2015年04月

2015年04月25日

● 特設解禁
5月3日・4日に古町地区の「塩原支所裏の堰堤〜蓬莱橋」の間で特設解禁が開催されます。

*3日= 山女魚 250kg放流(大型山女魚も放流予定)
  ビッグワンコンテストも合わせて開催します。
 参加資格は特設用の日釣り券提示になります。
 優勝賞品はペア無料宿泊券もあるそうです。

注意) 2日の午後4時から放流を実施します。これに伴い対象エリアは3日朝5時まで
    禁漁になります。
 

*4日= ニジ゜ます 300kg放流
     朝8時より放流を開始します。・・・可能な限り釣り人の前に放流するそうです。

注意) 3日・4日とも特設解禁用の「日釣り券」が必要になります。
   全魚種券年券・渓流年券・渓流日釣り券は使用できません。

 3日山女魚ビックワンコンテストの表彰式会場

表彰会場


物語館前・・・特設解禁時は混雑する場所ですね。

物語館前
 
特設解禁最下流の蓬莱橋が見えます。

蓬莱橋


●C&Rエリア拡張

 4月27日よりC&Rエリアが七つ岩まで拡張されます。
 当日は朝8時より大型ニジちゃんの放流も実施されます。

 C&Rエリア拡張にともない渓流エリアも変更になり、渓流エリアの最下流目印は
 「レストランいちまつ」です。ここより上流で渓流釣りをお楽しみください。

注意) C&Rエリアでは渓流釣り券(各年券・渓流日釣り券)は使用できません
注意) 渓流エリアではC&R日釣り券は使用できません。


レストランいちまつ・・・いちまつさんの料理もおいしいのでランチにお勧めです。店内からの景色もきれいです。

いちまつ

福渡県営駐車場前・・・もうすぐここにC&Rエリアを示す「赤の幟旗」が設置されます。

福渡
 



siosakana at 12:04 

2015年04月18日

4月18日晴天の下でC&Rエリアにニジちゃんの大型を放流しました。
昨日の午後より気温が下がり、今朝の外気温は冬でした。
午前6時の水温8℃とかなり寒い朝になりましたが、放流時はとても
暖かく風もなく素晴らしい青空でした。

注意) 4月27日よりC&Rエリアが、七つ岩下流からダムに拡張されて
   渓流エリアではなくなるためご注意ください。
   

次回放流は、4月27日午前8時の予定です。

* 昨夜の花散らしの風でヤシオツツジ終了ですが今塩原は
桜が満開です。・・・例年より一週間は早いかな ??
(上塩原地区の河川公園ではいまだに梅が咲いています)


バケツ

放流

さくら

siosakana at 10:01 

2015年04月12日

4月12日(日) 26年度ビッグワングランプリ表彰式が開催されました。
表彰式への参加可能者は5名との連絡が有りましたが実際は2名の参加でした。

優勝サイズ、72cm
二位    71cm
三位    71cm
※ 二位・三位が同サイズのため規定により順位を決定しました。
今回参加者は、4位・10位の方です。

4位*菊池さん 70cm
10位*山田さん 63cm

*賞品ですが、無料宿泊券・電子辞書・ライト等です。結構豪華な商品ですね。
特に菊池さんは、奥様・お嬢様と一緒に参加されていました。
表彰式の最後は組合長とともに参加者全員で記念撮影をしました。


4位の菊池さん
菊池さん


10位の山田さん
山田さん

全員で記念撮影
記念撮影







siosakana at 17:35 

2015年04月11日

C&R放流をしましたよ。4月11日朝8時降雨の中で元気なニジちゃん達を箒川に移しました。
今回のサイズは40cmほどが主を占めており釣れたら一番動く大きさです。
次回は、18日です。


車 (1)
お疲れ (1)
お疲れ (2)

siosakana at 20:37 

2015年04月06日

4月5日午前5時、待ちに待った塩原箒川の解禁です。
当日は朝4時頃から小雨の降る日でしたが塩原の解禁では
比較的穏やかな釣り日でした。
組合長によると漁協のオジちゃん達は前日(4日)より徹夜で「夜釣り防止」のため
警備員さんと共に巡回監視や魚券販売を実施したそうです。
何人か不届き者がおり、オジちゃんに説教されたそうです。
ルールは守りましょう。
解禁の釣果ですがカッパの友人(東京在住)は70匹程の虹鱒・山女魚・岩魚を
吊り上げて「大満足」との笑顔でした。
釣り人の総計は「1,200人」との発表がありました。どこもかしこも釣り人でにぎわう
箒川の解禁でした。

午前9時の箒川

釣り人2
釣り人

駐車場

駐車場

siosakana at 06:05 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ