2014年09月

2014年09月29日

10月のC&Rエリア放流予定が決定したとの連絡がありました。

な〜〜んと毎週土曜日実施との事です。放流魚は大型中心に・・・

放流予定日
10月4日・11日・18日・25日
放流時間: 午前8時


漁協の会計さんの「金がないのに何考えてんだよ」との愚痴・・・口癖になっているようですが、いつものセリフが聞こえて来るようです。
これから塩原温泉は紅葉の季節です。木々の彩りが一番綺麗な季節になります。各河川が禁漁になるなか塩原C&Rエリアのみ釣りを楽しめます。
紅葉の中で釣りを楽しみ、帰りには温泉に入る。贅沢な日々を過ごせそうですね。こんなのは塩原だから出来る事ですよ。


siosakana at 21:32 

2014年09月20日

3de9155a.jpg9月20日午前8時よりC&Rエリアにフレッシュニジちゃんを放流しました。
成魚100kg・大型100kgです。
放流場所(下流より記載):曲淵・バス旋回場・錦帯岩・松屋裏・松屋上のトイレ前・大岩プール・福渡橋下・県営駐車場前・エネオスGS上プールの9箇所です。
放流時には釣り人が各所にいました。
添付写真の場所は、どこか分かりますよね。(ピントが甘いのはお許しください)
今日は竿先放流に近い内容の放流でした。


siosakana at 10:30 

2014年09月19日

9月20日で渓流釣り(カジカを含む)が今シーズンの幕引きです。と言う事で本日(19日)が渓流釣りの最終日です。河原の目立つ所に「禁漁日を知らせる張り紙」があります。・・・いつの間にか漁協のオジちゃんが貼った様です。
C&R区域を除き箒川がお休みになります。

*C&Rエリアの放流を20日朝8時より実施しますよ。昨日いつものように組合長から・・・放流するから手伝え、と連絡がありました。放流量を確認したところ、当初の予定より増えています。「魚が増える事は釣り人にとっては嬉しいニュースと思いますが、青いバケツを持って川の中を右往左往する者に取ってはつらいのよね。
組合長の話ではこれからフレッシュニジちゃんをどんどん入れるとの事です。
紅葉時期には毎年恒例の「ビックワンコンテスト」も予定されている様です。
C&Rエリアはこれからが本番ですね。


siosakana at 09:56 

2014年09月13日

c9a63ab0.jpg9月13日(土)抜けるような青空のもとC&Rエリアにフレッシュニジちゃんを放流しました。
今回は上流部を主に放流です。(C&R監視員の話では下流域には相当数の魚がおり、むしろ上流部の大型ニジちゃんの活性が低いとの事でした。)
でもね放流する為に川の中を歩いて見ると、そちらこちらに大型虹チャンの姿が見えますね。上流部にも相当数の魚はいましたよ。
今回は大型ニジちゃんの中に超大型(60cm以上)も上流部に3〜4匹・下流部に2〜3匹放流しました。ビツグワングランプリのトロフィーサイズです。
次回は20日の予定です。


siosakana at 10:33 

2014年09月11日

9月のC&R放流予定が入りました。
13日と20日です。・・・どちらも連休の初日です。漁協の地区理事より  "放流するから、お前も手伝え" だと。大事なお休みの日にですよ。こちらにも予定が。と言うと「放流が終わってかにしろ」だと。
愚痴も言いたくなるよね。。。

C&R放流情報
放流量: 150kg
放流魚: 大型・成魚のニジちゃん
放流時間: 朝8時より

渓流情報
 .ジカが釣れています。今年のサイズは「唐揚げ」にバッチリの5cm〜8cmが多いです。昨年の「チビかじか」だと思っています。食べて美味い大きさです。

◆(流した大型ヤマメがポツポツ釣れています。引きは抜群です。

 大型鮎が未だに釣れています。塩原はお盆を過ぎると秋風か゛吹くために
  鮎は終盤なるのが通例ですが今年は一味違います。
  河童に入った情報では、鮎マスターズ開催地区では22〜24cm そこより
  下流では26cmサイズがまじるとの事です。囮も未だに二店舗で販売中で 
   す。
C&Rはこれからがニジちゃん達が活性が良くなる水温になり、いよいよ本番です。カジカ・山女は19日まで、鮎も急がないと「落ち鮎」になります。
渓流ゾーンはまさしく最終コーナーを過ぎてゴール前のストレートです。
シーズン最後を楽しむ時期ですね。・・・景色を楽しみながら釣りをしましょう。


siosakana at 23:06 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ