2017年10月18日

C&R放流と赤いヤマメ

日々秋らしい気温になってきました。朝夕はめっきり寒い塩原です。

C&Rエリアの放流予定です。
放流日: 10月21日(土) 朝8時より
放流魚: 大型虹鱒及び中型虹鱒
注意) 台風が週末から来週初めにかけて襲来の予報が出ています。
  そのため、台風の進路によってはC&Rエリアの放流が延期されることが有ります。
  放流延期の場合は釣り人各位の御理解をお願いします。

赤いヤマメ?とヤマメの産卵

上塩原地区の河川公園前(ウドウ沢合流付近)で「ヤマメのペアリングが見えました。
川底の小石が綺麗に白くなっています。中型(雌と思われる)と大型(雄と思われる)の二匹が
仲良くなっていました。その横に赤いヤマメ?の姿が見えました。

ヤマメのペアリング

ヤマメペア
ヤマメ産卵

赤いヤマメ?です。一匹で泳いでいました。遠目でも良く見えます。
こんなに赤い渓流魚は塩原では初めて目撃しました。

頭から下が赤いです。まるで、ヒメマス又はサクラマスの様です。
赤い山女
赤いヤマメのアップです。
赤い山女大

これから各地でヤマメのペアリングが目撃できますね。
来春に「ちびっこヤマメ」に会うのが楽しみです。




siosakana at 15:22 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ