カテゴリ: バトルマスター

ひゃっはろう(((o(*゚▽゚*)o)))


福の神コインを10枚単位で消化するには野良パーティが適切だと確信してきたシロです( ´ ▽ ` )ノ

1〜2枚は持っていても10枚以上ある!という方は少なく、なかなか集まらないので最近はグレン1サバにて福の神持ち寄りパーティを探してます☆

今のところ、噂に聞く変な方?に当たらず、会話も必要最低限で終わるので気楽に福の神ライフを過ごしております☆

ガッツリ福の神をしたいという方はおススメかもですよっ(OvO)


さてさて、今回の本題というと…


現環境のハンマーに関してのバトルマスター的な考察ぽいものです。

ハンマーバトルマスター、いわゆるハンバトですねっ!

実はシロは只今ハンマーに絶賛ハマり中で色々試してみました(((o(*゚▽゚*)o)))

その感想を綴りたいと思います。


それではまず、現在の環境でオススメなハンマーからご紹介致します。

◼︎オススメハンマー


ギガスクラッパーは最新武器にして最高の攻撃力128を誇るハンマーです。物質系の敵に+10%のダメージを与え、さらに相手の重さを半分にします。


魔炎の大槌は炎と闇のダブル属性を持つ攻撃力122のハンマー。弱点をついたり、属性ベルトと合わせてダメージアップが可能です。


天使の鉄槌は2世代前のハンマーという事で現在の環境には少し頼りない攻撃力114のハンマーです。ですが開幕5%で天使の守りがつくので左手用として注目。

以上、この3つのハンマーが現環境でのオススメハンマーとなります。

単純に攻撃力ならギガスクラッパーが1番ですが相手の弱点属性をついたり属性ベルトをつければ与えるダメージが1番大きいの魔炎の大槌となります。

しかも炎と闇のダブル属性なので相手が片方の属性耐性を持っていても、もう片方に耐性がなければ耐性のない属性でダメージ計算されるので炎と闇の両方に耐性を持つ敵以外には有効です。



両手剣のプラズマブレードによる炎耐性低下にも相性が良いのも優れたポイントです☆

ちなみに…

主な炎と闇に耐性を持つ敵は以下の通り

◎ピラミッド9層のファラオ達
◎バズズ
◎ラズバーンの手下、ネルゲル強に召喚されるバズズ
◎試練のイエローエレメント、密林の狩人

そんなに多くはありません。

耐性を持つ相手には無属性で攻撃出来るギガスクラッパーを使い。
他は魔炎の大槌で攻撃するのがベストと言えるでしょう。

左手に関しては

(ロマンが溢れますが…)


シロは天使の鉄槌を装備して天使の守りが発動するのを期待しております。

実際、左手ダメージはそこまで大きく変わらないので極端に攻撃力が低くなければどんな武器でもさほど変わりありません。

ただし、ハンマースキルの宝珠を使用する際は左手もハンマーを装備しないと効果は出ないのでハンマー二刀流がオススメです。

なお強敵との戦いにおいてはバトマスでも装備が出来る皮の盾やVロン系の盾、拳闘士の盾を使い盾スキルや錬金によって耐性をあげるのも選択肢の一つです。


◼︎ハンマースキル

スキル効果一覧

ウェイトブレイク→攻撃+重さを減らす追加効果

ドラムクラッシュ→物質系に1.5倍+10ダメージ

シールドブレイク→攻撃+守備力を下げる追加効果

MPブレイク→ダメージを与えずにMPを減らす

キャンセルショット→相手の行動をキャンセルする効果

ランドインパクト→自分の範囲に1.3倍の土属性ダメージ+ノックバック

スタンショット→攻撃+7秒ショック状態にする

プレートインパクト→自分の範囲に2.5倍のダメージ+守備力と魔法耐性と重さを下げる(減らす)追加効果

デビルクラッシュ→相手に2.2倍のダメージを与える、相手が悪魔系か物質系なら3.3倍+5のダメージとなる。

パッシブ効果合計

装備時攻撃力+40
装備時会心率+4%
装備時HP+10

以上が現環境のハンマースキル効果とパッシブ効果の合計なります。

ハンマースキルは攻撃も補助も出来るバランスの良いスキルが揃っており、パッシブで攻撃力や会心以外でHP+10があるのが大きな特徴です。

二刀流で追加効果のある特技を使用すると判定が2回となるのでバフが入りやすくなり、相手に耐性がない限り、高い確率で相手の能力を低下する事が可能です。

ウエイトブレイクやシールドブレイクが他の職業に比べて効果が入りやすいのもポイントですね☆

とはいえ、ハンバトの本業は相手にダメージを与える事。


倍率の高い攻撃は2.5倍のプレートインパクト、2.2倍(3.3倍)のデビルクラッシュのチャージ技しかない為、攻撃する際はとうこんスキルの天下無双やミラクルブーストからのもろば斬りがメインとなります。


天下無双は180スキルで特技ダメージ+20をセットすると通常よりも140ポイント(右手6回攻撃+左手1回)も多くダメージを与えられるようになるので片手剣のはやぶさ斬りや両手剣の渾身斬りと比較しても遜色ないダメージを与えられるようになりました☆

ただし、天下無双は発動時間が長い点が短所なので…


ミラクルブーストのチャージが溜まり次第、もろば斬りで攻撃をしていくと小回りが利いて効率よくダメージを与えていく事が可能です。

ちなみにもろば斬りのカンストダメージは1999で、反動ダメージは699(1999×35%)となりますがハンバトのHPパッシブや装備品、料理でHPを盛ればHP700を超せるのでカンストダメージを与えても生き残れます…。

実用性は微妙ですがロマン溢れますね!


物質系相手ならばドラムクラッシュが1番ですが、他の相手には天下無双・もろば斬りを使い分けて戦いましょう☆

また、ピラミッドなどの複数相手に有効なランドインパクトもありるので単体・複数もどちらも四角はありません!

なお、ハンマースキルのチャージ技は優れたものばかりで


プレートインパクトは倍率2.5倍と相手の守備力・魔法耐性・重さを低下させる超絶技。

デビルクラッシュに至っては

    スクリーンショット (174)

相手が悪魔系もしくは物質系であれば全身全霊斬り以上のダメージを期待出来ます。

相手が悪魔・物質系でなくとも2.2倍の倍率なのでテンションのハケ口として使い勝手の良い特技です。


二刀流での灼熱とうこん打ちはダメージ判定が3回になるのでダメージを与えつつテンションを上げてチャージ技につなげて使うのが強力でした☆

そして…


いざという時のスタンショットのショック効果にはピンチを立て直すキッカケとして重宝した記憶がたくさんです!!

…といった感じでハンマースキルのチャージ技はどのスキルも強力で使い勝手が良いです。

さて、色々長く書きましたが…


結局、今のハンバトは強すぎる!!
…というのが結論で感想です。

単体にも複数にも強く、補助が出来る☆

もちろん、PSありきですがどんな場面でもバランス良く立ち回る事が出来、

一般化してきた片手剣や勢いにのる両手剣と比べて、少し影が薄く感じてましたが実際に使ってみると他の武器と違った魅力溢れる武器に感じました(OvO)



シロは基本片手剣LOVEですが…。

他の武器も同じぐらい学んで極めていきたいと思っているので今回ハンマーを振り返れたのはなかなかに良い勉強になりました!

皆様も普段使っていない武器を手にとってみるのはいかがでしょう??

でわでわ〜




ひゃっはろ〜シロですよっ!!
昨日から始まりました〜


マグログランプリ!!


バトル・ルネッサンス同様に大盛況なようで釣り場でもスゴい賑わいでした!

シロは食べるマグロは大好きですがマグロの生態についてはあまり詳しくないのですが…


こんなに大きなマグロは実在するのですか???

気になります(OvO)


さてさて


前回メンテナンスタイムの為に戦えなかったバトル・ルネッサンスの最後の敵・禍乱の竜アンテロ様と戦いました!!


もちろん!片手剣バトルマスターでサポ討伐です(・Д・)ノ


構成は前回と同じくブーメランレンジャー・ブーメラン賢者・スティック僧侶。

戦略は前回と変わらず、バトマスのシロがガンガンダメージを与えてサポート仲間達は回復・補助を徹底して任せます。

立ち回りとしては


アンテロ様は生粋のドラゴン系なので!

攻撃はドラゴン斬りを主体にチャージがたまったら不死鳥→超はやぶさ→不死鳥の会心率UPが切れるまではやぶさの剣改二刀流による4回通常攻撃とつなげていきます。

隙があればミラクルブーストもしたいところですがほぼワンパンチでやられるので破滅の流星などで近づけないターンに使用という感じで!


途中、炎禍・雷禍・風禍の各陣が召喚されますが召喚される度に優先して陣を除去します。

1陣ぐらいなら通常攻撃でOKですが2陣・3陣と増えてきたら


必殺でスーパーハイテンションになったり灼熱とうこん打ちでテンションを上げてからの


ギガブレイク・ギガスラッシュで一掃すると良い感じです。

ちなみに

宝珠はドラゴン斬り・超はやぶさ斬り・不死鳥天舞・ギガスラッシュ・ギガブレイクをレベル5。

片手剣180スキルにはドラゴン斬り、170には不死鳥天舞、160は攻撃力UP+5。

とうこん180スキルは特技ダメージ+20、170はターン消費しない1.5%、160は灼熱とうこん打ちです。

ベルトはドラゴン特攻のものと光ダメージUPのものがあるとベストですよ(OvO)

耐性については


アンテロ様の煉獄火炎と炎禍の陣の大爆炎が共に大ダメージを受ける攻撃となりますが、炎耐性とブレス耐性があるとかなりダメージを軽減できるので!!

ブレス錬金やファイアタルトで対応しましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

あとは…


破滅の流星や竜閃砲などかわせる攻撃はかわし、ピンチの時は無駄死にならねよう陣の範囲に入らないように気をつけつけます。


そうして戦う事20分弱…


撃破しました(((o(*゚▽゚*)o)))
まさにシロ史上最大の死闘でした


サポート仲間を雇わせてくれたフレ・チムメンに大感謝(OvO)

これでバトルネにて片手剣バトルマスターでサポ討伐を全て完了!


満喫・満足・満遂出来ました〜

サポート仲間での討伐は無理だなんて全くそんな事はありません!!


大切なのは挑む勇気と

勝つ為の知恵と

やりきる意思!!

片手剣バトルマスターで勝てたのだから他の職業ならばもっと楽になるはず☆


皆様も是非この強敵に挑んでみて下さいませ(((o(*゚▽゚*)o)))


さて最後に告知です。


明日はいよいよ!!
プクリパ☆マグロGP開催です。

詳しい詳細はコチラ

ご参加お待ちしております(OvO)
でわでわ〜

 





ひゃっはろ〜シロですよっ
昨日という日は!!



通称バトルネがスタートしました!!


初日という事もあって人の群れがスゴイ



ルネオさんがどこにいるか全くわからなくて探すのに一苦労しました(・Д・)ノ
(名前ワスレマシタ)

そんなルネオさんを探し、話しかけるとクエストが発生!!

それをクリアしたら



いよいよバトルスタートです!!
プレイする難易度はもちろん超強い!

まずはどんなものかと試しに


その時の職業だった旅芸人で白霊鬼ボータと戦ったところ(旅・バト・まも・僧侶の日替わり討伐パーティ)適当に蘇生と回復をしていたら危なげなく討伐完了!

案外タイムアタック条件や職業しばりは無理でも撃破とアイテム使用禁止だけならサポで超強いを余裕で行けると

おごって楽勝モードでいたら↓↓↓


次に戦った黄牛鬼タウラダインさんにフルボッコ!!

行動パターンを完全に失念していて鉄球の餌食になりました。

今回の敵はバージョン3.0以来戦っていない為、ほとんど初バトルな感じが熱いですね(つД`)


慢心を捨て、勝てるパーティ構成を考えます。


シロはもちろん片手剣バトルマスター!

今までもストーリーサポクリアをはじめダークキングサポ撃破など

様々な敵を片手剣バトマスでサポ討伐可能だと実践し示してきたので今回も意地と気合でこれを貫きます☆

独りがシロを熱くする(・Д・)ノ
ぼっち最高!!


ふふふフフフ


さて導き出されたパーティ構成の答えは



ブーメランレンジャー・ブーメラン賢者・スティック僧侶という構成!!


メイン火力は当然自分自身!!
不死鳥をはじめ片手剣スキルとトーテムによって強化される会心攻撃でダメージを叩き込みます!!

レンジャーはベホイム・ザオラル・必殺によるポルカによるHPMPの回復・蘇生と、ケルベロス・レボルによるダメージUPを狙ってもらいつつフェンリルやオオカミアタックでサブアタッカーに。

賢者にはベホマラーやザオリク、いやしの雨と奇跡の雨による回復と、同じくレボルによるダメージUPを狙ってもらうサブヒーラーに。

僧侶には回復や聖女の守りなどでパーティの生命線を担うメインヒーラーです。


サポは想定通りの動きを見せてくれ!
片手剣バトルマスターでサクサクと超強い敵を倒していけました(((o(*゚▽゚*)o)))


蘇生が3人いて回復も早いので超安定なうえに与えるダメージを上げてくれるので空前絶後の爽快感(OvO)

同じくサポのみで討伐をしていたチムメンは占いや僧侶で行っていたようですがタイム的にはシロが1番早く討伐出来ていたようです(OvO)

まあ、おそらく他の職業で行った方がらくなんでしょう…けど


片手剣バトルマスターサイッコー


最終的に2回目のアンテロ様まで撃破したところでメンテナンスに入り、最終バトルは次回に持ち越しです(・Д・)ノ

仕事さえなければ!!!!


でも片手剣バトルマスターでサポ討伐も行けますね  


血肉踊るバトル・ルネッサンス(OvO)
期待通りの楽しさでした☆

この素敵コンテンツを皆様も楽しんでいきましょー(OvO)

最後に告知です。


21日22時30分より、本日から始まるマグログランプリを絡めたオリジナルゲームイベントを開催します。

詳細は次回のブログにて!!
皆様のご参加お待ちしております(OvO)

でわでわ〜




ひゃっはろー(((o(*゚▽゚*)o)))



シロですよ〜
常闇の聖戦第2弾である


ダークキングが実装されました☆


今回は楽園のE-4地点から決戦の地であるとある空間Zへ行けます!!

なお、ダークキングと対戦出来る条件を満たさないと対戦が出来ません。

条件とは炎の領界で竜討士になっていることと闇の領界のラスボスを倒していることですね☆


達成している冒険者には↑↑↑の手紙が送られてきて

Q485というロボットの近くでりゅうとうしがあらわれた!コマンド?と全体チャットで叫ぶとダークキングと対戦する事が出来るようになります。

対戦するにはレグナード同様に


竜牙石が10個必要となり、現在竜牙石は1個4000ゴールド前後になっているので一戦4万ゴールドかかるという事になります。(負けでも減りません。)


このダークキングとの対戦が非常に楽しくて実装されてからひたすらにダークキングに戦いを挑んています(((o(*゚▽゚*)o)))


強敵だからこそ、パーティメンバーと話し合い、どうやって動いてくかを決めて


勝利した時の気持ちは格別です
仲間との絆も深まりますね(つД`)ノ



さて、この強大なエンドコンテンツを相手に…


ソロで挑んだ片手剣バトルマスターの愚か者がいます。

そう!



シロです(´・Д・)」



シロのこのブログを読んでくださっている方は承知のことかと思いますが

シロはシロガネいりの片手剣大好き人間

片手剣に対する愛が強いか…

ダークキングの凶悪な戦闘力が強いか比べてみたくなったのです。

と、いう事でレベル1と2に…


片手剣バトルマスターで勝負を挑みました!!


構成はバトマス(シロ)とサポ僧侶3です。
そう!ダメージソースはシロのみです。

(この僧侶3人にはHPと毒耐性を100%にしてもらい各宝珠も用意してもらったダークキング用スペシャルサポートです。)

シロのステータス


バトマス装備


武具の錬金効果
右手→会心+5%
左手→攻撃力+26
頭→HP+26
体上→守備力+20
体下→毒+60%、マヒ60%
腕→会心+5.1
足→移動速度3%、重さ+33

アクセサリー


アクセサリーの合成効果
アクセルギア→4.5%ターン消費しない
金ロザ→HP+12
アヌビス→HP+12
不思議のカード→攻撃+8、HP+15、守備力+15
破毒のリング→毒耐性+80%

錬金・合成について

ダークキングはそれなりに硬く、基本的にはやぶさ斬りをメインに会心を狙うスタイルでダメージを与えていきます。

その為、武器右と腕は会心にしてあります。

またダークキングには雷耐性があるので武器ははやぶさの剣改で確定です。

不死鳥のあとの通常4回斬撃も強力ですしMPを温存出来るのも素敵ですね!

他はHPと守備力を高める事に特化しています。ダークキングの通常攻撃はHPと守備力を盛らないと即死です。ダメージソースは自分しかいないので通常攻撃でワンパンで死んではなりません。

また後述の紫雲のたつまきによる攻撃で毒になって死ぬのを防ぐ為に毒耐性100%になるように!破毒の指輪と体下で耐性を整えています。  



手持ちの戦神ベルトでダークキングに最も効果のあるものはこちら!

とっておいて良かったです(つД`)ノ

足装備の移動速度ですが、これは前衛さんにオススメしたい1品です。

移動速度はフィールド内だけではなく戦闘中にもちゃんと効果を発揮!

ダークキングの特技にはいくつか範囲から逃れればダメージ・効果を受けないで済むものがあり、これを履く事でかわす事が出来る確率が大幅に上がります。

3%でもだいぶ違うので、お試しあれ!
(ちなみに他の錬金が重さになっていますが本当はみかわしが良いです。)

続いて宝珠です。


炎でも守備力・HP盛りであとは闇耐性も積んでます。MPは強化宝珠のところにおけばレベルを上げないでも10上がるのがポイントです。


水の始まり系3つは発動すれば序盤が大きく有利に!紫雲のたつまき対策のキラポン、即死対策の聖女の守り、チャージ技を頻繁も使います。

不滅の攻撃力は死んでもバイキ効果が残るので、ターンを節約出来ます。

自分のターンにMP回復する余裕はないので忍耐MP回復は重要。

逆境のみかわしも常に逆境なので有効です。


風ではダメージ効率アップの奇跡の会心ときまぐれ、ダメージカットの打たれ名人は必須です。

仲間が死ぬ事はまず間違いないので復讐系は特に有効です。

仲間の死をテンションに変えてダメージを増やし、仲間の死を糧に聖女とスカラで生き残る…それがシロです。

果てなきもバイキ維持に大切ですね!


光はバトマス系の宝珠とやいばのぼうぎょです。やいばのぼうぎょはターゲットになった際に必ず使いダメージカットします。これも死なない工夫のひとつ!


闇は片手剣アップ!!
ギガスラッシュまでふってあるのは後述します。

以上がシロのスペックです。


さて、ダークキングの行動ですが

ダークキングは黄色になるまでは通常攻撃、紫雲のたつまき、闇のはどう、ターンエンドにキングプレスをしてきます。

また黄色になるまえに一定ダメージを与えるとしょうかんによりダーククリスタルが出現します。

黄色になると、ダークテンペスト、ダークシャウトを使ってくるといった感じです。


紫雲のたつまきは闇属性攻撃で320前後のダメージを受けて更に猛毒状態にさせられます。 

ダメージは大きいですが即死ダメージという程ではないので闇属性をわざわざ積む必要はないです。ダメージよりも追加効果で猛毒状態にされる方が厳しいので毒耐性は100%以上にしておきたいところです。

やみのはどうは無属性で前方範囲の固定250ダメージで追加効果で全耐性100%・守備力・攻撃力・移動速度を2段階下げられます。

後ろに下がるか、横後ろに回り込む事でかわす事が出来ます。

キラポンを受けていればダメージを受けるだけでバフ低下を防ぐ事が出来ますが

キラポン状態でない場合はバフの掛け直しを強いられターンを無駄に消費させられます。

また移動速度が低下すると自由に動き回れずに後述するクリスタルのレーザーをかわすのが至難になります。

出来る限りかわしていきたい攻撃です。



キングプレスは周囲に650以上の即死ダメージの範囲攻撃でターンエンド攻撃で使われる事が多いです。

少し離れればかわせますが発動が早いのでほぼくらいます。

バトマスからすると聖女の守りの効果で持ちこたえるしかない最も凶悪な攻撃です。



ダークテンペストはダークキングのまわりを除いた範囲攻撃で9999×2のダメージをうけます。

まともに受けると2回攻撃なので聖女の守りがかかっていても死にます。

ただ台風の目のようにダークキングの周辺に潜りこめればダメージを受ける事はありません。

この攻撃は風耐性を100%にする事で無効にする事が出来ますが、中途半端なら死ぬので不要です。

まあバトマスはほぼ前線にいる為、この攻撃を受ける事は少ないでしょう。


また風耐性がつけれる体上の錬金効果は守備力錬金をつける事で通常攻撃による即死を防ぐのでバトマスにおいては風耐性は必要ありません。


ダークシャウトはダークキングのまわりにいると吹き飛ばされた後にショック状態になり、更にダークキングのテンションが一段上がります。

このダークシャウトは死と時間消費を同時に与えられるので絶対に受けたくない技のひとつ!!

移動速度をあげれば技名が出てからでもある程度、離れられて無効に出来ます。

離れたら即、ロストアタックです。



ダーククリスタルは出現してから10秒前後でホライズンレーザー・パーティカルレーザーを使用してきます。

ホライズンはx軸、パーティカルはそのy軸に発射され1発580前後のダメージをうけます。なのでクリスタルが出現して1発目が発射されたらその十字には入らないようにする事で無効化出来ます。

ただし、召喚されるクリスタルはひとつではないので出現した位置と発射される方向を全て把握しないといけません!

なお8発打たれると自然消滅しますが


サポ僧侶はよけてくれないので最大の関門はこれでした!!

一応、ダーククリスタルは対象となったキャラの真後に出現しますのでその特性を利用して壁側に出現させる事が可能です。

クリスタルをいくつか壁側に密集させたら違う場所に移動して戦うのがポイントですね!


シロの動きですが、基本はすてみからのはやぶさ斬り!

ミラクルブーストのチャージがたまったら発動しもろば斬りを使用。

不死鳥のチャージがたまったら不死鳥→超はやぶさ斬り→通常4回斬撃


といった流れで必殺チャージがたまったら隙を見て発動して


ギガブレイク!!

ダークキングは回避率が非常に高いのですがギガブレイクは100%ダメージを与えられます。

二刀流合わせて2000〜2500ほどの確定ダメージを与えられるのでターンを使ってでも確実に決めていきたいところ!

テンションを消費しないが発動した場合はそのままギガスラッシュへ繋ぎます。

こちらも二刀流合わせて1000〜1200ほどの確定ダメージを与えるので強力です。


チャンス技はグランドクロス確定です。
ドラゴンソウルはかわされる危険がある為ですね。。。

なので、ミラクルもろば→不死鳥〜4回斬撃以外のターンははやぶさ斬りとスーパーハイテンションブレイク・チャンス技といった流れで攻めて行き

出来る限り相手の動きをみてかわせるものはかわしていく事を意識しながら戦いました。


レベル1は15分47秒で撃破!!
3戦ほどで意外とあっさり勝てました。


参考までに葉っぱ一枚のみの使用です。
ダークゼリーゲットでほくほくです。

問題はレベル2…


攻撃力が1に比べ大きく上がり、難易度がぐっと上がります。

しょうかんによるクリスタルの配置もあいまり正直運ゲーム感満載に…


さすがエンドコンテンツ…。
朝方までひたすらバトルし闇の脅威にシロの片手剣愛が負けそうになりましたが…


片手剣の奥義・ギガスラッシュで


なんと、レベル2も撃破!!
タイムは16分42秒!!


小さなメダルとかやめてほしい…。
討伐時の使用アイテムはエルフ×3と葉っぱが2枚でした。

やっぱり、サポートのMPがかなりかつかつでした。


かくしてダークキング実装初日レベル1と2にサポのみソロ撃破をバトマスで倒せる事を証明し完了する事が出来ましたが

我ながら本当に無謀で濃厚なチャレンジであったと思います。でも

シロがきっかけでソロでもダークキングを倒せるって思って頂けたら幸いなので皆様も是非チャレンジして頂けたらと思います。。。


最後に僧侶サポを貸してくれた

ゾロにいさん、フクさん、ミネルバさん、ふがくさん、ケンイチさん、そして試行錯誤で戦士を貸して下さったランさん。

本当にありがとうござぃました!!
勝ちましたよっ!!!!

でわでわ〜






こんにちは〜シロですよ( ´ ▽ ` )ノ
今回は久しぶりにバトマスに関係するお話です!!



片手剣バトマスのメインとなる攻撃手段といえばはやぶさ斬り!!



はやぶさ斬りはダメージ倍率が通常攻撃の1.0×2の連続攻撃で

はやぶさ斬りは他の特技と違い、会心率のマイナス補正がありません☆

なので、はやぶさ斬りは武器や腕装備の錬金効果をはじめ、輝石・戦神ベルト、達人のオーブ、片手剣スキルの合計がそのまま会心率となります。

なので会心率の高さがはやぶさ斬りの威力に直結します。


現在の片手剣バトマスの会心理論値は

武器 6.3% (戦姫のレイピア)
腕 5.1%
スキル 4%
達人オーブ 1.2%
戦神のベルト 2%
スマッシュポテト 2.2%

合計20.8%となります。

そこに皆様も聞いた事があるかと思いますが

きようさ100につき1%会心が増えるという仕様が本当ならば きようさ分の会心率が加算されます。

つまり、理論上きようさを上げれば上げるほどはやぶさ斬りが強化されるという事になりますが

果たしてきようさ100につき1%が本当に加算されるのか?? 

そして、そのキャップは???

きようさについて検証してみたくなりました。

ケースA装備



ケースA装備では会心率が16.6%できようさ572を5.7%として合計すると会心率は22.3% となります。

ケースB装備

ケースBではきようさが411→4.1%として計算すると合計が20.7% です。



トロルキングを相手にそれぞれはやぶさ斬りを繰り返し、集計していけば

実際にきようさ100につき会心率1%上がるならばきようさ分の約160→1.6%の差が出る事になります。


はやぶさ斬りが2回連続攻撃となるので

はやぶさ斬りの1回目に出た会心の一撃、2回目に出た会心の一撃それぞれを集計して500回はやぶさ斬りを放ち、1000回分の集計としました。


トロルキングはHPが高く、攻撃を阻害してくるような攻撃がほぼないので最適でしたよ☆

さてさて、結果は↓↓↓

きようさ572でのはやぶさ斬り会心回数

1-100 50回(25%)
101-200 41回(20.5%)
201-300 38回(19%)
301-400 43回(21.5%)
401-500 42回(21%)

合計214回(21.4%)

きようさ411でのはやぶさ斬り会心回数

1-100 39回(19.5%)
101-200 45回(22.5%)
201-300 43回(21.5%)
301-400 41回(20.5%)
401-500 42回(21%)

合計210回(21%)

1000回という回数は少々物足りない回数かとは思いますが…

きようさが411でも572でもほとんど変わらないという結果が出ました。

かといって元々の会心率以上の%も出ているので

きようさもしっかり会心率に変換されているようです。

ただし、411の時点できようさ会心率のキャップを超えている可能性があり、おそらく400あたりかなと思います。。

今回の計算ではきようさ100につき1.1%前後上がった計算でした。

ここがもう少し今後も調べて行きたい部分ですね(´・Д・)」


なおバトマスならば普通に他の職業のパッシブを獲得していけばアクセなしでも400を超えるのは安易です。

風虎腕ならばレンジャー82ポイントで取れるきようさパッシブを切っても400超えます。その分を他の武器スキルに回してもいいかもしれません。


つまりレベル93の時点ではやぶさ斬りに必要なきようさはクリアしているという事がわかりました( ´ ▽ ` )ノ

なのでバトマスはきようさ400を超えていればきようさの上がるアクセサリーや料理を食べる必要がない!!

料理はスマッシュポテトが良いですね!

…というのが今回の検証に基づく結果報告です。

まあ、回数がまだまだ少なく収束途中の可能性もあるので参考程度に!

なお…


今回の検証にてトロルキングさんを400匹以上狩りました。

安らかにお眠りを…


まあ、おかげでHP指輪完成しましたよ!


検証系はとりあえず辛いですね…。
以上きようさについてでした。。

でわでわ〜

↑このページのトップヘ