2017年08月09日

今日のつかみ取り

今日(8/9)の塩原は昨日からの台風による降雨も止み、台風一過の青空です。
箒川の水位は「夕の原水位計」で1m20cmの増水です。ここは塩原箒川の最下流に
当たる為、水位も上昇します。・・・沢山ある支流の水が集まる為です。
ですがこの程度ではC&Rエリアや渓流エリアの魚達には大きな影響は有りません。
つかみ取り池の付近の箒川は50cmの増水でした。

※つかみ取り池は増水により茶色に濁っていて朝一番から池の清掃です。
箒で池底をはき、汚れ水を流しました。約1時間も必要でした。

e池

箒川の水位は朝9時の時点で20cmの増水で水はほぼクリアーです。回復が早い塩原箒川です。

箒川

※明日(8/10)はC&Rエリアに中型虹鱒を放流します。つかみ取り池にも300匹を放流します。
箒川の水位も中流・上流域はほぼ平水に戻ると思います。
C&Rエリアの下流域の水位は若干高いと思います。

siosakana at 17:41 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ