DQ10ブログ 剣と勇気と魔法とお金

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ひゃっはろー(((o(*゚▽゚*)o)))
斧ラブなシロですよっ

昨日はドラクエ10TVにて


バージョン3.5後期の新情報が出ましたね

何点か気になる事はございますが中でもテンションが上がったのがこのコーナー


特技修正コーナーです。


不撓不屈がほぼ全ステータス異常を回復出来るようになる事と

蒼天魔斬の消費MPが5になる事

そして


降魔紅蓮斬の威力がアップしチャージタイムが短くなります。


コレっ
コレェェェエ

待っていたのは降魔紅蓮斬のダメージUPですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

オノには一撃の重さが欲しかったんです。

これだけでヤル気が出ましたよっ

オノスキルについては近いうちにまた振り返りをしようと思うので

記事が作成出来たらご参考下さいませ!


さてさて、今回の本題は


新防具についての簡単な考察・予想です。

バージョン3.5後期の目玉とも言われるのがこの新防具の実装です。


今回は簡単な効果が冒険者広場の速報に掲載されておりました!



降魔の鎧
深緑で重厚感のある防具、攻撃呪文や属性攻撃に有効なセット効果。

戦士とパラディンが装備可能な重鎧で上下バラバラタイプかと思われます。

セット効果は呪文耐性と属性攻撃に有効な効果となっておりますが

下記の賢哲のころもには属性が特定されているのに対しこちらはぼかし気味…

もしかしたら全属性あり得るかもです

防御特化であり、攻撃特化な大戦鬼とは方向性が変わりますし

上下一体型の大戦鬼の方が使い勝手が良さそうですが

戦士やパラはやっぱり重さや防御面を重視すべきと思うと

買い替えの必要があるかもしれません。

ただ…大戦鬼以上の防御力が必要な相手が現状いないのでなんともいえません。

ちなみに魔戦も装備出来たら良いなぁ…
かつて魔法の鎧を装備した重魔戦が流行ったように

魔戦に重さがあれば戦略の幅がもっと広がるんですよね

重魔戦の再来とか希望です。





賢哲のころも
頭に巻いたターバンが印象的。
炎や雷の攻撃に対してダメージ減のセット効果!

精霊王のバージョンUPですね!

でも精霊王は頭と身体上一体型だったのですが今回は上下バラバラ型みたいです。

装備出来るのは僧侶・魔法使い・賢者・占い師でしょう。

魔法使いや攻撃型の賢者・占い師ならばフォーチュンの方が火力が出ますが

雷・炎耐性が必要な相手の場合は必要となる場合が多いと思います。

また回復魔力が上がるので僧侶は必然的に買い替え推奨です。




武神の道着
武技を極めた拳法家が愛用したという道着。
セット効果には「とくぎ」のダメージアップの効果。

バトマス・武道家・魔物使い・踊り子が装備出来そうで

このタイプは順番的に上下一体型かな?

効果は多段攻撃にて本領発揮な特技のダメージUPです。

死神のピアスで威力を上げたばかりなのに更に盛ってくるとは

間違いなく天下無双が1番の恩恵を受けるわけですが同時に

武道家・魔物のタイガークローや
踊り子の扇の舞や剣の舞もダメージUP

ただし

片手剣スキルについては会心狙いなのでダメージ+100効果のトーテムがイイ

職業や武器によって装備の使い分けが必要になりますね(OvO)




スターダムスーツ
ゴールドのジャケットが派手
状態異常の成功率が上がるセット効果。

スーパースター・旅芸人・レンジャー・踊り子ですかね(・Д・)ノ

状態異常の成功率が上がる効果はあのクロペン(クロスペンデュラム)と同じ効果。

状態異常はいかに早く、 数を多く入れられるか次第では

戦闘の不利有利が決まってくるので
デバフ撒きが得意な職業には必須となる装備になるかもです。

気になるのは短剣とクロペンの状態異常UPと効果が重複するかですね。

回復量が欲しい方はそのまま巨商。

バフ撒きならスターダムといったかんじでしょうか(OvO)




ヴァンガードコート
海賊風の装飾がイケてます。
「ひっさつ」や「チャンスとくぎ」の発生率アップのセット効果。

見たかんじは上下一体型装備。
魔法戦士・道具使い・盗賊が本命です。

必殺・チャンス特技の発動率UPは究明者に似ておりますが

後期でチャンス技の追加が
あるかもしれないので
その効果次第では
かなり強力な効果になるでしょう!

現存するチャンス技でも

盗賊なら災禍

魔法戦士ならドラゴンソウル+(フォース)で

それぞれダメージUP出来るのでダメージ貢献間違いなしですね(OvO)

開幕早読み効果のクイックと比べると使い勝手は悪くなりますが

それを補う強力なロマンがある防具です。


以上で簡単な考察・予想を終えますが
実際はどうなるんでしょう。

実装が楽しみですね!
でわでわ〜


ひゃっはろー(/・ω・)/

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猫耳インタビュアーのシロですよっΣ(・ω・ノ)ノ

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スライダーク実装からまもなく1週間が経とうとしていますね(OvO)

今日までシロも色々な構成を楽しみながらチャレンジしておりますが色んな職業でバトル出来るイイ相手だと思っています。



今回のブログではそんなスライダークについて!!



他の冒険者の方に色々お伺いをしてみようと募集をして

実際に気になる質問を色々とぶつけさせて頂きました!

今回お話をして下さったのは



見るからにやんちゃそうな
緑猫ぷくのホペイロさん


キリッとした男装スタイルがかっこイイ
お魚レディのエリスタさん

皆様と同じアストルティアを愛し旅する冒険者達です。

今回はこのお二人と色々お話をお伺いしました!

ここからは雑誌のインタビュー風に書かせて頂きます('ω')ノ

ホペイロさん→緑文字
エリスタさん→青文字
シロ→ピンク文字
説明やシロの心の声→黒文字


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今回はお集まりありがとうございます!
これよりお二人に色々とお伺いをさせて頂きます!


あいw

(・∀・)∩


それではまず、死神スライダークとは何戦ほど戦いましたか??
(これは実装2日目の時点のお話です。)


5戦ほどです。

私は練習札をあわせて5戦ぐらいです!

結構戦ってますね(OvO)
それはコインを当てたのですか??

いえ、サブキャラと合わせて2枚当たってあとは買いましたっ!

当てましたね~

…シロは1枚も当たらなかったのにうらやまし過ぎる(つД`)



初めて戦った時の職業はなんですか?

マセンです。

戦士です。

おおー、ちなみにお二人はそれがメイン職なんですか?

いいえ…メインはバトマスですね。
違った…けどバトマスもイイ!

はいっ戦士です(*^^*)



それではどんな構成で戦うのがお好きなんですか?
また、その構成の良さを教えて下さい。


賢者・戦士2・魔戦でしかやってませんね!

この構成の良いところは

賢者が入っているのでEXを解除出来て
魔戦でフォースブレイクで大ダメージを与えられるところです。

魔戦は弓でダークネス→シャイニングのコンボが出来るのが良いですね!


なるほど!

他には戦士2名なのて真刃を回したり
いやしの雨や奇跡の雨で回復も安定し
マホステ・スペルガードで連続ドルマドンを防げますね(*^^*)

安定した構成かと思います。

次はエリスタさん教えてください!

戦士2・道具・僧侶です。
他の職はあんまりやってないので…

良いところはえっとですね、
僧侶は聖女がほとんど意味をなさないけど回復量でカバーする感じなのかな

あと道具さんがデュアルブレイカーを使えば戦士のチャージタックルのショックが入りやすくなります。

ガジェットと災禍の陣が合わされば一気に大ダメージを与えられるのもポイントですね!!


なるほどー(OvO)

あとは道具使いのマジックバリアでドルマドン対策やリッパーで複数人死んでもアイテム範囲術で一気に蘇生出来る点も良さげですね。

レボルスライサーもあるし道具入りも安定しそうです。

それにしても戦士は依然人気ですね(OvO)
真刃が強すぎる!!



それでは実際に戦った感想を教えて下さい。

強いと思いましたが、慣れれば楽に勝てると思います!

そうですね!

避けれる攻撃も多く、理不尽な死に方は少ないので慣れればもっと楽に勝てると思います。

面白い敵だと思います!
でも…葉っぱがタリマセン!!!!!


wwww 

リッパーやギロチンが即死ダメージで慣れないと死屍累々ですね。。

スライダークの外見はどう思われますか?

元々知らなかったので、ロックマンだと思いました!



ロックマン▲▲▲カプコンの人気キャラ 

ロックマン懐かしいねw
私も古いかもですがウォーズマンかと思いました!



ウォーズマン▲▲▲キン肉まんの人気キャラ

確かにwwww

そして、古いといえばDQMJを思い出しました!
すれ違い通信すごく楽しかったです!

スラ忍っていうのもいましたし懐かしいなぁ

スライダークもドラクエモンスターズジョーカー2が初出です。

人型スライムに違和感ありますよね

最初はなんだこれって異質な感じでしたが見慣れるとやっぱりDQの敵だなぁって思いました。

丸みのあるフォルムがDQらしさだと思います。

鳥山明先生の書くキャラって一目でわかりますよね(OvO)


1番気になる合成効果はなんですか?

もちろん特技ダメージですね!

バトをメインにしてるので理論値にしたいです。

私も戦士なので特技ダメージです。

この効果はこれからのバトルで必須ですか?

必須だと思います。差がすごく出る。

多段攻撃が恐ろしい事に…
天下無双やばいですよね!


そうですね、ハンバトで実際に試したら



1回でも会心でれば2000を超え
出なくても1600前後は出ますねw

すごいw 



アクセの効果とバザーの価格は適正だと思いますか?

まだご祝儀価格だと思います。
(この時、60万ゴールドでした)

うんうん。

アタッカー必須となればだいたい40万前後が妥当じゃないでしょうか??

本当は30万ぐらいになってほしいけど…。


ちなみにみんな早く終わらせてしまいそうな感じを聞きますが
それについてはいかがでしょう?


コインボスの宿命ですかねぇ
良い効果ほど早く終わってしまう。

終ったらアクセル理論値を作るためにマジンガがまた人気ですかね。


実際に合成効果が完成したらまだ行きたいですか?

募集職業や価格によりですが…
いきます!

いきますよぉ!
職業によってですが・・・

とりあえず特技ダメはすぐに終わらせたい!!
オレつええええ!!したいw


↑アクセ理論値目指すのってこれが本音の方多いんじゃあないでしょうか☆

これで質問を終わります 。
ご応答ありがとうございました(*^^*)

あいw 

(・∀・)∩ 




最後に記念撮影

ホペイロとエリスタさん、本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

また、ご静聴頂きました皆様にも感謝です。

今回の件で自分の思っていた事とは

また違った思いや意見が聞けたので勉強になりました!!

昔にも対談企画をやっていた事もありますがたまにはこうやって他の方のお話を聞くのもイイですねっ(OvO)

また機会があればやってみようかな
参加してくれる人がいれば

さてさて、皆様にご報告がございます。

シロのツイッターを見ている方はご存知かと思いますが…


シロはFF14をやり始めました!

四月の下旬に始めた感じでして今日までかなりの集中具合で進めておりました。

その結果、ドラクエで進めていたイベント企画などほったらかしになってしまい関わって下さった方には多大な失礼をしてしまったと思います。

ですがこの前の日曜日で目標としていた事を無事に達成しまして


これからは今までよりも少しまったりプレイをしていこうと思います。

なので今まで


とまっていた企画を再開しようと思います。。。

皆様さえ良ければまたご参加頂けると幸いです。

詳しくはまた後日に!
でわでわ〜





ひゃっはろ(((o(*゚▽゚*)o)))


死神と戯れるシロですよっ

はじめに言っておきますが…
今回のブログは闇歴史で漆黒歴史。

決して参考にしようだなんて思わないで下さいね。


▼▼▼

▼▼▼

▼▼▼

はじめます。




シロには昔から構想していた弓パーティがあります。

その構成では



堅牢なるシールダーが敵を抑えて
その隙に…


屈強なるアーチャーが敵を撃ち抜く

つまりは…


武力による圧倒的制圧!!


その構想する構成を現状の職業に割り当てると

パラディン×魔法戦士×魔法戦士×アルファ
(あと1人は相手によって変更)

今回は


押し合いで拮抗&押し勝ちの可能な最新の強敵
死神スライダークを相手に長年の馳せたこの想いを

ぶつけてみました!!




理想はこうであります。

パラディンは終始の間
相撲をして死神の進軍を抑える。

敵の動きをみながら
アイギスorファランクス+だいぼうぎょで完塞・完封する。

基本はレグナード戦の立ち回りを想像してください。

もちろん、リッパーは仲間を巻き込まないように
方向を多少ずらしてもらえるとありがたいです。

魔法戦士×2はどちらもメインアタッカー。

開幕にバイキやフォース・クロチャなどバフを使い
自らを強化したところで攻撃を開始。

フォースは弱点をつけるライトフォースで確定です。

攻撃の基本はさみだれうち。
位置はパラディンが死神と相撲をする真後ろ

そしてフォースブレイクのCTがたまったら
フォースブレイクを使い

ダークネスショット→シャイニングボウ

ダークネスショットで光耐性ダウン効果が入ったら
フォースブレイクの全耐性ダウンと合わさるので

大ダメージのチャンス!

またフォースブレイクはその後も交互に切らさないで
使用していく事を忘れてはいけません。

そしてマダンテのCTがたまったら


すかさずWマダンテ!!

これで耐性ダウンの段階にもよるが更にダメージを稼げるでしょう。
事前にマジックアローで魔法耐性も下げておくと更にイイです。

あとは補助壁をしつつ繰り返しです。

また、EXモード中は物理攻撃が入らないないので



杖に持ち替えて相互でMPパサーをして
EXモードが終わった瞬間にフォースブレイクを使い



大量MPによるマダンテにより瞬時に

9999×2

…のダメージを与えるのが爽快この上ありません!!

もちろん、魔法戦士必殺がどちらかにきた時も杖に持ち替えて
一気にダメージを与えましょう!!

このパラディン×魔法戦士×魔法戦士の構成の特徴は

image


魔法戦士2名による弓スキルによる遠距離攻撃。

そしてフォーススキルによる

ダブルフォースブレイク
ダブルマダンテ
ダブルMPパサー

必殺が発生する可能性も単純に倍です。

そして

4人目の職業によっては戦い方に幅が広がるという点も興味深いところ。

例えば、扇職に風切りの舞をしてもらえれば
魔力覚醒状態になるのでマダンテの威力も上がります。

ブーメラン職ならレボルスライサーでダメージアップ!!

などなど戦略を考えるのも楽しいですよね(´・ω・`)


まあでも実際の現実は…


死神の絶妙な凶打により決して安定はしなかったり…。
理想にPSが追いついていなかったです。

でも

イメージするのは理想とする最強の自分であれ!!
もっと強くなろう。誰よりも!!

その気持ちを忘れずにチャレンジを続けられたらなって思います。

なので決して皆様参考にはしない方が良いですよっ(´・ω・`)


image

昨日は遅くまでお付き合いを頂きました

ワカスン様
ユキ様
シャルル様
ノア様
けんちん様
リョースケ様
ふがく様

本当にありがとうございました。

でわでわ~

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