2014年10月

2014年10月25日

cb5a8cdd.jpgC&R放流
10月25日にC&Rエリアにフレッシュニジちゃんを放流しました。今回は全て大型魚です。
放流時にはすでに15名以上の釣り師がいました。放流していた時に若い釣り師の方が良形の「アルビノ」を釣っていました。サイズは40~50cmですかね。魚体の綺麗な魚です。
*写真の魚がそうです。
*今週より毎週(土)に放流いします。
尚 来週はBIG1コンテストがあるため、大型及び超大型を放流予定。(超大型は70cm以上の予定)

BIG1コンテストのお知らせ

開催日: 11月2日(日)
参加資格: 当日の魚券購入者
魚計測時間: 12時~13時
計測場所: 夕の原バス旋回場
表彰式: 計測終了後
表彰: 一般男子・一般女子・子供の部
計測ルール: 計測時に魚券の提示







siosakana at 10:22 

2014年10月18日

530fe964.jpg10月18日 C&Rエリア全域(水量測定(最下流)〜エネオスGS上(最上流))
までの各所にフレッシュニジちゃん達を400kg放流しました。
放流場所の川中を目視しながら歩くと、多数の大型・成魚の姿が見えます。かなりの数が残っていました。
川は台風の増水により綺麗な状態です。

*放流時には20名程の釣り師がすでに元気なニジちゃん達と遊んでいました。放流バケツの中のニジちゃんを見た方々は全員が「デッケェェ〜・デカァ~ィ〜イ」の言葉を連発していました。
今回の放流で60cm超えのニジちゃんは20匹はいましたよ。
塩原の紅葉はこれからです。青空・紅葉が箒川に映えます。綺麗ですよ。
尚 アルビノの元気な姿も確認できました。

*写真は放流したてのニジチャン達の群れです。

*次回の放流予定は「来週の土曜日」です。当分毎週、放流すると組合長から放流終了後に話がありました。

siosakana at 14:20 

2014年10月16日

C&Rエリアの放流日が決定しました。

放流日: 10月18日(土) 午前8時〜
放流魚: ニジマス
放流量: 大型 300kg・成魚100kg

*釣り人の皆さん「全員集合」・・・ですね。
*川はめちゃくちゃ綺麗です。

*昨夜の事ですが、ハイテンションの組合長より電話があり「18日にC&Rに放流する。いつもの時間に集合」
台風18.19号の影響で2回の放流予定が流れて組合長以外の漁協のオジちゃん達も暗かったのは事実です。・・・チョットした冗談でもシビアに反応する日々でしたよ。

*台風19号で増水し被害を心配しましたが、本日C&R監視員さんと話をしたら、超大型・大型・成魚も多数残っているそうです。・・・昨日ルアーを引いたら「大型15匹・成魚30匹」が釣れたマジ顔です。。又 超大型の姿も視認できそうで影響はゼロではないものの思いのほか被害は少なかった様です。
コワモテの ? 監視員さんですが心は優しく、責任感の強い人です。台風による魚の被害を一番心配していた様です。話し声が弾んでいました。


siosakana at 20:57 

2014年10月14日

e43bfb98.jpg台風19号が昨夜通り過ぎました。深夜(早朝)に雨が屋根を叩きながら降っていました。
目が覚めてから箒川の水位を確認しました。18号とほぼ同じかな、と思いながら「夕の原水位計」の測定値をPCで確認したところ、最高水位は「227cm」です。18号が「219cm」でしたから、ほぼ同じ水位です。
C&R監視員さんによると水位が落ち着いたら、ニジちゃん達の、被害確認をするそうです。18号では影響が有りませんでした。今回も前回同様に影響が少ないと良いのですが。
もう台風はいらね〜〜と思うのはカッパだけではないと思います。

写真は本日の午前11頃のC&Rエリアです。

siosakana at 11:30 

2014年10月12日

10月11日・12日の2日連続でC&Rエリアで「餌釣り」をしていた釣り師に厳重注意をしました。

*11日、水量測定局付近で15時頃に餌釣りをしていた6名に対して指導を実施しました。今回は多数の違反者が居た為に、塩原交番にも通報して両者で指導と厳重注意を行いました。・・・C&R監視員さんは「大激怒」です。
尚 魚は、ニジマス・ヤマメを合わせて10匹所持していました。

*12日、ゼネラルGS前で17時頃に餌釣りをしていた2名に対して指導を実施しました。今回は違反者が素直に指導に従った事もあり塩原交番には通報しませんでした。C&R監視員さんは2日連続の違反もあり「大大激怒」です。「いかなる理由があっても絶対許さない」と話していましたよ。

@C&Rエリアでの違反者は異口同音に違反理由を尋ねるとを「知らなかった・判らなかった」と言いますが漁協のオジちゃん達には通用しません。又 塩原交番からは違反者を見つけた場合は積極的に通報知るように・・・と指導を受けているのも事実です。
ルール・マナーを守り楽しい釣りをしましょう。

siosakana at 22:11 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ