DQ10ブログ 剣と勇気と魔法とお金

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

ひゃっはろ~(((o(*゚▽゚*)o)))


シロと【ほしくずの天使たち】です!!

(((o(*゚▽゚*)o)))


おっと

いきなり【天使たち】だなんて言ったら変に思う方がいるかもしれませんね

【ほしくずの天使たち】とは



シロがチームリーダーを務めさせて頂いているチームの事です( ´ ▽ ` )ノ

以後、お見知り置きを

さて、さてさて



PS4版が発売され

新規で始められる方や復帰される方がやってきて

アストルティア全体に活気が立っているように思います☆


ずっとプレイしている身としては嬉しい限り(((o(*゚▽゚*)o))) !


ふふふフフフ


そこで…

今回はそんなご新規さん&復帰された方やもちろんチームを探されている方への

お知らせですっ!!
上記にてご紹介をさせて頂きました



チーム【ほしくずの天使たち】では

只今


新メンバーを募集中です!!
チームの事をお伝えすると



チームレベルは現段階MAXのレベル60


聖騎士というカッコよさげな立ち方も取得出来ます☆

現在チームメンバーは179名ですが

サブキャラもダブル・トリプルで在籍されている方や


休止されたメンバーがそのまま在籍しているので

実際のアクティブメンバーはもっと少ない感じになります(OvO)

時間的には夕方以降から夜にかけて人が集まりはじめ

※時期や曜日・時間によって違います。


毎日7〜17人ほどのメンバーで活動をしております☆

バトルコンテンツが好きな人や

生活系コンテンツが好きな人や

のんびりチャットを楽しまれる人など

いろんなプレイスタイルの人が入り混じって構成されております。

チームの基本方針は『とにかく自由』なので

チームメンバーになったからといっても何事も強制はありません。

たまにチームイベントなど開催しておりますが

これも参加したい方だけ参加すれば良いというStyleです( ´ ▽ ` )ノ


まあ、それでも呼び掛ければ応えてくれるノリの良いメンバーが多いのが

特徴で嬉しい限りです(^○^)



詳しくは只今

毎晩22時前後の時間帯にチームの質疑応答会を開催しております。


もしも興味のある方は22時から22時半の時間内にうるわしの浜辺10461の2番地にいらしてください!!

8月19日開催致します。

ほしくずの天使たちで楽しいアストルティアライフを送りませんか??

皆様と会えるのを楽しみにしております(((o(*゚▽゚*)o)))

なお、自由とはいえチームメンバーが楽しく過ごすためのお約束がございます。

下記をお読み頂ければ幸いです。

【ほしくずの天使たちのお約束】

※ログイン・ログアウトのご挨拶について
⇒出来る限りで構いません。

でも挨拶は気持ちのコミュニケーション☆

可能ならばお互い返しましょ!

※チームクエストについて
⇒強制は全くありません!
やるもやらないも個人の自由と致します。

ただし、クエストをクリアしてくれた方や報告をしてくれた方には感謝を込めてありがとうやお疲れ様と声をかけて貰えるとその人が嬉しいかも!

※チームアジトについて
チームアジトはサブリーダーであるカモさんのご好意でラッカラン住宅村にございます。

施設など自由にご利用下さい。


※パーティメンバー募集について
⇒募集は誰でも可能です。
コインボスなり試練なりピラミッドなり…

行きたいコンテンツのパーティメンバーが足りない際は

チムチャにて好きなだけ募集をかけて下さい。

ただし、メンバーはそれぞれ予定もございますので無理強いなどはナシです。

もちろん!

他の人の募集に対して自分も好きなだけ乗っかって良いですし

逆に好きなだけスルーしてもOKです。

また、条件のある募集の場合は事前になるべく詳しく条件を教えて下さい。

(例)持ち寄り、募集人数、職業、制限時間など

チーム掲示板もご活用下さい。

※ネタバレ禁止について
ストーリーのネタバレやその可能性のある攻略についての話は一切禁止と致します。

どうしても聞きたい方はわかる人にフレンド申請をしてフレチャで聞いて下さい。

※暴言や迷惑行為について
無いとは思いますが、チーム内に限らず、他の方が傷つくような暴言を吐いたり迷惑をかけるような違反行為に及んだ方にはお話を伺う場合がございます。健全なドラクエライフを楽しみましょ!
※サブキャラの加入について
サブキャラの在籍は現在は可としております。
サブキャラをチームに入れたいという方はチームリーダーかサブリーダーにお声がけ下さい。

※何か相談事があれば!
気軽にリーダーにお声がけを!いないときはサブリーダーにお願いします。

以上です☆


ほしくずの天使たちのお約束を守って楽しく過ごしましょう!

でわでわ〜

ヒャッハロー(*・ω・)ノ

392678351

シロですよっ!!
皆様が盗賊はお好きですかっ

o0202026012565203184

盗賊といえば盗み金策などで大活躍し、
バトルではサブアタッカー&スタン係として

猛威を奮う恐ろしい職業。


DHAvbRRV0AACXIe

今回はヴァンガードシリーズが手に入ったので
最近の盗賊のお話を書きたくなりました!!

あくまでシロの感想を元に書きますのでご参考に( ゚Д゚)
ではでは、始めさせて頂きますw

まず、はじめにヴァンガードの効果についてご確認!

スクリーンショット (1561)

【ヴァンガードシリーズのセット効果】
おしゃ+45、HP+8、きようさ+40
必殺チャージ率+1%、チャンス特技発生率+1%

この必殺チャージ率とチャンス特技発生率がとにかく強いのです!!!!
盗賊の必殺技といえば「お宝ハンター」

o0800045112840361983

レアドロップ確率をUPしつつ
敵をスタン状態にしつつ、きようさ依存のダメージを与えます。

ダメージはきようさ680で510程度。
極意の宝珠をつければ700前後のダメージを与えられます。

耐性のない敵であれば確実に効く為、
相手の動きを止めてこちらは一方的にダメージを与えたり

ピンチであれば立て直しの一助となります(・∀・)つ


ただし常闇の聖戦のコンテンツをはじめ、
コインボスやストーリーボスにもスタン耐性を持つ
ボスが実装されてきており

モーションの長さの割に
700前後のダメージを与えるだけの効果なら
正直、不要で残念な感は否めません!

なのでスタンが効く相手には効果抜群ですが、
相手と場所を選ぶ必殺技であると言えます。


続いてチャンス技は、
400前後の風属性ダメージを2回与えて雷耐性を下げるグランドクロスと

スクリーンショット (1577)

呪文・タロットのダメージを1.5倍にする効果と
敵の守備力を0にする効果を持つ陣を設置する「災禍の陣」


スクリーンショット (1578)

災禍の陣で
守備力を下げた後のライガーは爽快の一言('ω')ノ

盗賊のちからのステータスは
全職業中第6位タイと実はなかなか高めですが!

武器がムチ・短剣・ツメなので攻撃力は低く
他の物理アタッカー職と比べると、
弱くはないけれども1撃の重さがどうしても劣ります。

守備力の高い相手にはバイキルトが入っていないと 

全くダメージを与えられない事も><

(メイブレベル4にバイキなしタイガーすると絶望しますよっw)

その弱点を補いつつ、
PT全体の与ダメージを底上げしてくれるのが災禍の陣なのです。

なので必殺技はともかく、
チャンス技を呼び起こす効果の強力さは折り紙つきです。


比較として前回のクイックシリーズのセット効果は

スクリーンショット (1567)

おしゃ+45、HP+8、きようさ+40
コマンド間隔-0.5秒、開幕時100%で早読みの杖

開幕早読み効果については
素早くピオリムを2回詠唱出来るのは少なからず利点となりますが
バイキルトを使う魔法戦士や道具使いと比べると恩恵は少なめです。

なので盗賊にとってはコマンド間隔-0.5秒の効果がメインとなります。
コマンド間隔-0.5秒の効果が有り無しの違いを簡単に示すと

1分間に間髪容れずにタイガークローを使い続けた場合

→有る場合は1分間に11~12タイガー
→無い場合は1分間に10~11タイガー

つまりは1分間に行動する回数が1回変わるぐらいの差が出ます。
(積み重ねていくと大きく変わります。)

盗賊の必殺チャージは100回に1回の確率なので

クイック装備状態で100回余分に行動すれば
必殺チャージ率がヴァンガードと同じ+1%となる計算です。

もっとも「お宝ハンターの閃き」の宝珠に飾り石込みで
発生率が2.6%プラスされるので宝珠の恩恵による発生の方が
必殺チャージの大きな要因となっているかと思います。

要するに

ヴァンガードとクイックの大きな差はチャンス特技の発生率の差となります。

なのでチャンス特技が発生しなければ
行動回数が増えるクイックの方が優秀という事になります。
(早読み効果もありますしね。)

でも逆に…

392677781

チャンス特技を頻繁に発動させれたら
ヴァンガードの方が強くなるという事にもなります。


ちなみにチャンス特技の発生条件に関しては以下の通り

①コマンドを実行する
②敵の攻撃でダメージを受けた時(ダメージの大きさは問わない)
③敵を倒した時

※①~③は50回に1回程度の確率で発生

④会心発生時
⑤敵の攻撃をみかわし時
⑥敵の攻撃を武器ガードした時
⑦敵の攻撃を盾ガードした時

※④~⑦は20回に1回強で発生

⑧チャンス連鎖

※⑧他の人がチャンス特技が発生したら50回に1回程度で発生


チャンス特技が発生する条件の8つそれぞれの強化策として

①はピオリム状態を維持して行動回数を増やす。
②はターンエンド攻撃を全て受け止める。(死なないように!)
③は率先して雑魚敵のトドメをさしに行く。

…といった感じですが①と②は自然発生的な部分があるので
結局は運要素が大きい気がしますw

③に至ってはピラミッドのようなコンテンツか
仲間を呼び出す敵限定となるので局面が限られますしね!

重要なのは④~⑦です!!


392905644

④は会心錬金や会心練磨の宝珠をつけて

ツメか聖王のナイフによる通常攻撃か
格闘スキルのばくれつけんが会心の一撃を出しやすいです。

テンション轟奪拳で会心率を上げてからするとより有効ですね!

⑤はみかわし錬金や先見の眼の宝珠をつけてみかわし率を上げる事。

盾スキルの瀕死時みかわし率アップや
逆境のみかわしアップなどの効果も有効です。

また、格闘スキルを180まで降れば最大8%みかわし率を伸ばせるので

ばくれつけんで会心を狙いつつみかわしを上げて
チャンス特技に繋げるというのも立派な戦略かと思います。

⑥は盗賊は残念ながら武器ガード出来る武器を装備出来ないのでNG。

⑦は盾ガード率の高い盾を装備して
余裕があればビックシールドを使えばかなりガード率が上がります!!

⑧は味方次第で運次第・・ですね。

以上が現状でのチャンス特技発生確率の強化となります。(多分w)

全部取り入れるのは難しいかと思いますが
出来る部分を取り入れるだけでかなり変わってきますよっ!

とりあえず、チャンス特技のみに特化するならば

393060060

格闘スキルのスタイルが良さげに感じます。


でも((((oノ´3`)ノ


格闘スキルだと通常火力が欠けてしまうんですよねっww
(達人の呼吸もあるしシブトイんですけどねw)

それだと常闇コンテンツなど時間制限のあるバトルにおいて
火力不足になる時もあり得ます。


392678481

なので実際は相手によって素手・ツメ・短剣・ムチを使い分けて
戦うのがベストかと思います。


393061419

例えば毒が効く相手なら短剣を握って
ヴァイパー→タナトスで攻撃したり

スクリーンショット (1566)

短剣とムチには強力な属性武器があるので
(ボルケーノウイップは炎、トールナイフは雷)

戦神ベルトと組み合わせれば
メインアタッカー並みの火力を引き出せたり

ツメも大幅に強化されていたりなので
盗賊の武器スキルはどれも倍率が優秀で強いです!!


393067861

他にもサプライズラッシュや
各種状態異常を引き起こす特技が揃っているので

攻撃や補助をしつつ

393059354

チャンス特技が来たらツメに持ち替えて
災禍→ライガーでダメージを稼いでいくスタイルが良いかと思います。


(ライガーがCTたまっていない時は極竜打ちも強し!)

個人的には聖王のナイフを持って通常攻撃で会心を狙いつつ
状態異常率アップの効果でサプライズを決めるのが好きw

ちなみに格闘スキルのスタイルじゃなくても
目に見えてチャンス特技が発生するのでなかなかに愉快爽快です

1%アップの効果は実際の1%よりも大きな数字に感じますねっ('◇')ゞ

392907648

最後に注意としてチャンス特技は
1度発動すると300秒間チャージが発生しません!!(5分)


なので災禍を発動した後に全力で攻撃したら
一度わざと殺されてチャージをリセットする戦い方が有効です。


393066968

所謂、ゾンビ盗賊作戦ですね( ´∀`)つ

メイブレベル4では1度の戦闘で
4~6回のチャンス特技チャージが発生する感じで

なかなか面白くも強力でしたヾ(´ω`=´ω`)ノ
災禍の瞬間ダメージがとんでもないですねえw

スタンが入る相手だと必殺チャージもかなり頻繁にくるので
動きを止めまくりでイジメ状態に( ゚Д゚)

ヴァンガードは盗賊にとって
持っていて損はしないモノだと認識しました!


7ebe5b6f

以上、ヴァンガード☆シーフの自己満足記事でした!!
良ければご参考に!!

次回はスターダム踊り子の予定ですw


ふふふフフフ


最後に告知です!
シロブログスタートより5周年という事で

image

5周年記念感謝イベントを開催させて頂きます!!

開催日時:8/25(金曜日)22:00スタート
集合場所:うるわしの浜辺10461-5



【イベント内容】

①シロハウジングお披露目!
②プクリパ☆トランプビンゴ(交流酒場でエントリー)
③蒼天の集合写真撮影会

以上の3つの内容のイベントを開催します。

詳しくはコチラ

皆様のご参加心よりお待ちしております!!

ではでは~

ひゃっはろ~シロですよっ!!

392835535

先日は開催を致しましたドレスアップクルーズ(仮)に関しての
説明会を開催させて頂きまして

392841689

お話を聞きに来て下さった方にはイイ企画と思って貰えたようで
このままお話を進行してゆく事になりましたっ('◇')ゞ

とはいえ、まだまだ先の事で予定を建てられないというのも事実なので
シロの方で提案を頂きました件を検討しつつ!

もっとまとまったら再度募集をかけて行こうと思いますので
この企画をお手伝いして頂ける方がいらっしゃいましたら

次回以降の説明会に是非足を運んで頂けると幸いです☆

さてさて!

最近ドレスアップ紹介なるものをあんまりしていなかったので
久々にドレスアップ紹介をさせて頂きます!!

その数なんと〇種類(´∀`*)ウフフ
飽きるまでシロドレアをご堪能下さいませw


392964351

392964195

392964526

392964959

1つ目は魔導士をイメージした黒系ドレア!
ハイキング下を久しぶりに使ってみました♪

魔法使いや賢者や占い師でプレイする時用のドレアです。

続いて


392678719

392678481

392678351

392677781

ヴァイキングシリーズを手に入れたので
ロイヤルと合わせてみました!

高貴な盗賊といった感じで
グレープルーを使った爽やかな色合いでまとめました!

クリスタルクローが思いのほか合っていてお気に入りです☆


392961529

392962533

392961769

392960923

白竜ドレアは未だにお気に入り♪
竜族になりたいって未練を解消してくれたのが

ドラグーンシリーズだったからですかね!
バトマスやまもの使いやレンジャーで使ってます☆


391186103

391186490

391185568

391178348

九尾の妖狐ドレスアップ!!
傘アイテムのパレードコスティロが尻尾に見えた事から着想☆

パレードに合わせてカラーリングはオーロラとシルバーに!
ヤマネコの耳とヒゲ代わりに戦メイクをつけたら出来上がり♪

妖艶さ=セクシーって事で巨乳にしたのもポイントだったり…

ふふふフフフ


392068562

392068894

392216748

392216398

こちらは今度のシロブログ5周年記念感謝イベント用に作った
白姫ドレアでございます。

シロの5周年記念感謝イベントに関しては
前回のブログをご観覧下さいませ!
 
前回のブログはコチラ

1番好きなカラーリングである白系を包まれて幸せの絶頂ですw

お次は感じ変わって


392955275

392956173

392956389

392957515

和風な忍びをイメージしたドレスアップです!
たまにはこうシュっとした感じのスタイリッシュなドレアも

作ると楽しいですねっ^^
忍なので闇色ミッドナイトで仕上げました☆

まだまだあるのでどんどんイキマス(''◇'')ゞ


387644945

387645589

387645224

387644792

剣士ではなく拳士をイメージしたドレスアップです☆
武道家で使いたいのだけど武道家がなかなか手をつけにくい…

マットでモダンな感じのカラーリングで
こういうちょっとシブイ感じもイイですよね!


image

image

image

image

魔法戦士専用のドレスアップで
FF14の赤魔道士に感銘を受けて作成した記憶があります!

やっぱり魔法戦士は赤ってイメージがぬぐい切れない!!


392992523

392992670

392992679

392992802

プリムリリーがデビル化したらこんな感じかなって作成!
ドルマドン連打で攻撃的に攻める賢者用に♪
召喚お待ちしております(*´Д`)


387642936

387643241

387644073

387643706

今ある鎧ドレアの最新作です。
インテリローブのルーン文字みたいな模様が好きで
いつか使いたいなって思っていたら

降魔の鎧にピッタリあったので採用しちゃいましたw
ルーンナイトって感じでしょうか!

みんなを護りますよ!!


389852679

389852455

389852176

389852436

夏の私服で爽やかに仕上げたのがコチラ!!
前にもご紹介しましたが
サマードレスアップ交流会の為に作ったものです☆

秋口になったら消すつもりなので今月いっぱい着よう♪


389853266

389853602

392974542

389853505

こちらも夏で消しちゃう白水着の天使ドレア!!
夏だしたまには可愛いのもイイよねってノリで作りましたw

やっぱり白はイイ!!実にイイ!!!!

ひひひひー


386665032

386662503

386664911

386664530

立ち襟が勇ましさを強調し、攻撃的な印象に☆
1番気合いを入れたくなるバトルで使っています!

バージョン3シリーズ最初に作ったドレアの進化系な
思い出深いドレスアップなのです。


387646545

387646746

387647935

387647102

ヴァンガード頭がかなり強めなアイテムなので
バランスを取るために他のアイテムはシンプルなものをチョイス!

ブラックマリンをイメージしたドレスアップです♪

390750402

390750483

390749899

-16JsWSs

ピエロをイメージしたクラウンドレアは
過去作で多分1番生き残っていますw

なんというか飽きないうえに万能すぎてずっと使えます!
わかむー様にイラストを描いてもらったから
思い入れがすごくあるっていうのもありますがっ!

392997446

392997269

392997174

392996077

DQ11のベロニカさんを見てほのぼのとしたドレスアップにも
魅力を感じまして作成した村人ドレア☆

プリムリリーの足をキレイに見せれて満足です♪


392998152

392998179

392998693

392997768

氷の魔女をイメージして作ったドレスアップ☆
過去作だけどカーニバル5のメインドレアとしていたので
個人的には忘れられないドレスアップの1つです。

作った時よりもマップが増えたので1番雰囲気に合う場所で撮影出来ました♪


まだまだあるのですが

さすがに枚数がとんでもなくなるので!
サラッと貼っておきますw

image

372121315

image

image

image

image

372740685

image

image

image

以上、シロドレア集でしたがいかがだったでしょうか??
ドレスアップはやっぱり楽しいですねっ!

でわでわ~

↑このページのトップヘ