2017年05月09日

おかんと台湾旅行 最終日

今日で最終日。午後2時には空港に出発する予定なので
遠出するのも不安ということで特に予定はなし。

昨日は買い食いに備えてあまり食べなかったホテルの朝食バイキングも
今日はガッツリ。

img_20170509_1
赤いのはスイカジュース。薄くていまいちだった(;´∀`)
パンやハムはとても美味しい。全体的にレベル高めな朝食バイキングでしたわぁ🌸

ご飯が終わって気が付くと、いつの間にか部屋のカードキー紛失してて大慌て:;(∩´﹏`∩);:
チェックアウト直前に何やってんだか…
イケメンホテルマンの人がすぐ見つけてきてくれて事なきを得ました…
ドリンクバーの横に置いてあったそうな…
なぜドリンクバーにカードキー持ってったんだ私は…謎

朝食後、おかんはしばらくホテルでダラダラしたいというのでまた一人で外出。
普段家でダラダラしまくってるので、出先ではせかせか出歩きたい質なもんで…
まだ朝早くてお店もあまり開いてないので駅の近くにある二二八公園へ。
園内に博物館などもありますが、10時前だったので当然開いてなかった(-ω-`;)

img_20170509_02
緑が多くてきれいな建物が点在しててよいところでした。

img_20170509_03
南国っぽい鳥もそこら辺にいて楽しい。
そして太極拳してる人もちらほら。本当にいるんだな!

img_20170509_04
そのままちょっと足を延ばして総統府も遠目に見物。建物がかっこいい!!

ホテルに戻ると今度はおかんも出かけたいというので、とりあえず外へ。
昨日のマッサージ屋さんと迷っていかなかった方のお店に行ってみることに。

img_20170509_05
足満足2号店。外から見えるので入りやすい雰囲気。
比較的新しいお店なので内装もきれい。

img_20170509_06
足つぼごりごり。すねの筋めっちゃやられてすごーーーーく痛かった(;∀;)
後日10センチくらい縦に青あざになった…うぅ……

あんまり日本語通じないので(カウンターの人は通じました)
痛いときははっきり意思表示した方がよかったかも。
行く前に想像してた台湾式足つぼマッサージのイメージそのままだったな!
良くも悪くも。

もう時間もないのでホテルのすぐそばの新光三越で最後のお土産探し。
ちょっと天井低めの古き良きデパートって感じ。
フードコートでアイスを買い食いしたりお茶を買い足したり。

小腹が空いたので駅地下街に移動してケンタッキーに入ってみる。
ここも日本語通じないので私のジェスチャーと片言英語が火を噴く!
お店のお姉さんも「あ!こいつ外人だ!」って微妙な緊張感漂うのがちょっとおもろい。

img_20170509_08
チキンは日本のと違ってスパイス効いてて辛旨でした。
日本にもあったら、たまーに選ぶかもって感じ。エッグタルトも美味しかった😋
チェーン店でも国が違うと味付けもちょっと変わるのは旅の楽しみですなー(◜▿‾ ≡‾▿◝)

腹ごしらえもすんだのでホテルのロビーで添乗員さんと合流し、空港へ。
行きの添乗員さんはめっちゃ喋る人だったけど、帰りの人は無口だった笑
結局3日ともほとんど天気が崩れなかったので満喫できてよかったよかった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

搭乗手続きを済ませて添乗員さんと別れて、空港内で2時間弱のフリータイム。

おかんは疲れたといってタバコカートン買いした後は待合室でスマホいじってたので
また一人で空港内の免税店を冷かし。
めっちゃ綺麗でめっちゃ店ある!!とテンションアップ。
少し残ってた台湾ドルはすぐに円に換金してしまっていたので
換金は最後か日本に帰ってからすればよかったなと後悔
でも50ドルほど残ってたので猫のマステを買いましたよ…もっといろいろ買いたかった…

img_20170509_07
何故かガンダムもいた。

免税店巡りも堪能して、ついに台湾ともお別れ。
時間通りに飛行機も飛んで、お待ちかねの帰りの機内食。
どこからともなくカレーの匂いが漂う…

CAさんの「Fish or Chicken?」って決まり文句に
「どういうメニューですか?」って聞いたら

「……おさかなごはんととりにくめん」

と、言われて動揺😨

…なんですかそれは

img_20170509_11
とりにくめんを注文したところ、チキンカレーうどんが出てきました。
なるほど!とりにくめんだな!そしてカレー臭の正体はお前か!

おかんはおさかなごはんをチョイス。
なんか見たところ照り焼きの魚の切り身のせごはんだった。
うん!間違いなくおさかなごはんだな!

とりにくめんは美味しかったです。おさかなごはんはいまいちだったそうです。

行きは1時間得した時差は帰りで損して帳尻が合い、20時頃福岡着。
楽しみつくして疲労困憊。ふらふらしながら自宅へ帰ったのでした。
心配してた猫たちも無事だったし(部屋も思ったよりは荒らされてなかったし)
よかったよかった(;´∀`)

img_20170509_10
最後に自分用のお土産ずらり。
お茶とお菓子と猫グッズ、お守り、白花油といった感じ。
物価が食費と交通費以外は日本と変わらなかったので、
あんまり買い物してなかったつもりだったけど、思ったより買ってた!

おかんとまた行きたいねーと話してるのでそのうち第二弾があるかも。
今度は台中や台南にもいってみたいなー

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ 

2017年05月08日

おかんと台湾旅行 2日目

旅行二日目。
朝ごはんはホテルの洋食メイン(ちょっと中華)のバイキング。
食べ歩きする気満々だったので(どうせ明日も同じものだし…)
軽く中華粥とドライフルーツマシマシのシリアルと南国フルーツ。

img_20170508_0
ジュースはマンゴーとかスイカとかちょっと珍しげなものも。

今日は一日地下鉄移動。
路線もわかりやすく、漢字表記で感覚的に読めるので快適。
駅も車内も日本よりきれいかも。駅、電車内飲食禁止だから?
椅子はクッションゼロの駅のホームの椅子みたいだけど、長距離乗る感じではないので無問題。
まずは10時の交代式を見るため、中正紀念堂へ。

img_20170508_1
下の人影と比較すると大きさのわかる正門。異常にでかい。

img_20170508_2
中正紀念堂。ちょっと工事中。広場が広くてたどり着くまで結構歩く…

img_20170508_3
階段上りきったところで振り返るとはるか遠くにさっきの門が…

img_20170508_4
中正紀念堂の中には蒋介石の像がどーんと鎮座(これまたでかい)

img_20170508_5
天井が綺麗。

img_20170508_6
名物?の見張りのイケメン衛兵さん。
まばたきもしてなかった(ように見えた)本当に生きてる?って思うくらい動かない…
おかんがイケメンに喜んでハイテンションになっていたので連れてきてよかったと思いました。
右の人が好みだそうです(どうでもいい情報)

エレベーターで下に降りると、ミュージアムや売店、カフェなどがあり。
そこで10時まで軽く暇つぶし。写真展とかやってました。

10時前に紀念堂に戻ると中央にロープが張られ、その周りに人がわらわら集まってたので
我々も混ざる。わくわく。

img_20170508_7


途中だけですが動画。

まさに一糸乱れぬ隊列。退場まで見届けて、交代した衛兵さんに目を戻すと
すでにスン…っと静止中。
終わったなーと三々五々見物客が散ってたとこで、

ガンッ!!!

と、すごい音がしたので振り返ったら、兵隊さんの立ってる台座に侵入を
試みる成人男性が!
それに衛兵さんが銃剣を床にたたきつけて威嚇したみたい。

こえー!!そしてちゃんと仕事してる:(;゚∀゚): 
そして、この交代式をおかんが旅行一気に入って、ことあるごとに動画見返しまくってました…
忠烈祠の交代式も予定に組み込めばよかったかな…まぁそれはまたの機会に。

次は龍山寺…の前にちょっと喉が渇いたので西門に寄って街をふらふら〜(((((((((((っ・ω・)っ
台北の原宿的な場所らしいけど、朝だったから人は少なめ。
有名な西門紅楼は工事中でなんか絵の描いたビニールシートで隠されてて漂う騙し絵感。
img_20170508_10

img_20170508_8
氷の量とか甘さの選べるタピオカミルクティ。
流石に日本語通じないので筆談と指差しで何とか注文。
甘さ控えめにしたら甘くなさ過ぎたのでおかんに不評(;´∀`)
次は甘くしてもらおう…

img_20170508_9
駅前の通りをぐるっと一周。「りんご」の迫力に思わず写真を撮っていた…
異国の地で福ちゃんに思いをはせる…

気がすんだので、今度こそ地下鉄で龍山寺に移動。
img_20170508_11
何が何でも電光掲示板。

売店で3本お線香を貰ってお参りしつつ、1本ずつ香炉にさしていきます。
五体投地して拝んでる人もいてビックリ。台湾の人はとても信心深いそうな。

img_20170508_12
自分土産に紅瑪瑙の数珠ブレスレットとちまき型のお守り。
お守りは100種類以上あるので選びごたえがあります!
(番号が振ってあるので番号書いた紙を渡すとスムーズ)
1個100円くらいから500円くらいの価格帯でお手頃°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

駅までの帰り道で名物の胡椒餅もゲット。
ここ入っていいの!?って感じの路地の奥にあるお店…
でも結構な有名店らしい。

img_20170508_13
肉汁じゅわーで結構辛い!皮はパリパリで噛み応えあり。
美味い〜😋 2人で1個でいいかなって思ったけど、1個ずつぺろりと食べてしまった。
駅に着いたところで母がハンカチ失くしたことに気づき、探しにまた元来た道を戻る羽目に…
さっきの胡椒餅屋の路地を出たところみある石段の上に置いてあるのを発見。
(胡椒餅の写真撮るために置いたのの回収忘れ)
見つかってよかったよかったと駅に戻って自販機でコーラ買ってたら、またハンカチがハラリ。
おかんは気づかずそのまま行こうとしたので私が拾ったけど、どういう了見なの…ハンカチ
もうそのハンカチ捨てていこうよ。お母さん… こいつ台湾にいたいんだよ…

img_20170508_15
駅で見かけて思わず撮ったあんスタの広告。偶像夢幻祭…アドニスの漢字もなんだか凄い。

img_20170508_14
午後は台北のランドマーク・台北101へ。
どんより曇り空。そろそろ雨が降りそうで怯える:(;゚∀゚): 
(101にいる間にちょっと降ってやんだ)

中は高級ブランド店とかいっぱい入ってるショッピングモールになっていて
お土産屋さんもたくさんあるので、ここでおかんが爆買いモード!!
パイナップルケーキや烏龍茶などなど15人分くらいお土産買って物凄い量に…

私は糖村でミルクヌガーを購入。
甘さ控えめで歯にくっつきそうでくっつかない食感がお気に入り。
ほんと好きなので延々食べていたい…近所で売ってくれないかな…

おかんが腕もげるほどお土産買ったので、特に展望台に上ったりもせず
いったんホテルに戻ることに。
しばらくお土産の仕分けとかしながら休むというので、私はまた一人、ふらふらと街へ。
ネットで調べて気になっていたお茶屋さんへパイナップルケーキを買いに行きました。

img_20170508_16
台北駅から2駅先の雙連駅近くの廣方圓。
店内めっちゃお洒落!
美人の店員さんがお茶の試飲勧めてくださったりして…お茶も美味しいです。
パイナップルケーキの他に友達のお土産用のお茶も買いました。
ここのパイナップルケーキ、大きくてみっしりしてて普通のケーキ食べたくらいの満足感…
今回の旅行でいろんなパイナップルケーキ食べたけど、私はここのが一番好きかなー
次点はホテルの部屋に置いてあったホテルオリジナルのやつ(笑)

買い物から戻ると、おかんが暇そうにだらだらしてたので、
お茶には遅く夕食には早い時間を狙って永康街の鼎泰豊本店へ。
待ち時間なしですんなり入れました。

いろんな小籠包頼んでたら、トリュフ入りは高いけど大丈夫かとお姉さんに聞かれた笑
確かに普通のは80円くらいなのに1個360円くらいするからな…(;´∀`)

img_20170508_18
空心菜炒め。私はこれが一番好きだったかも。
ニンニク効いててとても美味い…

img_20170508_19
小籠包ノーマル。なんだかんだ小籠包は普通が一番だなって…😋

img_20170508_20
じゅわー。

img_20170508_21
おかん一押しの海老炒飯。
薄味であっさりしてて海老もプリプリ。(写真撮り忘れたので小皿に取り分けたやつ…)


img_20170508_22
蟹入り小籠包。蒸籠の中にカニが…
遠くでカニの気配がする小籠包。

img_20170508_23
ジャージャー麺。普通。

img_20170508_17
お伝票。トリュフ入り小籠包の値段…!(特に美味しくはなかった)
二人で5000円弱くらい?たらふく食べたので満足満足。

会計後、おかんがお店からなかなか出てこないなと思ったら
鼎泰豊グッズを買っていた…キャラクターのついたボールペンみたいなの…
別にいいけど、何が琴線に触れたのか我が母ながら謎が多い。

腹ごなしに永康街うろついてお土産を見たあと、
デザートはマンゴーかき氷!ということで思慕昔へ。

img_20170508_25

2人で1個ででいいかーと注文したら、店員さんが困った顔で話しかけてきなさる。
どうやら一人1オーダーしないと駄目だから一緒にマンゴーケーキ(たぶんメニューの中で一番安い)を注文してはどうかといっているらしいと判明(お互い片言英語)
わざわざそんな提案をしてくれて親切だなーとそれでお願いしました。
かき氷2つ頼め!って言わないんだね(;´∀`)

img_20170508_24
マンゴーかき氷!普通に見えるけど実際はかなり大きい。
お腹空いてたら一人で食べれたかもしれないけど…今は2人で1つがやっと。
マンゴー美味い!氷部分は昨日の夜市のお店の方が美味しかった(小声)

夜は士林夜市に行く予定…だったんですが、母が疲れたのと昨日も夜市にいったけど
匂いが苦手であんまり食べる気しなかったから行きたくないと言い出しキャンセルに。
私もお腹いっぱいだし、歩き疲れてたので内心ラッキーと思ったり(-ω-`;)
夜はホテル近くのマッサージ屋さんに行くだけの楽ちんなスケジュール。
5月とはいえ南国の台湾を一日歩いて汗でベッタベタだったのでお風呂に入ってから
マッサージ屋さんへと向かいました。

img_20170508_27
精気神養生会館。
入り口小さくて狭い階段を通るのでちょっと敷居が高いけど、中は綺麗。
店員さんもすごく感じがよくて日本語通じる方もいて安心。
用意ができるまでミントっぽいハーブティを飲みながらしばし待つ。

まずはフットバスに浸かってリラックス。

私は足つぼ+上半身コース(70分くらい?)をお願いしましたが、とにかく上手!
絶妙な力加減で今まで受けたマッサージの中で一番よかったなー
いろいろ調べてこのお店選んだけど、本当に大満足!!
台北にお寄りの際は是非お勧めしたい…!

マッサージですっきりしたのと疲れでホテルに戻ったら速攻就寝。
(部屋に戻ったら23時過ぎてたし…)
明日は予定らしい予定はないのでほぼ帰るだけ。
久しぶりのおかんとの二人旅もそろそろ終盤です。

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ 

2017年05月07日

おかんと台湾旅行 1日目

母が「パスポート切れる前に海外旅行行きたい!」というのでGW明けに旅行を計画。
猫がいるので2人揃って家を空けるのは2泊3日が限度…ということで近場の台湾に決め、
数か月にわたりいろいろ準備した私にとって修学旅行以来の海外旅行であります。

果たして「割と日本語通じる」は真実なのか!?
期待と不安に包まれつつ母娘二人旅スタート。

空港で軽く朝食を食べたあと、サクサク搭乗手続きして
空港内の免税店で母御所望のたばこを大量購入。半額くらいで買えるらしい。
私も半分持たされ早くもキャリーを圧迫(;´∀`)イヤー
帰りに台湾の免税店でも買うつもりらしい…キャリーの中タバコだらけだよ!
テンション上がった母(徹夜明け)が飛行機の写真を撮りまくっているのを後目に
私はゲームで暇つぶし。移動中はひたすら逆裁6をプレイしていく所存。

10:55  飛行機は予定通り、福岡を出発。
飛び始めて一時間ほどで、何故か母がめっちゃ楽しみにしていた機内食の登場☺

img_20170507_01
チャイナエアラインの機内食。ビーフはハンバーグでした。(∩´∀`)∩ワーイ
昔、修学旅行で韓国行ったときはかなり悲惨な機内食(てか軽食?)だったので
私はあまり期待してなかったけど、普通に美味でした😋
母がデザートの月のえくぼっていう博多通りもんの抹茶味みたいなのを気に入って
帰ってきてからもお店探してる…(現在進行形)

img_20170507_02
12:30(時差1時間) 無事に桃園空港到着〜!!物凄ーく綺麗な空港!!

空港でガイドさんと合流し、送迎のワゴン車でホテルに移動。
ツアーは私たちと若いご夫婦の4人だけみたい。
車内でガイドさんの解説など聞きながら、桃園空港から台北駅まで40分ほど。
強制免税店とかはないツアーなので、直でホテルに行く予定でしたが
チェックインより早く着きすぎるということで、ガイドさんおすすめのお茶屋さんへ寄り道。

雙連駅近くの(車移動だったのであいまい)瑞泰茶荘さん。
日本とは違って鮮やかな色使いのお寺?のそばにあります。
img_20170507_03

お話好きのお店の方(日本語ペラペラ)のお話を聞きながら、
何種類もお茶の試飲をさせていただきました
専用のテーブルで急須にだばーって上からお湯をかけてあふれさせる豪快さ。
お茶の入れ方、飲み方のレクチャーも受けました。ショーみたいで面白かった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ここでは凍頂烏龍茶と茉莉花茶と東方美人を購入。
東方美人は紅茶寄りの味で私はいまいち(紅茶だったら普通の紅茶飲みたい)だけど、
母は気に入った模様

その後、チェックイン時間ピッタリに滞在中宿泊するシーザーパークホテルへ。

img_20170507_06
駅に直結(めっちゃ目の前)なので、ものすごく便利!!

img_20170507_05
お部屋。ベッドも大きいし、冷蔵庫やテレビ(NHKとBSは映る)ポットと
ティーパックもあって日本のホテルとだいたい同じ感じの設備。
バスタブとシャワーブースも別(重要)
数年前に改装したそうだけど、全体的にちょっと年季入ってる感じ。
ともあれ、まずまず綺麗で不満はないです。

夕方のオプショナルツアーの時間まで1時間半ほどのポッカリとフリータイム。
休憩したいという母をホテルに残して、私は近所を探検!

遠くまで行くのは怖いので、目の前の台北駅の地下街K区に潜入。
日本でもおなじみのチェーン店(ケンタッキーやらマックやらスタバやら吉野家やら)ばかりで
ここは天神地下街…?と錯覚する雰囲気。
広場になっているところで白人男性が謎の楽器を奏でていたり、日曜日の地下街って
感じでとても和んだ…

欲しいものがあったので薬局に立ち寄ると、ますます溢れる日本み…
商品が日本と同じ(商品名も商品の注意書きも日本語のまま)だったり、
お菓子や日用品が一緒に売ってたりするところも日本と一緒。
貼ってある化粧品のポスターは上戸彩。
やはり日本なのでは…?

ここで台湾での初めてのお買い物。

item_20170507_1
白花油。これはあんまり日本では売ってないものらしく台湾で買っておきたかった
頭痛や肩こり、虫刺されなどなどなど効能はいろいろ。
万能すぎない?
薄荷みたいな匂いでシップ代わりに使えてなかなかいい感じ。
頭痛には効果ありでした。こめかみに塗ると和らぎます。
これからも便利に使っていきたい!

薬局はほぼ日本だったけど、何から何まで日本と一緒ではなく。
みんなそのへんの地べたに集団で座りこんでるのでちょっとビックリ( °Д°)
しかし、日本の地下街じゃあんまり見ない光景なはずなのに、何故かすごく既視感…

しばらく考えたのち、
あ。コミケだ…と、一人で納得(;´∀`) 
やっぱり日本じゃねーか!

基本的に明日の移動はTaipei Passという地下鉄一日乗り放題券を利用するつもりだったので
それを買いに次は地下鉄の窓口へ。
予め紙に欲しいものを書いておいたのでそれを渡してスムーズに…と思ったら
売り場のお姉さんがめっちゃなんか言ってくるんだけど、全く聞こえない…
聞き取れないんじゃなくて聞こえない…もだもだして列がのびてきたので
いったん諦めようかと思ったら、お姉さんがやっとマイクが入ってないことに気づいて
「これ1日券だけど、今から(夕方)でいいの?(日本語)」と聞いてくれた(;´∀`)
「明日使うんで大丈夫です」って言ったら納得してやっと売ってくれた〜
親切なお姉さんだったんだけど、マイクのスイッチは確認してくれ…

taipeipass
デザインが可愛くてプラスチックのしっかりした作りなのでお土産に持って帰った
Suicaみたいなチャージ式のもあるみたいですが、私にはちょっと難しかったのでこっちに。

駅中のコンビニ(ファミマ)で風呂上がりに飲む用のフルーツビールを購入してホテルに帰還。

ホテルのロビーで九份ツアーのガイドさんと合流。
なんと!このツアーの参加者は私と母だけらしく、ガイドさん独り占めとなりました。
団体行動ちょっと不安だったのでシーズンオフ万歳!めっちゃ気楽!

車の中で車窓の風景やら台湾の交通事情やらをガイドさんに伺いつつ移動。
大きなお墓の話とかお葬式に半年かかった話とか、軽自動車がほとんどない分バイク移動の人が多い話とか若者が結婚しない話とか(;´∀`)
実際、めっちゃバイク(と原付)多くてびっくり。

1時間弱ほどで九份に到着。まずは海の神様が祭られてるお寺に参拝。
img_20170507_07
色鮮やかで美しいんだけど、お寺には必ず電光掲示板がある……これもまた異国情緒…?

img_20170507_08

基山街という土産物や食べ物のお店がずらりと並んだ通りで
買い物したり買い食いしたりしつつ展望エリアへ。
人が3人並んで歩けるかくらいの道がお祭りみたいにごった返してる状況だけど、
犬のお散歩してる人めっちゃいるし、そこに二人乗りの原チャで突入してくる人はいるしで、
とてもカオス…!
お土産屋さんは昔懐かしい素朴な感じ。

img_20170507_09
魄で粍鰓い離織蹈ぅ發里団子の入ったぬるいかき氷とぜんざいの間のような食べ物。
団子は美味いけど、ぬるいのでコメントしにくい味であった…

img_20170507_10
上まで上がると THE九份という景色が眼前に〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
(右下の人口密度…お判りいただけるだろうか……)
千と千尋のモデル(って看板出てた)の阿妹茶楼も行ってみたかったけど、
チェックイン前に行ったお茶屋さんでお茶欲が満たされすぎてたので今回は見送り。

海悦楼茶坊という阿妹茶楼のお向かいの高台のレストランでご飯(ツアーの付属)

img_20170507_11
オシャレーな内装だけど、お料理は素朴な家庭料理っぽい感じ(◜▿‾ ≡‾▿◝)

img_20170507_13
img_20170507_14
img_20170507_15
軽食って書いてあったけど普通に満腹になる夕食でした…買い食いしすぎなくてよかった…
ナッツとイカの炒め物が面白い食感で美味しかったなー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

img_20170507_12
レストランはオーシャンビュー(右が海)テラス席が人気でした。

ご飯食べてるうちに夜になったので同じアングルからまた撮影したので比較。
九份は夜の方がやっぱり綺麗だなー✨✨

img_20170507_15


img_20170507_15_2
海悦楼茶坊さん、写真スポットとしては最高のロケーション…
九份は夕方ごろから人ごみすごいけど、ここはお店を利用する人しかいないので
写真も撮りやすいです。

img_20170507_16
阿妹茶楼の件の看板。次の機会があれば中入りたいなー。

食後は九份を散策して撮影しまくり。

img_20170507_17_2


img_20170507_17

本当に幻想的
天気が怪しかったけど、何とか雨は降らず。踏みとどまってくれてよかった。

img_20170507_17_3
帰り道で見かけた絶妙に可愛くない猫の看板。
九份、犬とか猫とかめっちゃいました。久しぶりに犬に吠えられた……

再びツアーの車に乗って、今度は饒河街夜市へ。

img_20170507_19

img_20170507_18

胡椒餅が名物の夜市なんですけど、私のお目当ては看板猫のいるかき氷屋さん…!
彩虹猫冰屋というお店。夜市だけどお外で注文して店内で食べられます。
ライチかき氷食べたかったけど、売り切れだったのでパッションフルーツかき氷を注文。
母はチョコバナナかき氷。どちらもミニサイズ(でも十分大きい)
マンゴーかき氷は明日別のお店で食べる予定だったのであえて外しましたぞ!

img_20170507_22
パッションフルーツかき氷。甘酸っぱくて氷が滑らかでむちゃくちゃ美味い…!!爽やか!

img_20170507_21
チョコバナナは甘い。安定の味。とにかくここの氷本当に美味しいのでお勧めしたい…!

そーしーてー肝心の看板猫様!!いたー!!

img_20170507_20
すごーく大きくて毛並み艶々の綺麗な綺麗な猫🐱
隣をお兄さんが陣取って撫でてたのでタイミングを見て写真撮って触らせていただいた…
ずっとすやすや寝てて、うにゃうにゃ寝言言ってて可愛かったなー(*´∀`)
いないときもあるみたいなので会えてラッキーでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

独特の八角の薬膳臭と悪名高い臭豆腐の匂いでおかんがグロッキーになってたので
その後は一直線に400メートル夜市を眺めて歩くのみ。
最後におかんの希望により写真撮影用の顔くらいのサイズのフライドチキンだけ
テイクアウト。
ご飯たんまり食べたとこだしね…
夜市でいろいろ食べたい場合は夕食を抜いたほうがいいですな。
夜市の端まで来たら、先回りして待ってた車に乗ってそのままホテルへ。
二人だけだったし、夜市でうろうろしなかったので30分ほど早くツアーは終了。
現地のガイドさんがべったりだったので何の不安もなく、お買い物も簡単でよかった;

ホテルの部屋で早速でかいフライドチキンをフルーツビールの肴にいただく。
香辛料たっぷりで八角の匂いがするのでおかんは写真撮るだけ取って
私に丸投げしなすった…悪のインスタ女子かよ!

img_20170507_23
でかーい。フルーツビールはカクテルみたいでビール苦手な私も飲みやすかったです。

寝る前にBSで進撃の巨人やってたんで見たんですけど、
ちょうどライナーとベルトルトが「ホギャー」する回だったので(((( ;゚д゚))))アワワワワとなりつつ
就寝する羽目になりました。
早く寝ないからそんな目に遭うのだよ。

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ 

2017年05月03日

2017年スパコミ 参加日

今回はチハルの赤安サークルのお手伝い兼お買い物部隊。
ビッグサイトへの移動中に装甲車やたくさんのパトカー、お巡りさんがいたので
GWだし、交通安全キャンペーンでもやるのかなー?と暢気に眺めてたら
あとで政治的なあれこれの集会に対抗するために機動隊が来てたと知る(;´∀`)
ゆるゆるですまん…

シンアライド(新荒オンリー)だったので、普段に比べてたくさん並んだし、
本も腕がもげるほど買えたのですごくすごく充実!満たされたー

売り子も頑張りました!チハル渾身のエロ本たくさん売ったぜー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ゲームの売り子は難しいけど、本は楽だな…と。
中見ればわかるので質問とかされないし…

コミケに比べると何から何まで楽なのに買い物いっぱいできるので
また来年も好きなジャンルのオンリーが併催されてたら行きたいなー。
いろんなアニソンBGMが流れるのも楽しい。
新開さんのキャラソンありがとう

さくさくと撤収していつものお店でみんなで甘いもの。
20170503_1
ロールケーキって素敵やん?

そしてまたいつも通り秋葉に寄って帰りましたとさ。

20170503_2
まだお腹空いてなかったのでお夜食に万カツサンド。家についてから食べる用。
遅めに空港に着くと売り切れてて買えないので今回はラッキー☆

イベント当日は毎回判で押したように一緒だけど、トラブルなくてよかったということで…

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2017年05月02日

2017年スパコミ 前乗り日

久しぶりにチハルと2人だけのイベント上京。
福岡空港がちょっと綺麗になって、新しいフードコートができたのでそこで合流。
目の前はお土産売り場だし、便利になってなかなかよし(でも迷う)

飛行機の前にハッと「夏コミのホテルの予約って昨日からだっけ!?」と気づき
慌ててサイトを見てみたら、全室満室……
すごく便利なホテルなので予約初日に予約しないとダメなのわかってて
毎回気を付けていたのに……油断。
二人で悲しみに暮れつつも、飛行機は予定通り飛び、無事東京上陸。

今回は特に予定を組まずに来てしまったので、とりあえず国立新美術館で開催中の
ミュシャ展に向かうことに。
駅の簡易チケット売り場でチケット購入。
チハルが売り場のおじさんともめてたので何かと思ったら
間違えて大学生料金出して「大学生なの?」と聞かれていた 笑
チハルは何故そんなこと聞かれてるのかわからなくて???ってなってて
横で笑ってしまった(;´∀`)<シッカリシロー

美術館は同時に草間弥生展も開催中のため、周辺の木々に赤地に白の水玉のシートが
かぶされてたりしてかなーりシュールなことになってた…
ブツブツしたもの苦手なのでそっと目をそらす…うぅ

ミュシャ展はかなり混んでるという噂だったけど、
タイミングがよかったのかすんなり入れたし確かに人は多いものの、
前の方で見たり、ゆっくり時間をかけて見ても問題ないレベルだったので
物凄く堪能できました °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

とにかく作品が大きくてすごい迫力!!!!

天井の高ーい美術館の壁いっぱいに使ってありました。
ほんとにどうやって描いたんだろ…ってレベルのほぼ壁画。
写真撮影もだいたいの場所でOKでした。素晴らしい…

20170502_1
大きすぎて…

20170502_2
全部カメラに納まらない…

ずいぶん昔に福岡でやってたミュシャ展は商業ポスターがメインだったので
イメージ変わりました〜
他に見たいものもないしーくらいの軽い気持ちで来たのに、物凄い感動を得られた…
物販はめちゃくちゃ列ってたので特に買わず。画集はちょっと欲しかった…

出たら、美術館のチケット売り場が尋常じゃない列だったので、
早めに来てよかった…と胸をなでおろしつつ、適当にお茶でも飲むかと
六本木を徘徊することに。

この辺は東京で働いてたころは職場が近かったけど、それもはるか昔の話なので
お店も変わってるし、そもそも方向音痴なので迷い込んだミッドタウン内で迷う(-ω-`;)

駅から離れるのもヤダってことで、結局ミッドタウン内のリッツ・カールトンでお茶。
オープンテラスでケーキと紅茶をいただく。
イケメンのお兄さんがいろいろ世話を焼いてくれる中、有閑マダム気分を味わいつつ
結局オタ話をしてた気がする…( = =) トオイメ

20170502_3
金箔とか乗ってる期間限定のケーキ。あとなんかのフレーバーティー(記憶があいまい)

オサレ気分を満喫したので今度はオタ充しようと、池袋に移動。
ちょうど、おそ松さんのサンリオコラボショップの期間中だったので突入。

20170502_4
可愛いぞ〜 変なとこでやってたせいかあまり人気がなくてこわかったけど(;´∀`)

キッチンカーも出てたのでドリンク買って缶バッチも貰いましたよ。一松だった
ドリンクは十四松の底にプリンが入ってる牛乳。お腹痛くなりそうなものを…:(;゚∀゚): 
20170502_5

うろうろしてたら夕食の時間になったのでお店を探すことになったのですが…
普段食事のお店選びはいーさんに一任してるので不安な二人…
だいたい適当に入って失敗するのが常…弱気に何度も行ってるお店にしようかと
駅まで戻ってる途中で、宮城のアンテナショップを発見。
その2階がレストランだったので入ってみることに。
アンテナショップのポテンシャルを信じて…!

20170502_6
宮城といえば牛タン!これが不味いわけがない!(ピントあってないけど!)

二人でお店探して美味しいもの食べれてよかったねーと喜びつつ
夏は泊まれないホテルに戻る(一応、フロントで聞いてみたけどやっぱり無理だった…)
ホテルのことは福岡に帰るまで思い出しては悲しんでいたので、本当に次からは
気を付けようと思いました…


sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2017年03月25日

おそ松さんサンリオカフェに行きましたよ。

今度はおそ松さんとサンリオのコラボカフェに行ってまいりました。
やたらとコラボカフェばっか行ってるなー。大好きだから仕方ない。
いつものようにチハルといーさんと3人ですよ。

おそ松サンリオカフェ
下調べばっちりだったので迷わずこれましたよぃ。
お店の中も外もディスプレイ可愛かった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
メニューは外に並んでる時に聞かれたんですが、キャラ名で言ったら「何色ですか?」って
聞かれたのでお店の人は把握してなかった模様w
誰が誰でも(ry だから仕方ないね!

コースター
それぞれのドリンクのコースターはこちら。
ランダムだったけど、推しが出て喜び

お尻カレー
無邪気な笑顔で尻を向けてくる推しの姿を見ながら食べるカレーは美味いよ…

推しの…
サービスショット。

一松ねこまんま
チハルご注文のねこまんまバターライス。
一口貰ったけど、鰹節の香りに包まれます。

カラ松アイス
カラ松のアイスパフェ。青担当キャラのカルマ・ソーダ味。
ほぼアイスのみだったのでいーさん辛そうでしたとさ(;´∀`)

ぬい出し忘れ
そして私は撮影用に持ってきてたぬいを出し忘れるというていたらく。
気づいたのはあらかた食べ終わった後だったので、仕方なくドリンクに縋らせる…

グッズ売り場はほぼ駆逐されてたけど、記念にポストカードなど買いまして
満足満足(◜▿‾ ≡‾▿◝)

その後、ちょっとオタショップ回った後、再びおされカフェでパンケーキなど食す。

おされパンケーキ
誕生日だったのでチハルといーさんにご馳走してもらったよ。(∩´∀`)∩ワーイ

今回も可愛くて美味しくて楽しかったので、今後もコラボカフェはチェックしていきたいなと。
次は持ってったぬいの存在を忘れないようにしたいです(;∀;)


sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ 

2017年01月15日

ペダルカフェが福岡にやってきた

少し前に東京とかでやってた弱虫ペダルのコラボカフェが
福岡でも開催されると聞きつけて早速行ってきましたよ( ゚∀゚)ノ

微妙に雪のちらつく日曜日。
チハルといーさんと3人でパルコへ〜。

入り口から可愛いポップがお出迎え。
テーブルの準備を待つ間、お店の方が「一緒にお撮りしますよー^^」と
記念写真撮ってくれました。

peda_01
浮かれポンチ成人女性が一緒だとアレなので坂道君と真波だけお届けします。

ランチョンマットは後半の日程だったので箱学。ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
peda_02
持ち帰り用の輪ゴムも予め用意されてて、至れり尽くせり!

注文したドリンクについてる風船も先に持ってきてくださいました。
peda_03
(※2か月後の現在も割と無事な姿で家に飾ってあります。丈夫)

peda_04
最初はアブ!アブー!!(これで君自身も筋肉(アブ)になる!
箱根学園特製肉丼!(料理名)

何故かダンベルがついてる(笑)
とりあえず、ポーズ決めて撮影。

お肉美味しいし、ボリュームあって3人で分けてもガッツリでした😋


peda_05

(左)「オレは お前にだけはほめてほしいんだ福ちゃん」
   「靖友 お前は最高の飲みっぷりだった!」約束のベプシ 2016ver(長い)

(右)「美味しそうに飲むなァ」「お互いになっ」
   巻島、東堂の絡み合う2人の想いスムージー 2016ver(長い)

コースターは新開さんと福ちゃんと坂道君でした!(∩´∀`)∩ワーイ

福ちゃんの頭を模した綿菓子はたぶんコーラかけて溶かして飲むんだと思うけど
綿菓子好きなので普通にちぎって食べました。

peda_06
チハルご注文の「巻ちゃん!ようこそ東堂庵へ!これがおすすめのぜんざいセットだ!」
大きな東堂さんは飾ってあるのとは別にお持ち帰り用のきれいなものが貰えます。
とにかく何から何まで行き届いてて素敵すぎ…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

peda_08
抹茶に浮かぶ巻ちゃん…
飲み終わった後、器の底にへばりついてた巻ちゃん…

peda_07
いーさんの「箱根の山から獲ってきたキノコと栗のリゾット」
普通にめっちゃ美味しかった!!コラボご飯は味がうーんなことも多いけど
このコラボは全部美味しいカフェご飯のレベルだった…🌟
これもサラダの入ったマグカップがついててそれも持ち帰れるのですが
箱に入ったきれいなのをちゃんと用意してくださってました。

そーしーてー
peda_09
私の「撃ちぬかれるほど美味しい、鉄板チョコバナナ包まない餃子」
可愛い…可愛いよ
パリッパリの皮の中にシナモン風味のキャラメリゼバナナ入り。
シナモンの匂いのせいかリンゴと錯覚したけどバナナです。
熱々で美味い!

コラボカフェでこんないい思いしていいのか…?と思いつつ
大満足でお土産にキャンディ缶買って帰りました。
味も見た目もサービスも今まで最高レベルによかった〜😊
またお世話になりたいコラボカフェでした。



sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 弱虫ペダル

2017年01月08日

刀剣乱舞の舞台を見に行ったですよ

舞台刀剣乱舞の福岡公演をダメ元で申し込んでみたら運よくチケットが取れまして。
年明け早々観に行くことになったのですが、ちょうど大阪インテと日程が同じで
周囲の刀らぶクラスタが捕まらないという不測の事態に…(誰か行くだろうとチケット2枚とった)
そんで困ってたら、東京のちささんが「日帰りで行くわ」と申し出てくだすったので
そのようなことになりました。(前置き)

昼公演だったのでちささんとは10時に小倉駅で待ち合わせ。
無事合流して、行きの飛行機の中で酷い目に遭った話を聞きつつ、
開演まで時間があったので軽く駅ビルでお茶を飲みましたよ。

katana01
ホントにお茶!お抹茶。一応ちゃんと茶筅で立ててくれていたよ。

パンフやグッズもちょっと欲しいなーということで少し早目にバス乗り場へ移動。
バスの乗り方よくわからなくて不安だったけど、お仲間っぽい人の並んでる列に並んで
事なきを得る…小倉城を横目に見ながらあっという間にホール着。

初めて行ったけど、なかなか綺麗なホールでした。そして…
katana02

果ての見えない物販列…!

即座にあ。これダメだ。と判断し、いそいそと座席へ。
2階の端の方の席だったけど、全体が見渡せるので視界は良好。
ちささんにクラゲ育てるアプリのひろくん見せてもらったりしながら開演を待つ。

舞台は再演なのでおおよそ内容は前に見たのと一緒でしたが
一部キャストの変更、演出の変更などもあり、結構新鮮に見れました(*´∀`)
以前よりぐっと見やすくなった印象。面白いところはそのままにパワーアップした感じ。
日替わりの軍議のシーンはラーメン光忠で…!!
とにかく悪いジジイ達がまんばちゃんで遊ぶのに周りが全力で乗っかってて可愛かった
特に一兄が地味に意地悪でとてもよかった…
小夜モンペの江雪さんとか靴脱げたまんばちゃんとそれを拾って「拾ったぞ☆」って
いう三日月さんとか、屋台ネタ再びとか…
小ネタが充実してて何度でも見たいと思いましたわ…
DVDにどの程度収録されるかわからないけど、せめてラーメン光忠は入ってるといいなぁ。

舞台のあと、感想話しながらゆっくり物販に並んでパンフも無事ゲット( ゚∀゚)ノ
ちささんはトレブロも買って私の友達が好きな宗三ちゃん譲ってくれました。優しい。

帰り道は歩くことにして、変なオブジェ満載な公園に戦慄したり、八坂神社で初詣したり
軽く小倉観光してあるあるCityへ。
アニメ刀らぶの花丸カフェやってるので行ってみたのですが、空前絶後の大混みで…Σ(゚Д゚)
とりあえず、いつ呼ばれるかわからない台帳に名前だけ書いて、ガチャガチャしたり
原画展見たりして暇をつぶすも…くたびれてたので座りたい…とサイゼリアに移動。
…負けた気分。くっ(;´∀`)
そこでまた舞台の感想とかオタ話に花を咲かせて楽しかったけれど、
結局カフェからの呼び出しがないまま、ちささんは新幹線の時間になりお別れ。
そしてその5分後、カフェから呼び出しが!!!遅いよ!!

仕方ないので一人で行ってきました。寂しーい(;∀;)

katana03
メニューも売り切れがあったり。いやー予約しとけばよかったという後悔は後の祭り。
ランチョンマットは売切れメニューにつくやつも選べましたよ。

katana04
虎徹兄弟の金箔入り柚子茶かなんか(忘れた)
温かくてほっとする味。

katana05
三名槍のデザート。幸せの青い鳥の羽が!!

いろいろ後悔はあれど、2.5次元舞台、初めて生で観れてほんとに楽しかったー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
また次もチケット申し込みチャレンジしてみよーと思います。
次は夏かなー。取れるといいな!


sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ 

2016年12月30日

2016年冬コミ2日目

今日はチハルのスペースのお手伝い〜。
ゲームじゃないので、そこまで早く会場入りする必要もなく
ゆっくりスタバで朝ごはん。

02_01
朝からこってりと期間限定のチョコバナナの何か。

初の東7ホールでの参加だったわけですがーとりあえずの感想はと言いますと
見た目は思ったよりは普通。壁が斜めで他のホールから隔離されてるので
地方の中規模イベントみたいな雰囲気。
通路もかなり広めにとってあるし。
そして壁にポスター貼れないのでポスター立てがずらり。
やっぱ壁に直に貼ってある方がコミケって感じがするなーと…改めて思いました。

朝の設営の途中でシャッター閉鎖の時間が来たので、私は買い物のために抜け出して
ペダルのある東6ホールに移動。その後はもう買い物三昧しました!

自分の分と頼まれ物いろいろ抱えて最果ての西ホールまで歩き回ったので
久しぶりに途中で力尽きてベンチでぐったりしてたら、
チハルがケバブ奢ってくれるというので急いで東7に戻る(笑)

コミケで食べるケバブ最高や…

東7への導線は午前はやたら遠回りさせられて最悪だったけど、午後は普通に最短距離で
移動できるようになってたので一安心。ずっとそうしててくれ…

軍資金使い切った私は残りの時間、東7でおとなしくしておりました。
そんでボーっと会場内みてたんですが、女性向けジャンルはだいたい13時過ぎには
まったりした感じになるのにお隣のミニタリーとかは午後も人出変わらない感じ。
昔はコミケって閉会までワイワイしてたなーって懐かしく思ったり。
以前、雨のコミケの時、宅配便がなかなか出せなくて19時近くまでかかったのが
トラウマでなるべく早く撤収する癖がついてしまったんだよね…(;´∀`)
そして何より今はお客さんのはけも早いよねー…いつからこうなったんだろう??

今回は閉会時間には宅配便も出し終わり、すんなりと会場を出られました。
よかったよかった。

そして帰り道の話題の中心は叶姉妹!!

私たちはお見かけすることはなかったですが、Twitterの目撃報告や周囲の反応で爆笑°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
次回も参加されるならファビュラスなお姿を一目拝んでみたいものです。

02_02
そしてまたいつもの店でケーキセットなどいただく。甘いものが沁みる。
今回の新しみって東7ホールくらいじゃない!??と不安になりつつ
お約束のように空港のロイホでステーキ食って帰りましたとも。
ルーチンワークみたいになってきててヤバい!
次は何か新しげなスポットを開拓したい!と思いつつ、気楽でこれはこれで良かった
冬コミでございました。

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2016年12月29日

2016年冬コミ1日目(不参加)

今回冬コミはサークル参加しなかったのでお気楽に2日目に買い子参加です
冬コミ1日目はイベントにはいかず、前乗り日。
1泊2日なので早めの飛行機で東京へ。メンバーはいつもと同じチハルといーさんと。

朝、チハルに会って一目で誰かに似ている…と思ったけど名前が出てこず
ずっとずっとモヤモヤ考え込んでたら、30分ほどで答えに至る…

レイジング鳳!!!!
(うたプリのライバルグループの事務所の社長)

いーさんに「めっちゃわかる!!」と言ってもらえたので満足
普通にオシャレな格好だったんですけど、すごく似てた…いっそグラサンもしてほしかった。
そして今回の旅行中、ことあるごとにチハルのことをレイジングと呼ぶ遊びが
個人的に流行ったのであった。

お昼には最初の目的地、大江戸温泉(4か月ぶり今年3回目)
刀ラブってことでここで麦茶さんも合流。
01_01

さすがに飽きてたのか今回は終始テンション低めでした…(-ω-`;)
1年くらいはもういいかな…まぁ好きな作品のコラボあったらまた行っちゃうかもしれないけど。

01_02
入口もいつものやつ。刀ラブなのに人数少なくてしょんぼりしてしまう…
後半はキャラ追加されるようですが、ペダルの人数に慣れてると……

01_03
まずはスタンプラリーの台紙を貰って、今回のコラボや本丸博のチラシなどもゲット。
参加賞のあずま袋も色がファンシーで可愛い。

お昼ご飯。メニューも少ない〜!!
もっと最初から本気出して!!!
そして私は自分の食べたメニューの写真を撮り忘れるていたらく(お前もヤル気だせ)

01_04
サクラに見せかけてイカ

01_05
長谷部がサラダ枠

01_06
から揚げ〜。キャラのポストカード付き。

写真撮り忘れたけど、私は今剣ちゃんの真っ白なミルクかき氷みたいの食べました。
好きなキャラがかき氷のお店の担当になったことがなかったので初めてだったけど、
とても美味しかった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

01_07
あとはいつものようにスタンプラリーしてボイスドラマを聞き。

01_08
館内に点在するポップを写真に収め。

ひとっ風呂浴びて、ささっと出てきました。
全体的に物足りなかった…大江戸温泉今までが良かっただけにちょっと残念。

気を取り直して秋葉原に移動。
小腹がすいてたので(私なんてかき氷しか食べてない)麦茶さんオススメの
たい焼き屋さんへ。

01_09
コイキング焼きなるものがあったので、注文。
生地がフカフカであんこが滑らかですごく美味しい!!

01_10
包み紙もオリジナルので可愛い。

明日もしこたま買うのに同人誌もたんと買って予約しているご飯屋さんに移動。
以前行った佐賀料理屋さん。多分前と同じコースだけど、料理は少し変わってました。

01_11
バケットにクリームチーズと鳥。

01_12
チキン南蛮!!安定の美味さ。

01_13
肉みそとマヨの乗ったサラダ。マヨなくてもいいかな…

01_14
そして鳥がまるごと一匹入った鍋!鳥尽くしー!

この鍋、最初にスープだけ飲んで〜そのあと芋を崩して食べて~みたいなのを
レクチャーされるのですが、鍋奉行のいーさんが「適当でいいよねー」と
最初から鳥を崩したので私たちも「せやな!」と適当に食べた(◜▿‾ ≡‾▿◝)
お店の人スミマセ…最初に行ったときはちゃんとしたから許して…

ホテルに戻ってお風呂に再び入って、私が秋葉で買った同人誌をみんなでダラダラ
回し読みながら喋って終了。
こうやって書きだしてみると新鮮味ゼロにもほどがある…(;´∀`)

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) 同人イベント | お出かけ

2016年08月13日

2016年 夏コミ2日目

今日はチハルのスペースで売り子です。
普段は、いーさんやチハルが自分たちでやるので私は設営と撤収のみの手伝いで
イベント中はあちこちフラフラ遊びまわってるんですが、
今回は2人とも買い物したいというので珍しくがっつりと売り子!
メインの売り物が同人誌なので気楽で助かったー(;´∀`)

イベント後はまたいつものお店でお茶。
16081401
紅茶シフォンケーキうんまー

その後は秋葉で同人誌とグッズをさらって、空港のロイホでステーキ丼食べてフィニッシュ。
毎回最終日の行動が判を押したようになってしまう(;´∀`)

16081402
今回の同人誌以外の戦利品(の一部)
キャラクロのステッカーセット(左上)が絵が大きくてお気に入り。
このほかに大江戸でプラスチックボトルも買いました。カルピス作って飲むぞー( ゚∀゚)ノ



sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2016年08月12日

2016年 夏コミ一日目

コミケ一日目。本日はサークル参加。
チハルと共に出陣。いーさんはイベント後に合流で余所にお出かけ。

朝ごはんはいつもスタバなので、たまには違うものを〜と朝モス。
16081301
初めて利用したけど、朝ご飯感あってなかなかよい!

イベント新刊は5月の本の完全版でまったりまったり。

夏コミだからといろいろ準備していったけど、心配無用な涼しいコミケでした。
屋外に長時間並んだりしなかったからかもしれないけど(;´∀`)

たくさん本も買えたし、ホクホクで新橋のいつものお店でランチ。
しかし、待ち合わせたいーさんが一向に現れないので連絡したら

「もうすぐ新木場につくよ!」

うん?…うん。
新木場と新橋…うん。
新木場なんか乗り換えにしか使ったことないやん…!何故、そんな間違いを!?Σ(゚Д゚)
いーさん、おっちょこだぜ!

16081302
気を取り直してオサレランチ。
夜はキャラクロ控えてるのでかるーくサラダメイン°˖✧˖°

いったんホテルに戻って身支度してから夜の秋葉へ〜。
新しくできた女性向けアニメイト冷やかしたり(ポケモン捕まえたり)
いーさんのヘッドホン?探しにお店探したり(ポケモン捕まえたり)したあと
キャラクロの最終枠に参戦。メンバーは大江戸と同じ4人です。

タイバニで一度行ったことあったけど、内装などは当然違ってて
BGMもアナウンスもなにからなにまで弱虫ペダルでとても贅沢な空間°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

16081303
入店時にもらえるカード(*´∀`) 流れるようなスピードで新開さんをゲッツ。

16081304
ランチョンマット。左上の新荒をいただいた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
箱学全員のもいいなー。これからどんどん種類が増えそう。

16081305
左から荒北さん、新開さん、泉田くん、巻ちゃん。
泉田くんのドリンク、アンフラ浮いてる…!!

キャラクロペダルでは一人プレートメニュー1品縛りなので、いーさんにお願いして
箱学プレートと新荒デザートプレートをシェアしてもらうことに…
いや…甘いものだけじゃつらいから……
普通に料理一品ずつオーダーできるようにならないかなー(;´∀`)

16081306
箱学プレート。
中段左・真波、中央・新開、中段右・泉田、下段左・東堂、下段中央・福富、下段右・荒北
羽があるなとか、うさぎかな?とか、カチューシャかこれ?とかで判断。
アンフラウインナー美味でした。ちょっとずついろんな味が楽しめるので楽しい。
右上はバースデーデザートの東堂さん。葡萄のゼリー。

16081307
T2メニューがまだなかったので、麦茶さんオーダーの期間限定東堂さん鯛茶づけ。
ヘルシーっぽい。

16081308
チハルの巻ちゃんバジルパスタ。
巻ちゃんが好きなばっかりに毎日バジルパスタ食わされるチハル。
蜘蛛の巣型の海苔がおっしゃれー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

16081309
新荒デザートプレート!うさぎとにゃんこで可愛さ振りきれてる…
メロンパン型クッキーとにんじんっぽくしてあるイチゴも可愛い。

タイバニ同様、じゃんけん大会で勝った人がルーレット回して当たったキャラの専用映像が
流れるという企画。福ちゃんファンのお嬢さんが勝ち抜いて、回したルーレットはなんと新開さん!!
スタッフの方が「じゃあ、掛け声は『OK寿一!』で映像スタートしましょう」と言い出して
店内全員で「OK寿一!」言いました(;´∀`)
アニメ映像をキャラソンに合わせて編集してあるのが流れたんですが、むっちゃよかったので
DVDにして売ってくれと思いました…他のキャラも見たいよー!
でも新開さん見れてよかった(*´∀`)

16081310
ちなみにルーレットの上に新開さんがいるけど、別にただいるだけで特に意味はない。
右はトイレの中。タイバニでもトイレの中までいろいろ工夫してあったので、行ってみた(◜▿‾ ≡‾▿◝)
店内あらゆるところに趣向が凝らしてあってすごく楽しい。

16081311
追加オーダーで福ちゃんドリンク。ドリンクのデザインもいちいち可愛いなー。
誕生日が近い東堂さんのスペシャルムービーが流れたり、撮り下ろしボイスもあったり
盛りだくさんで楽しかったー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
メニューやグッズが切り替わったころにまた行きたいなー。長期間やってくれるといいな!

ホテルに戻って、昼間に人気のチーズケーキ屋さんでいーさんが買って来たチーズケーキを
みんなで食べようってなったんですが、ワンホールで食器もナイフも何もない状態だったので

16081312
コンビニで買ったドリンクについてたストローで切り分けて、箱を引き裂いて皿にして
手掴みでかぶりつく事態に!
美味しかったけど、ワイルド過ぎて女子力0イベントと化してて笑った(*´∀`)
チーズケーキが出てきたところまでは女子力満点イベントだったはずなのに…何故だ!?





sirakoya_siro at 03:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2016年08月11日

2016年夏コミ前乗り日

恒例の夏コミ上京。
巷ではポケモンGOが大流行で私もかじっておりまして
ポケストもろくにない大田舎から都会に出るのが楽しみです(◜▿‾ ≡‾▿◝)
ポケGOのために携帯バッテリー3本分用意して出陣。もはや何をしに行くのか…

博多もポケストたくさんあって大歓喜しながらポチポチ。
コピー本の印刷しながらポチポチ。
そんなこんなでチハルたちと合流する前にスマホの充電40%とかになってる…(;゚Д゚)
先が思いやられます。
空港で合流したチハルといーさんはまだスマホが対応してないとかで
私一人がポケモンに一喜一憂(;´∀`) すまぬ…すまぬ…

今日のメインは大江戸温泉!弱虫ペダルコラボ再び!
何とか開始ぎりぎりで日程が合ってよかったー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

16081201
入口。遅めの飛行機だったので15時半着。
麦茶さんもここで加わってメンバーは4人に。

16081202
ロビーにグッズの展示。今回も大江戸温泉グッズは絵が素敵〜浴衣〜風呂上り〜(*´∀`)

16081203
この時点では発売されてなかったみどくんポーチ!お菓子が口から溢れ出る!!

16081204
浴衣に着替えて中に入るとステージに等身大パネルドーン!!
今回もこの前で大道芸人さんのパフォーマンスとかやってました。やりにくそう(;´∀`)

席を確保して交代で会場内に散らばってるお店に。大江戸温泉はフードコート形式なので
割とボッチにも優しいと前回学んだ。

16081205
何気に一番時間がかかった寿一のミックスジュース( ゚∀゚)ノ
ほんのりリンゴ味。

16081206
2分ぐらいで出てきてびっくりした「ワイルド!スペアリブベプシ煮」
甘くてほろほろしててとても美味しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
そして今回も登場のぬい。

16081207
新開のフェイバリットパンケーキ。今回も歪みなくスイーツ!チョコバナナ!!

16081208
チハルの「完全自己流ピークスパゲティー」
ワカメの呪縛から解き放たれたけど、現在バジルに呪われている巻ちゃんクラスタ。
ちなみに東堂さんクラスタはお茶づけに呪われてる。

グッズ売り場は注文用紙にチェックして商品と引き換える方式でスムーズ。
友達に頼まれた分も買ったので結構なことに…
お金後払いだからここはデンジャーだぜ。気をつけな(震え声)

スタンプラリーは総北のみだったのでちょっと迷ったけど、結局参加。
最後に聞けるボイスドラマ、発売して( ゚д゚)ホスィ…
青八木くんの返事で笑いこらえるの大変だった…可愛い。

お風呂に入ったり、足湯でだべったりなんだかんだと長居して大江戸温泉から離脱。
途中、真波くんの缶バッチ無限回収お兄さん(多分外人)に出会ったり、
麦茶さんと共にポケGOの鬼と化したり(珍しげなのいっぱい捕まった)今回も楽しかった(*´∀`)
次は何とコラボするのかなー。

ホテルに戻ってからチハルが時計を失くしたことに気づいててんやわんや(((( ;゚д゚))))アワワワワ
貴重品の管理には気をつけねばな…
そして部屋で製本したり片づけたりしてる途中でベッドの上で力尽きた私。
片手にスマホ握りしめた状態で寝てたよ…せめてシーツに挟まって寝たかったです。





sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 弱虫ペダル

2016年07月02日

コナンカフェとFGOカフェ

チハルがコナンの映画で赤安にハマったというので
小倉でやってるコナンカフェにいくことになりました。RISING以来の小倉…

早めに行ってあるあるCityで軽くお買いものして待ち合わせのコナンショップへ。
コナンカフェは新幹線改札の中の喫茶店で行われてるので、改札前のコナンショップで受付。
この手のカフェ、予約なしで行くの初めてかも?

チハルといーさんと合流して今からだと20分待ちと言われたので、
コナンショップでガチャガチャしたりして時間をつぶす…
チハルといーさんそれぞれ1回ずつやって、二人とも黒の組織のスナイパーの女の人キャンティさんを出す。
赤安出ず。

時間になったので改札を入場券買って通って(新幹線だからSUICAでは入れない…)お店へ。


foodpic7124816
お店の前ではパネルの新一君たちがお出迎え〜!

カウンターに3人並んで座って、オーダー。
コラボメニューを注文すると、ランダムでアクリルスタンドが貰えます。

foodpic7124818

コナン君と哀ちゃんと園子でした。

foodpic7124819

私の注文したポアロのナポリタン。普通に美味しいナポリタン°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

foodpic7124824
いーさんのダニーズ特製チキンカレーと灰原&歩美の手作りブラックカレー
幼女の手作り…( ・‘ω・´)…ダト!?

foodpic7124822
チハルの安室さん手作りサンドイッチ

foodpic7124823
新一の好きなレモンパイ(商品名)とカプチーノ。

お店の中は狭くて展示などは少しですが、結構楽しめました(*´∀`)
あまり長居できる感じではなかったので、早々に退散。

foodpic7124836
ご馳走様でした!

帰りに私も運試しにさっきのガチャガチャ引いてみよーとしたら、
小銭が300円しかなくて(ガチャは400円)諦めかけたら、チハルが100円くれたのでチャレンジ。
無欲の勝利か、見事赤井さんを引き当てました!!当然、チハルの手にわたりました(笑)
試しに引いてみてよかった。赤かったから、3連続キャンティさんかと思ったよ。

次はあるあるCityに移動してグッズや同人誌を見たり。
赤安のちっさい缶バッチが4000円もして慄いたり、あんスタのぬいぐるみ見たり
ジョーカーゲームのドラマCD買ったり(いーさんが)。
天神とはまた品ぞろえが違って、二人もそれなりに楽しんでくれたようでよかった( ゚∀゚)ノ

疲れたのでマチアソビカフェでお茶。今はFate/Grand Orderとコラボ中。
待たずにすんなり入れて展示も豪華で素敵です。

foodpic7124836
ソシャゲはやってないけど、エロゲやアニメのFateは好きなのでうっきうき°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

foodpic7124830
お席もこのような素敵ソファと可愛いクッション!!

foodpic7124827
コラボメニュー注文したら貰えるランチョンマットとコースターも選べる!!!
ロード・エルメロイ〜!

選べることにめっちゃ喜んでしまう、普段ランダムに慣らされた俺たち…
哀しい。

foodpic7124835
月霊髄液(ヴォールメン・ハイドラグラム)ってケーキとウェイバーっていうドリンク。
ケイネスさんの水銀のアレのイメージらしい。黒ゴマプリン。
ウェイバーのドリンクはミントミルク?そういうイメージなのかな??

foodpic7124834
霊基召喚タルトとダレイオス3世って飲み物。召喚陣?がかっこええ。

ここが居心地良すぎて、かなり長い時間3人でだらだら喋ってしまった(;´∀‘)
ufotable制作のアニメのコラボがほとんどみたいなので、秋冬は刀剣乱舞コラボに期待°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コラボカフェ三昧でとても満足でありました。予約なしで入れるの嬉しかったな(*゚ー゚)
また来たいなー!

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ 

2016年05月05日

2016年GW -池袋うろうろ

東京最終日。
今日はミクニさんと池袋で遊びます。
最初はさっさと帰ろうと思ってて夕方早めの飛行機とっちゃったので
いつもよりバタバタスケジュール。

待ち合わせのハンズになかなかミクニさんが来ないので電話したら
駅でコインロッカー探し中とのこと。
それなら私もコインロッカーに荷物預けたい!と駅まで戻ってロッカー探し(;´∀`)
段取りの悪い俺たちであった。

あちこち見て回る前に腹ごしらえしようと、初っ端から牛タン屋さんへ〜

牛タン!
店の前通るたびに気になってたのでこれてよかった、ねぎし。
牛タン美味ーいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

そこから二人でひたすら乙女ロードのオタショップをちぎっては投げちぎっては投げ。
私は主にペダルグッズ、ミクニさんは血界戦線グッズを漁りまくり。
なんだかんだで10店舗くらいいったんだろーか…?

初めて2.5次元専門ショップにも行ってみましたよ。お土産目的でしたが。
入口付近にドドンとテニミュ、中ほどにペダステや刀ステのコーナーがありました。
なかなか楽しい(*´∀`)

最後は移転したとらのあなを探し道に迷い、おまわりさんに道聞いたりして(-ω-`;)
時間ぎりぎりでどうなるかと思ったけど、何とかたどり着いて
前日のスパコミで目の前で完売しちゃった新刊買えました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
ここでタイムアップ。夜の飛行機で帰るミクニさんとお別れ。
暇するかもって思ってもやはり遅い飛行機にすればよかったな…と無念。
半年前とかに飛行機とるから調整難しい(>_<)

真夏のような暑い日に休みなく歩き回って疲れ果てたけど、
実りの多い一日でした!

戦果
実り。

部屋に帰ったら、猫がベッドにおしっこしてたけど、俺は泣かないよ!(泣いた)

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ 

2016年05月04日

2016年スパコミ2日目

スパコミ2日目、今日はサークル参加です。
でも、まったり参加なので朝は初めてホテルのバイキングを利用してみたり〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

たいして準備もないのでギリギリの時間に会場に向かったら、
早朝から降ってた雨こそやんだもののすごい強風Σ(゚Д゚)
そのためやぐら橋が通行止めでサークル入場列は、ほとんど動かない状態…
1時間くらい待つかも…と不安になってたら、あっという間に風が弱まりやぐら橋解禁(;´∀`)
5分くらいで列は解消してくれました。よかったー!
しかし、それが原因でイベント開始が30分遅れに…
今回はイベント後に予定があるから早く撤収するつもりだったのにー!

新刊表紙…
スペースの写真撮り忘れたので、自宅で撮った新刊の表紙…
中身は未完成(トーンなし)だったのでちょっとだけ刷ってスペースに置いといた…
コミケで直して再発行だす…交換も受け付けるだす…:(;゚∀゚): モウホントスミマセ…

スペースはそんな感じだったんですが、売り子のちささんとおしゃべりしたり、
新荒オンリー満喫して大量にお買いものしたりで
むちゃくちゃ幸せな時間を過ごせました〜°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
明日はボッチの予定だったけど、ミクニさんが遊んでくれることになったので
軽くその打ち合わせもしたりして。楽しい楽しい。

3時から渋谷のタワレコおそ松さんカフェの予約をしてたので、
イベントは30分時間がずれてましたが、最初の予定通りの時間に撤収。
おそ松さんをよく知らないちささんを巻き込んでカフェに移動。
ギリギリの時間になりましたが、無事到着。ちささんがいてくれてよかった( ゚∀゚)ノ

店内はおそ松さんの展示がありつつもオッシャレーな感じでした。

タワレコおそ松カフェ
窓の外はザ・渋谷という感じ。

タワレコ等身ポップ
六つ子がお出迎え。

やわらかーいソファに身を沈めつつ、オーダー。
渋谷店はフードメニューが弟松、デザートメニューが兄松となっておりました。
私の独断で数字松メニュー+見た目の面白さでカラ松のケーキを注文。

ドリンク
750円のドリンク…:(;゚∀゚): 

コースター
ドリンクでもらえるコースター(ランダム)

十四松の親子丼
十四松の親子丼!とにかく見た目が可愛いー!!
味も美味しいです。ちゃんと温かい(笑)

謎肉ケバブ
謎肉のケバブ(鶏肉)
これがなんかもうくせになる味で…ああ…もう一回食べたい。
ハタ坊の旗も可愛いアクセント。

名刺
フードメニューでもらえる名刺。十四松がでてやったー( ゚∀゚)ノ

タンクトップケーキ
カラ松のタンクトップケーキ。青い。
味は美味しいんですけど、何の味?と聞かれても答えられない感じ。
特に香料の味はしなかった。普通に甘い。

ここでオーダーしたものが揃ったので、伝票がきたんですけど。

どうかしてる伝票
ケバブ 親子丼

_人人人人人人人_
> タンクトップ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


変にツボって、その後ずっと思い出し笑いしてた…なんやねんタンクトップ。
タンクトップやけども。

ケーキのスポンジが青い
ちなみにベースのスポンジまで青くて手抜きなし!

自意識
2人でタンクトップつつきながら、喋っていたらふと、ちささんが

ちささん「これ右手に何持ってんの?」
私「この丸い球? 自意識」
ちささん「は?」
私「自意識」

ちささんに何言ってんだこいつという目で見られるも、他に説明しようがないよ!
そして、しばらくスマホをいじってたちささんが今度は
「自意識ライジングって何!??」って言いだして私の腹筋は限界に。
よく考えたら本当になんなんだよ。自意識ライジングwww
説明したけど、あんなの正確に伝えられる気がしない。

お料理も見た目も可愛くて美味しかったし、お店も綺麗でとてもよかったタワレコカフェ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
おそ松さんに疎いちささんをこっちの都合で連れてきちゃったけど、なんだかんだ
楽しんでくれたようでよかったです。まぁ私の方が楽しみすぎるくらい楽しんでしまったけど(´∀`)


ついでに福岡で3月に行った別のおそ松さんのコラボカフェもここで紹介〜。
こちらはチハルと二人で行ってきまして、こちらはこちらでなかなか良かった( ゚∀゚)ノ

3月福岡の松カフェ

十四松サンドイッチ
十四松のサンドイッチ。でかい顔はお持ち帰りしました。
ラテアート?も可愛い。

一松ハンバーガー
一松のハンバーガー。注射器でソースを注入!

デカぱんケーキ
デカパンケーキ。なんか堅かったw 飲み物が必要(;´∀`)

最近は福岡でのコラボも多くなって嬉しい限りですわー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



コラボカフェの後は、ちささんとはお別れして渋谷のパルコで行われてるナンジャサテライトへ〜。

ナンジャサテライト
前にも行ったけど、猫耳グッズ追加前だったから…!
今回もルーレットを回しまして、何故かまた大吉を当てる幸運…Σ(゚Д゚)
クッションストラップいただきました。
サイコロゲームの方は2回とも失敗してしおりでしたが…しおりも可愛いからこれはこれで。

その後は特に予定もなかったのでぶらぶらと久しぶりの渋谷を散策。
まだ乙女ロードできる前…秋葉も女性向けはほとんどなかったころは
まんだらけ目当てに渋谷に行ってた時代もあったのですよ…:(;゚∀゚):
でも最近は用がないのでご無沙汰―。 

CAT ART展
西武百貨店でCAT ART展なるものが開催中。
一人で行動してると、衝動でこういうのにふらっと入っちゃう…
人物を猫に置き換えてある名画のパロが可愛い。
ゲルニカのが好きだったけど、ポストカードとかは売ってなかった(笑)

GWの東京は謎の暑さで半袖なのにすでに汗だく…にもかかわらず
明日用意してる服が長そでのニット的なものだったことを思い出し、
急きょTシャツの購入を決意。
さらにおそ松さんのコラボクレープをやってるのを思い出したので、てくてく原宿まで徒歩移動。

自転車うさぎTシャツ
移動の途中でTシャツゲッツ。自転車乗ってるうさぎー。

原宿はむかーし竹下通りを素通りしたことがあるくらいでほとんど初めて。
クレープのお店が全然見つけられなくて(道挟んだ向かい側を3往復くらいした…)
だんだん暗くなって諦めかけたところでようやくお店発見伝。
結構わかりやすい建物だったのでどんな建物か先に確認しとけばよかった(;´∀`)

キャラクレ
まずはグッズ売り場〜。
派手に飾り付けてあったけど、なんだかマンションの踊り場みたいなとこだった(;´∀‘)
キャラ選んで買えるグッズだけ買いました…ランダムコワーイ。

お買い物の後、当然クレープも。
おそ松クレープ
クレープ食べながら原宿歩くとか、なんかすごく観光っぽくていいな…と新鮮な気持ちに。

ひとり十四松祭
ホテルで入手したグッズを広げて一人十四松祭°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
黄色いなー(◜▿‾ ≡‾▿◝)

昨日飲み残したお酒飲みつつ、うだうだしてたら歩き回った疲れもあってか、
ベッドの上で携帯握りしめたまま寝落ちました…(昨日もそうだった)
結局2泊して2日ともシーツに入れなかったんですけど…( = =) トオイメ
寝不足+(はしゃぎ)疲れ+お酒のコンボヤバい。





sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2016年05月03日

2016年スパコミと大江戸温泉

シンアライド2参加のため、今年は久しぶりにGWに上京です。
しかも、チハルは不参加のためボッチ!
結局、早朝の飛行機で時間がなくてすっぴんマスクで怪しく空港へ。

飛行機の中で15分だけとはいえ無料Wifi使えることに技術の進歩を感じつつ無事東京に到着。
そのまま、ビッグサイトに移動してスパコミ一日目一般参加です。
11時くらいに着いて10分待ちくらいで入れました。
早速おそ松さんのスペースをうろうろしてお買いもの。
さすがにもう大混乱!ってこともなく、流行りジャンルだな〜ってくらいの活気で
ちょうど良い感じ(◜▿‾ ≡‾▿◝)
明日が本番なのでほどほどで会場を離脱して、ゆりかもめで大江戸温泉物語に向かいます。
タイバニ、ペダルと続いて3回目の大江戸温泉。
初ボッチ!:(;゚∀゚):

おんせん松さん
きたよー。

クーポンでお安く入場して、浴衣に着替えてさくさくとお風呂に移動。
今回はグッズ売り場に抽選で当たらないと入れない仕様で、特に急ぐ意味もないのでお風呂優先…
一人だとフットワーク軽くいろんな種類のお風呂移動しまくって堪能しまくってしまう…!
家族連れ多くて子供もたくさんいてGWを感じました。

おんせん松さんステージ的な
ステージ的なとこに等身大ポップがずらり。
毎回写真が暗すぎたり、光が反射したりで撮影が難しいスポット(;´∀`)

松浴衣
これもお約束のキャラ浴衣。帯がキャラごとに柄が違ってて可愛い。

ゲソ丼
お腹すいたので十四松の触手(ゲソ)丼。ピンボケ…
甘辛いタレがかかってて揚げたてサクサクで(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
大江戸のフードは見た目は普通だけど、味は美味しいなぁ。後、メニューのあおり文が強引で好き。

ゲームもグッズ屋同様抽選なのでスルー。
しかし、ほとんど誰もやってなかったので今までのコラボと比べると寂しい印象。
なんかちょうどいい感じになる方法があるといいんですけどねー。難しいね。

スタンプラリー(1回500円2種類)は誰でも楽しめるので、やりました。
普通にストーリーが面白くてすごく楽しんでしまった(*´∀`)
トッティのトッティが逃げ去って、股間がとぅるっティになってしまったので兄弟で探すという内容。
あまり真剣に探さずに、イヤミからもらおうとしたり野球拳して遊んだり自由な感じでした。

スタンプラリーゴール
ゴール!!ボイスドラマが全員のと兄松のみの2種類。
後編だったら弟松聞けたのかなー。残念。

参加賞とゴール特典に風呂敷風バッグ?とうちわを貰いましたよ。
兄松編と弟松編で2コースあるので2回やりましたとも。
おんせん松さんグッズ

一人大江戸温泉は全然平気でとても楽しめました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° ボッチニヤサシイヨ!
まぁ…足湯はリア充に囲まれて若干辛い感じだったけど(混んでると座るとこ選べない)
なんだかんだで5時間くらいいた(;´∀`)
今度はまた友達とワイワイしたいなー。好きな作品とのコラボ、また来てほしい!

大江戸温泉から無料バスで品川まで運んでもらってそこから電車でいつものホテルへ〜。
お部屋でお酒でも飲みながら今日買った同人誌でも読もう(◜▿‾ ≡‾▿◝)と駅前のスーパーに
なにげなく入ったら成城石井でとても困った…

見たことないようなものしか売ってないよ!!

何も買わずに出て、イトーヨーカドーに入り直したよ。安心安定。

お酒と疲れの力を借りて、早めの時間に健やかにスヤァ。
素は腕がもげるほど本を買うので英気を養わねば。

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2015年12月30日

2015年冬コミ2日目

2日目はチハルのスペースのお手伝い。
パッケージ作って設営して、みんなのとうらぶ本のお遣いして売り子して、
昨日の10倍くらい働いた感。(昨日が働かな過ぎ)

途中でビッグサイト内のロイホでお茶したり。
自分のサークル参加日より、イベント堪能した気がしないでもない(;´∀`)

今年は寒くもなく雨も降らずで、比較的楽なコミケだったかな…(記憶あいまい)

チョコバナナパンケーキ
アフターはいつものお店でチョコバナナパンケーキ(◜▿‾ ≡‾▿◝)
毎回同じお店に行きまくっているけど、美味しくてすぐ座れるのでつい通ってしまう…(;´∀`)
その後は流れ作業的に秋葉で同人誌買い足して、空港のロイホへ(旅行中3回目)

帰りの飛行機は遅れず飛んでくれました。めでたしめでたし。

ここしばらく怒涛のコラボ攻勢に身を任せてたので、今回はナンジャくらいだったのが
少し物足りない感があるけど、それは次回に期待しつつ…
何より次は新刊落とさないように頑張る…ます。

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2015年12月29日

2015年冬コミ1日目

新刊落としたので特に語ることもなし…

コミケで新刊なしの参加は久しぶり…見本誌なしは多分初めて…本当に申し訳なく…
でも、お買いものはがっつりしました…(これはいつも通り)
イベントは早めに切り上げて、売り子のちささん、チハルと共にナンジャタウンへ。

2_01_末松
末松〜

02_02_おそ松兄さん
おそ松兄さん切れてごめん…

02_03_寒色松?
寒色松〜

というわけで、おそ松さんinナンジャタウン。タイバニやらチュンソフトやらいろいろ同時開催中。
グッズもガラポンも朝から並んだ人の整理券入場のみなので昼からやってきた我々は
指咥えてみてるだけ〜( = =) トオイメ

メニューもあらかた売り切れ〜…という今まで行った中で一番つらい感じ(;´∀`)

でも、私の推し松、十四松のメニューは残ってたので!!

02_04_十四松ちらし餃子
十四松ちらし餃子。ちらしずし部分がうまい!うまいよー!!

02_05_トド松パフェ
トド松パフェ。マシュマロに女子力を感じる。無難に美味い。

02_06_ぐったりタイガー炒飯餃子
おそ松興味ないちささんはタイバニのメニュー!
ぐったりタイガー炒飯餃子。真ん中のはかなり謎な物質だった模様。

02_07トト子に捧ぐ6つ子餃子
チハルの「トト子に捧ぐ6つ子餃子」魚のフライと6色のソース付き餃子。

02_08_ソースの色が絵の具
一部のソースの色が凶悪:;(∩´﹏`∩);:
おそ松(ケチャップ)、チョロ松(バジルソース)、十四松(辛子マヨネーズ)トド松(オーロラソース)で、
他は着色料入り辛子マヨネーズだと思うんですが…

カラ松、セルリアンブルー過ぎじゃない!?

指につけて舐めたら、指が青く染まりました。味は普通。

02_09_ハタ坊アイス
チハルのハタ坊アイス。シンプルにいい出来。

02_10_勝利のジェラート
これもちささんご注文のタイバニの勝利のジェラート。造りが細かくて素敵。

いーさんも途中から合流し、ダンガンロンパのメニューなど堪能。
追加で私とチハルはイヤミシュークリーム。お腹いっぱいだったので1つを二人で分けました。

02_11_イヤミのシュークリーム

そしてお約束のプリクラ。1度に選べるのは2キャラまでで、3人とも推しが違うので2回撮ることに。
カラ松、一松、十四松で撮って、最後の一回はどうする?と悩んだ結果、
3人ともF6なら一松が好きだということが判明したので、4枚目はF6バージョン一松で撮影。
こういうオタイベントプリクラだけが毎年どんどん増えていくよ…タノシイヨ

その後、ナンジャと同じ建物の中にあるアニキュートで念願の
タイバニコラボのラスカルグッズを購入!

02_15_タイバニラスカルグッズ
折紙ロックハイハンドタオルにハイカルマスコットに全員集合バージョンのメモ帳。
売ってる期間中に来れてよかったー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いつものように池袋オタショップ巡りした後、いつものようにパルコでご飯。
02_12_生春巻き
イクラののってる生春巻き。

02_13_薬膳鍋
これがもう一度食べたくなってこのお店に来たと言っても過言ではない薬膳鍋。
2種類の味が楽しめて、ちょっと体に良さそうな感じに女子力の高まりを感じる。

12_14_キャラメルバナナワッフル
デザートはキャラメルバナナワッフル!3人で分けました。嫌いな要素が一つもない…好き。

なんだかんだ一日楽しみ尽くしてホテルに戻って、風呂に入ったらまた頭痛再発。
でも、今日は薬飲んだら1時間程度で治まってくれたので、夜は少し遊びました。
多分、歯の噛みあわせのやつなので正月明けたら歯医者だー…('、3_ヽ)_

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント

2015年12月28日

2015年冬コミ前日

今回は前乗り日に何の予定もなく、昼ごろの飛行機で東京入り…のはずが
飛行機が一時間半も遅れて、空港に足止め…

仕方なく、ロイホでサラダ食べつつ「おそ松さん」を肴にチハルと喋って時間をつぶす羽目に。
こういうことがあるから、絶対前日に東京入りしないと怖いんだよなー…

夕方近くにやっと東京着。
まず最初にしたことは、空港のローソンでペダルの一番くじ!
真波のタオルとネックウォーマーが当たりましたよ。
そのままホテルにチェックインして、夕食までの暇つぶしに駅前のアトレでチハルの帽子を物色。
今年流行のつばの大き目なベージュの帽子を買っていましたよ。

田町で麦茶さんと合流して鳥料理屋さんで、夕食。
そこでさいたまクリテリウムのお土産をいただきました。

01_麦茶さんのお土産
私は荒北さんのチハルは巻ちゃんのを。可愛すぎて大喜びする我々。

今回のお店は初めてだったんですが、忘年会シーズンのためか
何組もお客さんをお断りしなきゃいけないほどの繁盛ぶりで期待が高まります。

02_根菜サラダ
根菜のサラダ。海苔味。

03_串あげ
串揚げ。鳥美味い。

04_鶏鍋
丸ごと一匹入った鳥鍋!!生姜が効いた汁が美味い!!
何工程もある食べ方をお店の人が教えてくれます。
最初は汁だけ飲んで〜みたいな。味が変わっていくので楽しい。

佐賀料理のお店だったので、とても味付けが口に合いました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
はー…また行きたい。お酒2杯も飲んで他にもいろいろ食べたのに
申し訳ないくらいリーズナブルだった。
意味わからんくらい煙たかったですけどw 火事かな?と思った。

麦茶さんと別れてホテルに戻って、チハルのPCでおそ松さんラジオ聞いてたら
途中でチハル爆睡。ゲーム制作で徹夜が続いていたので致し方なし。
9時半にお風呂いこうと言っていたので、それまで待って起こしたら

「…ご飯食べに行くの?」

と、盛大に寝ぼけられたので「ご飯はさっき食べたでしょ?」と優しく言ったら

「…食べたっけ?」

と、真顔で聞き返されたのでツイッターに報告しておいた…
チハル、あなた疲れているのよ…

お風呂上りにここ最近続いてる偏頭痛が発症したのでそのまま早めの就寝。
旅行中に体調崩すととてもつらいのでやめてほしい……(ノД`)

sirakoya_siro at 23:00|PermalinkComments(0) お出かけ | 同人イベント