花あそび

玉造温泉白石家からのちょっといい話!

檜風呂

檜0623 完成しました(^^♪檜風呂
職人さんたちの丁寧な仕事で予定通り終了しました。
これでお客様に気持ちよく入っていただけます。
やさしい檜のお風呂で、美肌の湯をどうぞお楽しみくださいね〜

女将 優子

檜風呂

檜リニューアル 20210622
 白石家自慢の檜風呂
でも、とってもメンテナンスが難しい逸材です。
木の白さを保つためにどうしても、磨いていると木を削ってしまい・・
木が痩せてきてしまい、また磨くことで滑りやすくなるという悪循環。。。
数年に一度、張替えをしています。
でも、この檜、なかなか手に入らなくなってきており、
半年前から予約してようやく手に入る状況。
昨日より張替え作業が行われています。
職人さんの緻密な作業はまるで、数学を見ているようでした(*^-^*)
職人さんかっこいいなあと思いましたね。

明日迄作業が続き、明後日には新しいお風呂に入れますよ。
新しくなった白石家の檜風呂!お楽しみくださいね〜。
女将 優子

アンケート

アンケート0620 お客様から頂いたアンケートにイラストが!!
お‥分かってるね!のイラスト!
実はドジョウ掬い踊りのほっかむり!
手拭いを頭にかぶるのですが、ただ被るのではなく
片耳は出すことになっているのです。
このアンケートを書いてくださった方はそんな小さなうんちくをご存知の方でした〜(*^-^*)
今日も、白石家のロビーでは縁結びライブショーやってますよ!
ドジョウ掬いのおじさんのなんともいえない笑顔を見ると自然とこちらもニタ〜と笑っちゃいますね。
皆様に笑顔をお届けしますよ!
白石家で楽しい時間をどうぞ(^^♪

女将 優子

夏のイベント

0614庭 旅館組合の集まりがありました。
夏のイベントを提案させていただいたところ、ご賛同をいただけました。
人を集めるイベントはできませんが、
温泉街の川を眺めていただく・・そんなイベントを開催しようと企んでいます。
今年も、残念ながら夏祭りが中止なんです。
だから、何かやりたくて・・でも、人集められないし〜と
一日限りではありますが、皆さんに笑顔になっていただくように計画します。

素案は出来上がりました。もう少し具体的に決まったら私のブログやインスタでもお知らせします♬
旅館組合も予算がないから大きなものはできませんが・・・
頑張りますね〜

女将 優子

蒸し暑い一日でしたね

0613hana 雨が降ったりやんだりの蒸し暑い一日でした。
マスクをしているから本当に暑く感じますよね。
汗をかきかき・・そんな日でした。
旅館業ですから、毎日いろいろで・・
落ち込んだり、反省したり
うまくいかないなあと嘆いたり・・・
こんな時代ですから特にです。
そんな時にも、お見送りの時のお客様のお声で元気をもらいます。
今朝も元気な男の子二人に
楽しかったよ〜また来るよ!
来月来るよ!・・・・・(ほんとかなあ〜(笑))
そんなお子様たちのうれしいお言葉に元気をもらって、今日も一日頑張れました(#^.^#)
ありがとうございます!!

旅館は元気をお届けする場所
私達からお届けできるように頑張ります!

女将 優子


ちょっとした話なのですが・・

0612花 友人の息子さん夫婦が宿泊してくださいました。
高校生の頃お会いしてから、10年ぶりくらいかな・・?
結婚してお子さんもいて、いやあいいお父さんになって〜との驚きから
なんだか友人の子供と思うとしみじみ感じていました。

かわいいお嬢ちゃん。
お話しも上手にできていてほほえましく見ていました。
恥ずかしがりながらも私とも上手に話してくれて
うれしいなあ(^^♪

お父さんになる友人の息子さんがおばあちゃんのお友達だよと紹介してくれて
おばあちゃんと遊ぶ?と聞いたらおばあちゃん大好きだそう(*^-^*)
ほほえましい友人の姿も浮かびました。

しかし、
まあ、私にも孫が出来たからそうなんだけど
わあ・・友人の孫たちが泊まりに来てくれるようになったんだあとしみじみ
自分の年齢とにらめっこするようになってきました

若いつもりでもおばあちゃんです。
日頃の生活を考えないとなあと最近思うようになってきて
昔みたいに突っ走るだけでは体がついていかない・・・(笑)

気持ちは若く!体は大切に頑張ります(*^-^*)

女将 優子

売店

姫ラボ泡 5月ごろより白石家売店に姫ラボ商品をたくさん置くようになりました。
旅行される方も少ない中、まして、皆様なかなか旅行に行ってきましたとお土産を購入するのをためらわれるのかな・・?売店の売り上げが他の部署に比べてかなりの落ち込み。
そうでなくても厳しいのに売店はどうしようかと思うほどの状態です。
こんなことブログに書いたらいかんのでしょうが‥(笑)
そこで、いろいろ私なりに考えた中
玉造温泉で何買いたい?
人のお土産じゃなくて自分のお土産なら?
日頃の自分へのご褒美とか・・等々いろいろ思う中。
私のお勧めはやっぱり玉造のお湯で作った化粧品姫ラボかな〜と。
姫ラボが出来た時から、私は愛用していて、自称姫ラボの宣伝も買って出ていました(笑)
玉造温泉の良さを知っていただくとってもいいアイテムだと思っています。
でも、白石家の売店には限られた商品しか置いてなかったので、
一念発起・・
姫ラボさんにお願いして、商品を増やしていただくことになりました。
売り場も大きく変えました。
百貨店の化粧品売り場とまでは行きませんが、
そんな感じのイメージで(*^-^*)
使用感想も載せて、お客様に試していただけるように。
まるで化粧品屋さんのような白石家の売店になっています(笑)

私自身が使用していて、自信をもってお勧めしている商品です(^^♪
ぜひご来館時には手に取ってみてください!
6月の間は縁雫キャンペーンと表して
白石家売店にて姫ラボ商品10%引きで販売します!!
ぜひ、皆様の日頃のお肌のお手入れの一つに加えてくださいね♡
男性の方にも人気ですよ(^^♪

女将 優子

オリエンタルリリー

オリエンタルリリー2 玄関に生けてあるオリエンタルリリーが本当に見事で、来館されるお客様から感嘆の声が・・
こんなに大きな花すごいですね〜
いいにおいがする〜
お花の持つ力ってすごいですよね。
顔の大きさくらいある本当に見事なユリの花です。
館内のお花で癒されてくださいね(^^♪

女将 優子

明日から夏メニューです

明日から夏メニューの登場です。
今日は料理の説明会があり、コンシェルジュ課が料理長からの説明をしっかり聞いていました。
明日からスムースにお料理をお出しできるように頑張りたいと思います(*^-^*)
お楽しみに〜(^^♪
女将 優子

料理会

料理会 トマト 不定期に行われる白石家の調理師による料理会が昨日ありました。
一人ずつ調理師がいつも作っている料理ではなく、料理長のお題をもとにそれぞれが決められた予算の中、メニューを考えて、料理を作るというものです。
毎回おもしろい料理が登場し、なかなかの会です。
まあ・・私は食べる役なので、私にとっては美味しい会です(*^-^*)
写真の物はトマトの中に茶わん蒸し、そして周りにグリンピースのソース
冷製変わり茶碗蒸しといったところでしょうか。
夏向きのさわやかな献立。グリンピースのソースが美味しかった・・
この料理会で自分で考えて勉強することで、
調理師さんの普段とは違う料理の発想が感じられます。
実際、ここから新しい献立に繋がることもあります。
もちろん。これはちょっとね〜ということも・・・
普段の決められた料理を作るだけでは、料理人のワクワク感みたいなのが薄くなってきます。
美味しいものを食べてもらいたい。美味しいものを作りたい・・
そんな調理師たちの気持ちが伝わってきます。
今回は4月に入社した新入社員3名も挑戦しました。
もちろん、まだまだの所はたくさんありますが、若いからこその挑戦も見えました。

白石家の料理はおいしいね。
お客様のその一言が聞きたくて(*^-^*)

女将 優子
月別アーカイブ
最新コメント
  • ライブドアブログ