2016年11月

2016年11月26日

11月26日午前8時からC&Rエリアに大型虹鱒100圓鯤流しました。
24日の雪は綺麗に溶けてなくなりましたが外気温0℃の冬の朝です。
お天気は雲一つない快晴・無風の日です。

今回の放流サイズは50cm前後の元気な魚です。

今回の放流場所

曲淵
 ↓
バス旋回場前
 ↓
恵山荘裏の大岩プール
 ↓
福渡橋下
 ↓
県営駐車場前

次回の放流予定

※ 12月3日(土)
  超大型を放流予定です。

siosakana at 10:28 

2016年11月21日

C&Rエリアの放流予定です。

予定日
11月26日(土)
大型虹鱒を放流する予定です。

※ 今日(11/21)の午後2時30分頃にC&Rエリアを覗いて来ました。
今日の釣り場は釣り人が少ない事もあり、魚達はの~んびりしている様でした。
昨日の日曜日は沢山の釣り人と遊んだ疲れを癒しているのかな??

各所で大型鱒や超大型の姿が目視できました。
流れの中にいるのが多かった様に思われます。エサの捕食ですかね。


松屋裏上流にある公衆トイレ前の流れに居た「超大型」です。

大型鱒

松屋裏に居た大型鱒(40〜45cm)です。写真の撮りやすい場所に居ました。
同所には超大型を含めすごい数の魚が目視できました。

鱒2匹

鱒のアップ

流れに居た虹鱒は遊歩道から見ても体側の「レインボー」が綺麗に見える良型でした。



siosakana at 14:37 

2016年11月12日

11月6日に開催されたC&RエリアのBIG1コンテストですが
その様子を撮影した写真が届きました。
全てで数百枚のデータです。
その中の数枚を紹介します。


釣りの風景です。

大物とのやり取りです。凄い引きですね、竿が満月の様に
曲がっています。

IMG_9498

魚の計測風景

大物です。
まずは57cm
56cm

次はトロフィーサイズの61cmです。

61cm

61cmの全容です。超大型です。
この魚はバス旋回場前で元気に泳いでいます、計測後に放流しました。

61cmの全容

次の写真は折を見て紹介します。

siosakana at 22:07 
11月12日午前10時より渓流エリアに、ヤマメ・イワナ稚魚と
ヤマメ発眼卵を放流しました。

稚魚のサイズは、ヤマメ・イワナ共25gです。体長は10〜13cmほど
ですね。

発眼卵は孵化前100時間ほどの卵たちです。
今年のヤマメ自然産卵床も各所で確認できましたが
さらに発眼卵の放流です。

※ 稚魚の放流
  ヤマメ4000匹・イワナ2000匹を放流しました。

稚魚です。なかなかの魚です。

稚魚

ヤマメ稚魚

稚魚の放流です。バケツで放流場所まで運びました。

稚魚放流


※ 発眼卵の放流です。毎年孵化率は98%を超える実績を持っています。

発眼卵のデータです。孵化まで10日〜2週間ですね。
(孵化は、積算温度が450℃で孵化する、と言われています)

発眼卵のデータ

発眼卵です。卵の黒点はヤマメの目です。

発眼卵

発眼卵の放流風景

発眼卵を沈める場所の整地作業・・・これが大切です。

川底のならし

発眼卵を入れた「かご(緑色)」を沈めて周囲や上部を石で囲みます。

卵の放流

発眼卵の放流が終了です。卵をいれた緑色のかごが少し見えています。

放流完成

※ 放流場所は古町地区〜上塩原地区(箒川の上流部)です。


※ ヤマメが孵化しその後かごの隙間から山女魚の赤ちゃんが脱出するまで
  約1ッカ月間は必要です。
  孵化確認と放流かごの回収は来月半ばになります。
 沢山の元気なヤマメが誕生することを期待しています。


siosakana at 13:59 
11月12日朝8時よりC&Rエリアに大型虹鱒を放流しました。

外気温8℃・微風・晴天の塩原です。
今日・明日は暖かな日の予報がでていますが、その通りです。
風が弱いためか水面を流れる木の葉も少なく絶好の釣り日和です。

今日の放流場所

曲淵 →バス旋回場前→向福橋下→松屋裏→県営駐車場前


今日の魚達です。

今日の魚

曲淵での放流です、いつものように橋上からの作業です。

曲淵

松屋裏です。川中には沢山の大型鱒たちがいました。

松屋裏 (1)


県営駐車場前の放流、ここは駐車場からでも大型鱒の姿が見えます。

県駐車場

バス旋回場前の放流です。この場所が一番魚が見えますね。

バス旋回場

向福橋の放流写真は有りません。

※ 大型鱒の姿が各所で見えました。意外と岸よりの流れに多くの魚がいました。
  (保護色のため、一見するとわかりません)常連さんはこの様な場所を狙っていました。
 








siosakana at 13:33 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ