2016年01月

2016年01月11日

28年1月11日日没でC&Rエリアが禁漁です。

解禁日に付いては後日にお知らせします。

日没後に漁協役員数名と禁漁の札貼と幟旗片付け、などを行いました。
釣り場には、今シーズン最後の釣り人と思われます。今日は穏やかな日
でしたが夕方は寒い中での釣りですね。

C&Rエリアの数か所にこの禁漁札が貼ってあります。

禁漁

寒い中で黙々と竿を振る方です。

最後の釣り人

この旗を次に見るときはC&R解禁日ですね。

旗


siosakana at 17:42 

2016年01月08日

C&Rエリアも禁漁になります。

年禁漁日: 28年1月11日(月)日没

27年度の塩原漁協が管理している「箒川C&Rエリア」も
禁漁になります。
今年も色々なドラマがC&Rに有りましたね。春から初秋までは
水不足で気温が高い日が続きましたが9月に豪雨があり
それまで放流し続けていたニジちゃん達が随分流されました。
この時は辛く悔しい思いがしました。・・・何を隠そう漁協のオジちゃん達は
ニジちゃんの産卵で稚魚が川中に溢れることを期待していたのです。
幸いにも残った沢山の虹鱒が今年も産卵して、ホットしましたよ。

28年度の解禁まで箒川は冬眠に入ります。・・・と言いたいのだが
カワウとの戦いが本格的に始まります。
カワウの被害は甚大です。何とか魚を守りたいと寒い中でもむ努力します。

解禁のお知らせを楽しみにしていてください。

11日の夕方にはこの旗を回収します。
4d90d774.JPG

siosakana at 20:15 

2016年01月04日

1月4日午前中にC&Rエリアを見て来ました。
温かく、風もなく穏やかな日です。最高の釣り日和ですね。
釣り場全体では10名以上の方たちが釣竿を振っていましたよ。


県営駐車場前の風景です。
フライマンが狙っている所には数匹の大型鱒が泳いでいました。
上から見ているとフライに反応はしているようですが、毛鉤を銜えるまでは
いかないようです。

釣り人1

対岸にはルアーマンがいます。・・・狙いは一緒ですかね。

釣り人2


駐車場直下に居た大型鱒です。・・・10匹程の魚が目視できました。

体長60cmを超える超大型です。上から見ても魚体が綺麗です。

鱒60

超大型の上流1m上流に居た、体長50cmほどの大型です。
この魚も魚体が綺麗です。

鱒50

※塩原C&Rも1月11日の日没で禁漁です。
 釣り初めは是非とも塩原C&Rでお楽しみ下さい。

siosakana at 14:28 

2016年01月01日

あけましておめでとうございます。
平成28年・2016年が始まりました。雪もなく穏やかに
穏やかに開けた塩原です。
もちろん元旦もC&Rエリアではニジちゃんと遊べますよ。
新年が明けた朝に「塩原八幡宮」にお参りに行ってきました。
もちろん昨夜は二年参りに行ってきました。・・・ちっと寒かったけどね
同行した家族はお参りの後に恒例の「甘酒・お汁粉」を頂いていました。
吾輩は辛党なので「透明な液体」を頂きました。


塩原八幡宮の本殿です。源氏ゆかりの神社です。

八幡宮

池に掛る橋よりの本殿です。右に「逆さ杉」が見えます。

赤橋から

逆さ杉です。幹回り11.5m、樹齢1500年の大木です。
国の「天然記念物」に指定されている神社の御神木です。
近くで見ると圧巻の杉の木です。
(雷や風・雨・雪に耐えて青々と葉をつけています。)

逆さ杉


皆さん今年も塩原箒川を宜しくお願いします。
箒川の魚たちはとっても元気です。

siosakana at 09:22 
livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

Archives
  • ライブドアブログ