It rained and rained毎年繰り返す♪

November 26, 2021

DUO select もいい感じ♪

DUO3.0を自分が楽しめているので
気になるDUO select も手にしてみました。
生徒にお勧めする前に自分が見ないとですものね!


DUO セレクト
鈴木陽一
アイシーピー
2018-11-29



Amazonで試し読みができます。

出版社さんのコメントを一部お借りすると…


日本の「いろは歌」をヒントに、
現代英語の必須単語1000と熟語600を
重複なしで377本の短文に完全凝縮しました。
学習がスラスラ進む「短くて暗記しやすい」英文で構成。

とのことです。

この1000の単語と600の熟語は
DUO3.0と被っているのですが、
より簡単な例文となっていて
ハードルがかなりさがります。

英検2級程度とのこと。

個人的には、文で覚える感じがとても好き♡
単語丸暗記より生産性が高いでしょう。
イメージとともにインプットできます。

はじめは
make + 名詞の文章。

これが終わると take + 名詞。

結構テーマがあるようです。
なかなか面白いつくり。

ところどころにあるコラム欄。
改訂されたそうで見やすい!
(もとを知りませんが

熟語まとめや、
動詞と名詞で綴りが異なる単語まとめ、
数字の読み方、
アメリカ英語とイギリス英語、
前置詞がらみのまとめあれこれ...

進度の進んだ中学生から
高校生にぴったりです。
大人のやり直し英語だったら
ちょっとハードル高いかしら?
やる気ががぜんと出るかしら?

CDは別売りなんです。
まだ購入していないのですが
自学自習用にはもっていてほしいかなー。

音を聞いて意味がパッと浮かぶ体験をしたり
すかさずシャドウイングができたり…
やはり音があるといいですよね。
ダウンロード音声だと便利なのにな、と
そこはちょっと残念です。

解説には関連語、関連表現、
品詞を変えたもの、
ニュアンスの説明などもあり
読み物としてもなかなか良いと思います。

電車の中でも読みやすいように
カバーを裏返すとチェックの模様
薄くて軽くて持ち運びによい。

しかし今はものすごい種類の単語帳がありますよね。
どれが自分にあっているかは
使ってみないとわからない。

私が途中で保留にしてるOpinionとか?笑
(いつか復活させます!)

使い方?向き合い方?も人それぞれ。

2級を目指す生徒さんと
ちょっと口慣らしのアクティビティーなど
お試しでやっているところです。













siriustime at 15:35│Comments(0)Happy Learning | Books

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
It rained and rained毎年繰り返す♪