DQ10ブログ 剣と勇気と魔法とお金

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

こんにちは〜


シロですよ!

昨日の夜のスーパーキラーマシンはまものつかいでいきました!!



こんな感じのマガツ鳥のツメを


例のあのテファさんに売って頂き


気合い充分で勝負!!

構成はまもの・戦士・バト・僧侶でバイキなしですが…


まものつかいは必殺とムチのバイキルショットがあるのでバイキ職がいなくても火力維持が余裕で出来ますね!


更にウォークライや牙神昇誕があるので


凄まじいダメージを引き出す事が出来ました!!

バイキ状態でなくとも裂鋼拳で800〜ダメージを与えられるので凶悪です。

ゴールドフィンガーでスーパーキルモードも消せるし

ターン間隔も風虎&スキルでメチャメチャ早いのでスーパーキラーマシン相手なら火力はまものつかいが最高クラスな気がします。


まものつかいさいっこうです

さて、今夜開催のイベント告知です!


いよいよ今夜24日金曜日の23時スタートです!!


会場はオルフェアトゥーンタウン59の4のシロハウスです!!

 



プクリパ・ハートはプクリポさんの気持ちを当てる三択クイズです!!


シロがご招待しました心からプクリポなプクリポさん達に質問をしていくので


参加者様は答えだと思う部屋に移動してもらいます。

移動が終わりましたらプクリポさんに正解を教えてもらいまして

シロがその部屋に入ります!!

正解の部屋にいた人はポイントが得られ、最終的に1番正解した方が優勝で真のプクリポハートキャッチャーです 

プクリポハートキャッチャーになった方には素敵?な景品と副賞としてプクリポさんを独り占めしてお写真を撮れる権利をプレゼント!!


プクリポさんの気持ちならわかりますよ〜という方はモチロン!

メインプクリポさんも自分のプクリポ度を測るチャンスです☆

1時間程で終わるちょろ〜いイベントなので是非遊びにいらして下さい☆


皆様のご参加お待ちしております!

ひゃっはろ〜


シロですよ〜(=´∀`)人(´∀`=)

今日は待望のスーパーキラーマシン実装!!


早起きなフレさんを誘ってスーパーキラーマシンに挑んでみました!

完全に情報なしの手探り状態での挑戦!
ドキドキでした(つД`)ノ

さて、スーパーキラーマシンの動きですが…あくまでご参考に…。

アローレイン→対象を中心とした範囲攻撃で300〜400ほどのダメージをうけます。範囲はジゴデイン並の広範囲をイメージすると良いかもです。

対象となった人から離れれば回避出来ます。

レーザー→前方扇範囲攻撃で250〜300ダメージです。こちらはスーパーキラーマシンの後ろに回れば回避出来ますが出が早いので対象になった人は回避は難しいかもです。


スーパーレーザーは500〜600のダメージを2回で普通に受けたら即死です。

前方直線範囲ですが密着して真横にいてもダメージを受けたので完全に後ろに回らないとダメみたいです。

大回転斬りは円状のオノ無双のような攻撃で受けるとこちらも500〜600のダメージを2回受けます。

出が比較的遅いので技名が出てからすぐ離れればかわせます!

一刀両断はニビスと違い前方範囲攻撃となっており横にずれてダメージを回避出来ます。おそらくダメージは96%〜102%でアイギスの盾で防げました!

スーパーキルモードはスーパーハイテンションになり効果中テンションが下がらない状態になりますが、ロスアタでテンション下げれます。

そして一番のキモは…


Sグレネーどりというモンスターを呼び出すこと!!

このSグレネーどりは1回目の仲間呼びでは2体、2回目は3体、3回目以降は4体同時に呼び出されます。

このSグレネーどりはスーパーキラーマシンに引っ張られていき近づくと点火されて最終的に自爆します。

自爆はSグレネーどりを中心に広範囲に545前後のダメージを受けるので2匹以上点火されると全滅の可能性があります。

また、フラッシュバンという武道家の必殺技である一喝のようなおびえ効果の特技を使い足止めもしてくるのでやっかいです。

このSグレネーどりの点火ですが


押してスーパーキラーマシンから離すか自分がSグレネーどりとスーパーキラーマシンの間に入るかで防ぐ事ができます。

これにより不発となって消えていきます。

パーティ内で誰がどのSグレネーどりを抑えるか相談しておくと良いですね!

ちなみに布装備のバトマスや僧侶でもぐいぐい押せる重さです!!


もちろん、普通に倒す事もできます!
HPは3000前後でしょうか?意外としぶとかったです。

以上がスーパーキラーマシンの行動ですがどの攻撃も即死級でHPは常にフルにしていないと落ちるので僧侶さんが忙しそうでした。。。

さて


今回挑んだ構成ですが1戦目は
片手剣戦士・オノ戦士・魔法戦士・僧侶

真・やいばくだきが高い頻度で入るのでスーパーキラーマシンの攻撃力を削いで

瀕死に追い込まれる攻撃のほとんどを耐えれるようになり


力押しで撃破!!まずは初勝利!!

2戦目からはバト入りをやってみましたが受けるダメージの幅が大きいので戦士を1人入れる事で安定するのを実感しました。

チャージタックルやスタンショットなどスタン技は6割程の確率で入りますしね!


弱点はやはり雷でして、片手剣なら



ライトニングソード確定です!!

もしくはストームフォース後のはやぶさ改Aペチもありですね!

でもずっと張り付いて攻撃が出来る相手ではなく、回避行動も必要なので小回りの効くはやぶさ斬りのが良いかもです。



ちなみにSグレネーどりをスーパーキラーマシンから離している間は少し間があるのでこのタイミングでアイギスの盾やテンションバーン、ミラクルブーストをしておくのも良いですね(=´∀`)人(´∀`=)


あとはどのボスもそうですがタゲサゲできると楽々です!



もろば斬りや


ギガブレイクに


不死鳥・はやぶさなど数々の片手剣バトマス技を駆使して


片手剣でスーパーキラーマシンを撃破です!!

やっぱり新ボスは楽しい(´・Д・)」


今夜またガンガン通おうと思います!

最後にイベント告知↓↓↓


 


24日はプクリパ☆ハートです内容は

ご参加お待ちしております!! 

でわでわ〜


こんにちは〜シロですよ!


スーパーキラーマシンの実装はまであと1日!!


登場は6月23日(木)のメンテナンス後です。



バージョン3.3の動画で派手に動き回るスーパーキラーマシンを見てからずっと楽しみにしてました!!

果たしてどんな攻略法があるのか考えるだけでワクワクしますね(=´∀`)人(´∀`=)


バトル大好きなシロにとって新ボス登場はストーリーの次に楽しみです☆

そもそもスーパーキラーマシンとは一体何者なのでしょうか??

グルグル先生で検索をしてみると…↓

DQMBで初登場し、その後にDQ9やDQMJ2以降のモンスターズシリーズにも登場している大人気モンスターで


世界が誕生する前から存在していると言われている、巨大なキラーマシンとの事です。




四本の腕と四本の脚を持ち、前の両腕には大剣を構えて、後ろの両腕には2発同時に発射できるクロスボウを備えています。


すべて生物を含むあらゆるものを滅ぼそうと作動を続けている機械で、周囲に生体反応を探知すると襲いかかってくるそうです!


怖いですねo(`ω´ )o


ドラクエ9では宝の地図のボスとして登場しますが12体の宝の地図のボスの中では下から4番目の強さとなるので強さとしてはそこそこなイメージ…。


まあ9ではアトラスが下から7番目の強さなので参考にはなりませんがっ!

 
9でのスーパーキラーマシンの動きは↓↓


完全2回行動し、激しく斬りつける強化攻撃やギガスラッシュ、無数の矢、スーパーレーザーなどを使用してきます。


動画ではギガスラッシュらしき行動はとっていませんがスーパーレーザーの使用を確認出来ます。




スーパーレーザーは無属性の確定ダメージで初めてスーパーキラーマシンと戦うレベルだとかなりの脅威だったのを覚えています。


見た感じは前方直線の範囲攻撃でしょうか?


かなり飛距離も長そうですが牙王の牙王閃の感覚で横にずれればかわせそうです。


ドラクエ9とDQMBでの弱点は爆発・雷属性です。


爆発属性とはイオ系の事ですので10では光属性。もしかしたら光属性が弱点かもしれません。


また雷属性攻撃はほとんどの機械系モンスターに有効で、同種のキラーマシンやキラーマジンガ、キラークリムゾンも雷弱点なのでスーパーキラーマシンも雷に弱そうな気がします。


ただし、それは昔のお話で…


直近のモンスターズでは雷属性に耐性を持ち雷耐性弱点を克服しています!


なので雷が有効かどうかは様子見ですね!!


なお、モンスターズでは帯電体質や暴走機関といった特性を持っておりまして…


帯電体質とは攻撃をしてきた相手を麻痺させるという凶悪なもの…ドラクエ10でも邪神の神殿のラズらしき人が逆鱗の衣という似た効果のある特技を使用してくるのでデータとして流用してくる可能性があります。


暴走機関はHPが半分以下に減るとテンションが上がるという特性…!最初は普通だけど後半から攻撃が激しくなってくるとかでしたらものすごく熱いですね!


属性以外の状態異常はマヒ・混乱・眠りが効く仕様ですが10ではどうでしょう…?


これらの状態異常が全て効いてしまうとザルトラ張りに弱くなってしまうので効きすぎるのもツマラナイですね。


それとも機械系は毒は効かないので短剣使いはこれらの状態異常を入れて攻撃してくださいという暗示でしょうか?


さて、他に動画では他に




レーザー攻撃を使用してきます。

こちらは前方扇型の範囲攻撃!!

後ろに回れば回避出来そうですね




そして、一刀両断!!

ファラオ・ニビスと同様ならばHP96〜102%の即死級の攻撃となるので打たれ名人の宝珠やアイギス・ファランクス・やいばのぼうぎょなどでなんとか防ぎたい攻撃です。


動画で判明している攻撃方法はこれだけですが、シロ的には武器ガードの回数が多いのが気になりますo(`ω´ )o


また、重さもありそうで移動速度も早そうです!!


攻略法としては




戦士の真・やいばが効いているのでまずは戦士・戦士・道具・僧侶のパーティ構成がまず安定しそうです。


真やいば・護法を入れつつアイギスと磁力バリアーを張れば守りは完璧!


オノ戦士でグローリーアックスとか良さげです☆


まあ、やってみないとわかりませんね!


機械系なので爪の裂鋼拳もかなり効果があると思いますし、武器ガードが頻繁なら賢者でドルモーアもしてみたいところ!!




うん、考えるのが楽しいです。

アクセも気になりますしね☆

アクセルギアの上位なら歓喜です


…といったところで5時から福引ガンガン回してスーパーキラーマシンに挑んでいきたいと思います!!(起きれたら)


最後にイベント告知↓↓↓




24日はプクリパ☆ハートです内容は

ご参加お待ちしております!!

でわでわ〜

↑このページのトップヘ