2017年09月

2017年09月29日

9月29日、穏やかな塩原です。
C&Rエリアの県営駐車場前を見ました。
大型虹鱒の姿が確認できました。流れの中でエサ待ちでしょうか
左右に動きながら泳いでいました。

大型虹鱒です。見ずらい写真ですが「赤線の中にいるのが大型です」

大型鱒 (1)

上塩原地区の河川公園では子供(小学生)たちが対岸の壁を
観察していました。ここは地層の断層が目視でき更に木の葉の化石がでる
有名な場所です。

駐車場に停車していた大型バス。子供たちが乗ってきたもので゛すね

大型バス (1)

断層を確認している子供達です。

子供達


※これからは日々気温が下がってきて紅葉の季節が来ますね。


siosakana at 11:43 

2017年09月23日

9月23日C&Rエリアに大型虹鱒200圓鯤流しました。
川は昨夜の雨で「笹濁り状態」で水位も10cmほど高い状態です。
川には数人の釣り人の姿が見えました。

今日の放流風景です。

曲淵への放流です。この場所は以前に比べ深くなりました。
でも大型虹鱒の姿は視認できました。

曲淵

福渡橋からの放流です。

福渡橋


県営駐車場前の放流です。水位が高く流れが速いため
川中を放流バケツを持っての移動は「ヒヤヒヤ」ものでした。

県営駐車場前

今日の魚です。バス旋回場前で放流した魚達です。

今日の魚

釣りが上手な小学生フィッシャーマンです。朝一ルアーで40cmオバーを
釣り上げ、この時はフライで同サイズを釣り上げていました。

釣り人

増水の良い影響で魚の活性が上がっている様です。
さわやかな風が吹く塩原箒川です。

今日の放流場所・・下流から列記
曲淵→バス旋回場前→向福橋下→松屋裏→トイレ前(松屋上流)→
福渡橋下→県営駐車場前


siosakana at 20:06 

2017年09月20日

9月23日C&Rエリアの放流予定で変更があります。
大型虹鱒、200圓鯤流します。

※台風前は川底にノロが発生していましたが、今は綺麗になりました。
特に、松屋裏では青白い岩盤が顔を見せて幻想的な雰囲気です。
箒川の水位は通常値より20cm程高いですが大型虹鱒が泳いで
いる姿が確認できました。
23日頃には水位も戻ると思います。

siosakana at 14:44 

2017年09月19日

C&R放流のお知らせ
9月23日(土)午前8時よりC&Rエリアに放流します。
大型虹鱒。150kgを予定しています。

※幸いにも台風18号の降雨による増水は思っていたより少なく又短時間でした。
影響は最小で済みました。でも川は綺麗になりましたよ。

渓流最終日
9月19日は渓流最終日です。早朝より大勢の釣り人で賑やかな
箒川です。
皆さん名残惜しいのか盛んに竿を振っていました。
正午頃の中学校前では、大型ヤマメを掛けていた釣り人を目撃しました。

※明日より渓流は禁漁です。


siosakana at 14:10 

2017年09月18日

9月18日午前中に台風の影響を確認するべく箒川を見て来ました。
朝6時頃は、茶色く濁っていた箒川ですが午前10時頃にはかなり綺麗に
なってきました。
上塩原地区の公園前を見たところ釣り人の姿が有りました。


上塩原地区の河川公園駐車場です。釣り人とのものと思われる車が停車していました。

駐車場

駐車場前の堰堤です。左岸・右岸側に釣り人の姿が有りました。
(この場所は増水時に大物が釣れる、地元でも人気の場所です)

釣り人右岸 (2)

釣り人右岸 (1)

歩道橋の直下では、カジカ釣りの姿が見えました。
(増水後のカジカは砂を飲んでいる事が多いため、砂抜きが必要です)

カジカ釣り

塩原箒川は9月20日より本流・支流しも禁漁になります
(鮎・C&Rを除く)
今シーズンの釣りも残すところ明日1日になりました。

siosakana at 11:37 
livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

Archives
  • ライブドアブログ