&Rエリアに注意事項を記載した看板を設置しました。写真のものがそれです。ごくまれにルールを守って頂けない遊魚者がいるため設置しました。
本来ならこんな注意書きは必要ないのですが、やむを得ない措置です。
スポーツでも遊びでもルール・マナーを守ってこそ楽しいものと思います。

siosakana at 18:59 

2013年06月12日

50a253a4.jpg今日(6/12)6月度の山女・鮎の放射能検査のために検体採捕を実施しました。
台風3号の影響で降雨かな?と心配していましたが塩原は晴天です。
早朝より山女の採捕です。中学校前でカメチョロを餌で実釣開始・・・チビ山女の集中攻撃です。・・・ものすごい数で襲って来ました。なんとか検体数は確保です。
その後は鮎採捕、群れ鮎にめがけて投網・・・必要数が確保できました。鮎は放流後1ヵ月ですが順調に育っています。大きい鮎は10cm程に育っています。
チビ山女も鮎も順調に育つ事を願うばかりです。

写真は採捕した鮎達です。

siosakana at 15:36 

2013年06月08日

335ec350.jpg

6月8日 午前8時より6月度1回目のC&Rエリア放流しました。
今日の塩原は早朝は小雨で、放流時間は晴天でした。
梅雨入りしてから雨が降らないため、箒川はカラカラ状態です。あと50cmは水位がほしいところです。
放流しながら川中を覗くと、虹チャンや山女チャン達が泳いでいます。
特に山女チャンは元気にライズをしていました。
ただ虹チャン達は水位が低いためか、いまいち遊び心が・・・・
まとまった雨がほしい。但し 濁水までの降雨はいらないけどね。



siosakana at 18:00 

2013年06月01日

釣り人の皆さま「車上荒らし」にご注意ください。
今日(6/1)のお昼頃にC&Rエリアの監視員さんから連絡がありました。
内容は: 竜化の滝駐車場で「車上荒らし」が発生した。被害者は滝を見学に来た観光客との事です。
釣りを楽しむ場合は長時間に渡り、車から離れる場合が多いと思いますので
貴重品等は身につけると良いと思います。
くれぐれもご自分が被害者にならないように注意してください。

しかし塩原温泉の景勝地を楽しみに来た方を襲うとは絶対に許せない犯罪です。
せっかくの観光が台無しですよね。

*C&R情報
  次回の放流は、6月8日(土)の予定です。

*渓流情報
 稚鮎の姿が見えるようになりました。万が一、針に稚鮎が掛った場合は優しく
 リリースをお願いします。


siosakana at 15:23 
livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

Archives
  • ライブドアブログ