2016年07月

2016年07月31日

7月末の「土・日」は晴天で暑い日でした。
塩原では、C&Rを楽しむ釣り人や鮎釣りを楽しむ釣り人が
沢山います。そんな中で、ちびっ子たちも魚を追い回して
居ましたよ。
つかみ取り&つかみ取り(キッズプール)で歓声を上げる子供たちと
親御さんの皆さんです。


今日のつかみ取り風景です。


つかみ取り池での風景です。小さい子たちも池に入ります。

つかみ取り2

親子でつかみ取りは楽しいですね。
子供より親が魚を追い回しています。

つかみ取り


さましく泳ぎ取りを楽しむ、ワンパク達です。
水中の魚を見ながら泳いでいました。

プール


梅雨も明けて、いよいよ熱い夏本番です。
水中は最高の涼みですね。

siosakana at 19:08 

2016年07月24日

7月24日気温も高く晴天の今日、障害者の皆さんに
つかみ取りとプールを楽しんで頂きました。
皆さんは歓声を上げながら楽しんでいました。

(お楽しみのを実施する前に、つかみ取りを楽しんだ
観光の子供たちがいました)


今日の風景です。


早朝に、つかみ取りを楽しんだ子供達です

早朝の子供達


歓声を上げて、つかみ取りを楽しむ会の皆さんです。

会員でつかみ取り

プールを楽しむ子供達です。
浮輪・水中メガネ(子供専用)は受付に有りますよ。

プールで遊ぶ子ども


会の皆さんが捕まえた魚です。これから食べますよ。

皆が食べる塩焼き


最後に現れた、可愛い「日本カモシカ」です。天然記念物が
対岸の石垣に現れました。会の皆さん全員が目を点にしてみていました。

カモシカアップ

※ 昨年からこの時期からカモシカが対岸に現れる様です。
 皆さん天然記念物に会えるチャンスがあるかもね。

siosakana at 20:39 

2016年07月23日

7月23日より塩原漁協直営の「魚のつかみ取り&キッズプール」の営業が
開始しました。
今日のお天気というと午後に少し晴れ間が覗きましたが全体では曇り空で
気温も低い一日でしたが、来客数は団体を含めて約40名ほどでした。
それでも子供たちは元気に「つかみ取り・プール」を楽しんでいました。


今日の様子

報道機関が取材に朝一で来てくれました。NHKです。
池に魚の放流するところを撮影しています。

NHK


キッズプールへ魚の放流です。大型魚は、40〜50cmです。

プールに放流


キッズプールの全容です。この池をプールとして活躍します。
プール水は天然水のかけ流しです。・・・ン???

プール全容


曇り空で気温も低い一日でしたが子供たちは、ご覧のとおりです。

つかみ取り


カッパは池の中より、こっちで焼きたて・・ですね、

魚の試食


恒例の魚の塩焼きです。・・・炭火で、じっくりと、焼き上げます。うまいですよ。


鱒の塩焼き


※明日は市内の「心身障碍者」の皆さんを招待して「つかみ取り」を楽しんで頂きます。
毎年の恒例事業です。気温が高くなると良いのですが。

siosakana at 18:13 

2016年07月20日

今年も塩原温泉で「魚のつかみ取り」が始まります。

開始日: 7月23日〜

場所 : 古町地区の「河川公園」

※ 今年は、つかみ取り+キッズプールも有ります
※ キッズプール⇒大池(水深60cmほど)に魚(普通サイズ500匹・大型20匹以上)を
  放流します。
  キッズプール特徴⇒魚と一緒に泳ごう・・・です。
  水中で魚を追いかけまわそうぜ!!!!!!
※ 大型講習トイレ及び駐車場もあり、ハード面は整備されています。

※ 夏休みに塩原温泉へ来る方は「水着」を忘れずに。
  暑い夏を涼しい塩原で楽しみましょう。

 
 この風景がもうじき見られます。
(写真は以前にお知らせした「箒川クリーン大作戦のものです)
つかみ取り2 (1)

siosakana at 22:11 

2016年07月10日

塩原箒川の鮎が解禁になり一週間過ぎましたね。
解禁日はマズマズの釣果との話が地元の釣り師より
聞こえてきています。

今週土曜日(7/9)に河童も4年ぶりに「鮎の友釣り」を友人と共に
やりました。天候は雨です。
場所は古町地区
釣果は、友人15匹・カッパ8匹でした。
サイズは 13〜18cm
※古町地区は解禁日から多数の鮎釣り師で賑わっている場所です
狙いは、足首ほどのチャラです。一般的にいそうなところには
鮎は小型かいない、です。

本日の日曜日(7/10)に河童の弟君が福渡地区のC&Rエリア
(エネオスGS前付近)
で鮎の友釣りを実施したそうです。もちろん大型虹鱒の被害込です。
釣果は 20匹超え
サイズは 18〜20cm超え・・・との事
       群れ鮎も15cm以上
大型虹鱒の被害 1回・・・掛った瞬間にニジちゃんに襲われたそうです。
 ラインを切って竿折れを防いだとの事です。

※C&Rエリアでは「鮎の友釣り」は許可されています。

※鮎毛鉤(ドブ含む)やエサ釣りは厳禁です。

※この場所で鮎友釣りで大型虹鱒により、ライン切れ・竿折れ、などの被害は
  釣り人自身の責任で友釣りを楽しんで下さい。漁協は責任を負えません。

 ※C&Rエリアでは、フライ・ルアー釣りの方が多数いますので、互いに協力して
 魚釣りを楽しんで下さい。

※弟君は楽しい鮎釣りだったとの話でした。






siosakana at 21:45 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ