2013年12月

2013年12月31日

今日(平成25年12月31日)は大晦日です。塩原は朝から穏やかな一日ですよ。外気温も6℃と最近の日々では暖かい日です。
箒川C&Rエリアをのぞいて来ました。大型虹チャンの姿が多数見えます。特にホテル松屋裏及び福渡信号の先にある県営駐車場の前では、とんでもない数の魚が見えます。もちろん釣り師も竿を振っていました。
魚達も穏やかな大晦日に見えました。

* 今年も一年間釣り人の皆さんに愛されて無事年越しが出来ます事を感謝申し上げます。
来年もどうぞよろしお願い申し上げます。

写真は本日の県営駐車場前の風景です。



siosakana at 14:45 

2013年12月24日

b8d617ea.jpg

10月26日に稚魚と合わせて「発眼卵 25,000粒」を放流しました。
あれから約2ヵ月を過ぎた今日(12/24)に孵化状況を確認するために
放流籠を開けてみました。外気温2℃、雪がちらつき弱い北風の中で
箒川本流の中での作業でした。

結果 : 大成功です。
どの籠にも元気な赤ちゃんヤマメの姿が見えました。
死んだものは約300粒ほどで
孵化率: 98.8% 
順調に孵化した稚魚が大きくなれば、魚体の綺麗なヤマメに会えますね。
楽しみが増えました。
(写真は 放流籠の中にいた赤ちゃんヤマメ達)

*C&Rエリアの河原にも積雪があります。釣り人の皆さんくれぐれも雪に
足を取られて転倒しないように気を付けてください。
C&Rエリアも残り3週間程です。残り少ないシーズンを楽しんでください。
元気な虹チャンが待っています。



siosakana at 14:15 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ