2016年09月

2016年09月27日

C&Rエリアの放流です。

日程: 10月1日 午前8時より

※ いよいよC&Rエリアに放流が始まります。
 渓流が禁漁後に魚と遊べるのはC&Rエリアだけです。
 
※ 台風と秋雨前線の影響で箒川の水位も若干増えていて魚達には
  住みやすい状況になっています。
  ほぼ毎日の様に降雨か曇りのお天気が続く塩原ですがそろそろ秋晴れが
  ほしいですよね。

※ 塩原箒川でのC&R釣りはこれからが本番です。

siosakana at 09:11 

2016年09月22日

塩原には、塩原箒川の魚券販売店が

ブレス・グリーンビレッジ(C&Rのみ)・レストランいちまつ・見晴台釣堀・
ファミリーマート塩原温泉店の5店が有りましたが

28年9月22日をもって下記の販売店が魚券販売を閉店しました。

※ レストランいちまつ

大変残念ながら、魚券販売店(いちまつ)がお店を終わりました。 
今後は全4店での魚券販売になります。

※ いちまつさんは塩原箒川の魚券を取り扱って約20年との事です。
長いですね。解禁日は、徹夜で魚券の販売、通常は朝5時前から起床して
 魚券の販売でした。時にはお店近くの釣り人に声を掛けて釣り場の案内や
 指導をして頂きました。
 いちまつの親父さんによると常連さんも沢山いるとの事でしたが
 残念な結果になりました。

※ 釣り人の皆さん、今後は「レストランいちまつ」以外の魚券販売店で
  魚券のお求めをお願いします。
 


siosakana at 14:52 

2016年09月20日

塩原箒川の渓流エリアが、9月20日より翌年の解禁日まで禁漁です


渓流釣り師の皆さん、しばしのお休みです。
くれぐれも禁漁中での密漁はしない様にお願いします。

※ 今年も4月の解禁より沢山の釣り人(カッパを含む)が渓流釣りを
  楽しみましたが、今日より約半年間の沈黙に入りました。

※ しばらくの間は、お休みです。

※ 鮎の友釣りは10月末まで可能ですが水温の低下やその他の要因により
  落鮎になっていると想像できます。

※ C&Rエリアは来年1月中頃までは釣りが楽しめます。
  台風発生が落ち着き次第に放流を開始するとの事です。

注意) C&Rエリアは、フライ・テンカラ・ルアー釣りの専用釣り場です。
    エサ釣り・魚の持ち帰りはいかなる理由でも禁止です。


siosakana at 22:46 

2016年09月18日

塩原箒川の禁漁日のお知らせです。

禁漁日: 9月20日

禁漁区域: 渓流エリアの本流及び支流の全エリア

禁漁魚: ヤマメ・イワナ・虹鱒・ハヤ(ウグイ)・鯉 等、鮎を除く
     全魚種です。

※ 鮎は友釣り・ドブ釣りに限り、10月末日まで可能です。

駐) ドブ釣り針を流し毛鉤の様に浮きをつけて釣っている方がいますが
  この釣り方法は「ドブ釣り」とは認めません。ご注意下さい

注意) 現在は禁漁を示す「禁漁札」を各地に貼り付け中ですが、雨天のため若干予定より
    貼り付け期間が伸びていますが、禁漁日に変更は有りません。
    釣り人各位の御協力と御理解をお願いします。

注意) C&Rエリアは禁漁対象外です。

 C&Rエリア:  フライ・テンカラ・ルアー釣りの専用区域
 エサ釣り・魚の持ち帰りは理由を問わず「全面禁止」です。

※ 一昨年は禁漁期間の紅葉時期に、密漁釣り人2名が支流で動けなくなり
  消防・警察(防災ヘリも飛びました)で救助活動をしました。
  このような事が二度と起きない様に願うばかりです。
  釣り人皆さんが、ルール厳守・マナ向上をお願いします。



siosakana at 11:57 

2016年09月17日

C&Rエリアに放流しました。サイズは40cm程度の元気な奴です。
放流時の釣り人は5人程でしょうか。

放流の風景を紹介しますよ。


朝一からフライを振っていました。体を小さくして居つきのニジちゃんと
遊んでいる様です。

フライマン


錦帯岩に放流したフレッシュニジちゃんです。

襟帯岩

松屋裏で見えた居つきのニジちゃんです。黒筋に見えるのが
居つきニジちゃんです。10匹以上は視認できました。

松屋裏のベテラン

松屋裏に入れたフレッシュなニジちゃん達です。元気に流れで泳ぎました。

松屋裏

福渡橋の放流風景です。観光客が遊歩道より見ていました。

福渡橋
福渡橋2


福渡県営駐車場前の放流です。いつもの風景ですね。

福渡県駐
福渡県駐2

バス旋回場前の放流風景です。こちらもおなじみですね。バケツを持って川中を歩きます。

バス旋回場
旋回場


渓流エリアでは、ヤマメ釣り・鮎釣り、の釣り人が見えました。
ヤマメ釣りが多いようです。
皆さん釣れているのかな。

上塩原公園にある駐車場です。釣り人の車が増えて来ました。

上塩原駐車場

siosakana at 10:05 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ