2015年08月

2015年08月31日

カジカの解禁情報です。
明日(9/1)はカジカ解禁です。
支流は全てでカジカは禁漁です・・・が本流はC&Rエリアを除いて
可能です。もちろん狙っている場所はあります。
塩原のカジカは中型が多いですが数が釣れることと、食べてうまい事です。
釣ってヨシ・食ってヨシの最高の魚と思います。
ヤマメも・虹鱒も・カジカも、良しで・・禁漁までの3週間は楽しみの
詰まった日々になりそうです。


siosakana at 20:21 
8月31日をもって今年の「つかみ取り・キッズ釣り」が終わりました。
今年の夏はお盆を境に雨や曇りのお天気が続きました。そんな状況にも関わらず
沢山のちびっ子の歓声を聞くことが出来た。と関係者のオジちゃん達が言っていました。
池には沢山の虹鱒が残っています。この残った魚たちは目の前にある箒川に放流されます。
・・・この事を知っている人たちがいます。毎年の様に10名以上の方が待っています。
今年もいたそうです。
勤めの帰りに写真取りに同所を見たらいましたよ。

つかみ取りの池です。

ジャブジャブ池

魚を焼いていた場所ですね

焼き場後

放流した虹鱒を釣っている方たちです。・・・間違いなく大漁ですよね

鱒釣り

明日はカジカの解禁です。・・・カジカもいいですよ。

siosakana at 19:56 
昨日(8/30)は中/上塩原地区でヤマメの特設解禁でした。
釣り人は100名以上の方が竿を出していました。
昨日の夕方と今日に入った情報ですが、エサ釣りで、一束釣り(100匹)
を吊り上げた方が何人もいたそうです。・・・夕方まで粘った方ですかね。
渓流の禁漁間際での大漁は羨ましい限りです。

本日(8/31)の朝に特製解禁の場所を見たところ、川には多数の釣り師の姿が
見えました。
皆さん雨具を着用して竿を出していました。

上塩原地区の駐車場です。沢山の車が有ります。

駐車場

中塩原、明神橋付近です。車内からの撮影です。

ヤマメ釣り

まだまだ楽しめそうですよ。カッパも時間を見つけて竿を出す予定です。

siosakana at 18:52 

2015年08月30日

C&Rエリアの放流を実施します。
日時: 9月5日(土) 午前8時
放流魚: ヤマメ
放流量: 200kg

C&Rには大型虹鱒が大量にいますが定期的に放流を実施しています。
(フレッシュな魚を入れないと、釣果に影響が出ますからね)
※ ヤマメを入れるとドライフライでの楽しみが増えますね。

この写真は先日放流したヤマメです。
魚ん

siosakana at 09:36 
8月30日、中/上塩原地区でヤマメの特設解禁が実施されました。
天候は小雨模様で釣りには良い条件です。
朝6時に川の様子を見ました。釣り人数は100人を超えた方たちが竿を出していました。
所々で良型のヤマメを吊り上げている姿も見えましたよ。
釣り人の魚籠も見せて頂いたところ20〜30匹は入っており皆さんほぼ満足との事でした。
放流は全域に、まんべんなく、魚を入れた効果ですね。中には魚籠二つ分を釣った・・と豪語する
強者もいました。一日は長いためこれからまだまだ釣果数は伸びそうです。

特設解禁の風景

八幡橋下流の釣り人の魚
明神下前


八幡橋の釣り人
八幡橋下

明神橋下流の釣り人
明神橋下

明神橋上流の釣り人(ピントズレですが沢山のヤマメを持っていました)
武田前 (1)

ウドウ沢合流釣り人の魚籠の中(上塩原地区)
ウドウ沢合流

ルアー釣り師のヤマメ・・大型が多いですね。
ルアー釣り

※ 魚は相当数残ると思われます。禁漁まで後三週間ですが、お楽しみはこれからですね。


siosakana at 09:18 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ