2018年08月

2018年08月31日

9月1日はカジカ解禁です。
釣り場は「箒川本流の七つ岩上流〜宮島橋」です。
今年もカジカの魚影は濃いですよ。

注意: カジカ釣りにおいて「寄せ餌の事前設置」や「寄せ餌を沈めた状態での釣り」
    が多数確認されました。
    これらは「違反行為」になります。釣り人の皆さん絶対にしない様にお願いします。
    見つかった場合は一発レッドカードの可能性もあります。

※遊漁規則にも明示されています。

今年も漁協のルールや釣り人のマナーを守り楽しい釣りをしましょう

こいつが待っています。
カジカ



siosakana at 09:38 

2018年08月28日

今日は鮎の放射能検査のために検体採捕です。
朝より降雨で箒川の水位は10cm上昇し濁りは、膝の水位になると
川底が見えなくなるレベルです。
木の葉が流れる、釣りにくい日でした。
友釣りは3名で実施しましたが1名は1時間で終了したため
実質2名です。

友人の釣果です12匹でサイズは18cmが多いですね最大20cmです。
場所は塩原支所裏にある堰堤付近です・・堰堤内ても5匹釣れたとの事です。

康市釣果12匹


カッパの釣果です8匹でサイズは20cm最大は24cmです。
場所は塩釜の吊り橋上です。

釣果

抱卵して太いメスですサイズは20cmですね
良型メス

最大サイズ24cmです・・重量のある鮎でした。
最大サイズ


※昨日(27日)に友釣りを楽しんだM爺さんの釣果です32匹です。
場所は古町県営駐車場前の堰堤下です。
M爺さん32匹


※メスはほぼ抱卵しています、友釣りを楽しむ時間は少なくなって来た様に思いますが
サイズは大きくなっており、掛かると面白いですよ。






siosakana at 16:40 

2018年08月26日

御好評を頂いた「ニジマスのつかみ取り」が8月26日午後4時で終了しました。
今年の夏も多くの方達の歓声で賑やかでした。
最終日の今日も多くの子供達で賑やかでした。

今年最後の「塩焼き」です。美味しく焼いています。

塩焼き

今夏最後のお客様(ちびっ子)です。池の水位も極限まで下げて魚と
遊んでいます。

最後のお客

※池に残った虹鱒はC&Rエリアに放流しました。
 これからはC&R・鮎・ヤマメ釣りに更に9月1日からはカジカ解禁です。
 箒川はまだまだ楽しめますよ。

siosakana at 18:44 
8月26日午前5時からヤマメの特設解禁です。
早朝より川を見ましたよ。釣り人数は全体で80名程でしょうか?

解禁時の様子です。

上塩原地区の公園駐車場です満車状態でした。

上塩原駐車場

釣り人です・・この場所は2名です。(魚は沢山放流した場所です)

釣り人2
上塩原地区の、元禁漁区、です。明日(月)も来るよ・・と話していた常連さんです。
釣り人1

大物ヤマメを4匹持っていた若いルアーマンです。

大物ヤマメ1


常連のルアーマンです。凄腕の方達で必ず大型を持っています。
今朝は仲良く大型1匹づつでした。

大物ヤマメ


※魚は相当数が残ると思います・・明日以降も楽しみですね。

siosakana at 12:40 

2018年08月25日

8月26日ヤマメの特設解禁に向けたヤマメを前日の25日
午後4時より放流しました。
駐車場には既に釣り人と思われる方々の姿が見えています。

放流風景です。

今回のヤマメです・・大型ヤマメが見えています、このサイズが
放流バケツに必ず1〜3尾は入っています。

ヤマメ

放流です、段差のある所は手渡しでバケツを下します。

放流1
川中をバケツを持っての移動です。
放流2

放流最後の場所です・・み~~んなお疲れです。

放流最後

※今回のヤマメ放流で今シーズンは最後になります
 皆さん大型山女魚を釣る最後のチャンスですよ。

siosakana at 18:47 
livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

Archives
  • ライブドアブログ