花あそび

玉造温泉白石家からのちょっといい話!

ありがとうございます

 昨日、スーパーで食料品の買い物をしていたら、町内の知り合いの方にばったり。
あら・・久しぶりだね〜とお声をかけていただき・・
息子さんが私と同い年なので、何かと気にかけて声をかけてくださるありがたい方です。
この方に、先日、白石家さんに友人が泊まってね〜・・
帰りがけにうちに寄ってくれて、話を聞かさせてくれたけど・・すごく良かった。
料理とかはもちろんだけど、従業員がお客さんのことを考えて動いていてとってもよかったよ。。
と言われたとか・・。
地元の人間として嬉しかったよ〜・・
というお声。
ありがたいことです。
嬉しいお声を聞かせていただき感謝です。
帰りがけに、ご自宅によられたんですか・・・・と言いながら、これってつい先日ですよね。
そうそう。
いや・・お見送りの時に友人の家に行くと言って、温泉街の上の方に行かれた方がいらっしゃって・・
3名のお客様・・
そうそう・・間違いないわあ〜
なんて・・会話。
いろんなところにつながってくる・・。
ご縁ですね〜。

地元の方の誇りにもなる温泉街でなくっちゃね。
がんばろ〜(*^-^*)

女将 優子

職場体験

 明日から地元の中学校の生徒さんが職場体験に来館されます。
旅館の体験になると、どうしても裏方のお仕事。
大浴場の清掃や食事会場の準備とか・・
結構大変かも・・。
大変だけど、働くことを体験するってとてもいいことですよね。
お金を稼ぐって簡単じゃないんです。
我が子たちも中学生の時にいろんなところでお世話になって、本当にありがたい体験をさせていただいたなあ・・
と感謝しています。
うちに入社しているスタッフの中には職場体験やインターンシップで白石家に来て、
ここで働きたい!って思って入社してくれたメンバーが数人います。
これもありがたい話。
この職種についてもそうでなくても
この体験がどこかで役に立つと嬉しいですね。

女将  優子

カエルの声?

 最近、お見送りの時に聞こえてくる声・・
これって何?
という感じの鳴き方・・・
お見送り担当のスタッフとも、なんだろうね〜なんて話していました。
姿はまだ見ていないのですが・・たぶん・・
ウシガエルかな〜と・・。
玉湯川に住んでいるカエルなんでしょうね。
カエルの鳴き声というよりまさに牛‥という感じ。。Σ(=゚ω゚=;)
きっと・・想像ではかなり大きいカエルなんじゃないかと思います・・・
いやあ・・見たいような・・見たくないような・・・(笑)
カエルに苦手ではないけど・・
あんまり大きいとびっくりしちゃうかもΣ( ̄ロ ̄|||)

女将 優子

ほたるとんじょバス

 今年も旅館組合からホタルとんじょバスが出ていますよ!
20時30分より玉造温泉ゆーゆ前から出ています。
ゆーゆさんは白石家から徒歩5分くらいの場所です。
ホタルを楽しめるというのは田舎ならではですね(^^♪
たくさんのお客様が行かれますよ。
幻想的な蛍の光・・ちょっとはかなげね光を楽しんでくださいね。

女将  優子

梅雨?

いいお天気が続きますね。。
本当に梅雨?って、今朝のお客様ともお話ししました。
でも、皆様一様に・・・
観光するにはありがたいよね・・とおっしゃいます。
そうですよね〜・・
確かに・・。

お天気がいいと・・あじさいをめでるのは?という感じではありますが、
各所のあじさいが見ごろのようですよ。
松江だと月照寺が有名ですね。
もうちょっとすると大山のハーブ園のラベンダーとかきれいですよ・・・
そうそう、月末には斐川町の荒神谷遺跡の古代ハスが見ごろを迎えるはず・・・
季節の花をめでて楽しんでくださいね・・。
私も見に行きま〜す(^^♪

女将  優子

連夜の応援

 なんか、卓球がすごいことになっているΣ(=゚ω゚=;)
仕事から帰るとちょうど、テレビがついていて・・そのままフリーズする日が続いています。
思わず、熱くなる!
若い選手の活躍に驚きますね・・本当にすごい。
石川選手の涙にこっちまでほろり・・だったし・・
スポーツって心を熱くしますねΣ(=゚ω゚=;)
頑張れ!ニッポン!
そうそう・・テニスもどうなったかな〜
錦織選手も応援しているよ〜

女将 優子

寒い

 今朝は寒かったですね〜
ここ2,3日暑い日が続いていたから、余計にそう思いましたね。
1日から白石家はアロハシャツなので、玄関担当のおじ様たちも
寒いよ〜と口々に言っていました(T_T)
といっても・・・お昼ごろには温かくなっていましたけどね。。
温度差が日によって大きいから体調崩しやすいですよね・・
困ったものですね
皆様お身体をご自愛くださいませ。

女将  優子

cb801515.jpg玉造温泉では、雨の日でも楽しく温泉街を散策していただこう!と、かわいい傘を準備しました!
カラフルなかわいい傘ですよ!
ハート型もありますよ。
雨にも負けず、玉造をお楽しみくださいませ(o^−^o)
女将優子

お客様のアンケートより 

 ご宿泊いただいていたお客様からアンケートをいただきます。
その中に・・
「ホテルが好きなんですが、考えを変えそうです。」
というものがありました(*^-^*)
白石家は旅館らしくないと言えば旅館らしくない・・
そんな旅館です(笑)
昔からの旅館を想像してこられると・・あれ・・違うかも・・と思われるでしょうね。
私が嫁に来た当初から比べると、もう全然違います。
建物は変わっていませんが、スタッフのサービスの仕方かな・・。
若いスタッフ中心の白石家のおもてなしです。
まだまだ未熟ですから・・日々精進です。
どんどん成長をしていきたいと思っているので・・
皆様こうご期待(*^-^*)

女将 優子

暑いと思ったら・・

 昨日は暑いと思ったら、島根県が全国で一番暑かったんですって・・。
まあ、松江じゃなくて、山口県との県境の津和野ですが・・。
島根が一番暑いってなんだか驚き・・
雲出国島根は曇りが多いイメージだから、そんなに気温が上がらないはずなのになあ・・・

そういえば、ネットで「出雲大社」の読み方が話題になっていましたね。
「たいしゃ」ではなく正式は「おおやしろ」と読むんだって、書かれていました。
地元ではそういえば使い分けているんですよね。
「大社」さんは「たいしゃさん」でもあるし、神事の時には「おおやしろ」
ネットニュースを見て、そうだよね・・と思いながら、自然に使い分けていたことに改めて気づきました。
島根話題がネットに流れた一日でしたね・・

明日から6月・・衣替えだあ・・
白石家もアロハ登場ですよ(^^♪

女将 優子
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ