2016年03月

2016年03月30日

今日(3/30)は渓流解禁に向けた虹鱒の放流です。
朝9時から夕方までの放流ですよ。
28・29日はヤマメ/イワナを放流し今日からは最後のニジちゃんです。
今日は放流メンバーも増えました。

放流の様子です。

朝礼です。仕切るのは副組合長です。

朝礼

魚運びの様子です。アルバイトの学生さんがせっせと
放流バケツを運んでいます。

魚運び

放流魚です。みんな元気ですよ。

虹鱒

塩原箒川の本流全域に、ヤマメ・イワナ・虹鱒を放流です。
解禁が楽しみですね。


siosakana at 19:48 

2016年03月28日

箒川本流の解禁に向けた放流が本日より始まりました。
一年で一番疲れる放流です。
今日は2班に分かれて、ヤマメ・イワナを各地に放流しました。
明日も同じです。
今年のヤマメ・イワナは大型が多いようです。特にイワナに付いては
30Cm(尺岩魚)超えが多く、なかには40Cmの魚もいました。


今日の放流魚です。

放流直後で箒川を泳ぐヤマメです。

放流ヤマメ

尺岩魚です。ヤマメも良型ですね。このサイズがけっこういました。

尺イワナ

40Cmオーバーの大型イワナです。そこそこいましたよ。・・・頭が見えています。

大型イワナ

明日もこのサイズを各地放流します。

siosakana at 17:41 

2016年03月24日

C&Rエリアの縮小が実施されます。

実施日・・3月28日(月)
縮小エリア・・錦帯岩から上流
※C&R釣り可能エリア・・塩原ダム〜錦帯岩

注意) 縮小されたエリアは4月3日渓流解禁まで全面禁漁になります。

毎年この禁漁エリアで「C&R釣りだから良いだろう」と、自分勝手な解釈で

C&R釣りをする方がいますが、「明確なルール違反」です。

是非ともルールを守り楽しい釣りをして頂く様にお願いします。

C&Rエリアの縮小期間は4月3日から約一か月間です。
渓流エリアでの釣りは渓流券が必要です。
C&R遊漁券では釣りはできません。
釣り人各位の御理解と御協力をお願いします。


siosakana at 20:32 

2016年03月19日

3月19日(土) 朝8時からC&Rエリアに大型ニジちゃんを
放流しました。
放流当時は小雨が降っていましたが、外気温が8℃と高かったため
マズマズの放流日でした。
釣り場にはこの時点で15名程の釣り人が居ましたよ。


放流風景


今日の放流魚です。・・松屋裏にリリースした魚ですよ。
50cm弱のサイズですかね!!

魚

大岩プールです。随分浅くなりましたが、魚の姿は良く見えました。

大岩プール

県営駐車場前の風景です。おろされたバケツをリレーしています。

駐車場前

県営駐車場前に居た「アルビノ」です。
駐車場からも良く見えましたよ。

アルビノ (1)

バス旋回場前です。釣り人の足元放流ですね。

足元放流

※明日(3/20)はお天気が良くなる予報です。気温も高いようなので
まさしく釣り日和になりそうですね。

siosakana at 17:47 

2016年03月12日

3月12日(今日)の朝8時よりC&Rエリアに放流しました。
放流魚は「サクラマス&大型虹鱒」です。
放流時の気候は、気温0℃・水温6℃で小雪がチラつく寒い朝です。
川にはすでに釣り師の方が約20名程が竿を振っていました。
全域への放流は大変なんだ、誰か手伝ってほしい~~~~よ。

今日の放流風景です。


放流予定です。掲示板に貼ってありました。

次回放流


曲淵の放流です。

曲淵1

曲淵2 (1)

県営駐車場前の釣り人です。

駐車場下

バス旋回場前の放流です

バス旋回場

今日の魚です。白い腹が「サクラ」です。40cmですかね。魚体の綺麗なヤツです。

放流魚


次回の放流は19日です。次回は暖かい日であれば放流も楽です。
川中を放流バケツを持って歩くのは大変です。



siosakana at 20:43 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ