花あそび

玉造温泉白石家からのちょっといい話!

いいお天気でしたね

 今日は久々にいいお天気でしたね・・(^^♪
暖かくて良かった。
寒くてがちがちの体がほぐれていくような・・そんな感じでした(笑)
明日からまたお天気がちょっと下り坂のようですね。。
皆様、油断せず、温かくしてお出かけくださいませ。
寒い中のご到着時には
ぜひぜひ、白石家特製のコーンポタージュがおすすめです(*^-^*)
ウエルカムドリンクにご準備しています。
どうぞ、お召し上がりくださいませ。

女将  優子

とんどさん

DSC_0105
 写真は以前のとんどさんの写真ですが・・
毎年1月3日に町内でとんど行事が行われます。
玉作湯神社をスタートに各町内会のお神輿が練り歩きます。
白石家にもたいたい午後3時頃やってきます。
威勢のいい唄に、お神輿と・・なんともお正月らしい雰囲気。
獅子舞も登場するので、無病息災を願ってお獅子にかんでもらいます。
もちろん、その場に居合わせたお客様もかんでいただけますよ。
お子さんたちは泣いちゃうかも・・・

白石家からもこの神輿担ぎに若いメンバーが参加!
先輩と新入社員の組み合わせが多いかなあ〜
さーて今年は誰が担ぐんだろう・・
寒い時期に素足に草鞋だから・・・かなり足が痛いらしい・・
おまけに肩も痛くなる・・
なかなか大変な行事ですが・・・
玉造温泉の風物詩として頑張ってくださいませ。

女将  優子

寒い・・

 寒い日々が続いています。皆様、いかがお過ごしでしょうか・・。
天気予報では山陰地方はすごい雪なのですが・・
こちらはそんなことはないです。
もちろん、時折ちらほら降っていますが・・
道路には全くありません。
ただし、山間部はあるようですよ。
雪道の運転って緊張しますよね。
肩がこるというか・・力が入っているんでしょうね。
普段の運転よりも疲れます。
この時期、松江は冬用タイヤが欠かせません。
ないと、ちょっと怖いですよ。
お気をつけてお出かけくださいね。

女将  優子

クリスマス


今年のクリスマスはどう過ごしますか?
この時期になると街中が華やいだ感じになり、何だかわくわく・・そわそわ・・そんな感じ(笑)
さすがにこの年になると、イベントを考えたりはしませんが(笑)
子供たちが小さいころ、我が家はたくさんのサンタが登場する家でしたΣ(=゚ω゚=;)
父親も両家のおじいちゃんもおじさんも・・みんながサンタに扮して子供たちにプレゼントを渡す(笑)
こっそり夜中にやってくるサンタじゃないんです。
みんな・・ありがとう!と子供たちに言ってもらいたいですもんね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちょっと酔っぱらい気味のサンタなので・・
子供たちに無理やり抱きついて泣かせたり・・Σ( ̄ロ ̄|||)
そんなこともあった我が家のクリスマス・・
子供たちが大きくなりやらなくなりましたが・・
にぎやかな楽しいクリスマスでした。

さて、白石家のクリスマスは?
昨年好評だったデザートバッフエやりますよ♪
23日はすでに満席のようですが、22日、24日には少し空きがあるようです。
去年、美味しそうで私も食べたくなるバッフェでした。
今年もこうご期待です(*^-^*)

女将  優子

温泉総選挙

2017年の温泉総選挙が発表され、玉造温泉はおもてなし部門で特別賞を頂きました♪
嬉しい受賞ですね。
玉造温泉街全体の取り組みが評価されたというもの。
これからも、玉造温泉に行きたい!と思って頂けるような温泉地になるように頑張りたいですね。

女将 優子

今朝は虹が出ていましたよ♪
降ったりやんだり晴れたり・・
忙しいお天気(笑)
そんな中、虹を見つけました。
ついつい・・・ご出発されるお客様にも
見てください!虹です!
なんて・・強制的に見せてしまいました・・(笑)
わあ‥と言って一緒に見てくださったお客様・・
ありがとうございます(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

女将  優子

滅多にない写真(笑)

2baf16bc.jpg知人の結婚式の披露宴用にメッセージを持ってパチリ!
長女と二人での写真はあんまりないなあということで、貴重な写真です(o^−^o)
先日から、長女が若女将として修行中です。
よろしくお願いいたします。
女将優子

神去出

 今日は八百万の神様方がそれぞれの地にお帰りになる日・・
出雲地方は突然の雨・・や風・・など、お天気がよく変わる日でした。
神様が動くとお天気も動く・・そんなことを地元ではよく言います。
今日のお天気はまさにそうでしたね。
神様たちの縁組の相談は終わったんでしょうかね。
どんな会議だったんでしょう。
来年もいい年になるように・・神様に切にお願いしますね。

女将  優子

スーパームーン

 今日の月は大きかったw(゚o゚)w オオー!
それもきれいな真ん丸で・・大きくて・・
見ていてちょっと得した気分の月だった(#^.^#)
最初見たときは雲がかかっていて・・それでも、大きいから光が放っている感じで。
その後、雲がはれて、くっきり満月が登場。
どうやらこの月スーパームーンと言われているみたい・・
夜の空を見上げることはなかなかないのですが
ちょっと得した気分でした。

女将  優子

神迎え

2e96f85f.jpgいいお天気。
快晴です。
今日は旧暦の10月10日。
神迎えの日。
この日にお天気がいいなんて珍しい。
穏やかな神迎え祭になるのかなあ。
全国の八百万の神様。
出雲にようこそ!
神在月の出雲です!
女将優子
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ