November 2018
November 28, 2018
レッスン近況~小さなことあれこれ
今日はプチ報告。
TAGAKIは順調な滑り出し。
(5年生~中3)
話題豊富なので、どれも楽しいみたいです。
1から順番にやるクラス。
好きな順にやるクラス。
それぞれです。
私もいっしょにやるので、
すでに記入してしまったページのときは
ノートに再び書いています。
みんな想像以上に楽しそう!
特に見ないで発表の時間は
若干の緊張を伴いつつも
いつもポーカーフェイスの中学生まで
照れ隠しも含めた笑顔で奮闘!
なんだかいいなぁ
Who goes first? と聞くと
結構みんな I go first ! の答え。
記憶があるうちにやりたいのかな??
積極的で良いことです♪
やらない日もあったりすると
「宿題でやってきたいなー」という声も。
(若干1名)
お家でアプリを使えば音も聞こえる。
読める生徒は音はなくても大丈夫だし。
教室に来た時に、発表してもらえばいいかな♪
英語マージャンゲーム(be動詞編)をやっているクラスは
もう達人レベルになってきているのに
最高得点を狙ってまだまだやりたい。
嬉しい悲鳴です。
そろそろ次に行かないとなんですけど
まぁ10分程度の憩いのひと時でもあります。
せっかく続けているジャズチャンツは
ひとり2作選んでもらい
年末最後のレッスンで発表してもらうことにしました。
動画を撮って、おうちの人に送る予定
チョイスにまた個性が出て面白いです。
D-O-GやBusy, busy, busyは楽しくて人気♪
イースターやハロウィンの行事ものが好きな子や
速さについていくのに苦労した
Hello, I'm Ted にさらに挑戦しようとしている子や
まだ決めかねている子もいます。
1年を振り返るのにもいいかなー。
ついでに団体戦で英会話たいそうも1つやろうかな?
CDにはカラオケもついているので
脚本を考えてオリジナルテイストにしてもいいかも!
兄弟がいるか聞くところはbrothersもsistersも聞く。
名前や年齢も自分のこととして答えたり
Do you speak English? なら Yes, a little.
Do you speak Japanese? なら Yes, of course!など
ふだん結構いろいろアレンジしてやっているので
そのお披露目発表~
これもどれを選ぶか?
楽しみです。
11月は感謝祭のお話も楽しみました。
2004年にやった感謝祭イベントの資料を
再び取り出してみて使ったり~
歴史を知ることも大事ですね。
それぞれ感じることがあったようです。
Turkeyのチャンツもやりました。
本物のTurkeyの鳴き声にびっくりしたり。
(教えていただいた動物の鳴き声が聞けるアプリが活躍!)
youtubeでアメリカの大統領が
七面鳥に恩赦を与えるニュース映像を見たり。
チャンツの勉強会でたっぷりやったものの
全部はなかなかできません。
wishboneはできなかったなぁ。
でも毎年、復習もしながら、
少しずつ増やしていくのもいいですよね。
今年のクリスマスは去年やった
What do you want for Christmas? に
再会できるクラスもあります。
もう1年たったとは!
感慨深いですねぇ。
確実に去年よりうまく言えることを実感してもらえそう。
ジャズチャンツは季節ごとのものがたくさんあります♪
(Holiday Jazz Chantsなど)
スパイラルに使える点も素晴らしい~
積み重ねを楽しんでいきたいと思います。
チャンツの教材が手に入りにくい、と
質問をいただくことがあります。
そうなんです。
OUPさんに今あるのはごくわずかのようで。
(Let's Chantは1~5まで、リストにありました)
周りの先生方は、
AMAZON(日本だけでなく、アメリカやイギリスのも)や
メルカリで中古品をゲットしたりされています。
私もその方法で手に入れたものもあります。
大きな書店に在庫が眠っていることもあるようです。
根気よくさがして、出会えたらラッキーですね!
November 15, 2018
want to でぐるぐるすごろく
別の教材でwant toが出てきたので
補強コラボとして動詞カードを使いました♪
みんなが大好きなぐるぐるすごろくで
基本の遊び方はこちらです。
http://blog.livedoor.jp/siriustime/archives/1032369013.html
先日のWSでは
オレンジカード16枚でやりました。
私も最近は、すべてのカードに
チップを置くパターンが好きです。
なぜかというと、そうすると
すべてのカードを2回ずつ読むことになるからです。
そして2回誰かがとまって、チップがなくなったら
そのカードはよけてしまい、
だんだん小さな円にしていきます。
それを思うと25枚全部使うとちょっと多いので
適度に減らした枚数でおこないます。
今回のキーセンテンスは
I want to ... または
I don't want to ...
それに自由に一文足す!という試みでした。
理由を言ってみるといいかな?
と思って始めましたが
理由が思いつかないケースもあり
もう自由発言に切り替え!
We had a lot of fun!
自由って楽しいですねー。
ところどころヒントをあげながらですが
みんな言いたいことを言えたので満足♪
I want to read a book.
I like detective stories. とか
I don't want to cook dinner.
I want to go to sushi-go-round!
(これはワタシです)
I want to take a train and go to Kyoto.
I want to eat ice cream.
I love strawberry ice cream.
I want to play tennis.
I'm good at tennis.
I don't want to take a bath.
I like to take a shower.
いろんなことが言えました♪
「ちょい足し作文」おすすめです
しかもチップががっぽりたまっていくのが
小学生はとっても嬉しいんですよね。
タワーのように積み上げて
最後は高さ比べをしておしまい。
なんと私が勝ってしまいました
勝負の世界は厳しいのだ!
なぁんて、運だけのゲームですが
November 09, 2018
新しい英作文教材 TAGAKI
mpiさんの回し者ではありません。
そして
今話題のTAGAKI
松香先生の講演を直接お聞きし、
著書も拝読し、
そのコンセプトがとてもいいなと
早速5年生から中3まで
徐々に始めているところです
(レベルは10~50まで5レベル)
おそらくテキストを見ただけでは
良さが伝わらないですから
リンクを貼った、
どうしてこの教材ができたのか、
何を目指して、つくられたのか、
トライアルではどんな反応があったのか、
どんな思いがこめられているのか…
生の声には及ばずとも、
感じることができるかと思います
私が参加したイベントは
すでに全国4か所で行われたようですが
追加開催決定(盛岡)だそうです。
mpiさんの39周年記念kids tourです。
(イベントに参加すると、写真の著書がもらえます♪)
英作文指導はもちろんやってきましたけれど
必ずこちらが教える形になります。
そういうことを言いたいなら
こういう表現があるよ。
これを使ってみたら?
ヒントやアイディアをたくさんあげて…
でもこのテキストの場合は
最小限の日本語をヒントに
自分で理解して、考えて、決めて書くんです。
先生は黙って見守る。
「がまん」が必要。
教えるのが仕事の先生にとっては
意識しないとなかなかできないことですよね。
はじめは入れ替え作文ですから
何を選ぶか、自分で考えて決める。
I'll give you 2mins to think about what to write.
1分で大丈夫なクラスもあります(^_-)
この時間、しーーーーーーんと集中!
なんだかとても新鮮でした
児童英語教室で
シーンとした時間なんて
あり???
ありです
それぞれの頭の中に
今日のテーマの単語たちが
ぐるぐるうごめいていた感じ。
(先生もやってみるとわかります♪)
自分の文を6文書き終えたら
それぞれ読み上げてもらいます。
だれが何を選んだか、
同じのだったり、意外なものだったり、
発見もあります。
そして最後は何も見ずに
3文選んで書く。
それを何も見ずに発表する。
自分の思いを自分の言葉として伝える。
とても良い流れです。
話題も豊富なので、
初めて手にしたときに
ページをめくりながら、
生徒たちの目はキラキラ
やる順番も自由なんです。
先生の「がまん」はまだあります。
添削をしないこと。
10については、書きうつしの間違いくらいしか
ミスは出ないはずですが、
ピリオドがなくたって、スペルが違ったって
ぐっとがまん。
一生懸命書いたことだけを受け止めて
大きな花丸をあげます♪
(ほかの活動のときは臨機応変に伝えますけどね)
色んな意味で
小5以上が対象とのこと。
この部分も納得。
トライアルの結果によると
先生や親の口出しなしで自由に書けることが
とてもよかったという生徒さんもいたそうです。
そして、30ある課題のうち10くらいやったら
エラーも減ってきて、
だから、先生はミスがあっても言いません。
そんな話を生徒にしたら、
「でも間違いがあったままは嫌だなぁ」
完璧主義はわりと多いかもしれません。
それも立派な意見ですよね。
その気もちもわかる。
でも、
だれにも指図されずに、
自分の考えですすめていくのは
きっと楽しいことだよ、
と励ましました。
これって能動的学びですよね。
これはいつもやっている
文法カードゲームにも似ています。
自らやりたくてやる、考える。
脳も活性化されます!
まぁ、とにかくやってみよう♪
少々のミスにはこだわらない、
おおらかな心も育つかしら?
ミスがあったっていい。
ありのままを認めてもらう経験は
特に子ども時代、とてもいいと思います。
これはご家庭にも協力を依頼!
上手にヒントを伝えればいいのかな。
まだ始めたばかりなので
生徒の様子を見ながらいろいろ工夫したいです。
基本は「がまん」
自由さを第一優先とします。
さすがに中3はサクサクとすすみます。
一度に2つ、3つやれちゃう。
10はとても簡単で自信を持つこともできます。
20からやると、
それこそ手におえないくらいのミスが出て
添削せずにはいられなくなるそうで…
>添削したらそれはもう生徒のものじゃなく
先生の作文になりますよーー
はい。確かに!
簡単なところから徐々に積み上げるのが一番!
そしてもうひとつの
今までにない、さすがのコンセプトは
メンタルを鍛えるということ。
ただ、書くのではなく
自分の意見を持つという訓練、
即断即決で何を書くか決める
50に到達するまでに
いろいろな仕掛けが用意されています。
テキストごとにも、
どう取り組むかのガイドのページはありますが
冒頭でご紹介の著書をもっていれば
10〜50のすべてのページが載っているし
(音声は聞けません)
それぞれのレベルでの取り組み方や
目指すことが理解できます。
そうそう、音もアプリをつかって
聞くことができます。
例文と参考の単語12個。
今って、すごいですよね、本当に。
絵を見てもわからなかったら調べればいいし
絵にないものを書きたかったら
それも自分で調べて書けばよし。
先日はslamballというスポーツを知りました
和訳や正解例などはありません。
英語の表現をそのまま体感する感じ。
ジャズチャンツと同じです♪
生徒が書いたものは全部正解!
今までにない教材だと思います。
ただの入れ替え作文だけではない。
でも、使い方を間違えたら
今までの普通の教材と同じでしょうね。
(先生がべらべら口出しして
指導するということ)
教材のコンセプトを理解するためには
作った方の話を聞くのが一番です。
過去にたくさんのプレゼンを見てきましたが
ピンとくるもの、そうでもないもの、
この部分が納得できない~と思うもの、
いろいろです。
自分との相性もあると思います。
今回は、まさにピン!ときました
とは言え、まだ使い始めたばかり。
手ごたえはあるけれど
説得力まではありませんよね
また時間をおいてレポートできればと思います
テキストの写真はこちら。
アマゾンでも購入できるようですね。
November 07, 2018
Busy as a bee
ノリノリの歌を導入中です~
タイトルは Busy, Busy, Busy です
この歌は、E先生が「いいよー」と
その場でアカペラで歌って
楽しい!絶対やろう~♪と
思っていたのでした。
そして、やっと今
5年生から中1までやっていますが
みんな反応がとても良いです♡
休みなく最後まで歌い続けるのも
かなり早口で言わなくてはいけないのも
チャレンジングでやる気がでる!
語彙の難易度は低いですから
あとはいかにお手本のように
歌えるかです
きっと4回は繰り返すことでしょう
チャンツもいいですが
歌も名作がたくさんありますよね。
この歌も、ずーーっと前に
歌詞だけはちらっと見ていたと思うのです。
でも曜日の前にonがないから
どうかなーーなんて
小さいことにこだわってやってなかった。
そして忘れてしまっていた
でも、生きた言葉なのだから
変なこだわりは不要でしたよね。
高学年のクラスなので
ワークシートには一応(on)と
入れました。
「歌には入っていないけれど
中学で習うときは on + 曜日 って
習うので、おぼえておいてねー。
でも会話のときは、onがなかったりするよ。」
子どもたちは、なんのこだわりもないので
素直に聞いてくれていました。
そんなもんですよね。
後半の歌詞には、
but not on Sunday というフレーズもあります。
混乱を未然に防ぐために?
日本人の子どもには(on)を加えておいて
万全の態勢となったでしょうか
もちろん歌いませんけれど。
ついでに busy as a beeをインプット♪
今の子どもたちは本当に急がしいですよね。
おけいこごとの数を教えてもらったり、
何曜日に何をしているか発表してもらったり、
Are you busy on Friday?
Are you free on Monday?
などなど会話も楽しめます。
そして
Are you busy every day? と聞いたら
Yes, I am.
I'm busy as a bee!
と答えてもらいます
Busy as a bee! だけでもOK。
ビズィーアザビーと
なんだかカタカナ語みたいな響きになって
おもしろがっていました♪
そういえば、さよならチャンツで
quiet as a mouseって言うんだよ。
他にもたくさんあるよー、と
少し紹介。
そうそう、mpiのI like coffeeにも
そういう表現ばかりの
楽しいチャンツがありましたっけ。
これは取り出して
発展的に使えるかも
調べ学習の宿題にもなる??
ちょっと考えてみようかな。
busyは発音的にも超例外の
重要単語なので印象的に覚えて欲しい。
フォニックスがちゃんとわかる生徒たちは
「変だよねぇ」と思いを共有~
なんて賢いんでしょう!
話は脱線しますが、先日も5年生が
学校でみんなbath をbus(bas?) って言っていて
すごく気持ち悪い~と言ってました。
学校でもフォニックスがちゃんと
学べるようになるといいですよね!
2020年英語改革に期待したいです
November 01, 2018
大坂なおみビンゴからの~
中1クラスでやってみました。
やっぱりカードゲームはいいですね。
脳が活性化される感じ♪
問題集はいくらやっても
どこか「やらされている」感があります。
文字だけを見て操作することになり
言葉なのに、それに関わる
エピソードが見えてきません。
ちょうどテニス少年がいるので
大坂なおみビンゴはうってつけ!
もちろん今回はdoesの練習です。
中学生なので
疑問文に答えるだけでなく
肯定か否定かでまた言い直す練習をしました。
さすが中学生。
早速動詞カードをアレンジし始めました。
何も言わないのに
工夫してやってくれたのが
嬉しかったです❤️
Does Naomi play tennis every day?
とか
Does Naomi drive a car to the tennis court?
とか
Does Naomi speak Japanese?
などなど。
質問を考えるのも楽しそうです。
答える人は、
Yes, she does./ No, she doesn't.
で答えてから
She plays tennis every day.
She doesn't go shopping every day.
などと、付け加えます。
これはもろに文型練習ってことで。
ビンゴでしたが、たくさん言いたくなって
ひとりが全部裏返って10ビンゴになるまで
やりました~
25枚の動詞カードのうち
16枚だけ使うので差がでます。
結局ボンゴ的な展開でしたね。
野球少年のいるクラスなら
大谷翔平ビンゴもいいかも!
doesの練習をいっぱいしたあとは
動詞カード25枚でquick QA
先日書いたばかりですが💦
これは私がフラッシュカード的にやります。
次々と質問をだし、それに答えてもらいます。
Does your brother take a train every day?
Do your parents drive a car?
Does your pet drink milk?
Do you and 〇〇(友達の名前)play tennis?
などなど代名詞も総復習。
they や we は経験値が少ないので
結構迷いますが、だんだん慣れてきます。
it も慣れておきたいところ。
なんだか混乱しちゃって
Yes, I do. って言っちゃうのは
あるあるですね。
こんな失敗もたくさんしておきたい♪
あ、これオレンジカードでやるのもありです。
Do you have lunch at noon?
Do you do your homework before dinner?
Does your brother usually get up at seven?
そしてもちろん疑問詞疑問文も~
What time do you leave for school?
What time does your father leave home?
When do you play tennis?
アレンジもいろいろと。
中間テストが終わったと思ったら
もう期末テストがそこまで来ています。
動詞カード、脳の活性化に
ぜひお使いくださいね。
動詞カードの紹介記事はこちらです↓
なんと1986年誕生
http://blog.livedoor.jp/siriustime/archives/1022484972.html