2018年04月25日 18:23

低気圧が去りました

4月25日午後より低気圧による降雨は止みました。
天気予報では、栃木県北部120mmの降雨予測が出ていたため昨夜は
大変心配でしたが開けてみると、栃木県アメダスで「塩原39mm・上塩原40mm」
の降雨量でした。
川の水位は、箒川上流部で10cm程の上昇・夕の原水位計(最下流部)で19cmの増水でした。
濁り状態も薄茶色で魚が活性する色です。

川(上流部)の様子です・・・川底が綺麗に見えています。

川

山桜ですソメイヨシノは散りましたが山桜は満開です。

山サクラ

山菜です。・・・タラの芽(地元では、タラポ)ですが、こいつには持ち主がいます。
写真だけを撮りました。持ち主が居るのに採取したら「御用」になりますからね。

タラボ (1)

コゴミです・・・こいつは河原に自生していました。

コゴミ

※山には山菜が有りますが持ち主が居る場合が多いため無許可での採取はだめですよ。
山吹が咲いてきて渓流釣りでは魚の活性が一番高い時期です。
明日から晴天が続く予報です。釣り日和が続きますね。

livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

Archives
  • ライブドアブログ