2017年10月

ひゃっはろ〜シロですよっ!



いよいよ、スーパーベストドレッサークルーズ開催まであと10日!!

DQ10バージョン3シリーズ最後にして最大級のオシャレの祭典が始まります✨

現在は…


冒険日誌にてエントリー受付中となります(*゚ー゚*)ノ

〆切は29日23:59までなので…
まだエントリー間に合いますよっ!!



交流酒場にて【DC】で検索をすると

先にエントリーをした方の作品が見られますので是非チェックしてみて下さい!


エントリー作品数は100点を超えているので見応えございますよ〜🎀

※イベントに関してご質問があればシロのTwitterや冒険者広場の掲示板にどうぞ!


そしてスペシャルコラボレーションとして!!



お気楽ごくらく
イラストとドラクエブログの

あんりさん(DQ10ではあんみつさん)にスーパーベストドレッサークルーズ応援イラスト を描いて頂けました!

▼▼▼イラストはコチラ▼▼▼


クルーズをイメージした華やかな装飾にポップなエル子さんが可愛くて

見ているだけでワクワクドキドキする素敵過ぎるイラストです💛💛

シロは見ているだけでニヤニヤしちゃっています(((o(*゚▽゚*)o)))

あんりさんは他にも素晴らしいドラクエイラストをたくさん描かれているので


まだ見られた事がない方は是非、ご覧くださいませ( ´ ▽ ` )ノ


あんりさんのブログは→コチラ
Twitterは→コチラ

超眼福ですよ〜٩(●˙▿˙●)۶



さて、これからのドレクルの動向です。

10月29日→夜23:59エントリー終了

10月30日・31日→ホームページメンテナンス〜終わり次第に投票開始!!

11月4日→朝8時投票〆切

11月4日→夜22時・交流会&結果発表

…といった感じになります!!


当日はみんなで大盛り上がりしちゃいましょう!!

皆様のご参加お待ちしております!!

そして…ドレクル運営スタッフはまだまだ募集しておりますので

手伝ってもイイよって方はシロのTwitterにお声掛けお願い致します!

ではでは〜

ひゃっはろ〜


考古学者の助手という設定のシロですよ!

今回は10月のプクリパのお知らせ🎀


プクリパ☆クエスト6
『プァラオの秘密の宝物』


10月29日 午後21時20分
サーバー29の真のピラミッド前集合!!

今回開催致しますプクリポは久々の開催となります

【プクリパクエスト】!!

プクリパクエストとは…


シロが考えた オリジナルシナリオ

実際のクエストのように参加者様に体験しクリアを目指してもらうゲームです

ゲームの流れと致しましては…


演技派なイベントスタッフが所定の位置で待機しているので

『いいね!』をすると全体チャットでNPCの様に決められたセリフを話します

そのセリフをヒントに


様々な試練(人やアイテム探し・戦闘等)をこなしていってください。

試練をクリアすると試練を依頼したNPCスタッフから手紙が取引でもらえて

その手紙には

このイベント専用の特設HPに打ち込むパスワードが記載されております。
(特設ページは作成中)


HPの指定の場所にパスワードを打ち込むと…

物語が描かれたシナリオページとなり
最後には次の目的地が記載されております。

その目的地に行くとまた新たな試練が始まり…

その試練をクリアするとまた手紙がもらえてHPにパスワードを打ち込む

それを繰り返してハッピーエンドを目指して下さい。

(シナリオページ→写真と文章でストーリーを見せる演出となります☆)

ちなみに…


ゲームのスパイスとして…

ミイラ男の衣装を着ているスタッフにいいね!をされたら…


その場でリレミトをして1度ピラミッドを出て下さい。


そしてピラミッドの入り口からリスタートして下さい!!

※ミイラ男のスタッフにいいね!されるとタイムロスですね☆

なおリレミトの使用は自由にいつでも可能なので攻略にうまく活用して下さい。

ルーラストーンも使用可能ですよっ!

ただし、ドルボードと足装備は禁止致しますので使用しない様にお願いします。


ゲーム中はルームチャットを使用して
何かご質問があればお答えしたり

ヒントやストーリーの雑談を伝えたりするのでルームに入れる様に予め

フレンドとルームを1つ空けてご来場お願い致します。

中々に凝った仕掛けを考えているので


ワァワァーギャーギャー騒ぎながら楽しんでもらえたら幸いです。

その為、今回は参加者人数を10名までとさせて頂きます。

ご参加いただける方は冒険者広場の日誌にて参加エントリーをお願いします。


交流酒場にて【プクリパクエスト6】で検索をお願い致します(つД`)ノ


ふふふフフフ


ちなみに今回はオリジナルシナリオという事で!!


(正直、素人の黒歴史レベルなのですが)

シロが丸々お話を一本考えさせて頂きました

ストーリーを簡単にご紹介致します。


プクリパクエスト6
〜プァラオの秘密の宝物〜


時はX00年前、かつてアラハギーロ王国にはプクリポを愛し、生涯をプクリポに捧げた姫がいたという。

彼女はそのプクリポ愛からプァラオと呼ばれていた…。

彼女は生まれつきに病弱で長くは生きられない運命であったが…


生前に莫大な秘宝をピラミッドのどこかに隠したという。

しかし、それは現在も見つからずに
もはや伝説として語り継がれている…。



その伝説を解き明かす為…

プクリパ大学のたかお教授は助手のガーゴちゃんを引き連れて
ピラミッドの調査に向かったのでした…

しかし…

その後に連絡は途絶えてしまう…。


もう1人の助手であるシロはたかお教授とガーゴちゃんの行方を追う為に

シマコウ冒険団にピラミッド内の探索依頼をするのであった…。

【登場人物】


《たかお教授》
プクガルト大学の教授、プァラオの秘宝の謎を解き明かそうとピラミッドに向かったがそれっきり…行方不明。


《ガーゴ助手》
たかお教授の助手としてピラミッドについて行ったが…行方不明
大好物はシロの作ったクイックケーキ


《シロ助手》
たかお教授の助手の1人。今回のピラミッド探索には同行していなかった。
いつまで経っても戻らない2人を心配して冒険者団に依頼を出す。


《プクリパ冒険団リーダーシマコウ》
シロ助手により依頼を受けた、正義感の強い冒険団のリーダー!!

参加者の皆様はこの冒険団の一員としてピラミッドにやってくる事になります。


《盗賊ふがく》
デフェル砂漠を根城に活動する威圧感のあるアフロの盗賊。
目的はプァラオの秘宝か、それとも…?



《墓守のひじりまる》
プァラオの秘宝の秘密を知るミイラ男。
歴戦の戦士の様な風格が漂う。



《謎の女ユキアネサ》
ピラミッド内で出会うミステリアスな女性。とても優しい献身的な性格。



《プァラオ》
過去のアラハギーロにて王位に着く筈だったプクリポ好きな王女。
生前は黒魔術に通じ、怪しげな儀式を行っていたという。ピラミッドに莫大な秘宝を遺してこの世を去った…。



どうか…皆様の手でこの物語を完結させて下さい。

ご参加お待ちしております!
ではでは〜

ひゃっはろ~

400473742

ドレクル主催のシロですよっヾ(´ω`=´ω`)ノ
いよいよ明日からドレクルエントリー受付が開始されます!!

とはいえエントリー期間は

10月10日~10月29日までなので
急いでエントリーして頂く必要はございません!!

10月後半が忙しかったり、エントリーするのを忘れちゃいそうな人は
先にエントリーを終わらせてしまいましょう!!

ドレクルエントリー期間:10月10~10月29日

【エントリー方法】


image

エントリー方法の流れは以下の通りです。

①エントリーしたい部門の写真を3枚(イメージ写真・前身写真・後身写真)撮影する

392677781

1枚目はドレスアップのイメージとなる写真。
この写真の撮影場所はどこでも問いませんが
 
①腰より上が写っている事(向きは自由)
②写真には自分以外のプレイヤーキャラを写さないで下さい。
​③風景として家具やモンスターやNPC、仲間モンスターは写してもOKです。
※羽根ドルボードもドレアの一部として使用OKです。
 
以上の3点のルールを満たして下さい。(アスコンルールです。)


392678719

2枚目は前から見たドレスアップ全体の写真。


392678481

3枚目は後ろから見たドレスアップ全体の写真。

​2枚目と3枚目は撮影場所は問いませんが出来れば明るい場所で大きく撮影してください。
 立ち方やしぐさも自由です、ドレスアップが良く見える写真をお願いします。

この3枚がドレクルホームページに掲載されます。
必ず写真ロックをお願い致します。

特に重要なのがイメージ写真となりますので
素敵な作品の完成を楽しみにしております。


撮影が終わったら↓↓↓

②冒険日誌のを作成して下さい!!

スクリーンショット (1859)

テーマは「イベント」にして頂き

タイトルには部門ごとに決められた

エントリーダグをつけイメージ写真orドレスアップのキャッチフレーズをつけて下さい。

これはエントリーして頂く冒険日誌を検索で引っかかる様にする為です。

日誌本文は書いても書かなくてもどちらでも構いません。
書くとしたら冒険日誌らしく、ドレスアップの説明や何か意気込みなどを記載し
ドレクルに参加している事を良ければアピールして下さいw

(ホームページにはタイトルのキャッチフレーズと3枚の写真のみ使用します。)

冒険日誌が完成したら
Twitterやブログなどで

「エントリーしましたよー!!」みたいな感じで

告知や宣伝など是非にどんどんして頂いてOKです。
たくさんの人と人の意見交換のキッカケとなれば幸いです。

タグは#ドレクルです。
SNSで拡散していきどんどん盛り上げていきましょう♪


③シロが日誌の確認と画像の回収が終わりましたらコメントを残させて頂きます。

スクリーンショット (1857)

日誌の公開設定を必ずシロや他の方も見れるように設定して下さい。

回収がなかなかされないという方は登録の仕方が間違っているか
シロが回収漏れをしている可能性があるので恐れ入りますが

シロのあしあと掲示板にコメントをお願い致します。


これでエントリー完了です。


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?コレデオワリ??
('д` ;)オワリー



【エントリー部門のご紹介】


xk0yZcdl

◆カッコイイ系ドレスアップ部門◆
誰が見てもカッコイイと見惚れてしまうドレスアップ。
ワイルドなドレスアップやクールなドレスアップもこちら!
​とにかくカッコ良さを競う部門です。

エントリータグは↓↓↓

【DC】カッコイイ系部門〇〇:△△

〇〇にはエントリーキャラの名前
△△にはイメージ写真orドレスアップのキャッチフレーズ

例)【DC】カッコイイ系部門もこの:スチームパンクサイバー風冒険家



無題

◆可愛い系ドレスアップ部門◆

可愛いさあふれる癒しのドレスアップ。
セクシーなドレスアップやキュートなドレスアップはこちら♪
​メロメロな可愛さでトップを狙いましょう。

エントリータグは↓↓↓

【DC】可愛い系部門〇〇:△△
〇〇にはエントリーキャラの名前
△△にはイメージ写真orドレスアップのキャッチフレーズ

例)【DC】可愛い系部門りの:大きくなったらお花屋さんになるの!



391185568

◆フリー系ドレスアップ部門◆
​この部門には明確なテーマが設定されておりません。
ファンキーな面白ドレアOK、人気キャラのコスプレドレスアップOK。
もちろんカッコイイ系な感じも可愛い系な感じのドレスアップもOK!
個性とアイディアで殴り合う群雄割拠の部門です。

エントリータグは↓↓↓

【DC】フリー系部門〇〇:△△

〇〇にはエントリーキャラの名前
△△にはイメージ写真orドレスアップのキャッチフレーズ

例)【DC】フリー系シロ:妖艶なる九尾の妖狐



ss

◆パーティドレスアップ部門◆
お揃いのドレアや同じテーマのドレスアップを
2名で作るペア写真はもちろん、
最大4名で1枚の作品を作りあげるのが
パーティドレスアップ部門の特徴です。

特に決まったドレスアップテーマはありません。​
協力して1人では作れない、存在感のある作品を魅せて下さい。

※1プレイヤーが別アカウントを複数使用しての参加は不可です。
※1プレイヤーが複数のチームに参加は出来ません。
※パーティ部門の前後写真は横並びに1列に並んで撮影して下さい。
※エントリーは代表の方がしてください。

エントリータグは

【DC】パーティ系部門〇〇:△△

〇〇にはパーティの代表者の名前か団体名
△△にはイメージ写真orドレスアップのキャッチフレーズ

例)【DC】パーティ系部門シャルユズ:フェアリーゴスロリシスターズ


image

以上のカッコイイ系・可愛い系・フリー系・パーティ系の4つが
今回のドレクルのエントリー部門となります。

なお、ドレクルでは1つの部門のエントリーだけじゃ物足りない(*・ω・)ノ

…というドレスアップ大好きさんの為に!
全ての部門にエントリーが可能となっております。

メインキャラでカッコイイ系にエントリーして
サブキャラもしくは別アカのキャラで可愛い系にエントリーするのもOKですよ。

そのかわり!サブキャラもしくは別アカのキャラでエントリーする際は必ず
メインキャラの名前とIDをエントリーする日誌のコメント欄に記載をお願い致します。


【エントリーの注意やルール】

399177589


・エントリー期間よりも前に撮影された作品やエントリー期間を過ぎて撮影された作品はエントリーしても無効となります。(撮り溜めていたものはNGという事です。)

・ドレスアップは絶対に新作じゃないとダメ!という事はありません。以前から作成していたものでエントリーして頂いても大丈夫です。

・テーマに合っていない作品やいかがわしい内容の作品に関しては相談させて頂く場合があります。

・どの部門でエントリーしたらいいかわからない場合はとりあえず適当な部門でエントリーして頂きコメント欄にその旨を記載をお願いします。シロがご相談乗ります。

・期間内でしたらエントリーのやり直しは何回でもOKです。その際はシロの足跡掲示板にご連絡をお願い致します。

・他にも途中で変更があるかもしれません。変更があった場合はシロのTwitterやブログやHPにてご連絡を致しますので恐れ入りますがご確認をお願い致します。


現状は以上となります!!
何かご相談やご質問があれば足跡掲示板やTwitterでお願い致します(*´ω`*)

392216398

それでは10月10日よりエントリースタートとなります!!
皆様のエントリー心からお待ちしております。

ドレクルにて素敵な時をお過ごしくださいませね(*・ω・)ノ

ドレクルHPもリニューアル致しましたので
是非ご観覧下さい!!

コチラ


ひゃっはろ~シロですよ

400391352

昨日は「和」プク集会なるイベントにお邪魔してきましたっ!!

400388874

もうとにかく和服の可愛いプクリポさんが!

400385715

いっぱい!

400385609

いっぱい!!

400389684

いっぱい!!!

400384218

プックプクに癒されてきましたっ!!

400390250

更に間がイイ事に【プクの日】イベントを開催されている
おたんこなすさんともちょっとだけですがお話が出来ました!

ホントいつも毎月プクの日をありがとうございます
おたんこなすさんには感謝と尊敬の意しかわきません^^

400390535

最後はどさくさに紛れてナイスポジションで集合写真をGET!
色々な方とお話や写真も撮れて楽しい時間を過ごさせて頂きました☆

主催のぐだりさんをはじめ、運営STAFFの方に感謝です(*´▽`*)
やっぱりプクはいいなぁ


ふふふフフフ


さてさて!!

q8be69c-

シロが発足を致しましたプクチャルームでは

398554778

この度、ルームユニフォームを作成しようかと企んでおります!!

ルームメンバーより案を頂きまして
6つのドレスアップが揃いました(*´▽`*)

そこでTwitterをやられてる皆様にお願いです!!

以下のドレアの中で良いなと思うドレスアップに投票をお願い致します。


まずはAブロックから1つお選びお願いします(*´ω`*)

スクリーンショット (1850)

ナンバー①
パラディンチェインを使用したクマ耳が特徴なドレアです♪

スクリーンショット (1846)

ナンバー②
イエローとグリーンのツートンがシンプルでほのぼのなドレアです♪

スクリーンショット (1849)

ナンバー③
白系カラーに刺し色でアカ系のカラーが入っているのがシブいドレア♪

続いてBブロックからも1つイイと思うドレスアップをお選び下さい。

スクリーンショット (1845)

ナンバー①
色合いが可愛くて活発なイメージなドレアです♪

スクリーンショット (1851)

ナンバー②
ゆるふわな雰囲気ただよい、ヤマネコ尻尾が可愛いドレアです♪

スクリーンショット (1848)

ナンバー③
エメラルドが爽やかでインテリな雰囲気のドレアです♪

以上となります!!
それぞれAブロック・Bブロックを合わせて
1番投票率の高かったドレアがプクチャルームユニフォームとなります!

ABの両方から1つずつ選んでも片方から1つ選んでもOKです。

DKF_qfrVoAAIZlP

プクチャルームの未来を決めるのはアナタです|д゚)

是非、清き1票をご投票お願い致します。

シロのTwitterはコチラ







ひゃっはろ~(*・ω・)ノ

400268834


一応、攻略系ブログも書きたいシロですよっ!!


001_09c51734c5b931b901258e1d642a82b5

昨日のDQ10TV秋の文化祭10時間スペシャルにて
DQ10バトルを激震させるとんでもない発表がありました!

それがコチラ▽▼▽

DLhhyC9VwAEOEcR

真・やいばくだきの弱体化

ダメージダウンの効果が50%ダウン→30%ダウンに変更されます。

ダメージダウンの効果の対象が物理ダメージのみとなります。

これがどれほどの事なのかというと!
例えば…

image


現状、メイヴレベル4の通常攻撃を普通に戦士が受けると
750前後のダメージの受けますが

効果中はこのダメージが370前後のダメージへと激減して多少ダメージを受けていても耐えられていました。

でも弱体後はこのダメージが530前後のダメージとなり
HPが常に530前後以上でないと

真・やいばくだき状態でも耐えきれなくなります!
(ヘナトス効果は計算に入っておりません)

更に対象が物理ダメージのみとなる事で
魔法攻撃やブレス攻撃、物理でない特技のダメージを
減らす事が出来なくなります。

この事によって真・やいばくだき在り来で作っていた
ver3までのBOSS戦のダメージバランスが崩れ

今までと違った戦略が要求される事になるでしょう。

image

特に前述のメイヴやダークキングといった常闇の聖戦では
大きな影響を与えるかと思います。

image

まあ、シロ的にはこの修正は臨むところだ!!
カカッテコイ!!

という気持ちなのですが

ご新規さんやバトルが苦手という方には
少し辛いかもしれません。

でも!

ただ悲観する事だけではなく
素晴らしい修正も発表されました!▼▽▼

DLhiXodVwAAWgtA

各種弱体効果の効果値の修正です。

ヘナトス効果は1回で75%、2回目で65%に!

ルカニ効果は1回で70%、2回目で60%に!

ボミエは1回目で行動を1秒遅らせ、2回目で1.5秒遅らせます。

(ぶきみは今回は割愛)

プレイヤーが使った場合だけ上記の効果値となり
効きやすさも上昇するそうです!!

工夫次第では今までのバトルよりも
有利に戦えそうですね!


387644073

戦士は相手を状態異常にする特技が揃っており

ゆうかんスキルでは

やいばくだき→ヘナトス効果1段階

真・やいばくだき→ヘナトス効果2段階とダメージダウン効果

オノスキルでは

かぶと割り→ルカニ効果1段階

鉄甲斬→ルカニ2段階とボミエ2段階

これらの特技に今後期待です!!
(宝珠回収しておきましょー)

また、ヘナトス効果の上昇により
守備力の値が今後はより重要となってくる場面が
増えてくるでしょう。
(最新防具がほしくなってきたw)

※真・やいばくだきのダメージダウン効果とヘナトス効果が
2段階入った状態は物理攻撃のみですが
現在の真・やいばくだきに近いダメージ減少になりそうw



なので強敵と戦う時は

アイギスの盾やファランクスが使える片手剣+盾持ちの戦士が守備面では大きく安定する事は間違いありません。

ただし

攻撃面では会心狙いが主なので
両手武器の両手剣やオノと比較するとやや劣る場合も!

相手や場面によって武器を使い分ける事が引き続き必要となります。

392902044

両手剣スキルの修正は今回はなかったのですが

渾身斬りや全身全霊斬りで単体攻撃。
ぶんまわしやプラズマブレードで範囲や遠隔攻撃。
ブレードガードでガード率UPがあるので
使い勝手の良さは引き続き抜群で万能。

戦士なら両手剣があれば
どんなバトルにも参加出来るといっても過言ではありません!

ただ、やはり真・やいばくだき弱体の煽りを受ける事は間違いないので
HPに気を付けて今までよりも慎重に行動することが必要です。

オノスキルに関しては▼▽▼

DLhjcNWU8AIWXv-

変更がいくつかありました。

①武器自体の攻撃力が上がる
②オノむそうの効果範囲が5メートルになる
③真・オノむそうのCTが45秒(20秒)となる

この3点です。

image

この修正によりオノは

①全ての攻撃特技のダメージが上がる(会心必中の威力も上がるw)
②ピラミッドや集団雑魚狩りがしやすくなる
③CTサイクルが早まり1戦闘中に与えるダメージが増える。

といった感じでより攻撃的な武器へパワーアップします。

前述のかぶと割りや鉄甲斬の効果が入りさえすれば
自分だけではなくパーティ全体の与ダメージを増やす役割となるので

オノ戦士の重要性が需要が今後上がる可能性があります!

ただし、両手剣同様に真・やいばくだきの煽りを受けるので攻めすぎにはご注意を(´_ゝ`)


399770321

守りの片手剣、攻めのオノ、万能なる両手剣。
3種の武器がとてもバランス良くなった感じがしますね!

あとはver4で登場する新武器次第でしょうかw
まあ結局は自分の好きな武器で戦えばいいと思います
( ´∀`)つ


400268848

個人的には引き続き、片手剣戦士とオノ戦士を高めていく方向でプレイしようかと思っております。

でわでわ~






↑このページのトップヘ