ひゃっはろう(((o(*゚▽゚*)o)))


福の神コインを10枚単位で消化するには野良パーティが適切だと確信してきたシロです( ´ ▽ ` )ノ

1〜2枚は持っていても10枚以上ある!という方は少なく、なかなか集まらないので最近はグレン1サバにて福の神持ち寄りパーティを探してます☆

今のところ、噂に聞く変な方?に当たらず、会話も必要最低限で終わるので気楽に福の神ライフを過ごしております☆

ガッツリ福の神をしたいという方はおススメかもですよっ(OvO)


さてさて、今回の本題というと…


現環境のハンマーに関してのバトルマスター的な考察ぽいものです。

ハンマーバトルマスター、いわゆるハンバトですねっ!

実はシロは只今ハンマーに絶賛ハマり中で色々試してみました(((o(*゚▽゚*)o)))

その感想を綴りたいと思います。


それではまず、現在の環境でオススメなハンマーからご紹介致します。

◼︎オススメハンマー


ギガスクラッパーは最新武器にして最高の攻撃力128を誇るハンマーです。物質系の敵に+10%のダメージを与え、さらに相手の重さを半分にします。


魔炎の大槌は炎と闇のダブル属性を持つ攻撃力122のハンマー。弱点をついたり、属性ベルトと合わせてダメージアップが可能です。


天使の鉄槌は2世代前のハンマーという事で現在の環境には少し頼りない攻撃力114のハンマーです。ですが開幕5%で天使の守りがつくので左手用として注目。

以上、この3つのハンマーが現環境でのオススメハンマーとなります。

単純に攻撃力ならギガスクラッパーが1番ですが相手の弱点属性をついたり属性ベルトをつければ与えるダメージが1番大きいの魔炎の大槌となります。

しかも炎と闇のダブル属性なので相手が片方の属性耐性を持っていても、もう片方に耐性がなければ耐性のない属性でダメージ計算されるので炎と闇の両方に耐性を持つ敵以外には有効です。



両手剣のプラズマブレードによる炎耐性低下にも相性が良いのも優れたポイントです☆

ちなみに…

主な炎と闇に耐性を持つ敵は以下の通り

◎ピラミッド9層のファラオ達
◎バズズ
◎ラズバーンの手下、ネルゲル強に召喚されるバズズ
◎試練のイエローエレメント、密林の狩人

そんなに多くはありません。

耐性を持つ相手には無属性で攻撃出来るギガスクラッパーを使い。
他は魔炎の大槌で攻撃するのがベストと言えるでしょう。

左手に関しては

(ロマンが溢れますが…)


シロは天使の鉄槌を装備して天使の守りが発動するのを期待しております。

実際、左手ダメージはそこまで大きく変わらないので極端に攻撃力が低くなければどんな武器でもさほど変わりありません。

ただし、ハンマースキルの宝珠を使用する際は左手もハンマーを装備しないと効果は出ないのでハンマー二刀流がオススメです。

なお強敵との戦いにおいてはバトマスでも装備が出来る皮の盾やVロン系の盾、拳闘士の盾を使い盾スキルや錬金によって耐性をあげるのも選択肢の一つです。


◼︎ハンマースキル

スキル効果一覧

ウェイトブレイク→攻撃+重さを減らす追加効果

ドラムクラッシュ→物質系に1.5倍+10ダメージ

シールドブレイク→攻撃+守備力を下げる追加効果

MPブレイク→ダメージを与えずにMPを減らす

キャンセルショット→相手の行動をキャンセルする効果

ランドインパクト→自分の範囲に1.3倍の土属性ダメージ+ノックバック

スタンショット→攻撃+7秒ショック状態にする

プレートインパクト→自分の範囲に2.5倍のダメージ+守備力と魔法耐性と重さを下げる(減らす)追加効果

デビルクラッシュ→相手に2.2倍のダメージを与える、相手が悪魔系か物質系なら3.3倍+5のダメージとなる。

パッシブ効果合計

装備時攻撃力+40
装備時会心率+4%
装備時HP+10

以上が現環境のハンマースキル効果とパッシブ効果の合計なります。

ハンマースキルは攻撃も補助も出来るバランスの良いスキルが揃っており、パッシブで攻撃力や会心以外でHP+10があるのが大きな特徴です。

二刀流で追加効果のある特技を使用すると判定が2回となるのでバフが入りやすくなり、相手に耐性がない限り、高い確率で相手の能力を低下する事が可能です。

ウエイトブレイクやシールドブレイクが他の職業に比べて効果が入りやすいのもポイントですね☆

とはいえ、ハンバトの本業は相手にダメージを与える事。


倍率の高い攻撃は2.5倍のプレートインパクト、2.2倍(3.3倍)のデビルクラッシュのチャージ技しかない為、攻撃する際はとうこんスキルの天下無双やミラクルブーストからのもろば斬りがメインとなります。


天下無双は180スキルで特技ダメージ+20をセットすると通常よりも140ポイント(右手6回攻撃+左手1回)も多くダメージを与えられるようになるので片手剣のはやぶさ斬りや両手剣の渾身斬りと比較しても遜色ないダメージを与えられるようになりました☆

ただし、天下無双は発動時間が長い点が短所なので…


ミラクルブーストのチャージが溜まり次第、もろば斬りで攻撃をしていくと小回りが利いて効率よくダメージを与えていく事が可能です。

ちなみにもろば斬りのカンストダメージは1999で、反動ダメージは699(1999×35%)となりますがハンバトのHPパッシブや装備品、料理でHPを盛ればHP700を超せるのでカンストダメージを与えても生き残れます…。

実用性は微妙ですがロマン溢れますね!


物質系相手ならばドラムクラッシュが1番ですが、他の相手には天下無双・もろば斬りを使い分けて戦いましょう☆

また、ピラミッドなどの複数相手に有効なランドインパクトもありるので単体・複数もどちらも四角はありません!

なお、ハンマースキルのチャージ技は優れたものばかりで


プレートインパクトは倍率2.5倍と相手の守備力・魔法耐性・重さを低下させる超絶技。

デビルクラッシュに至っては

    スクリーンショット (174)

相手が悪魔系もしくは物質系であれば全身全霊斬り以上のダメージを期待出来ます。

相手が悪魔・物質系でなくとも2.2倍の倍率なのでテンションのハケ口として使い勝手の良い特技です。


二刀流での灼熱とうこん打ちはダメージ判定が3回になるのでダメージを与えつつテンションを上げてチャージ技につなげて使うのが強力でした☆

そして…


いざという時のスタンショットのショック効果にはピンチを立て直すキッカケとして重宝した記憶がたくさんです!!

…といった感じでハンマースキルのチャージ技はどのスキルも強力で使い勝手が良いです。

さて、色々長く書きましたが…


結局、今のハンバトは強すぎる!!
…というのが結論で感想です。

単体にも複数にも強く、補助が出来る☆

もちろん、PSありきですがどんな場面でもバランス良く立ち回る事が出来、

一般化してきた片手剣や勢いにのる両手剣と比べて、少し影が薄く感じてましたが実際に使ってみると他の武器と違った魅力溢れる武器に感じました(OvO)



シロは基本片手剣LOVEですが…。

他の武器も同じぐらい学んで極めていきたいと思っているので今回ハンマーを振り返れたのはなかなかに良い勉強になりました!

皆様も普段使っていない武器を手にとってみるのはいかがでしょう??

でわでわ〜