2014年03月

2014年03月31日

4月1日よりC&Rエリアが一時的に変更になります。

変更後のC&Rエリア

錦帯岩〜箒川ダム
 
注意: 4月1日〜渓流解禁まではC&Rエリアを覗き全域禁漁です。
    又 4月6日(渓流監禁)〜4月27日は錦帯岩より上流での釣りは「渓流魚券」が必要ですC&R券での釣りはできません。






siosakana at 22:20 

2014年03月22日

渓流解禁のお知らせです

解禁日: 4月6日(日) 午前5時
放流量: 86,000匹
地区別放流量
 地区名     放流重量
 上塩原       620kg
 中塩原     1,410kg
 古町      1,510kg
 門前        270kg
 畑下        580kg
 塩釜        580kg
 福渡      1,200kg
 元湯        130kg
放流日 4月1日〜4日

*今年も渓流解禁の季節が来ました。ここ数日は風も強く寒い日が続く塩原ですが、長期の天気予報では渓流解禁は、暖かい、との事です。
天気予報通りなら良いですね。・・・昨年は爆弾低気圧の直撃を受けました。
今年も箒川全域にまんべんなく「虹鱒・山女・イワナ」を放流します。
放流関係の詳細はね解禁チラシを見てください。





siosakana at 14:44 

2014年03月14日

11日に採捕したヤマメ検体の結果出ました。

「セシュウム検出せず」・・・・良かったですね。

北風が吹き、河原一面に雪化粧のさむ〜〜い日でしたが、報われた思いです。
これで塩原箒川の渓流解禁は決定です.

*解禁日:4月6日(日) 朝5時
*遊魚券金額: 昨年と同・・・値上げしません
*渓流エリア: 福渡の錦帯岩上流全域
         (C&Rエリアの錦帯岩は含まれない)
*放流日:4月1日〜4日・・・毎日放流です。
今年も沢山の釣り人でにぎわうと良いですね。

追)C&Rエリア放流
  日程: 3月15日 朝8時〜
  放流場所: C&Rエリア全域

 




 




siosakana at 09:59 

2014年03月11日

a296beb5.jpg今日(3/11)は塩原箒川の渓流解禁に向けた「ヤマメの検体採捕」です。
箒川は昨日の雪のため、河原一面が銀世界です。更には北風に乗って雪がチラチラ・・・外気温・水温も低く最悪のヤマメ採捕になりました。朝8時から、餌・ルアー釣りを開始、ですがお魚さんの気配が全くなし。
やむを得ず栃木県水産試験場の担当者にお願いして、電気ショッカーで採捕を開始です。・・・じつは毎年3月のヤマメは検体確保に一番苦労します。
電気ショッカーの活躍で何とか検査に必要な引数が確保できました。
放射線量に問題は無いと思いますが、結果が出るまではドキドキです。

今年の渓流解禁日
 4月6日(日) 朝5時



siosakana at 20:32 

2014年03月06日

今年(26年度)のポスターが出来ました。
箒川の夏風景です。川が綺麗に撮れていますね。
ポスター現物は魚券販売店に啓示してあります。

C&Rが解禁しました。次は渓流エリアの解禁です。

渓流解禁は: 4月6日(日) 午前5時 ・・・です。

* 渓流解禁に向けた放流ですが今年も4日〜5日間を予定しているようです。4月1日から放流ですかね。・・・放流日の数日は朝から晩まで河原を歩く日々です。メッチャ疲れるのよ。



siosakana at 16:29 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ