2014年02月

2014年02月28日

b78d99a5.jpg今年もC&R解禁が来ましたよ。
解禁日: 3月1日(土) 午前5時

解禁に向けて今日(2/28) C&R全域にフレッシュ虹チャン達を放流しました。
又 幟旗や看板も設置しました。
箒川の状態ですが、ここ二日ほど暖かく若干の雪代が入り、薄濁りの状態です。
河原の積雪状態ですが、おおむね雪は溶けていますが注意は必要です。又川中は滑りやすくなっているため水中に立ちこむ場合は転倒要注意ですよ。
年越しニジちゃんは全員元気です。・・・放流しながら魚達を目視しましたが綺麗な魚体でした。

*道路状況は積雪は有りません。ですが早朝に来る場合は「凍結」に注意が必要です。

* これから、ながーいシーズン、がスタートします。

siosakana at 19:48 

2014年02月20日

全遊魚券の金額は「値上げ なし」です。

*4月1日より消費税が3%値上げに伴い、8%になりますが塩原漁協が販売する全遊魚券の値上げはないとの事です。
漁協の会計さんに確認したところ26年度の値上げは考えていないそうです。
値上げはせずに「がんばるべ〜」との事です。
気になるのが放流量ですが、こちらも25年度と変わらない、との事でした。
更に26年度は8月の約一カ月間「子供専用(小学生以下)の釣り場」を試験的に設置するそうです。もちろん放流は頻繁に実施するよ。と言っていました。



siosakana at 17:46 

2014年02月16日

dbe3615e.jpg

26年度C&R解禁に向けて、虹チャンの放射線量の検査が実施された結果が出ました。
「放射線量は検出されず」です。
この事でC&Rエリア解禁は予定通り「26年3月1日午前5時」です。
C&R解禁前日には放流を実施予定です。年越しで体力も充実した虹チャンにフレッシュな虹チャンが加わります。特に年越しの大型虹チャンがエリア全域に見られます。
解禁後の「3月中頃」にも追加放流を実施予定です。

写真は我が家の前です。国道の除雪した雪が1m程の壁になっています。
すごい雪でしたね。又 停電も発生しました(午前11時頃〜午後20時30分)今は風が強く外に出られない状態です。
C&R解禁日は穏やかな日になると良いですね。



siosakana at 10:35 

2014年02月03日

7d95f321.jpg平成26年度C&R解禁に向けた活動が始まりました。
今日は虹チャン達が放射能の汚染状況を確認するための検体採捕が栃木県の担当者立ち会いのもとで実施されました。
場所は松屋付近の公衆トイレ前です。
外気温が高く絶好の釣り日和です。漁法はC&Rエリアでは御法度(禁止)の「餌釣り」です。
成魚を狙って釣りますが写真に有る様な大型ばかりです。中には道糸1.2号を軽々と切って逃げるツワモノまでいました。
松屋下流の吊り橋〜福渡橋間の箒川をくまなく見ました。すごい数の大型が居ましたよ。プールに瀬にあらゆるところに元気で綺麗な虹チャンの姿です。
栃木の担当者もヒレが大きく綺麗な魚ですね・・と言って感心していました。
大型虹チャン検体5匹を渡して無事に終了です。結果は10日後には出ると思います。

26年度C&R解禁予定

解禁日: 平成26年3月1日(土) 午前5時
放流日: 2月28日 午前中・・・エリア全体に放流予定

siosakana at 16:15 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ