November 11, 2018

ようこそ♪

「シリウスたいむ」に
ようこそおいでくださいました。


初めての方もそうでない方も

こちらで出会えたことに感謝します



記事はカテゴリーで分けてありますので

教材に興味がある方、

発音や多読に興味がある方、

中学英文法に興味がある方、

私の日記に興味がある方? 


ピンポイントでご覧ください。

最近ジャズチャンツのカテゴリーも新設!   

お好きなカテゴリーをクリックしていただくと

関連の記事が並んで出てきます。


Y&Wの教材につきましては
一番古い記事が、基本的なご紹介です。   



コメント・ご質問なども歓迎いたします。

私が確認してからの公開となりますので

ご安心くださいね。

非公開希望の方はその旨、

お知らせください♪ 


絵画セラピーに興味のある方は


リンクから飛んでください〜♪



Have a nice day!




※Y&W英語研究会のオリジナル教材について

ブログ内でご説明のとおり、アナロググループの手作り教材です。

手にしただけでは使い勝手がわかりにくいため

基本的にはワークショップにご参加いただき、

体験していただいた方々に

販売をさせていただいております。

遠方の方でご購入を希望される方はご相談ください。

在庫がない場合はご容赦ください。

人手も足りないため、販売にはあまり力をいれられないことを

ご理解いただければありがたいです。

※初めての方には少しお得なStarter setをお勧めしています。

詳しくはお問い合わせくださいね。


お問い合わせ先: haruwomitsuketayo★yahoo.co.jp 

(★を@に変えて送信してください)

シリウスまで

お問い合わせに関しましては、通常3日以内に必ずお返事しております。
もしも返信が来ない場合には、お手数ですが再度ご連絡くださいませ。
上記アドレスとの相性で?うまく送信できないことがあるようです。
その際は、別アドレスからもご連絡を取らせていただきます。
     
   また、返信が迷惑メールのフォルダーに

入ることもあるようですので

あわせてご確認ください。



mixiチェック
siriustime at 11:11|PermalinkComments(0)

May 19, 2018

thもirもジャズチャンツで補強

ジャズチャンツは本当にいいですね!

言葉のかけあい、音の強弱、
場面にあった自然な会話や
あえて興味をそそるナンセンス会話、
くすっと笑ったり、オチがあったり、
ただただ可愛かったり♪

児童英語ではフォニックスを
教えられている方がほとんどだと思いますが
補強チャンツも発見

以前書いたshの記事はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/siriustime/archives/1070709140.html

キャロリン先生は
ESLの生徒さんに向けて
たくさんのチャンツや歌を創作されています。
絶対th は、はずせなかったと思うんですよね。
だからあえて意識して
そんなチャンツをつくってくださっているんだなと
感じます。
さがしてみると多いですもの。

先日「音がおもしろい」の記事でご紹介した
He's an Ethiopian.
(Children's Jazz Chants Old and New)
これもthの練習になりました。

そして新発見は
Let's Chant Let's Sing3より、

Thirty Dirty Blackbirds

歌は楽譜に歌詞がついているので
ページをぱらぱらめくっていても
歌詞にパッと注目がいきません。

でも家事をしながら、かけ流しにしていると
あ!これ、いいかも~♪と
気づくことがあります。
(いつも聞いてるわけじゃないですが

この歌、楽しいです!

thの練習はもちろんのこと
thirty, thirteenの聞き分けと
自分で言い分けること、
nをきちんと出さないと
似たような音になってしまいますから
発音注意ポイント!
日本語の「ん」じゃなくて
ちゃんと舌をつかってですよね。

そしてirがたくさん出てくる~

ジョリーフォニックスにしてから
同音異綴りに注目して伝える機会が
増えました❣️
これも良い傾向〜〜♪

irを使う単語は結構あるので
単語を書くチャレンジも加えた
ワークシートを作ってみました。

FullSizeRender



これでirと
結構仲良しになれそうです

実は語彙もb始まりで統一されていたり
ライミングワードも定番で…
楽しい遊びがちゃんと隠れてます。
あ、隠れてないか
そんなことも伝えたいですね。



thの有声音の方は
母の日からの父の日つながりで

Good Morning, Mama と
Good Morning, Papa

Happy Mother's Day
Happy Father's Dayを
何回も歌うので集中練習可能!

昨日は小5男子クラスで
Papaバージョンを初披露したら

「なんだこれー? パクリじゃん!」と
超楽しく盛り上がり、
大音量で合唱~~

女子は冷静です。
「あぁ、同じなんだー」くらい。

それでも、くすっと笑ってました

ナオミ作戦、成功です
この2曲を連続で使うと盛り上がると
聞いていたのですが
まさに、そのとおり!

しかし男子1名、
fatherがfazzerになります…
thの発音は文字読みが苦手な子の方が
忠実にやる傾向がありますね。
勘で読めちゃう子はカタカナ語の
影響がでやすいです。

not fuzzer, but faTHer!
ちょっと注意を促すと、
そこは素直な小学生!
一生懸命舌を出して歌います。
入会1年目が定着のチャンス!
(高学年なのでしっかりと!)

楽しくて、audipoで2倍速までやりたい!
と言い出して、やりきりました
しかもthのたびに、
大げさに舌を出しているのが見えて
とてもほほえましかったです

その日のうちに、仲良し先生から
Children'sのThe Toothbrush Songが
いいですよーと教えていただき、
それは絵本とのコラボでしたが
私にとっては thつながり~
引き寄せたかしら~~???

teethもwithも入っているこの曲。
6月にとりあげたいと思います。
虫歯予防デーもあるようですし(^_^)

きっとまだまだ宝が隠れてますね。
発掘するのが楽しみです♡

勉強会でもシェアがたくさんあるので
毎月発見の連続です











mixiチェック
siriustime at 09:43|PermalinkComments(0)ジャズチャンツ 

May 12, 2018

Good Morning, Mama.

長い間ほとんど眠っていた
Holiday Jazz Chants 

昨年秋からジャズチャンツ勉強会に
毎月1度参加させていただいてからは
使わない月はない!という快挙!

使い方や、生徒さんのエピソードを
シェアしていただき、
具体的なイメージが生まれることが
一番大きいですが、
他の先生のアイディアをお聞きしたり
自分でも自分なりのアプローチで
工夫することで新発見があったり、
とにかくとても楽しんでいます

今までは宝の持ち腐れでした

定番曲は数曲あったものの、
なかなか他に触手が伸びなかったのは
たぶんね、
この表現はちょっと難しいかなとか
単純すぎてつまらないかもとか
勝手に思い込んでいただけでした

やってみたら、どれも楽しい!
生徒によって、クラスによって
難易度も調節すればよいし。
(1番だけやるとか、
 簡単な表現だけ繰り返すとか)

ナオミ先生のおかげで
とても柔軟な気持ちになりました

毎年使えばよい復習にもなりますね。
みんな、チャンツの復習が大好きのようですし♪
ページをさかのぼって、
時々歌いたがります(^_-)
復習が楽しいってすごいことですよね。


5月はもちろんMother's Day
M先生にシェアしていただいた
歌詞カード、Today’s Mother’s dayや

それに連動したとっても可愛い

お手伝いクーポンカードが大活躍!

本当に、感謝感謝です。

クーポンはお皿洗い、お風呂掃除、

トイレ掃除に掃除機かけ(使ってみたい?)

ゴミ出し、肩たたき(これは日本語で)

犬の散歩など色々出ましたが

一番多かったのはclear the tableでした。

枚数もそれぞれで2枚から6枚!

チャンツ類は
3曲くらいやったクラスもありますが
ビギナー組含め
Good Morning, Mamaが大流行

boom, boom, boomや
yeah, yeah, yeahの掛け声が楽しい

Papaバージョンは来月のお楽しみです
すでに制作済み(^_^)

同じ歌なので単語の入れ替えのみ!笑
IMG_6073




小学生は事前にENTAOカードで
ママのイメージのものを選んでもらい
カードにカラーコピーを貼りつけ
理由を書いてもらいました。

一部ご紹介しますね(^_^)


IMG_6077



みんな楽しそうに選んでいたなー

カードを作る間のBGMは

もちろん、Good Morning, Mamaです。
リピート再生でエンドレスに~

そして絵本は、久々のこれ!

定番ですね。


My Mum
Anthony Browne
2008-03-04



こんなにできるわけがない、と
妙に現実的な男子と
detailのこだわりに感動する女子と…
反応も様々
みんな自由に発言して(主に日本語ですが
楽しみました。
時々英語で質問を交えながら…

Can you do this?
Do you know who it is?


マリリン・モンローを知っている子は

少数派でした
時代の流れを感じます…
白黒映画って何??
今や3D、 4D、そして5K???


そうそう、

ケーキのページはいつも

Which one do you like best?

と尋ねるのですが、

今年の一番人気は…


お猿さんのケーキでした!


FullSizeRender



さて、来月はもちろん…?

Good Morning, Papa諸々チャンツと
絵本はMy Dadの予定です













mixiチェック
siriustime at 11:00|PermalinkComments(0)ジャズチャンツ | Books

May 11, 2018

音が面白い♪

音が面白い♪
そしてなんとなーく
メロディが楽しくて覚えやすい♪

それだけは
初めて聞いた時から
感じていたものの
使う機会もなく
10年以上寝かせていた曲を
初めて使ってみました!

Children’s jazz chants old and newから
He's an Ethiopian.

FullSizeRender
歌詞は超単純なのですけれど
なんとなーく絵本のセリフのよう?
繰り返しがあって、リズムが生まれ
場面展開があって、楽しめる。

朝起きて夜寝るまでの
定番表現もいいですよね。
fall asleepは、 まさに眠りに落ちる?!

どの国の子どもも
朝、目が覚めて、学校にいって
夜になったら布団に入って(日本的表現!)
眠りにつく…

それが遠い遠いアフリカの国の子どもも
同じなんだ~って思えることも
なんだか嬉しかったり。

そしてそして、
th の発音練習にもgood!

thを意識して発音する時には
まったく知らない単語の方が
上手にできるんですよね。

CDのthもとてもクリアに
聞こえます。
自分もそっくりな音が出せる〜
と思えるかな?

Ethiopiaの発音がおもしろーい!
と生徒さんも言ってました。
(1人クラスです)

ちょうど国と人?
Korea - Korean などをいくつか勉強したので
(Up and Away 4)
良いタイミングでした。

ついでに
じゃあ自分のことに置き換えてみよう!
こちらは歌のリズムには乗らないので
ふつうに読むだけですが

動詞が変わるので
自分で書きこんでもらいます。
三単現のsをとるという
いつもと逆のパターン?

これでまた印象づいたかしら??

Japanだけじゃつまらないので
Saitama, Japanにしてみました
地元愛も生まれるかも?!

埼玉バージョンには
くすっと笑っていました

埼玉県民はSaitamanかもねー
だって、India- Indianだし
America - Americanだしねー
なんて気づき?もあったり

I'm Japanese. か
I'm a Japanese. かは
形容詞か名詞かの違いですが
今回は、
どっちもありなんだよー
使い方の違いはまたいずれやろうね。
という程度にとどめました。

記憶に残りやすいメロディーなので
Ethiopianバージョンを
あと何回か歌って楽しみたいと思います

あ、Good morning, Mamaも
しっかり歌っていますよー
今週が山場ですものね















mixiチェック

May 09, 2018

動名詞復習(中3)

中3生は受験に備えて
総合問題にも少しずつチャレンジ中。

そうすると、今まで習ったことで
未定着だったものが見えてきます。

結構早い段階で気づくのは「動名詞」
ここは毎年、要復習分野です。
中2のその時はできていても
しばらくたつと記憶が抜け落ち…
ちゃんと覚えている生徒もいますが
長文の中で急にでてくると…??
テストには頻出なので
ここはしっかりやっておかないとです。

で、とっても便利なのが
今までの文法の復習ページが
随所に組み込まれている
ステップ式英語(つむぎ出版)!

特別強化コーナー(たったの2ページ)
このページが本当によくまとまっています。
写真にはない左ページで
まず動名詞しかとらない動詞を確認。
その下にある問題はすっとばします(笑)

(生徒によっては混乱するだけで役立たない?
用法の違いを見極める問題なんです。
悪い問題ではないですけれど、
県立入試ではお目にかからないので
生徒によってやるかやらないかをチョイス。)

こちらが私の好きな右ページ♪

ヒントもあって、すべての生徒に優しい~
(まずはヒントなしでやるんですが)

いつも日本語で語順にフォーカスしてくれるのも特徴です。


IMG_6067



基本文の宝庫!

受験仕様?の王道基本文。

こんなにまとめてくれてありがとう!
と、毎年思います


宿題を手伝うのに

help one's homeworkってやっちゃいがち。

宿題さんは手伝えないよねー
help me with my homeworkだよね!

この話も何回もしてるけど

繰り返し繰り返しで

定着させていかないとです。

そんな、動名詞以外の

お役立ち表現もけっこうあります。

熟語も程よく入っていますよね。
未定着の場合は
右の余白にたくさん書き出してもらいます。


前置詞の後ろには

名詞しかこないよ、

だから動詞だったら動名詞!

え?前置詞ってなんだっけ?

という生徒には

ステップ式の中1前置詞のページを

懐かしく眺めてもらう(^_^)

後半の問題の出し方は
実際のテストではお目にかからないけれど
ちょっとしたヒントのある英作文風。

これがすらすらできれば
No problem!

たいていはちょっとつっかえるので
このページの問題は
全部おぼえてもらい
繰り返し、繰り返しミニテスト。

動名詞にこだわらず、不定詞で表現できるものは
追加の問題にしてみたり…

時々語彙を変えてみたり。
応用作文を口頭でしてもらったり。

動名詞って本当によく出るんですよね。
ここにある基本文だけでも
きちんと身につけておけば
熟語もインプットできるし
英作文にも役立ちます。

不定詞は発展編があったりで
中3になってからも復習ポイントがありますが
動名詞やThere is, There areは
1度やったきりで忘れがち。

中3の早いうちに復習しておくと
いいですよね。

ステップ式英語中3には
復習ページが随所にあるので
とても重宝しています。
初版から10年くらい?使っています。

普通の問題集とは結構違うので
使いにくいと思われる方もいるかもですが、
私はいろいろな角度からのアプローチや
単元の内容だけでないスパイラルな作り、
日本語との比較を意識した作りが好きです。
イマイチな個所も時々ありますが…
まぁ完璧なものはないし、
全部使わなくてもいいわけですよね。

ご参考までに、2年半くらい前に
ステップ式英語中3について
書いた記事はこちら。
(中1、中2についても別に書いています♪)


http://blog.livedoor.jp/siriustime/archives/1052514576.html


こちらは塾用教材なので、教科書取扱い店や
塾教材を扱う会社から購入可能です。
東京のロイヤルブックスさんも英語教材と合わせて
取り扱ってくださいます。
実物を見たい場合は、第一教科書さんがお勧めです。

先生それぞれお好みがあると思いますので
ご参考まで。




mixiチェック
siriustime at 22:06|PermalinkComments(0)中学生英語 

May 01, 2018

発展編WSのご案内

連休まっただ中に失礼いたします。


Y&Wオリジナル教材の発展編WSのご案内です。

発展編は、過去に入門編および出張勉強会に
ご参加いただいた方が対象となります。

事前にご案内メールを送っていますが
最終ご参加が2015年以前の皆様には
こちらにて、ご案内をさしあげますね。

久しぶりに参加したい!
という方がいらっしゃいましたら
ぜひご検討ください。

初めての方は対象外となります。
ごめんなさい。
11月に入門編をおこないますので
その時にご参加いただければ嬉しいです。

また、出張勉強会も4名以上から
受け付けておりますので
どうぞご相談くださいませ。

以下、ご案内となります。



新緑の眩しい季節となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年も7月に発展編のワークショップを

開催することになりました。

 ※受付開始は連休明けの57日です!

 

こちらは、Y&W主催のワークショップおよび

勉強会にご参加いただき、教材をご利用いただいている

先生方が対象となっております。

初めての方は対象外となりますのでご了承ください。

(入門編WS11月に開催予定です)

 

今回は、土曜日と木曜日の2回開催と致しました。

内容は同じですので、どちらかご都合の良い方に

お申込みくださいませ。

 

尚、今年度より、リピーター価格は入門編WSにのみ

適用させていただくことになりました。

今回も様々な使い方をお届けできるよう準備しております。

当日は皆様のアイディアもぜひシェアしてください。

お会いできますことを一同楽しみにしております。

 

                       

―――――――――――――――――――――――――――                 

                           

***Y&Wオリジナル教材 発展編ワークショップ***                   

                           

◆日時 ①77日(土) 10:00-12:00 

    ②712日(木) 10:00-12:00

       (ともに教材販売あり)                 

                           

◆場所 東京YWCAお茶の水会館 217号室                         

 (JRまたは丸ノ内線お茶の水駅より徒歩5分

地下鉄新御茶ノ水より徒歩5分、神保町より徒歩10分)               

   http://www.tokyo.ywca.or.jp/about/access.html#kaikan                    

 ※直接のお問い合わせはご遠慮ください。                           

 

◆内容 動詞カード(水色・オレンジ)と英語マージャンゲームの

    発展的な使い方    

                           

◆参加費 3,000                      

※お申し込み後、お振込先をご案内いたします。                    

                           

◆講師 Y&W英語研究会会員                      

                           

◆申し込み開始日 57日(月)                      

  定員になり次第、締め切らせていただきます。                      

                    

◆申し込み方法                 

 57日以降、以下の内容をY&W英語研究会、

田崎までお知らせください。 

miwako-t★da2.so-net.ne.jp               

   ★の部分を@に変えて送信してください。

 (これって何かの予防になっている??)

      

件名は「発展編 WS申し込み」でお願いいたします。                

 折り返し、振込先のご案内メールを送らせていただきます。                           

                           

  1.  ご希望の日程  77日(土) or 712日(木)

  2. お名前

  3. メールアドレス(添付ファイルを受け取れるアドレス)

  4. 当日連絡可能なアドレス及び電話番号

                                              

    お申し込みをお待ちしております♪

     

     

     5月19日現在のお申込み状況

    7月7日は満員御礼です💗
    12日はまだ余裕がございます。
    どうぞご検討くださいませ。 













mixiチェック

April 24, 2018

記念の300冊めは…

うちの小さな教室に
一番長く通ってくれている生徒さん。

年中さんだった彼女も
今や高校3年生!

高学年から一人クラスになり
以来ずっと1対1です♪

細々多読も
とうとう300冊に到達しました。
11万語を超えました♪

昔の記事はこちら。
http://blog.livedoor.jp/siriustime/archives/1024362413.html

3年前で5万語でしたねー。
感無量。

借りてまで読むことはないので
本当にコツコツと読みためた感じ。
毎回はできないけれど、
レッスンの中で、10分とか15分とか
読書タイムをなるべくつくって
一緒に読んできました。
お互いにとって?
ちょっと癒しの時間でもあります。

Magic tree houseも8冊読みましたねー
Princess diaryはCDを聴きながら〜
最近はMR.MENを読んだり
時には昔読んだ懐かしいものを読んだり
季節のものを読んだり…
美術部所属の生徒さんなので
絵本も色々楽しみます。

男子生徒はdiamond brothersなど
探偵ものを読んだりしましたっけ。
生徒さんによって
チョイスは変わってきます。

300冊目は、ワタシの大好きな
The Dot を選びました。

The Dot (Creatrilogy)
Peter H. Reynolds
Walker Books Ltd
2004-10-04


10年以上前に、お友達に教えてもらい購入。
大好きな絵本のひとつです。

この本は作者が7年生だったときの
数学の先生に捧げられています。

絵本では美術の先生。

何も描けなくて、美術の時間が終わっても
いすにはりついたままのVashti.(女の子)
先生は、心配したりするそぶりもなく

Ah!  Polar bear in a snow storm!
なんて話しかけます。

Vashtiは、Very funny! といらついて
I just CAN'T draw! と告白。

すると先生は微笑みながら

Just make a mark and see where it takes you.

マーカーをぐっとつかんで、
紙にたたきつけるようにdotを描いたVashti.

There!
先生はそれをHmmmmと見つめたあと
Now sign it. というのです。
Vashtiは絵が苦手だけど
名前なら書けると、名前をサインします。


すると次の週…
彼女のlittle dot の作品が
美しい金色の額縁に入って
美術室に飾ってあるのです。


それを見たら、
「もっとましなdotが描けるわよ!」と発奮。


色んな色でたくさんdotを描くうちに
青と黄色を混ぜたら緑になることを発見したり
小さいdotが描けるなら
大きいdotも描けるはずと
大作に挑戦したり。


ついにはdotを描かずしてdotを表してみたり!
(真ん中を丸く残して、背景を描くってこと)


数々の素晴らしいdot作品は
学校の美術展に飾られ、話題を呼びます。


Vashtiはじっと作品に見入る男の子に気づき
近づいて話を聞きます。


ぼくも絵が描けたらなぁ。
でも、ぼくはまっすぐな線も書けないから無理。


そういう彼に
笑顔で紙を1枚わたすVashti.


男の子はちょっとくねくねした
震えるような線を一本描きました。


それをみてVashtiはなんと伝えたでしょう??




Sign it.



じんわりと温かいものが
胸いっぱいにひろがります


多読手帳の最後のイラストは
もちろん金の額縁に入った
最初のdotでした♪


書いている途中で
記念に写真を撮らせてもらいました。


来週からは多読手帳2冊目です


IMG_5946












mixiチェック
siriustime at 23:00|PermalinkComments(2)Books | レッスン日記