2017年03月

ひゃっはろ〜( ´ ▽ ` )ノ


シロですよっ(=゚ω゚)ノ
今夜の22時からは昨日のブログにて告知させて頂きましたとおり


プクリパゲームイベントを開催致します。


開催場所はうるわしの浜辺10461の2番地の家の中になります。

今回のゲームはオリジナルスゴロクになりまして


家の中に巨大なスゴロク場を作りました( ´ ▽ ` )ノ

このスゴロク場にてご来場頂きました皆様にはゴールを目指してもらいます。

それでは流れとルールをご紹介☆


ゲームを始める前にターンの順番をダイスをふるの仕草で決めます。(大きい数字を出した人順とします。)


順番が決まりましたらターンになりましたら名前を呼びますので
用意されたサイコロをふってください!

そうして出た目の数だけ進んでもらいます。(スタッフが誘導します。)
(2周目以降は順位がその時点でビリの方はサイコロを2回ふれます。 )

進んだ先には色んな種類のマスがありますよっ


チェスマスはとまっても特に効果は無しです。ある意味安全地帯☆


気球マスは気球のある場所にワープ出来ます。運が良ければ先へ進めますが運が悪いと戻されます。


こたつマスは1回お休みです。次の自分のターンが抜かされます。


ピンクモーモンマスはとまると不吉な何かが起こります!!お気をつけを!!


ピンクイベントマスと


ブルーイベントマスでは


ダイスをふるの仕草をして頂き、用意されたシートの効果が発動致します。

無題

↑↑↑こちらがシート例になりますが、

使用するシートはその時点の順位によって変わります。
ビリの方ほど良い効果のあるシートを使用出来るので大逆転あるかも!

またSジェネコインや他景品もゲット出来るかも!! 

実際のシートはゲーム開始前にアップします。

なお、後続の方が追いつきやすくする為、1度止まったイベントマスは抜いていきます。
(ただし、〇マスを戻るの効果で戻る時はそのマスも数えます。) 
 


最後の赤い大きなマスがゴールです!!
(ピッタリとまらなくてもたどり着いたらOKです。)

でもある条件を達成しないとゴールにはなりません!!
内容は秘密ヾ(´ω`=´ω`)ノ

条件を達成した方が優勝です



ちなみに皆様は最初HP100からスタートして頂き、イベントマスなどで
HPが0になったらスタートに戻ってもらいます!!

以上が流れとルールです

参加はゲームが始まるまでなら当日飛び入りOKのご予約など不要です(・Д・)ノ

でも人数が多い時は二人組のチームを組ませてもらいます。


皆様のご来場心よりお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

ひゃっはろ〜( ´ ▽ ` )ノ


溶岩の中に住まいし、シロですよっ


今更ながらボルケーノウィップを購入しました

ボルケーノウィップの性能は↓↓↓

攻撃力+114、攻撃魔力+35、きようさ+20、おもさ+14、おしゃれさ+14

効果は↓↓↓

2%でターン消費しない
無属性攻撃に炎属性を付加する

…というまさにボルケーノな効果付きの最新ムチです。



今回はこのムチを使った占い師の戦い方をご紹介致します。

◼︎用意する装備やスキル


武器→ボルケーノウィップ(攻撃錬金)

防具→頭は神託+フォーチュンセット
 
※基本的に耐性装備で大丈夫ですが死神のタロットの
攻撃魔力キャップの550前後は攻撃魔力が上げておきたいので

上下は攻撃魔力錬金、頭はHP錬金、
腕は会心錬金、足はみかわしと移動速度にしています。


DPWGV7cU

 またフォーチュン装備には炎・闇の攻撃ダメージ+5%という効果あります。
ボルケーノウィップの攻撃はこの効果によってダメージを増加する事が出来るのです。

スクリーンショット (469) 

 もちろん戦神ベルトの効果も適用されます。

ムチ装備時に炎攻撃ダメージが上がる戦神のベルトか
攻撃時に炎特技のダメージが上がる輝石のベルトを装備しましょう。

なお今回ご紹介する占い師は物理攻撃特化なので
他のアクセサリーはバトマスと同じような攻撃特化な構成が望ましいです。
 
上の画像の装備のシロのステータスはこんな感じです↓↓
(宝珠とタロットのステータス補正も入っています。) 


占い師は防具が布系で打たれ弱い為、少しでもHPを盛っています。

でもまあ、アクセサリーに関しては好みと相手によって変えれば良いと思います。
(もっと攻撃力の上がるアクセをつけてもおk)

ちなみにうらないスキルでは

スクリーンショット (471)

170スキルに被ダメージ5軽減が入っておりまして
うたれ名人の宝珠で12軽減(飾り石付き)

WS002845

メカバーンのタロットを2枚入れると10軽減

合計で被ダメージ27軽減となっています。

なので実質HPは670以上あるイメージで
占い師だけど、なかなかに打たれ強くなります。

他にも特徴としては魔王の誘いをカットしています。
後ほどにご覧頂くこの型のデッキでは

モンスタータロットによってステータスを上げている為に
3悪魔系や悪霊系を入れる余裕がないのです。

なので160~180スキルは

160→ターン消費無し1%、
170→被ダメ5軽減
180→特技ダメージ+20

というステータスUP系となっております。

スクリーンショット (470)

ムチスキルはメイン攻撃となる双竜打ちを軸に配置しています。

160→バイキルショット1
170→こうげき力+8
180→双竜打ち6%

バイキルショットに関しましては

 

デッキにはわたぼうで力のタロットが入っているので
開幕はわたぼう力で攻撃力を上げて、
バイキルショットで効果を更新するという感じです。

◼︎使用するタロットデッキ

スクリーンショット (474) 

攻撃は基本的にムチスキルでする為、
タロットでは補助効果のあるものを入れています。

攻撃系タロットは自分がターゲットになった際に
離れたところから撃ったりするのが効果的。

常に手札にはエンゼルの導きで審判・太陽を入れておきましょう。 
 

image


攻撃力を上げてベルトやフォーチュンで上げた双竜打ちは

スクリーンショット (477) 

こんなにも大ダメージを叩き出します。
(アラグネは守備力335で弱点炎です。)

スクリーンショット (476)

プラズマブレードとも相性が良く耐性を落としてもらえたら
更に爆発します。

image

といった感じで名付けて「フォーチュン・ボルケーノ」
いかがでしょうか??

使ってみてかなり安定して強いので是非、ご参考に。

最後に告知です。


急ですが明日イベントします。
プクリパゲームイベントです(*^・ェ・)ノ 



名前の通り、オリジナル双六ゲームでして
大逆転につぐ大逆転を演出させて頂き最後まで熱い戦いをお約束します。

3月30日22時よりうるわしの浜辺10461丁の浜辺付近にお集まり下さい。
詳しくは次回のブログにて!!

皆様のご参加おまちしております。
でわでわ~ 


 


373119092

ヒャッ・・・ハ・・・・

373118950

ロォォォーーーっヾ(´ω`=´ω`)ノ
シロですよっ!!

今更ですが、

スクリーンショット (373)

このブログのはじめの「ヒャッハロ〜」というご挨拶(OvO)

由来はとある世紀末的な「ヒャッハー」と
こんにちは!の「ハロー」を混ぜたもの

響きが愉快で勢いがあるのでいつからかずっと使っています(´っ・ω・)っ
(なお、元ネタの世紀末的な漫画は読んだ事はありません。)

ログインしたらいつも元気よく!

スクリーンショット (362)

ヒャッハロ~とご挨拶をすると皆様きちんとお返事してくれるっ(・∀・)つ
DQXはやっぱり温くて暖かいですね

皆様はご挨拶などキチンとされてますか??

リアルでもそうですが、健全なDQライフはご挨拶からっ!
身近の大切な方だけでもご挨拶をしていきましょっ☆

その日1日気持ち良くプレイが出来るはず(OvO)


ふふふフフフ


さて

突然唐突ですがドラクエで《踊り子》と聞くと何を想像されますか??


  

シロはドラクエⅣの導かれし者、マーニャさんを思い浮かべます。

マーニャさんは『第4章 モンバーバラの姉妹』にて登場し、
OPではモンバーバラ劇場No.1の踊り子として活躍する勇姿を見られ

その後、父の仇を討つ為にモンバーバラを旅立つ!というのが
第4章のストーリーです。

マーニャさんは残念ながらドラクエXでは未登場ですが…



妹のミネアさんからは魔法の迷宮にて
マーニャさん宛てのお手紙を託されまして存在自体は確認できます。




マーニャさんは戦闘では力のステータスは弱いけれども
メラ系・イオ系・ギラ系の攻撃呪文を使いこなす

典型的な魔法使いタイプのキャラクターでした。

その為に《踊り子=魔法使い》というイメージが強かったのですが




ドラクエXでは毒状態にしてからのタナトスハントが強力な
二刀流物理アタッカーとしての地位を築き上げております。

力のステータスも武道家と比べて2ポイントしか
差がないのでⅣとはまるで別モノです。




一応、名残としてメラ系やギラ系の呪文が使えますが


スクリーンショット (393)


普通にメラゾーマを撃ってみたら
336しか
ダメージを与える事が出来ませんでした。

熟練の踊り子さんなら物理攻撃で1000ダメージを軽々と超せるので
呪文をわざわざ使う場面は少ないのではないでしょうか。

でもやっぱり…



ドラクエⅣのように呪文でガンガン戦う踊り子の姿も見てみたい

そんな願いと望みから…
呪文特化の踊り子を目指してみました。

良ければご参考ください。


373399953

◼︎呪文特化踊り子の装備(防具)


呪文特化という事で装備は攻撃魔力が上がるモノが好ましいので

候補は巨商シリーズorクロッシュシリーズのどちらかの選択となります。

◼︎攻撃魔力の上昇値

スクリーンショット (416)

巨商の攻撃魔力は、頭+33、身体上+57で合計+90です。

セット効果で呪文発動速度+2%がつくのが魅力です。
また腕装備が無い点も特徴です。


スクリーンショット (419)

クロッシュの攻撃魔力は、頭+23、身体上+47で合計+70ですが
セット効果で攻撃魔力+20出来るので合計+90になります。 

必殺チャージ率+1%という効果が強力なセットです。


巨匠もクロッシュも上げられる攻撃魔力は同じ+90ですが

巨商は腕装備がないのでインテリの腕輪を装備すると
攻撃魔力を更に+20出来ます。

でもメイン攻撃となるメラゾーマは
攻撃魔力1につき威力が0.386上がるそうで
(極限攻略様のデータより)

20ポイント→7.72の差ならば必殺チャージ率+1%される
クロッシュの方が有能かと思います。

image


踊り子の必殺技の「荒神の舞」はランダムでテンションを2~4段階上げる効果。


image

この効果は踊り子最強呪文のギラグレイドと相性が抜群です。
スーパーハイテンション時ならば3.5倍+4~40のダメージUPが見込め

一気にダメージを与える事が出来ます。

もちろん、少しでも火力と呪文発動速度を上げたいという方は
巨商セットで良いかと思います。
(セット効果が無くなりますが、頭をステージにすると更に+2出来ます。)

ただ、両手杖スキルの超暴走魔法陣が使える人がパーティにいる場合は
腕をきようさ錬金にすれば確定暴走ラインに乗せる事が出来るので
セット効果のあるクロッシュの方がオススメです。
           
超暴走魔法陣の上での踊り子の暴走確定ラインは
110スキルに暴走率UPのパッシブがあるので魔法使いと同じく517

スクリーンショット (430)


基礎きようさは197でスキルによる加算は160、
タネが6なので合計363となります。

そこに不思議のカードで+15出来て


スクリーンショット (431)

炎のちからの神業の手できようさを+25以上になるように設定すれば

スクリーンショット (432)

クロッシュグローブ☆3のきようさ大成功で517以上になります。

ちなみに

スクリーンショット (433)

魔人の勲章のきようさ理論値埋め尽くしを装備すれば


スクリーンショット (429)

2つきようさ成功で517になるので錬金スロットが1つ空き
好みで呪文発動速度や暴走率をつけてもいいと思います。


なお…

スクリーンショット (418)

トーテムシリーズは

呪文暴走でダメージが+100となる効果がありますが
暴走しても巨商やクロッシュと同程度のダメージしか与えられず、
攻撃魔力が上がらない為に非暴走時のダメージが低くなります。

その為、トーテムシリーズは呪文特化型には向きません。


【呪文特化踊り子の装備(武器)】

武器は最新武器のリトルフェザー&妖貴妃の扇orエンシャントククリの選択となります。


スクリーンショット (423)

リトルフェザーは攻撃魔力+43されます。


スクリーンショット (389)

更にスティックスキルの180スキルに攻撃魔力+40を配置すれば
合計で攻撃魔力+83上がります。

踊り子の攻撃魔力ではメラゾーマキャップの871には届かない為、
180スキルには攻撃魔力+40、170スキルに呪文ダメージ+2%を配置するのが適正です。

※呪文ダメージ+〇%と攻撃魔力+〇はスティックを右手でも左手でも
どちらに装備しても効果を発揮しますが、両手にスティックを持っても効果は重複しません。



スクリーンショット (425)


妖貴妃の扇は装備すると攻撃魔力+50、すばやさが+52されます。

スティックスキルと違い
180スキルでの攻撃魔力+〇が無い為これ以上攻撃魔力は上がりませんが

image

この妖貴妃の扇の行動時10%で魔力覚醒の効果発動・更新が出来ます。

そして上記の通り、スティックを二刀流にしてもスキルの効果は重複しない為


右手か左手に妖貴妃の扇とリトルフェザーを装備した状態だと
攻撃魔力+133となり、二刀流の組み合わせの中で1番攻撃魔力が上がります。

スクリーンショット (443)


エンシャントククリは攻撃魔力+35上がる珍しい短剣です。
2世代前の短剣で攻撃力は最新のトールナイフと11の攻撃力差がありますが

属性耐性を持っている敵に対して現役で大活躍な短剣です。

短剣スキルは相手を状態異常にするスキルが多いので
いざという時の足止めに持ち替えて使うのもありです。

(そのまま短剣で攻撃した方がいい!というツッコミはなしです。)

image

また150スキルの状態異常成功率UPは左手に持っていても効果を発揮するので
扇スキルの花ふぶきや炎・光耐性を下げるドラゴンステップは短剣持って使用が望ましいです。

扇・スティック・短剣、それぞれスキルや装備した時の効果が変わるので
自分の好みで持ち替えて戦う事になります。


【アクセサリーに関して】

呪文特化踊り子向けのアクセサリーとそのオススメ合成効果の紹介します。        


7

顔アクセ:ダークアイ(こうげき魔力+19)
最大値

8

首アクセ:魔王のネックレス(こうげき魔力+40)
最大値    

スクリーンショット (447)

指アクセ:魔導将軍のゆびわ(こうげき魔力+12)
最大値

10

胸アクセ:セルケトのアンク(こうげき魔力+33)
最大値    

スクリーンショット (448)

腰アクセ:戦神のベルトor輝石のベルト 
戦神ベルトは各種武器を持った場合のみの効果となるので
輝石のベルトの呪文ダメージの効果の方が使い勝手が良いかもしれません。

最大値は戦神のベルトならこうげき魔力+24と炎攻撃ダメージ+13%
輝石のベルトなら攻撃魔力+20と炎呪文ダメージ+10%です。
   

12

札アクセ:不思議のカード(きようさ+15、こうげき魔力+15)
最大値

スクリーンショット (449)

その他アクセ:大地の大竜玉(HP+50)
これつけないとHPが500以下に・・それでも紙装甲('Д')
最大値


15

証アクセ:魔人の勲章(ためる+3%) 
※上記の通り腕装備次第ではきようさうめつくしも有りですが、
テンションは呪文と相性が良いのでためる合成の方がオススメです。
最大値   

【錬金に関して】

防具に関しては基本的に錬金効果も攻撃魔力を高めたいところです。
身体上と身体下に攻撃魔力錬金すれば各部位につき+45~54されます。

ただし、相手によって耐性を揃えましょう。

武器について二刀流の錬金は少し特殊になります。
攻撃力は合算されませんが、呪文発動速度・呪文暴走率は合算されます。

その為、素早く呪文を撃ちたいなら呪文発動速度をつけると良いです。
ただ1秒より短い秒数で撃てないので1番多く使うメラゾーマ(発動3秒)に合わせ

ラピッドステッキや妖貴妃による早読みの杖効果(短縮50%)と合わせて67%になれば良いです。
なのでリトルフェザーは呪文発動速度17%以上(元から2%ついています)にして
それ以外の錬金は基本的に好みで良いかと思います。

【踊り子最大攻撃魔力】

以上の装備と宝珠(大賢者の御手、禁断の攻撃魔力UP)を合わせて推奨する装備である
巨商シリーズ+インテリなら最大攻撃魔力が765に。

(頭だけステージなら767で踊り子攻撃魔力理論値に)

クロッシュシリーズなら745となります。

攻撃魔力を上げ魔力覚醒と170スキルと宝珠のメラ・ギラ系を最大まで上げれば
               



同じメラゾーマでも


スクリーンショット (394)

934ダメージ

こんなにも威力が変わります。
弱点をついているとはいえ、なかなか見栄えの良いダメージです。


メラゾーマだけではなく
          



踊り子専用呪文・ベギラゴンは


スクリーンショット (395) 

ダメージはそこそこですが発動速度1.5秒と早く
前方範囲の敵をまとめて連続で攻撃できるので

372741041

ピラミッドや試練の門などに出てくる雑魚的を蹴散らすには丁度良く

アゲハ乱舞やピンクタイフーンや百花繚乱しか範囲攻撃のない
踊り子にとって非常に使い勝手の良い呪文です。
      
     

そして、なんといっても踊り子最大の奥義呪文は…

image

このカッコイイ溜めポーズからの…
ギラグレイド!!!!

効果は攻撃魔力依存の前方範囲炎属性ダメージです。

攻撃魔力キャップは不明ですが覚醒なしの攻撃魔力400未満で約450ダメージを与え、
その後は
攻撃魔力1につき約0.73〜0.76上がります。

なので攻撃魔力700で675前後のダメージになる計算です。           
ギラグレイドも呪文なので覚醒状態で倍のダメージとなり1000ダメージは超えます。

でもギラグレイドはテンションが上がってからが本領です。

image


image

テンションが上がればこのように極大の大ダメージを与える事が出来ます。
しかもベギラゴンと同じく前方範囲なので複数の敵にダメージを与えられます。
       

タナトスハントの上限ダメージが1999な点や
オネロスハントがショック状態でないと意味がない点を踏まえると        

効率良くテンションを消化出来る点がギラグレイドの良いところ。

また

ドラゴンステップやプラズマブレード、フォースブレイクなどで耐性を削いでから使えば

スクリーンショット (444)

9999ダメージ を叩き出す事も可能です。
(↑は魔力覚醒+スーパーハイテンション+フォースブレイクのダメージ)

これならばマーニャさんの片鱗を少しでも感じられるのではないでしょうか(=゚ω゚)ノ


【呪文型踊り子の戦い方】


372740685

さて、ここまで読んで頂いたので攻撃呪文だけで
戦ってほしいという気持ちはありますが

実際に攻撃魔力は2年前の魔法使い同等というのが実情ですΣ(゚Д゚)
魔法使いと横並びになった際の無力さは想像に難しくないでしょう。

そこで踊り子にしか出来ない立ち回りをすることで差別化を図ります。
戦い方はいくつかありますが…例えば


372742343

会心まいしんラップや戦鬼の乱れ舞で味方を援護したり
スリープダガーや花ふぶきや百華繚乱でバフを叩きこみながら

隙を見つけたら攻撃呪文をぶつけるアシスト&ヒット型。

image

特に会心まいしんラップの効果は会心率・暴走率20%UPさせる効果で物理は勿論
両手杖使いと組んだ際に普通の魔法陣に合わせて使えば45%以上で暴走するので
かなり強力な援護となります。

各種ステップも攻撃魔力依存なので攻撃魔力の高さも活かせます。
味方の援護をしながら必殺後のテンションギラグレイドで爆発的なダメージを狙います。


もうひとつは

image

右手に短剣を持ち、左手に妖貴妃の扇を持って
(最初のターンは扇を持って風切の舞をして持ち替える。)

373185935

ヴァイパーファング→タナトスハントの短剣のコンボを主体に戦いつつ
左手に持つ妖貴妃で魔力覚醒効果を持続させ

373876270

タゲにされたら逃げつつメラゾーマで攻撃
そして必殺が来たら…

image

ハイテンションギラグレイドをお見舞いするという
従来の短剣スタイルと攻撃呪文を合わせたハイブリッド型です。

これはタゲ逃げ中はどうしてもダメージを与えられない点と
テンション消化の2点を解消したスタイルです。

どちらの型もテンションギラグレイドがキモとなりますが、
それだけの魅力がギラグレイドには感じます。

ただし、おどりスキルでギラグレイドを獲得するという事は…

他の職でも有効なパッシブは取れませんし
うたスキルのララバイやよみがえり節など強力なスキルも諦めるという事です。

更に装備品は専用品となるので本当にやりたいっ!という覚悟が必要です。


例えば…同じ条件でギラグレイドを撃っても

スクリーンショット (413)

攻撃魔力527のフレさんのギラグレイドと

スクリーンショット (412)

攻撃魔力746のシロのギラグレイドではこんなにもダメージの差が出ます。
(覚醒+スーパーハイテンション+暴走)


image

まあ…ロマンですけどねっ!
ドラクエは冒険なんですからロマンにひた走ってもいいんじゃないでしょうかww

以上で本気で呪文特化型踊り子を目指すブログを終わります。

最後にこの記事を書くのに色々手伝ってくれたフレさんや

373864110


呪文について色々教えてくれた賢者ドラさんに感謝です。
ドラさんは呪文の強化について詳しく記事を書かれておりますので

コチラも是非チェックして見て下さいませ→賢者ドラのDQ日記

でわでわ〜


ひゃっはろ〜



シロですよ!!

実に久々更新なのですで今回のブログでは始めにご連絡する事がございます。


実は3月頭から職場異動をし、働くには非常にチャンスの多い立場に抜擢をされました。

今までブログを書いてきたスキマ時間をお仕事の勉強に使っている為に更新が非常に遅れております。

いつも楽しみに見に来て下さっている皆様方には恐れ多くも申し訳ない気持ちでいっぱいです。


落ち着くまでは不定期の非定期な感じでの更新となると思いますのでその点宜しくお願い申し上げます(つД`)ノ


さてっさて!


ブログは書いておりませんでしたがっ!

ドラクエはちゃんときちんと遊んでおりましたので今回はその間にたまっていたシロのNEWドレスアップをご紹介致します( ᐛ )وョシッ

10個以上あるのでちょっとずつ公開していきます

まずはお一つ目




クラウン上と小悪魔下を合わせカラーリングはクラウン上のベストの色をベースにパープル系とイエロー系を合わせて仕上げました(OvO)


ちょっとおどけた感じが楽しいピエロスタイルのドレスアップです。

続いてはコチラ!


アスコン用に作ったドレスアップでして邪竜と戦う女剣士をイメージして作りました☆



ゴールド&ブラックで重厚感とゴージャス感を出しつつ、天使の羽根で勇者感を出してみました!!


アスコンにはこの写真を提出致しましたがまあ…落選でした(つД`)ノ

ふふふフフフ



他にもたくさん作っておりますのでそれは次のブログにてご紹介致します(OvO)

今回はここまでと致します☆
でわでわ〜

↑このページのトップヘ