すっかりブログ更新をサボってたシレンですこんにちわ(´・ω・`)
こういうのは一度更新が遅れるとズルズルいってしまいますね。
特に動画をUPしたりするブログだと、手間が多いのでなかなか^^;
仕事が不動産業なので、3~4月は特に忙しかったって事も言い訳ですが実情。
簡単に3~4月のクラクラ・クラロワを回顧

<クラクラ>
昨年末の12/12にTH10に上げてからまずはクイーンのlv40を目標にやってました。
順調に育ち、4/9にlv40へ(^^♪ 課金者ですが、エメはヒーローの工事時短のみに使用しております。
当面クイーンが寝る事が無くなったので、試しにトロフィー上げ始めましたが、3300を超えたあたりからTH11が7割以上出てくるようになり、非常に美味しくないです( ;∀;)
現在は☆4倍ボーナスがあるので下げませんが、2200-2500くらいがファーミングには良さそうです。
肝心の対戦ではダクエリ係数350程度の全壊はできる事はあるものの、TH10カンスト全壊は未だできず。そもそもTH10カンストへの攻撃機会自体が無いのもありますが、今後の防衛施設については悩みますねぇ。
とりあえずIT作る前にクロスボウlv3を3機とアチャタワーlv12にしてしばらく様子見予定です。
次回のアプデでマッチング係数関係もおそらく変わりそうですし、早上げ戦略もどうなることやらですね。

<クラロワ>
なんだかんだやってます。しかも2垢で^^;
クラロワ開始直後からなんで1年2ヶ月 課金額は3000円くらい?アリーナ10パックを思わず買ってしまった子なんです。最多トロフィーは4769とだいぶ伸びましたが、ここから先は腕もそうですがカードレベル上げないときつすぎる( ;∀;)
しかも新カードが実装されていって、既存のカードのレベル上げが余計にしにくいって感じですね。
でもプレイ人口はかなり多いようで、スパセルはクラクラより力を入れてる模様なのでしょうか。
私はあくまでクラクラがメインなので、クラクラの新規が増える施策をお願いしたいですなぁ

一番にはTH8までの施設や研究の時短は必要かと。
これからの新規は後発すぎて厳しいと思いますわ。

以上、アリバイ工作のような更新でした(´・ω・`)