2018年03月

2018年03月31日

渓流解禁の前日3月31日朝に上塩原地区の河川公園を見てく来ました。

朝8時の様子です

川には既に場所取り、の杭が有ります。漁協では禁止行為にしているのですが
毎年の風景になってしまいました。

場所取り

河川公園には、梅・桜が植えられています。東京では桜吹雪の様子が伝えられていますが
この河川公園では梅です。・・・良い匂いが漂っています。釣り人は気が付くのかな??

梅 (1)

公園の駐車場に、仮設トイレ、が設置されるようです。
この公園には常設トイレがないため仮設トイレが設置されますが渓流解禁に間に合いました。

仮設トイレ

※明日の解禁は多くの釣り人で賑わうものと思います。
今年はお天気も良く気温も高い予報です。解禁が楽しみです。

siosakana at 08:31 

2018年03月30日

3月30日午後よりヤマメの放流です。
今日の塩原は北風が強く、体を動かさないと、ちょっと寒い、日です。
放流メンバーはアルバイトの若者はいません。漁協のオジちゃん達だけです。
(皆さん口は達者ですが、体は動きません。・・・もちろん放流疲れからです。他意はありません)

今日の放流風景です。

ヤマメです。昨日に続き魚体の綺麗な魚達です。

ヤマメ

福渡地区のホテル松屋裏での放流です。この魚が入ったバケツが重いのよ。

松屋裏

塩釜地区の塩湧橋からの放流です。ここは橋下が大きなプールになっており沢山の魚が泳いでいました。

塩湧橋

畑下地区の遊園橋からの放流です。地元の組合員さんと未来の組合員が放流を見に来ました。

遊園橋

畑下地区の八汐橋下流です。皆で放流バケツを運びました。

八汐橋下流

4月1日(日曜日)午前5時が解禁です。組合員さんや釣り人達が川の様子を見ている姿を多数見ましたよ。

※釣り場の場所取りは禁止行為です。ご遠慮ください。

siosakana at 15:53 

2018年03月29日

4月1日渓流解禁に向け3月29日午後1時よりヤマメの放流を実施しました。
今日も放流量が多いため2班に分かれての作業でしたが
放流人員が少なかった事や放流が3日目と疲れも溜まっており
皆さんヘロヘロ状態でした。
カッパも放流作業が忙しく写真撮影が出来ませんでした。

※今日のヤマメですが全体的に良型が多く最大で30cmは有ると思われる
 魚でした。
明日もヤマメの放流です。

siosakana at 17:04 

2018年03月28日

3月28日晴天で暖かい日ですが今日も放流です。
中塩原地区を中心に放流しましたよ。
今日の放流も2班に分かれての作業です。皆さん汗だくで作業です。
(胴長を着用すると汗で体が臭くなるのよね!!)

今日の放流風景です。

土手を下り降りるときに転ばないように細心の注意が必要です。
過去に何回転んで草上に魚を散らしたことか

武田上2

ここでは堰堤上からロープ使用してバケツを下します。

武田前

魚を川にリリースです。

武田上

最後の放流場所です。非常に釣りやすい場所でもあります。

消防道路4

今日放流した魚です。明日には保護色になり川底と同色になります。
(目視をしにくい色になります)

魚

siosakana at 12:56 

2018年03月27日

4月1日午前5時に箒川渓流が解禁します。
その解禁に向けて渓流エリアに放流が始まりました。本日より毎日放流が実施されます。
放流量が多いために放流は2グループに分かれて実施していました。
晴天で気温も高く素晴らしい一日でしたよ。

放流風景

塩釜の堰堤下です。地元の釣り人がギャラリーでいました。

塩釜

八汐橋からの放流です。観光の方たちも放流を見ていました。

八汐橋

上塩原地区のウドウ沢合流付近です。

ウドウ沢合流

同地区の遊歩道橋からの放流です。

歩道橋


同歩道橋下の堰堤下です。

禁漁区

※今日の放流メンバー数はアルバイトを含めて23名です。皆さん汗だくで放流バケツを運んでいました。
明日も頑張りますよ。

siosakana at 16:33 
livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

Archives
  • ライブドアブログ