シロママの笑顔の行方・2

先代犬シロ(享年16)を看取った後、2010年預かりボランティアとしてウッシー(本名らん丸)と運命の出会い。 2015年に正式に里親になり、ブログも「完」のつもりでしたが、思うところあり2017新春に再開。 今はなき「さるさる日記」を書き始めた頃は40代でしたが、月日は流れ60代に。

らん丸夏バテ

暑中お見舞い申し上げます。 皆さま、体調等くずされていませんでしょうか。 我が家も愛犬らん丸のためにエアコンフル稼働の毎日ですが、 ついに朝夕の散歩をらん丸が拒否。 朝は苦手な早起きをして早朝の涼しい時間帯、夕方は日が落ちてからと 気をつけているつもりでした

らん丸パワー

6月はあっという間に過ぎてしまいました。 前回の日記で四つ葉のクローバーみっけ!と書きましたが、あまりに安易に見つけてしまったのが悪いのか? はたまた、道端で見つけたそれは犬たちのオシッコまみれだったからなのか? それ以降、原因不明の耳鳴りと回転性眩暈が続き

スパイダー丸

先日、散歩コースの東屋にて、誰かが置き忘れたお面をお借りしてパチリ。 映画「マスク」のジャックラッセルテリアちゃんみたいにしたかったけど、 うまく撮れなかった・・・ てか、このお面、今日で四日目ですが、まだそのままなんですけど

らん丸と桜  その2

好天に恵まれた昨日は道の駅に併設されている公園まで遠出。 この日はいぬ・ねこネットワーク秋田さんの譲渡会が開かれていたので、らん丸の元気な姿を見ていただくのが一番の目的。 ここも桜が満開でした。 お世話になったスタッフの皆さんにご挨

らん丸と桜

こちらはやっと桜が満開になり、らん丸と私もめでたく誕生日を迎えました。 私の誕生月でカウントすることにしているので、らん丸は推定11才になりました。 今年もらん丸と散歩コースの桜を見ることができ感無量! 先週は毎年恒例の星辻神社に参拝して

らららん丸

またまたご無沙汰です。 このところの春の陽気におネムのらん丸です。 今日のタイトルを見てピーンときた方、そうです「ララランド」のパクリです。 映画を観てからずっと、セブ(ライアン・ゴズリング)の弾き語りCity of Starsに魅了されているシロママです。 このメ

寒中お見舞い申し上げます 2017

ご無沙汰していますシロママです。 一昨年秋にブログ卒業宣言してから長い時間が経ちますが、 今年もご丁寧な年賀状をいただいた皆さま、有難うございました。 昨年末に母方の叔父が亡くなり、姪の立場ではありますが、 自分なりに喪に服していました。 新年のご挨拶が遅く

仮母最後の日記

動物愛護週間の昨日、いぬ・ねこネットワークさん主催のイベント会場にて誓約書にサイン、本日、保健所で飼い主変更の手続きを行い、ウッシーこと本名らん丸は正式にうちの子になりました。 もう、らん丸はどこへも行かないという安堵感と、らん丸の一生を

シロママの読書日記 その60

興味のない方がほとんどだと思いますが、自分の読書歴として残しておきます(;^ω^) 6月〜9月までの三か月分です。 「火花」 又吉直樹  ★   「スクラップ アンド ビルド」 羽田圭介 ★ 他に読みたい記事があったので、文藝春秋9月号購入。

本日でやっと治療終わり! 通算5回の通院でした。 まあ二年ぶりでしたからね。テヘ 痛みは無かったので歯石除去だけで済むと思いきや、初期の虫歯が二か所あることがわかり、あの恐ろしげなキュイーンと音のする機械で歯を削られている間は寿命が縮まった・・・ さら

シロママの仮母日記 その296

昨日午後6時過ぎ、不気味な夕焼け空を見ながら散歩。 気持ち悪いけれど、つい見とれてしまった・・・何かの暗示か? で、空とは関係ないかもしれないけれど、超大型犬に噛みつかれた夢を見る。イタタタ 腰の辺りをガッシリ噛まれたまま動けず。

シロママの仮母日記 その295

八月も今日で終わり。 外はすっかり秋の気配と言いたいところですが、今日は朝から薄暗く梅雨時のような曇り空。 夏の疲れが今頃出てきたのか?身体がだる重で、ここ数日は横になっていることが多いです。 でも、ウッシーの散歩だけは気合を入れて出掛けます!!

シロママの仮母日記 その294

すっかり休み癖がついて更新が滞っていましたが、ウッシー共々元気です。 今年の夏は朝は四時半起き、日が暮れてもいっこうに気温が下がらないので夜八時近くの散歩の毎日でしたが、やっと朝夕は涼しくなってホッとしています。 猛暑の日々、ウッシーの日課はエアコン

またまた夏休み

夏休みと言っても全然楽しい理由じゃないんです。 ワイヤレスのキーボードが五文字だけ突然入力できなくなって、ただいま修理中。 十日程かかるらしい・・・ 仕方がないので今はタッチパネルでブログを書いてますが、これがやりにくいのなんのって! しかも、ここま

シロママの仮母日記 その293

ご紹介が遅くなりましたが、ウッシーの記念すべきお友達第一号、ただいまサマーカット中のよっちゃんです! やっと写真を撮る心の余裕ができましたが、ツーショットはなかなか難しい・・・ 社交的なよっちゃんはいつも元気溌剌、若々

今朝の夢 その41

赤ちゃんのウッシーを抱いている夢を見ました。 何故か親類に預かってもらっていたウッシーが、生後一カ月くらいの仔犬になって戻ってきた夢・・・??? まだ毛もポヤポヤ、私の腕の中でヘソ天で爆睡(笑) 小さくて可愛かった〜♪ 今も可愛いでしょ?

一足早い夏休み

私にしては珍しくいろいろと予定が入っています。 まず明日は鎌田實先生の講演会。 一月に左肩を骨折、まだ完治されてないようなのでサイン会が心配ですが・・・でも、並んじゃうもんね。 また、先日当選した映画観賞券があるのです

シロママの仮母日記 その292

今日は夕焼けが綺麗でした。 実際はもっと燃えるようなオレンジ色でしたが、腕が悪くてすみません。 最近のウッシーは日向ぼっこがお気に入り。 いつも玄関先の定位置に横たわっています。

シロママの読書日記 その59

最近は西條奈加さんの時代小説にハマっています。 今は座敷童のお話(「睦月童」)を読んでいる最中なんですが、なんと昨夜の夢に登場。 夫が運転する車の助手席に座っていると、私の目の前のボンネットに座敷童が背中を向けて座っていて、びっくりして目が覚めてしまい

シロママの仮母日記 その291

蒸し暑い夏日が続いたかと思うと、最高気温が一気に10度も下がったりと温度差の激しい毎日です。 今朝は肌寒くて一瞬だけストーブをつけました。 暑い日は朝の8時頃にはもう日差しが強くなっているので、散歩の後は玄関先でしばしクールダウンのウッシーです。

↑このページのトップヘ