2005年11月20日

--- 島田 荘司  「占星術殺人事件」、「異邦の騎士」、「斜め屋敷の犯罪」5

 
不気味で痛快な新本格。 これは感動!

"------- あらすじ amazonより
怪事件は、ひとりの画家の遺書から始まった。その内容は、6人の処女から肉体各部をとり、星座に合わせて新しい人体を合成する、というもの。画家は密室で殺された。そして1カ月後には、6人の若い女性が行方不明のあげくバラバラ死体となって…。奇想天外の構想、トリックで名探偵御手洗潔をデビューさせた、衝撃的傑作。
"-------

デビュー作で これでしたか。
いやー すごいですねー。

昭和11年の事件を40年後に解くという設定もおもしろかったけど、
トリックもすごい。 
さっぱり見当もつきませんでした。

素晴らしい その一言につきますな。

その後「異邦の騎士」も読んだんです。
これもものすごくおもしろかった。
「占星術殺人事件」と同じくらいおもしろかった。 満点の★★★★★。

そして「斜め屋敷の犯罪」も読んだんです。
これは★は★★★★☆だったかな。

島田荘司 おもしろいですね〜
紹介してくださったたか@ヒゲ眼鏡の探偵小説趣味(古典派宣言) のたかさん ありがとうございます(^^)。



占星術殺人事件




異邦の騎士 改訂完全版




斜め屋敷の犯罪


siro_blanc at 20:29│Comments(5)TrackBack(4)--- 本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 占星術殺人事件  [ たか@ヒゲ眼鏡の探偵小説趣味(古典派宣言) ]   2005年11月21日 01:54
占星術殺人事件  を読む。島田荘司の本格探偵小説。デビュー作にして、名探偵・御手洗潔のデビュー作でもあります。実に今更ですが、面白いじゃないですか!  もちろん島田荘司も御手洗潔も、知ってはいたのですが、今まで敬遠してたのは、ボクが基本的に古典好きなせい....
2. 斜め屋敷の犯罪  [ たか@ヒゲ眼鏡の探偵小説趣味(古典派宣言) ]   2005年11月21日 01:55
斜め屋敷の犯罪  を読む。島田荘司の本格探偵小説。名探偵・御手洗潔物の第二弾であります。  ヲヲヲ! 面白いなあー。出来不出来は置いとくとして、好みなんだなあ。  ストーリーは、北海道は最北端、宗谷岬に「斜め屋敷」と呼ばれる建物がある、と。持主は東京の大....
3. 異邦の騎士  [ たか@ヒゲ眼鏡の探偵小説趣味(古典派宣言) ]   2005年11月21日 01:55
異邦の騎士 改訂完全版  を読む。島田荘司の探偵小説。名探偵は御手洗潔。御手洗潔、最初の事件。  実はデビュー作以前に書かれていたものだそうで(ボクが読んだのは近年の改訂版)、そのせいかいつもの御手洗物とどうも様子が違うなあ? という違和感があったのですね...
4. 『異邦の騎士 改訂完全版』  [ 月のブログ ]   2008年08月10日 09:25
異邦の騎士 改訂完全版島田 荘司 by G-Tools 島田荘司。 ネタバレアリ。 記憶喪失の男の記憶を辿っていくうちに、事件の全貌が明らか...

この記事へのコメント

1. Posted by たか@ヒゲ眼鏡   2005年11月21日 02:05
おお、遂に『占星術〜』読まれましたねえー(^^)。
いいですよね! 本格黄金時代の海外作と比べても、これだけの作品は中々ない、と思うですー。
また、御手洗潔のキャラが秀逸! 散々みんなに馬鹿にされてるところがいい!(笑)
しかも初期三作を一挙読みされたんですね! 『異邦の騎士』もいいですねえー。ただあれは、ちょっと本格じゃないかなあ? って気はします"(^^;"。
『斜め屋敷〜』は、少し無理がある気もしますが(笑)。でも面白いので好きですー。
好みがボクにどんぴしゃなんですねえー。
という訳で、三作、TBさせて頂きましたあー。
2. Posted by たか@ヒゲ眼鏡   2005年11月21日 02:09
あ、あと実は、ブログタイトル変えてたのですー"(^^;"。
「探偵小説趣味(古典派宣言)」というタイトルに(笑)。
3. Posted by ブラン   2005年11月21日 22:30
「探偵小説趣味(古典派宣言)」だったのですね!
す・・すいません〜 修正しておきました (^^;
で、 そうなんですよ 一気に3冊読んだんですよ。
読めば読むほど 御手洗潔が大好きになってしまいますね!
そうそう『異邦の騎士』はちょっと風変わりですよね でもなんだか心が温まる感じがして好きです。
『斜め屋敷〜』は手段はともかく犯人は予想通りだったので なんかちょっと拍子抜けだったかな。
でも御手洗さんは相変わらずおもしろかった(^^)

変に肩張ってなくて全体的に読みやすいですね 島田荘司さん。 すっかり気に入りました〜。
またどんどん読みたいと思います。

私からもTBさせていただきました〜。
4. Posted by coollife   2006年11月20日 22:30
はじめまして.
私も「たか@ヒゲ眼鏡」さんに紹介してもらって,「占星術殺人事件」を読みました.
面白かったですね.
御手洗の頭脳に感嘆しましたが,キャラクターも愛すべきものがあって,気に入りました.
TBもさせていただきますね.
5. Posted by ブラン   2006年11月21日 20:48
coollifeさん TBありがとうございます〜(^^)

おもしろいですよね〜御手洗シリーズ。
たかさんが薦めてくれる本って、外れなしでおもしろくって感謝感謝です

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔