2019年01月05日

1月3日 帰省中に片瀬江ノ島駅から実家迄の59kmを走りました。

目的は4月のチャレンジFUJI4LAKES 100kmに向けたスタミナチェックです。
ピクニック的要素もありますが・・・
◼️コース
FullSizeRender
片瀬江ノ島駅→鎌倉→本牧→港の見える丘公園→山下公園→赤レンガ倉庫→みなとみらい

◼️スタート
9:30過ぎに片瀬江ノ島駅に到着。
駅前のファミマでツナパン、みたらし団子を購入し食す。10:00スタート。

持参した行動食は
・ピットインリキッド 2個
・スポーツドリンク粉末 2ℓ分
・SPEED SHOT 3個

IMG_9863

※ SPEEDSHOTはトップバリュで出しているエネルギージェル。先日購入したフラスクに入れてみた。

《片瀬江ノ島駅〜稲村が崎》
IMG_9857
スタート時間が遅めだったので、江ノ島散策は今回諦める。
稲村が崎は江ノ島と富士山のツーショットが撮れるお気に入りスポット。

《鎌倉》
IMG_9858
初詣客で混雑しているので

鶴岡八幡宮、大仏、銭洗弁財天はスルー。

今回は『佐助稲荷神社』だけ参拝。

その後は走りに集中。

鎌倉霊園の長い坂を上り、金沢八景方面へ出て国道16号をひたすら北上。

国道16号沿いを走るのは、代わり映えしない景色が続き退屈する。

でも、コンビニが所々にあるのは助かる。

港の見える丘公園、外人墓地》IMG_9859
スタートから38km、港の見える丘公園に到着。

やっぱ、ここはいいですねー

社会人なりたてのころ、この辺りを仕事で回っていたので懐かしい。

知らないうちにこんな像も。
IMG_9834
『ガーデンベア』

《山下公園、赤レンガ、みなとみらい》
IMG_9861
スタートから40km。6時間経過。

ゆっくりペースだったので、この時点ではスタミナ、脚ともにまだ余力あり。

FullSizeRender
みなとみらいから実家迄の途中で見えた富士山。

◼️ゴール
距離:59.21km
時間:8:25’41

◼️感想など
・スタミナはギリギリ持ったが、本番の100kmを考えるとまだまだ足りない。
 昨年は100kmを完走できたからといっても安心は出来なく、初めて挑戦するつもりで準備しよう。

・持参した行動食類で消費したのは、SPEEDSHOTx3個、スポーツドリンク粉末1ℓ。ジェルだけでは飽きる。ピットインリキッドは飲まなかった。コンビニでフィッシュバーガーとkitkatバーを購入。

・水はハイドレーションを使わず、『いろはす』をザックに入れた。『いろはす』の良さは容器を小さく潰せるため嵩張らないこと。でも、やはりハイドレーションの方がいい。ペットボトルをザックに入れてしまうと出し入れが面倒な為、飲む回数が減り摂取量も自ずと減る。この日は、8時間25分の活動で1.5ℓも摂取できなかった。

・ジェル用のフラスク、これは役立った。
ただ、そのまま入れるとフラスクの内側にジェルがくっつくので、水で薄めた方がいい。

最後に、、、
天気が良く、富士山を眺められ、観光スポットを回る最高の一日でした。次回は正月を避け、江ノ島、鎌倉が比較的すいている時期にロング走を実施したいと思います。



コメントする

名前
 
  絵文字