2017年01月

ひゃっはろう(((o(*゚▽゚*)o)))


福の神コインを10枚単位で消化するには野良パーティが適切だと確信してきたシロです( ´ ▽ ` )ノ

1〜2枚は持っていても10枚以上ある!という方は少なく、なかなか集まらないので最近はグレン1サバにて福の神持ち寄りパーティを探してます☆

今のところ、噂に聞く変な方?に当たらず、会話も必要最低限で終わるので気楽に福の神ライフを過ごしております☆

ガッツリ福の神をしたいという方はおススメかもですよっ(OvO)


さてさて、今回の本題というと…


現環境のハンマーに関してのバトルマスター的な考察ぽいものです。

ハンマーバトルマスター、いわゆるハンバトですねっ!

実はシロは只今ハンマーに絶賛ハマり中で色々試してみました(((o(*゚▽゚*)o)))

その感想を綴りたいと思います。


それではまず、現在の環境でオススメなハンマーからご紹介致します。

◼︎オススメハンマー


ギガスクラッパーは最新武器にして最高の攻撃力128を誇るハンマーです。物質系の敵に+10%のダメージを与え、さらに相手の重さを半分にします。


魔炎の大槌は炎と闇のダブル属性を持つ攻撃力122のハンマー。弱点をついたり、属性ベルトと合わせてダメージアップが可能です。


天使の鉄槌は2世代前のハンマーという事で現在の環境には少し頼りない攻撃力114のハンマーです。ですが開幕5%で天使の守りがつくので左手用として注目。

以上、この3つのハンマーが現環境でのオススメハンマーとなります。

単純に攻撃力ならギガスクラッパーが1番ですが相手の弱点属性をついたり属性ベルトをつければ与えるダメージが1番大きいの魔炎の大槌となります。

しかも炎と闇のダブル属性なので相手が片方の属性耐性を持っていても、もう片方に耐性がなければ耐性のない属性でダメージ計算されるので炎と闇の両方に耐性を持つ敵以外には有効です。



両手剣のプラズマブレードによる炎耐性低下にも相性が良いのも優れたポイントです☆

ちなみに…

主な炎と闇に耐性を持つ敵は以下の通り

◎ピラミッド9層のファラオ達
◎バズズ
◎ラズバーンの手下、ネルゲル強に召喚されるバズズ
◎試練のイエローエレメント、密林の狩人

そんなに多くはありません。

耐性を持つ相手には無属性で攻撃出来るギガスクラッパーを使い。
他は魔炎の大槌で攻撃するのがベストと言えるでしょう。

左手に関しては

(ロマンが溢れますが…)


シロは天使の鉄槌を装備して天使の守りが発動するのを期待しております。

実際、左手ダメージはそこまで大きく変わらないので極端に攻撃力が低くなければどんな武器でもさほど変わりありません。

ただし、ハンマースキルの宝珠を使用する際は左手もハンマーを装備しないと効果は出ないのでハンマー二刀流がオススメです。

なお強敵との戦いにおいてはバトマスでも装備が出来る皮の盾やVロン系の盾、拳闘士の盾を使い盾スキルや錬金によって耐性をあげるのも選択肢の一つです。


◼︎ハンマースキル

スキル効果一覧

ウェイトブレイク→攻撃+重さを減らす追加効果

ドラムクラッシュ→物質系に1.5倍+10ダメージ

シールドブレイク→攻撃+守備力を下げる追加効果

MPブレイク→ダメージを与えずにMPを減らす

キャンセルショット→相手の行動をキャンセルする効果

ランドインパクト→自分の範囲に1.3倍の土属性ダメージ+ノックバック

スタンショット→攻撃+7秒ショック状態にする

プレートインパクト→自分の範囲に2.5倍のダメージ+守備力と魔法耐性と重さを下げる(減らす)追加効果

デビルクラッシュ→相手に2.2倍のダメージを与える、相手が悪魔系か物質系なら3.3倍+5のダメージとなる。

パッシブ効果合計

装備時攻撃力+40
装備時会心率+4%
装備時HP+10

以上が現環境のハンマースキル効果とパッシブ効果の合計なります。

ハンマースキルは攻撃も補助も出来るバランスの良いスキルが揃っており、パッシブで攻撃力や会心以外でHP+10があるのが大きな特徴です。

二刀流で追加効果のある特技を使用すると判定が2回となるのでバフが入りやすくなり、相手に耐性がない限り、高い確率で相手の能力を低下する事が可能です。

ウエイトブレイクやシールドブレイクが他の職業に比べて効果が入りやすいのもポイントですね☆

とはいえ、ハンバトの本業は相手にダメージを与える事。


倍率の高い攻撃は2.5倍のプレートインパクト、2.2倍(3.3倍)のデビルクラッシュのチャージ技しかない為、攻撃する際はとうこんスキルの天下無双やミラクルブーストからのもろば斬りがメインとなります。


天下無双は180スキルで特技ダメージ+20をセットすると通常よりも140ポイント(右手6回攻撃+左手1回)も多くダメージを与えられるようになるので片手剣のはやぶさ斬りや両手剣の渾身斬りと比較しても遜色ないダメージを与えられるようになりました☆

ただし、天下無双は発動時間が長い点が短所なので…


ミラクルブーストのチャージが溜まり次第、もろば斬りで攻撃をしていくと小回りが利いて効率よくダメージを与えていく事が可能です。

ちなみにもろば斬りのカンストダメージは1999で、反動ダメージは699(1999×35%)となりますがハンバトのHPパッシブや装備品、料理でHPを盛ればHP700を超せるのでカンストダメージを与えても生き残れます…。

実用性は微妙ですがロマン溢れますね!


物質系相手ならばドラムクラッシュが1番ですが、他の相手には天下無双・もろば斬りを使い分けて戦いましょう☆

また、ピラミッドなどの複数相手に有効なランドインパクトもありるので単体・複数もどちらも四角はありません!

なお、ハンマースキルのチャージ技は優れたものばかりで


プレートインパクトは倍率2.5倍と相手の守備力・魔法耐性・重さを低下させる超絶技。

デビルクラッシュに至っては

    スクリーンショット (174)

相手が悪魔系もしくは物質系であれば全身全霊斬り以上のダメージを期待出来ます。

相手が悪魔・物質系でなくとも2.2倍の倍率なのでテンションのハケ口として使い勝手の良い特技です。


二刀流での灼熱とうこん打ちはダメージ判定が3回になるのでダメージを与えつつテンションを上げてチャージ技につなげて使うのが強力でした☆

そして…


いざという時のスタンショットのショック効果にはピンチを立て直すキッカケとして重宝した記憶がたくさんです!!

…といった感じでハンマースキルのチャージ技はどのスキルも強力で使い勝手が良いです。

さて、色々長く書きましたが…


結局、今のハンバトは強すぎる!!
…というのが結論で感想です。

単体にも複数にも強く、補助が出来る☆

もちろん、PSありきですがどんな場面でもバランス良く立ち回る事が出来、

一般化してきた片手剣や勢いにのる両手剣と比べて、少し影が薄く感じてましたが実際に使ってみると他の武器と違った魅力溢れる武器に感じました(OvO)



シロは基本片手剣LOVEですが…。

他の武器も同じぐらい学んで極めていきたいと思っているので今回ハンマーを振り返れたのはなかなかに良い勉強になりました!

皆様も普段使っていない武器を手にとってみるのはいかがでしょう??

でわでわ〜



ひゃっはろうっっっ!



シロですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

みなミナ皆様方!
ドレスアップ楽しんでいますか??


装備している防具や武器に見た目を重ねる事、いわゆるドレスアップが出来るようになって今日の今まで…

(↑最近4種)
シロも誠たくさんのドレスアップを作成してきました。

リアルと違って気軽に見た目を変えられるのって素晴らしくも楽しいですよね!


ドレスアップというコンテンツを利用した遊びは個人の自己満足に留まらず…

(↑剣士ドレスアップ集会)
テーマに沿ってドレスアップをしたプレイヤー同士で集まるドレスアップ集会なども開かれ

ドレスアップによる遊び方の可能性は有限なれど無限に等しいエンドコンテンツだと語る方も少なくないのではないでしょうか(OvO)?

さてさて、そんなドレスアップですが


シロの作成するドレスアップはどうも最近カッコイイ系な感じになってしまい…

可愛い系を作ろうとしても可愛くならないでカッコイイ系になってしまうという一種のラビリンスに陥っています。

そこでぃ!!


Twitterにて #シロメーカー というタグを作成してシロに似合う女子力満載の可愛いドレスアップを紹介・応募してもらうという企画を思いつきました!!


↑このキャラデザに似合うドレスアップを


妖精の姿見を使ってスクショを撮って応募してもらうという…

言わばシロ救済企画です(OvO)

※武器及び防具に指定や縛りはありません。課金装備の制限もなしです。

また、性別が女性なら別のキャラデザや別種族での投稿も構いません。何度でも何作でもご応募ください!!

妖精の姿見をスクショを撮影してTwitterにて #シロメーカー とつけて投稿お願い致します。

そうして皆様に応募して頂いた中で良いなって思ったドレスアップをブログで紹介させて頂いたり、実際にシロが作成し使わせて頂きます。


期間は30日の朝8時まで(つД`)ノ

皆様のご応募心よりお待ちしております。
でわでわ(OvO)





ひゃっはろう(((o(*゚▽゚*)o)))
シロですよっ

今回は前回に引き続きドラクエXショップのドレスアップアイテムを使用してのドレスアップ紹介をさせて頂きます。

今回はタイトルの通り(OvO)


小悪魔シリーズです。

2016年のバレンタインイベント衣装だったこのアイテム。


イベントにて一目見た瞬間からドレスアップしたいと思っておりまして、1年越しの想いが叶った形となりました

さて、こちらの小悪魔シリーズはドラグーンシリーズ同様に



変えられない部分がほぼ無く、配色箇所がハッキリしているので他のアイテムとの組み合わせが非常にしやすい優秀なアイテムです。

スカートのボリューム感も丁度良いのが嬉しいところですた!

さてさて…引っ張りましたが
それでは今回のドレスアップをご紹介!

今回はコチラ☆


頭→ウエスタン
身体上→調理職人
身体下→小悪魔
足→サンタガール

カラーはローズとコーラル(さんご)の同系色ツートンカラーでまとめました☆


今回のテーマは《甘辛ガーリー》
スイートなのにちょっとカッコイイ大人女子をイメージしました☆


同系色でまとめると『制服』ぽくなりがちなのでハットとブーツを合わせて全体コーデを引き締め!


この丈のスカートは足をキレイに見せてくれるからシロの白足も引き立ちます

ちなみに


最初は超絶可愛いドレスアップを目指した筈なのに最終的にカッコイイ感じになってしまうはやっぱりシロの脳筋たる性格や意識のせいかも…(OvO)

う〜ん、可愛いを作れない!!

ふふふヒヒふふ(つД`)ノ



と…まあ今回のドラクエXショップのNEWアイテムを使って作った連続ドレスアップ紹介ブログでしたがいかがだったでしょうか??

ドレスアップはやっぱり楽しいですね!
まだ使っていないパーツがございますのでまた使っていこうと思います☆

良ければご参考に〜
でわでわ(OvO)


ひゃっはろう(((o(*゚▽゚*)o)))


シロですよ!!
昨日1月25日は、

@

ドラゴンクエストX ショップの新アイテム追加の日でしたっ!!

少し前に告知を見てからこの日を心から待ち侘びておりました。

そう!!

003_a50b8068215479aea6bc07903a291f50

ドラグーン装備の登場です

このドラグーンのちゅーにっぽい感じが脳筋的にはウズウズします!

なので昨日はドレスアップがしたくてたまらなくて、お仕事も早々に切り上げてログインしました

さっそく姿見で触ってみると


なんだかメチャ荘厳 

色を変えられない部分がほぼ無いのでカラーリングがしやすそうなのと、

色を変えられる部分がハッキリ分かれているので色んな装備と組み合わせが色々楽しめそうな感じです。


チムメンも早速購入してました!

プクだと顔の大きさのバランスがとてもチャーミングですね☆



このままでも嫌いではないですが、ちょっと量産型になってしまいそうなので!

いつも通り、いざドレスアップ(OvO)


そうして完成したのがコチラ↓↓↓

身体下・腕・足をドラグーンにして



頭に有翼人の羽、身体上にバトマスアーマーを持ってきて顔には戦化粧をしました(・Д・)ノ

カラーリングはシルバーをベースに関節部分をキャラメルで合わせて完成☆
(うん…白いっ!!)





ドラグーン装備という事でドラゴン色だけを出していくとシロ的にはちょっと量産型っぽいイメージになってしまうので


今までに触れてきた魔障の影響で、身体が少しずつ


竜化・竜堕ちしつつある女剣士…という設定で作ってみました!
(何を言ってるんだろ笑)


まあ、ドレスアップをする際は何か自分ルール的なものがあった方が楽しいものです。自己満足ですし!!


それにしてもこの身体下…


シッポ可愛いですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
走るとブンブンするのが超良い!!




自称シッポマニアとしてはたまらんのですよ(OvO)ぐふぁ〜 


…という事でドラグーン装備を使用したドレスアップでしたっ( ´ ▽ ` )ノ

次回はショップで再登場な


小悪魔シリーズを使用してドレスアップしてみようと思います。

良ければご参考に〜
でわでわ(OvO)

ひゃっはろう〜


シロですよ(・Д・)ノ
先日、1月21は今年初のプクリパ♪


プクリパ☆マグロGPを開催しました!


◼︎《内容》を簡単にご説明!
①スタッフが指定されたマップに隠れているので探す。
②そのスタッフのフリーコメントにお題が書かれているので達成する。
③達成したらスタッフから次の目的地を教えてもらえる。

この①〜③を繰り返してゴールを目指します!!


◼︎当日のご様子


イベント開始前はいつものプクリパ通り、参加者様同士で交流があり、ほのぼのとした雰囲気でありながら勝負の意気込みを話したり、お互い頑張ろう〜みたいなエールを送り合っておりました。

また、今回はペアバトルという事もあり1人でご来場された方同士で急造ペアを組んで頂く為に、ペア組み会的な事も行いました( ´ ▽ ` )ノ


集合時間になりまして開会式開始☆
今回は8組17名の方がご参加です!!

(奇数人数の参加だった為、1チームだけペアではなくトリオになりました。)


スタート直前の様子です☆
しっかり今回のキーアイテムである《旬の釣り具》を持ってスタートの合図を待ちます。

この緊迫とした雰囲気…主催ながら毎回ドキドキわくわくします。

今回の覇者はどのペアになるのでしょ
スタートの合図と同時に最初の目的地を伝えます。

皆様が最初の目的地へと向かう間にシロはシロプクにキャラクターチェンジ!

(1人寂しく待機デス。)

最初の目的地はプクレット地方なのでした(((o(*゚▽゚*)o)))

今回のイベントの移動手段は大地の方舟と徒歩とドルボードと町の外にいる馬車とウェナ諸島は渡し舟とジュレット駅のワープのみ!

ルーラ系の移動は禁止です☆

つまり参加者様は大地の方舟で大陸間移動をして町の外に出たら馬車に乗って最初の村へ移動し、そのマップのどこかにいるスタッフをドルボードに乗って探すのです!!

(↑プクのベジータ様ドレア!面白いですねー)

しばらくすると参加者様に見つけられまして、参加者様はフリーコメントを見てお題にチャレンジ!!


1人が探す役でもう1人がお題をクリアする役みたいな感じで役割分担するペアもございました( ´ ▽ ` )ノ

そして

(↑プクとドワのペアドレア可愛い)

お題をクリアされた方が戻ってきて確認したら次の目的地を伝えます。



次の目的地はウェナ諸島コルット地方でしたので参加者は大地の方舟のある町までドルボードで必死に戻るのでした☆

そしてコルット地方の次はラニアッカ断層地帯となるわけです。



旬のマグロが釣れる場所を網羅です

ちなみに



お題は旬のマグロを指定数匹釣ってきてもらう事でした!


指定数が増えていきますが2番目も3番目も同じ内容です。


これがイベントの事でずっと詠っていた《釣りとドルボードレースの融合》という事ですね!!

ラニアッカでのお題が終わるとゴール地点をお伝えします。


場所はレンドア駅内にあるシガール町長の執務室内!!

ここだと…


ゴール出来た人を隠せるんですよね☆
誰もいないから1位かと思ったら残念でした…と突き落とすスタイル

そうしてレースが終わり


閉会式のはじまり☆




果たして勝者は( ´ ▽ ` )ノ???

今年初のプクリパの覇者は…


おなじみプクリパの覇者・ツネ様と初参加のプクリポアリスちゃんの急造ペアチームでした(((o(*゚▽゚*)o)))



このお2人は最初っからブッチギリのトップを駆け抜け続け…2位との差はなんと4分以上!!

今回のゲームのキモであるスタッフ探しをアリスちゃんがサクサクと的確に見つけたのが大勝利の要因!!

おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

2位以降は空前の接戦で…


2位はかっつん様、あんず様、ジュダ様のトリオチーム。

3位はゾロにいさん様、ガイエル様のプクリポチーム。

それぞれ、おめでとうございます!!
そして、入賞ならずの皆様も最後までご参加ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


最後まに記念撮影をしてイベント終了です

皆様、お疲れ様でした!!
さてさて、来月2月のプクリパはTVでおなじみの逃走中的なゲーム( ´ ▽ ` )ノ


プクリパバトルミッションを開催予定です。


次回は今までと一味違ったバトルにしようと思っているのでお楽しみに!

でわでわ〜





↑このページのトップヘ