2017年06月

ひゃっはろー


片手剣のシロですよっ(((o(*゚▽゚*)o)))

先日にツイッターにて


次回のスーパーベストドレッサーカーニバル(以下カーニバル)の
開催時期についてアンケートをさせて頂きました。
結果はご覧の通り!!

カーニバル開催は4.0実装後が良いという投票が1番多かったです。

ちなみにカーニバルとは…


シロが主催を務めさせて頂きます。
ドレスアップイベントでして


アストルティアを冒険するドレスアップを愛する方々に集まって頂き


その中から投票で1番のオシャレさんを決めるドレスアップコンテストです。

詳しくはコチラ⇨カーニバル5報告書


そんなカーニバルですが

毎回新防具が発売された後に開催するのが恒例となっています。


なので本来ならば新装備実装であるバージョン3.5後期に開催する流れですが…

今後…

新プラットフォームの発売と新バージョンの発売が予定されており


PS4版が夏に発売(予定)


switch版が夏〜秋に発売(予定)


バージョン4.0は秋〜冬に発売予定

バージョン3.5後期の実装後にはめまぐるしいプレイ環境の

激動の変化が訪れます

更にバージョン4.0では

にメッシュを入れたり、顔アクセを2つ装備が出来たりと!!

オシャレ面もパワーUPする様です。

その為


次回のカーニバルの時期を決めかねアンケートを実施した次第です。

改めて結果は

4.0実装後が良いという結果ですが、これはシロも実はそう考えておりました。

カーニバルをするなら絶対に余力を残さないし、妥協したくない!

そう考えて開催をさせて頂いているので
より良いカーニバルになる可能性があるなら

バージョン4.0の新要素を取り入れ
完全な形でのカーニバルを開催したいと思いました。

そんなわけで


スーパーベストドレッサーカーニバル6(仮)の開催は

バージョン4.0実装後と致します。


ただ1つ気がかりな事を感じておりまして…


バージョン3期間をもってWii版のサービスが終了されます。

理由は様々だと思いますが
これを機に引退のタイミングされる方も少なからずいらっしゃると思います。

そういう方にはもうカーニバルの雰囲気を味わってもらう事が出来ない…



そこで1つやりたい事が出来ました。
それは…

バージョン3シリーズの最後にして…
引退を決めている方にとっては最後の大きなドレスアップイベント。

ドレスアップが大好きな方にとって最後に最高の思い出を作る企画をしたい!!

それが…

386801586

ドレスアップ・クルーズ(仮)

グランドタイタス号の猛々しくも心高鳴るBGMを聞きながら
海上という特別感のある空間で素敵ドレスアップを堪能し最高の思い出を!

イベント内容は今の時点で考えているものをお伝えしますと

エントリー制のドレスアップコンテストとなりまして
見学はもちろん自由です。


スクリーンショット (355)

エントリーは自分の冒険日誌にて行って頂きます。

スクリーンショット (356)


テーマを【イベント】にして指定したワードをタイトルに入れて頂きます。
これでエントリーした冒険者日誌を特定する事が出来て
誰でもその冒険者日誌を見られるようになります。
(閲覧設定注意)

実際にエントリーして頂く冒険者日誌には

386663196

①エントリーするドレスアップを使用したオシャレ写真1~3枚
(町中で撮影してもバトル時の写真でもOK)

386804074

386804303

②指定場所でのドレスアップ全身撮影(前後)
これらの写真にアピールコメントを添えて下さい!

これでエントリー完了となります。
(アストルティア・プリンセス/プリンスみたいなものですね)

エントリーをしたら是非!
ブログやツイッターなどで公表してください(*・ω・)ノ

みんなで盛り上がりましょう☆

今までシロコンやシロフェスタを開催して思ったのですが

匿名制のドレスアップイベントは終わるまで
自分がどのドレスアップなのかを明かせない為に

公表が終わるまでの間は盛り上がりに欠ける印象です。

逆にシロコンですと誰が参加したかがわかり
そのドレスアップについての語り合いをよく目にしました。

また冒険者日誌を使用する事で
ツイッターをやっていない方にも気軽に参加出来るようにと企んでいます。


そうしてエントリー期間が終わりましたら
冒険者日誌のお写真をシロがまとめてイベント用HPにアップします。

386801838

あとは当日にそのドレスアップを着て会場に集まって頂きまして
実際にドレスアップを見ながら

インターネット上で投票をして頂きます。

そうしてコンテストの優勝者などを決めたいと思います。
まあ、あくまでこれはまだシロの展望なので確定ではありません。

でもアンケートにて

3.5後期実装後が良い3.5後期実装後&4.0実装後の両方が良いの方を合わせると
全体の55%となり3.5後期実装後の時期にイベント開催を望む人が多いと実感しました。

ならばやっぱり期待にお応えしてイベントを開催出来たらと思っております!

時期はバージョン4発売直前の予定です。


image

まだまだ先の話ではありますが
これからこのイベントを共に盛り上げていきたいという

仲間を募集していきたいと思います。 

バージョン3.0シリーズ最後に最高の思い出を一緒に作りませんか?
もう少し日程が決まりましたら本格的に動き始めたいと思います。

まあまずは・・・

Z

シロフェスタを完了させます!
でわでわ~( ˘ω˘)スヤァ







こんにちは、シロです。
本日2回目の更新となります。


今回のブログではシロが主催する…

ドレスアップイベントに関するお伝えをさせて頂こうと思います。

やるやる詐欺みたいな感じで放置をしてしまっております…


シロフェスタに関してのお伝えです。

もう皆様は彼方にお忘れかもしれないこのシロフェスタというイベントは

種族毎に指定する4つのテーマから好きなテーマを1つを選び

妖精の姿見でそのドレスアップを作成して投稿して頂く

完全匿名のドレスアップイベントです。


本来なら第2回目であるウェディコンテストの投票期間をスタート!!

…というところですが、投票が始まらずに停止しております。


理由に関しまして全てシロの怠慢によるものです。

作業を進める時間をDQ&FFのプレイ時間に使い作業を保留してしまったのです。

このイベントの為にドレスアップを考えて下さった皆様には本当にお詫び申し上げます。


大変申し訳ありませんでした。

この件に関しましては以前にお伝えをさせて頂きましたが
FFプレイも目標に到達し集中期間を終えたのと…

6月上旬にリアルで職場異動があったのでゴタついていたのが
なんとか落ち着いてきたので時間を確保出来そうです!

色々考えましたが…
やっぱり応募をして下さった皆様の作品の公開の場を作りたいと考えまして

シロフェスタを再開したいと考えております。
もちろん、今更の私のワガママなのでスルー頂いて構いません。

でも皆様の作って下さったドレスアップがどれも本当に素敵なので
それだけは是非、ご確認下さいませ!!

責任もってこのイベントを完了させたいと考えておりますので
宜しくお願い致します。(※発表と投票開始は後日にでも行いたいと思います☆)

でわでわ

こんにちは!

386662684

ドレスアップ大好き(*゚∀゚)っ
疾風のシロですよっ!

386664911


DQショップ最新作の疾風のバンダナを使用したドレアを作ってみました!




386665032


386664530

疾風のバンダナはエクステみたいに使えるのが特徴で!

ラフな感じが出てかなり印象が変わりますね(((o(*゚▽゚*)o)))

カラーはブラックとゴールドを使用してかっこイイ感じにまとめました!

実は…

image

精霊王下を使ったドレスアップはVer3が始まった際に

1番最初に作ったドレスアップでして!

バージョンの1番最初に使った部位をバージョンの1番最後に使おうと…

かねてより考えておりまして



今回うまく取り入れる事が出来たのは本当に運が良かったと思います。

ドラクエショップやイベントで手に入る

最新のオシャレ装備はどうしても他の方と被りやすくなってしまうので

こういう思い入れこそが大切だと思うのですw



このドレスアップが

シロにとっての最終決戦に着ていく勝負服にしようと思っています

バージョン3.5後期まであと少し!!
楽しみで眠れないっヾ(´ω`=´ω`)ノ


ふふふフフフ

なお!!


明日はプクリパ☆マダンテ!!
No.1マダンテ王決定戦です( ´ ▽ ` )ノ

マダンテマスターを目指す魔法戦士さんの方々は是非遊びにいらして下さい

詳しくは→前回のブログをご覧ください

そして、本日はもう1つブログを更新する予定です。

もう1つは色々とお知らせしたい事がござぃますので興味のある方は是非ご観覧下さいませ( ´ ▽ ` )ノ

でわでわ〜



ひゃっらろー(((o(*゚▽゚*)o)))
シロですよっ

最近のドラクエは普段に遊んだ事のなかった方と遊んだり
(もこのさん・ダディさん・トシさん)



ふだんはやらないパーティで組んでお宝探しをしたり(エルコさん&ももたさん)


アストルティアレースに参加したりと
(ぼっちだけどチムチャでワイワイでした)

DQライフをそれなり楽しんでおります

それにしても!!

深夜の3時までDQ10をやるなんていつぶりだろう…。

初めてパーティを組む方と遊ぶと忘れていた新鮮な気持ちを思い出しました。

バトルでもパーティを組む方によって全くの別ゲームになるので

人との出会いの数だけ楽しみが存在するのかなって思うと

DQ10を完全に堪能してやり切ったと断言するにはまだまだ遠そうです


ふふふフフフ


さて

今回のブログはプクリパゲームイベント告知です!

今月のプクリパはコチラ▼▼▼


プクリパ☆マダンテ
No.1 マダンテ王決定戦!

◎開催日:6/30(金曜日)
◎開催時間:22:30 (開会式START)


集合場所:うるわしの浜辺10461-5

◾︎イベント内容


今回のゲームでは指定する強ボスやコインボスなどに

参加者(チャレンジャー)は魔法戦士で挑んでもらいまして

BOSSをマダンテでフィニッシュを決めた方が勝利となります。

◎マダンテでフィニッシュを決められなかった場合はログを見て近い方の勝利!

◎マダンテの使用は敵の名前が黄色になったら使用可能と致します。

◎構成は魔法戦士×2名or3名+回復・補助の出来る職業を合わさせてもらいます。

◎人数によってトーナメントになるかリーグ戦になるかを決めていきます。


最終的に勝ち進み!
最終戦にて勝利をすれば優勝です

魔法戦士でマダンテが使える事が参加必須条件となりますが

装備や宝珠に制限はありませんし、勝ち抜く為の立ち回り手段は問いません

マダンテでいかにフィニッシュを決めるのか戦略を考えて頂き

マダンテ王を目指して下さい( ´ ▽ ` )ノ

優勝者には3.5後期に向けた素敵なプレゼントを用意致しましたよ(OvO)



参加はご予約など一切なしで

当日自由参加となりますので是非遊びにいらして下さい



魔法戦士・マダンテマスターを目指す皆様のご参加を心よりお待ちしております

まあ、スポーツ感覚で楽しみましょっ

(((o(*゚▽゚*)o)))

でわでわ〜


ひゃっはろー


オノが気になるシロですよっ
今回のブログではオノについて色々と確認をしてみようと思います。

オノといえば


バージョン3.5後期の特技修正にて以下の通りオノスキルが
パワーアップします。


◎蒼天魔斬の消費MPが5に変更。
◎降魔紅蓮斬の威力がUPしCTが短縮。

Level①220秒→120秒
Level②180秒→90秒
Level③110秒→60秒

蒼天魔斬のMP消費減は戦士や魔物使いなどの
MPが低い職にとってはありがたい修正で使い勝手が良くなりそうです。

個人的には逆に消費MP上げて威力UPでも良かったと思うのですが 
これは両手剣の渾身斬りに合わせた修正でしょうね。

そして、降魔紅蓮斬は待望の威力UPです。
またCT短縮も約半分に短縮されるので発動機会が増えてイイですね!     

オノスキルが求めていたのは重たい一撃だとずっと感じていたので
これは嬉しい限りです(OvO)

倍率は現在の2.85〜3.15倍からどれぐらい上がるかが楽しみです。

比較として
両手剣スキルの全身全霊斬りは

倍率が3.9〜4.1倍
CTが65秒となるので

Level③ならCT速度は上回りますし
MP回復効果も備えているので

3.8〜4倍前後ぐらいになるんじゃないかと予想しております。

とはいえ…
オノはダメージ幅がピーキーな設定なので
誤差がすごく出そうですが

とにかく威力UPには大期待ですねっ


ふふふフフフ


【オノスキルの簡単な歴史】


さて、そんな強化されるオノについて
今回はちょっと振り返りをしてみましょう!

オノスキルはサービス開始より

戦士が装備出来る重火力武器として登場しましたが

当初は敵の守備力が高い上に倍率が低く
それでいてMP消費も激しいという…。

前線で戦うには決してイージーな武器では無かったと思います。

それを見かねてか


かぶと割りの成功率が修正され強ボス戦で守備力を下げやすくなったり
オノむそうや蒼天魔斬の倍率が修正されて

現在のようなハイリスク×ハイリターンな武器に生まれ変わりました。

またこの時期に双属性のアポロンのオノが登場した事により


当時、話題の中心にあったピラミッド攻略で猛威を奮い
オノ人気は絶頂に 

当時のオノ戦士人気はスゴかったです。



ただ、それ以降は新武器が実装されるのみで
特にこれといった修正がなされておらず。

かわりに長らく放置されていた両手剣が超強化され

両手剣スキルの方が使い勝手が良い&ダメージ効率が良い為
オノから両手剣に持ち替える方が多く。

戦士なら両手剣・片手剣
レンジャーなら弓やブーメラン
まもの使いなら爪

…といった風潮もあり

オノは一部の愛好家を残し、
人気は控えめになっているのが現状だと思います。

以上がオノについての簡単な歴史の振り返りとなります。



【オノの種類とその効果】


オノはアポロンのオノ以降はどれも永久的に使えるとも言える程
バリエーション豊かに新作が次々と実装されています。



1

攻撃力+142
HP+2
光属性攻撃・炎属性攻撃

オノを一躍メジャーに上げた双属性オノで
弱点をついたり、戦神ベルトと合わせて使えば今でも現役です。


2

攻撃力+146
MP+10
悪魔系にダメージ+10%
MP消費しない+4%

悪魔系の敵と戦う時はこのオノを!!


3

攻撃力+150
氷属性攻撃
攻撃時2%でマヒ

氷が弱点の敵にはこのオノです。
マヒ効果がついているのも特徴で、
確率は低いけれど入ると強力な効果です。


4

攻撃力+156
マシーン系にダメージ+10%
MP消費しない+4%

マシーン系に大ダメージを与えるオノです。


5

攻撃力+162
魔物を倒すと5%でためる
会心率1.2%

複数敵と戦う時に有効なためるの効果で
ピラミッド系のコンテンツでは大活躍!
会心UP効果はオノ技は会心補正がついてしまうので気休め。

でも仲間モンスターのバトルレックスの隼斬りにはいいかもw


6

全ての攻撃ダメージ+3%
MP消費しない+10%

どんな攻撃でもダメージを上げてくれる優れた効果。
実際の攻撃力以上の火力を引き出してくれるのが特徴です。

レンジャーのフェンリルやケルベロスの火力も上げてくれます。

またMP消費しないの効果も10%なので高い確率で効果発動。
紅蓮斬と合わせてMP切れが圧倒的に減りますねw


以上がアポロン以降のオノとなりますが
見て感じてもらえたと思いますが

戦う相手によってオノを取り換えて戦う事で
どのオノも最前線で戦える効果を持っています。

属性や種族の弱点をつけない相手の場合は
ヘカトンケイルを使うという感じですね!

また仲間に魔法戦士がいれば属性をつけてもらえるので
ヘカトンケイルで戦えば1番の火力を発揮する事が出来ます。


ちなみに比較すべき両手剣の最新武器は

聖剣アスカロン 攻撃力+ 180
フューリーブレード 攻撃力+172

…となっておりオノの攻撃力は両手剣には及びません。

8

ただし150スキルまでで両手剣スキルでは装備時攻撃力+65
(ガード性能もあるのが両手剣の良いところ)

7

オノスキルでは装備時攻撃力+70だったり
各種オノの効果で差を補って戦えば攻撃力の差は十分に埋められます。


【オノスキルの倍率】

10


ボス戦でメインで使用するオノスキルの倍率は以下の通り

蒼天魔斬→単体2.85〜3.15倍+15%(1%)
真オノむそう→範囲1.9倍×2+15%(1%)
オノむそう→範囲2.0〜2.3倍+15%(1%)
降魔紅蓮斬→単体2.85〜3.15倍+20%(2%)
→3.5後期で更にパワーUP
鉄甲斬→単体1.5倍+40%(3%) 守備力・素早さ2段階減

1つ1つの倍率が非常に高く設定されています。

その分、発動速度が遅くモーションがゆっくりなので
DPSで考えると他の武器に劣る可能性があります。

ただモーションがゆっくりな分、キャンセル可能時間が長めで
敵の攻撃に合わせて発動をやめて素早くその場を離れる事が可能です。
(※完全に発動すると無理)

image

これはイカ戦など範囲攻撃の多い敵を相手にする時の
アドバンテージになり得ます。


image

基本的に蒼天魔斬で攻撃していき
CTがたまったら真・オノむそうや紅蓮斬で攻撃!!

災禍の陣が発動された時の真・オノむそうは強烈です。

仲間をたくさん呼ぶタイプのボスにオノむそう系で
一気にダメージを与えられるのは非常に強いであります。

鉄甲斬は相手の異常耐性により使用するかを切り替えましょう。
効果が発動すればかなり有利に戦いを進められます。

オノの特技は確実にダメージを与えていく頼もしいダメージソースとなります。

なお、両手剣の渾身斬りと蒼天魔斬の宝珠込みの倍率は
ほとんど変わりません。

でも他の攻撃スキルが両手剣に大きく倍率差がある為に
(全身全霊斬り・プラズマブレード・ビッグバン)

オノよりも両手剣の方がダメージ効率が良いという感じになっています。
やはり紅蓮斬の強化にオノの未来がかかっていますねww


11

アプデ後のオノスキルの180スキルは紅蓮斬が180にする予定です。
紅蓮斬でいかにダメージを稼げるかにかかってますからねw

紅蓮斬の宝珠の宝珠は最大22%と補正が大きいので
倍率の上がり具合によっては全身全霊斬り(最大16%)を上回ります。

これによりオノは一時期の大人気武器に返り咲けるのか!?
両手剣リベンジなるかが気になります。

果たしてどうなるでしょう?

image

でも大事なのは自分の好きな武器でいかにして強敵と戦い…
いかにして楽しめるかっ!!!!

個人的にはどの武器も型にハマったら
どの武器でも同程度のダメージを稼げる!!

…というようなバランスが欲しいところですが
まだまだ格差がやっぱり多少はございます。

でも、だからこそDPSが低くても
楽しめたら本望って遊び方もあっても良いと思います。
(時と場合によるけれど!)

まあ、後期まであと1週間半( ゚Д゚)
オノを磨いて待っています!!

でわでわ~



↑このページのトップヘ