January 2008

January 11, 2008

トヨタ 新車"TF108"発表3

トヨタが新車TF108を発表しました。

フェラーリ、マクラーレンと新車とは思えない新車が出てるんで、トヨタもそれに追従するかなぁとか思ってたら、案外そうでもなかったようです。

まずカラーリングですが、白の部分が増えてます。白の塗料と赤の塗料で車重や空力的な影響がどう変わるかは知りませんが。

フロントのブリッジウィングとエンジンカウルがマクラーレン方式に、バックミラーがチキンウィングに付いているルノー方式を採用しており、2006年のトレンドをふんだんに取り込んだマシンと言えますね。

少なくとも去年よりはマシな成績は残せるかもしれませんが、これではまだ勝てるようなマシンにはならないんじゃないでしょうか?



siotakuf1 at 00:10|PermalinkComments(3)TrackBack(6)clip!過去の記事 

January 08, 2008

マクラーレンも新車"MP4-23"を発表4

前日のフェラーリに続いて、マクラーレンも新車の発表を行った。

やはりこの時期に新車発表するチームに言えることなんやけど、あんまし変わってない。強いて挙げるならフロントのブリッジウィングが外れてる位しかないやん。むしろこれを変更点として挙げるのもどうかと・・・。でもよく見るとサイドポッドがさらにエグってあるようにも見えなくもない。

パッと見で分かるのは、アロンソ離脱によるスポンサーのロゴが変更されてること、以上(笑)。

このクルマも開幕前にならないと正体が分からないですね。ってか最近、新車発表が段々早まってません?ほとんどのチームが1月中に済ませる予定じゃないですか。これもある種のトレンドなんでしょうね。



(FMotorsports F1)

続きを読む

January 07, 2008

フェラーリ 新車"F2008"を発表5

新年明けましておめでとうございます。今年一番早く新車を出してきたのはフェラーリでした。

F2007をベースにしながらも、新レギュレーションに合わせて全面的に見直しと熟成が図られたそう。

7日にフィオラノでライコネンがシェイクダウンを行うとのこと。

パッと見ではバージボードやチキンウィング、ブリッジウィングあたりに変更が見られます。聞くところによるとホイールベースも少し短縮したとかしないとか・・・。

いずれにしろ、この時点での発表はあくまで暫定仕様であり、開幕直前になって本来の姿が見えてくるってことですよね。

果たして2ヵ月後にはどんな姿になってることやら。



(FMotorsports F1)

プロフィール

Red Tuka

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
三重県の天気
トラックバックピープル