2017年03月

2017年03月30日

3月30日、渓流解禁用の魚をすべて放流した午前中に
箒川本流の各地を見て来ました。
今日の塩原は晴天で暖かい日です。水温が少しでも上昇すると良いのですが

各地の川を撮ってきました。
場所は??ですね。

場所1、川中の枯葉の縁に沿うように縦長に魚達が群れていました。

魚1

場所2、この場所ははっきりと群れが分かります。

魚2

場所3、この場所も魚の群れが分かります。

魚3

場所4、この場所は写真中央に移る黒いものが魚の群れです。

魚4

場所5、水面近くや底に全体的に魚がいました。

魚5

※各地で魚の群れが確認できました。しかし今年の塩原は例年に比べて雪解けが遅く
更に気温も低いため、水温が低いです。
魚達はどうしても群れたがりますが、流れにも魚の姿は見られました。
4月2日の解禁では足を使って釣り歩く事で釣果は伸びることが予想できました。


siosakana at 13:47 

2017年03月29日

3月29日、朝から夕方まで1日間ニジますの放流を実施しました。
今日の塩原は晴天で暖かい日です。
今日は大学生のお手伝いもあり、楽しく放流作業が出来ました。
放流時は観光客や解禁の下見に来た釣り人がギャラリーとなり
遊歩道なども賑やかでしたよ。

放流風景の写真ですが放流の為に河原を歩いたために
写真が1枚だけしか取れませんでした。

上塩原地区にある遊歩道橋からの放流風景です。

上塩原

※川中は、ヤマメ・イワナ・虹鱒で久しぶりににぎやかです。
 特に放流したての虹鱒は見えやすいですね。
 明日以降になると魚は保護色になる為に見えにくくなると思います。

※4月2日の渓流解禁が楽しみです。

siosakana at 17:48 

2017年03月28日

3月28日、青空の下で渓流解禁に向けて、昨日に引き続き
放流が実施されました。
今日は「ヤマメ・イワナ」です。
魚体が綺麗でなかなかのサイズですね。岩魚も各地に放流しましたよ。
河原には昨日の雪が残る肌寒い塩原です。

放流風景

今日の魚達です。岩魚もなかなかのサイズです。

ヤマメ・イワナ

福渡橋からの放流です。橋上からバケツを下して川中を運びます。

福渡橋 (1)

上塩原地区の橋ですね。初めての写真になります。
川中には放流要員が待っています。

上塩原

放流の最上流部である元湯温泉地区です。
元湯温泉は塩原温泉の発祥の地と言われています。河原は積雪で真っ白でした。

元湯の橋

明日も放流が続きますが今年は寒いですね。川の水温も低いです。


siosakana at 17:50 

2017年03月27日

3月27日昨夜からの降雪で塩原全体が「真っ白」になりました。そんな日に
渓流解禁用のヤマメ放流1日目が実施されました。
河原の積雪で、足は滑るは、寒いは、手は冷たい・・・最悪の放流でした。
魚達は全て7寸以上の魚体が綺麗な「ヤマメ」です。
2班に分かれて河原を歩きましたよ。


放流風景
放流に時間を取られて写真撮影ができませんでした。

雪の河原を歩いて放流です。

放流 (1)

今日のヤマメです。魚体が綺麗な魚達でした。

ヤマメ

※放流は今日が初日でこれから大変な日が続きます。


siosakana at 17:46 

2017年03月24日

C&Rエリアが変更されます。

 C&R試行エリア
  3月26日の日没をもって、この場所は渓流解禁まで、いかなる釣法も禁漁です。
  くれぐれもご注意ください。

※ 渓流解禁日: 4月2日 午前5時
   釣法は釣竿を使用したものであれば制限有りません。

◆C&Rエリア
  3月26日日没をもって、いつものC&Rエリアですが釣り場が短縮されます。
 
 注意) 変更エリア、錦帯岩から下流になります。
     錦帯岩を除くその上流は渓流解禁まで、いかなる釣法も禁漁です。

 注意) 毎年区域短縮後も錦帯岩上流でC&R釣りをされている方が見られます。
      いかなる釣りも渓流解禁まで禁漁です。

 ※ 試行エリアの終了や釣り場の短縮の日程が同じ日です。
    3月26日日没でどちらも実施します。
   釣り人各位の御理解と御協力をお願い致します。
    

 今日(3/24)の午後C&Rエリアを見て来ました。
 今日の塩原は、雪がちらつき、風が強い釣りに向かない日でした。
 川には数人の釣り人が見えましたが、風の対応が大変に見えました。

 福渡地区の県営駐車場前です。
 風の為水面が有れています。・・・こんな中でもライズは確認できました。

 福渡県駐前


 C&R試行エリアの古町地区の県営駐車場前

 強風のため幟旗のポールが「ポッキリ」と折れてしまいました。
(2日前の夜に強烈な北風が吹き荒れました)

古町幟旗ポール

同じ場所の堰堤です。かなりの数のライズが確認できました。

古町堰堤


※3月26日日没でC&Rエリアが変更になります。
 釣り人各位の御理解と御協力をお願い致します。

 



siosakana at 17:17 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ