カテゴリ: 戦士

ひゃっはりぃん(=゚ω゚)ノ


シロですよ!!


図書館クエストはクリアされましたか?

まだの方は絶対にネタバレをくらう前にチャレンジしてみてください。


感動のフィナーレ間違いなしです!
本当に本当にオススメですよ〜(=゚ω゚)ノ


さてさて


ダクキンレベル3討伐は日曜!!
…と思っていたら明日ではありませんか

真面目に間違えてました(e_e)

今夜中にサポート仲間を見つけておかないとチャレンジすら出来なくなる!?

…ということで!


今回は理想のダークキング用サポート戦士について記載します。

※あくまで今までシロがサポで戦ってきた経験が基の考えです(つД`)ノ



まず、必要なステータスですが、

戦士にはダークキングの通常攻撃で一撃で倒されないHPと守備力が必要なので

最低でもHPは料理なしで630以上☆

防具は天宮があれば1番ですが、
騎神でも大丈夫です(e_e)



武器ははやぶさ改でも戦姫でもどちらでも可能でして、メイン火力となる攻撃手段は会心の一撃狙いのはやぶさ斬りとなるので練金は会心です。

ただ、出来れば必殺技の会心必中の威力を少しでも上げる為にはやぶさ改の方が良いですね☆

盾はシャーマンシールドのガード率練金がマストでベストです。

腕は真・やいばくだきを成功させる為にきようさ、もしくは会心率を!

足は回避率を上げる為にみかわしです。

アクセサリーに関しては

顔→機神の眼甲(聖女) もしくはアクセルギア(ターン消費しない)

きようさが低い場合はかいとうの仮面です。

ダメージ よりも…

このバトルは 真・やいばくだきをいかに入れられるかにかかっています。

首は金のロザリオ(HPもしくは攻撃)

指は破毒で毒耐性を100%に!
別で100%になるならば幻界闘士の指輪。

ベルトはスライム特効プラスα


その他アクセサリーと胸アクセサリーはHP盛りの為、大竜玉とアヌビスのアンクが絶対です(つД`)ノ

そして、証は戦士の証でダメージ効率アップを図ります。


装備品に関してはサポもプレイヤーも基本的に変わりません。

…がスキルや宝珠はプレイヤーとかなり違った感じになります。

片手剣スキルは

180で不死鳥
170でこうげきりょく
160で会心率

はやぶさ斬り以外もサポはいろんな特技を使ってしまうので総合的に1番攻撃を強化出来る布陣がコチラです。

盾スキルは
180で瀕死でみかわし
170で守備力
160でMPアップです。

アイギスを使用してくれない時があるのでアイギスを抜かして回避率とMPを上げます。

次に宝珠は…

炎のちから

不屈の闘志☆☆
武神の剛腕☆
鋼の肉体
神業の手☆☆
会心練磨☆
先見の目☆
鉄壁の闇耐性

水のちから

逆境のみかわしアップ☆
忍耐のMP回復☆
はじまりのキラキラポーン☆
はじまりの聖女のまもり☆
不滅の攻撃力アップ☆

風のちから

打たれ名人☆☆
奇跡の会心攻撃☆☆
気まぐれな追撃☆☆
果てなき攻撃力アップ☆
共鳴のテンションアップ
復讐のテンションアップ
復讐の聖女のまもり☆

光のちから

会心必中の極意☆
真・やいばくだきの極意☆
真・やいばくだきの技巧☆
チャージタックルの極意☆

闇のちから

はやぶさ斬りの極意☆
超はやぶさ斬りの極意☆
ギガスラッシュの極意☆
ギガブレイクの極意☆

以上になります。
※☆印が優先度高いです。

上記した通り、サポは場面場面によってプレイヤーが使わないような様々な特技を使ってくれちゃいますのでその特技の宝珠も必要となります。

ちなみに…炎〜風までは説明いりませんね(=゚ω゚)ノ



…とこれだけ集まればあと必要なのは運命力だと思うので頑張るだけですね。



問題はこれだけ揃えられるフレさんがいるかな(((o(*゚▽゚*)o)))


ふふふフフフ



明日がいよいよブラックドラゴン開催になりますので是非遊びにいらしてくださいませ(=゚ω゚)ノ

でわでわ〜

こんにちは〜シロですよ(OvO)

イツワリの魔塔がメインストーリーに絡んで神話の塔になるのでは!?

だなんて期待しています☆


真の扉は開かれたのでイツワリの扉もそう遠くないうちに開かれるのではないでしょうか!?

楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


さてさて

蒼天魔斬と真・やいばくだきの宝珠をゲットしたのでそれぞれ試してみました


武器はアポロンのオノで炎特技10%のベルトを使います!!


ちなみに


ふぶきのオノをローズダリアで染めて武器ドレアしてみました!

なかなか良くないですか(OvO)?
ふふふフフフ

アポロンのオノは炎・光のダブル属性持ちのオノで多くのモンスターの弱点を突くことの出来る優秀なオノです☆

今回は最大火力だとどれぐらいのダメージが出せるかの試運転なので相手は


ピラミッド前をうろつく


ミイラおとこさんです!
炎弱点1.3倍で守備力223で存分にダメージが通ります☆




蒼天魔斬は3倍ダメージ+マヒを与える効果です☆

オノを使用する際は1番メインで使う特技になるかと思います☆

シロオノ戦士の攻撃力は572ですが
バイキルトを使用して


だいたい1600前後のダメージを与える事が出来ました!!


会心だと2000近くのダメージが!

ボス戦などではかぶとわりや鉄甲斬で守備力を下げている場合が多いので更に大きなダメージも期待出来ますね!

まあ限界は1999ですが!!

なお、シロのベルトはまさに戦士用な効果でして


マヒ4%がついているので


元々の効果以上に相手をマヒらせる事が出来ます(OvO)

ちょっとだけドヤァ(*^◯^*)です。



真・やいばくだきはチャージ技にはなりますが開幕から使用が出来てダメージ倍率は3.5倍前後!!

蒼天魔斬を超えるダメージを与えつつ相手の攻撃力を下げて更に受けるダメージも減らしてくれる戦士の奥義な特技です


うん、やっぱり強い!!
ミイラおとこを一刀両断です

これだけの火力があるのなら多少のスピードの遅さは十分カバー出来ますね!



オノ戦士が強化されたのが実感出来ました(OvO)

これからのストーリーやボスでも活躍の場が増えそうですね( ´ ▽ ` )ノ

でわでわ〜(OvO)






こんにちは〜シロですよ(*^◯^*)


皆様、宝珠集めは進んでおりますか?


シロはメインとなる片手剣バトマスで使用する宝珠を集め終わり


次なるは戦士で使用する宝珠を集めはじめました!


まずは…オノにて1番使うであろうスキルの蒼天魔斬


シロは宝珠集めは自分が1番使うスキルから集めていくスタイルです。


落とすのはブルサベージとガネーシャエビルの転生モンスターのキングエレファント!!


ブルサベージはローヌ樹林帯の真・偽のE-7付近に生息しています。

他にケラコーナ原生林やギルザット地方にもいますが

黄葉商店からの方がアクセスしやすくシンボルの数も乱獲するには少ないですがエモノ呼びするぐらいは安定して湧くのでローヌ樹林帯がオススメです。

混んでいた場合は真偽どちらかに移動出来る点も好ポイントです☆


ブルサベージはHPが4000近くあり攻撃力も高いので回復役に僧侶がいた方が安全です。

いなずまおたけびなどしてくるのでおびえガードやマヒガードを用意しましょう∑(゚Д゚)


構成は僧侶入りの宝珠狩りテンプレパーティのまもの・まもの・旅芸人・僧侶の構成でいきます。


各職業の動きは

まものは旅芸人と僧侶にそれぞれHPリンクしてエモノ呼び→オノ無双・蒼天魔斬で呼びながら撃破していきます。

旅芸人は開幕に戦いのビートをして効果を切らさないようにしつつ、なぎはらいやアゲハ乱舞などで攻撃、ハッスル・ザオで回復補助をします。

果てなき攻撃力アップや玄界闘士の指輪で効果継続時間をアップしている人がいると更新がラクになります。

僧侶は回復をメインにしつつ攻撃にも参加です。回復は棍や槍を持っていても充分間に合いますので攻撃に参加した方が効率が良いです。


ブルサベージは悪魔系かつ各属性に耐性が少しあるのでオノならデュークアックス、棍ならデーモンロッドがあると更にグッドですよ


ブルサベージはレベルが高いのでなかなか呼べない場合もありますがしっかり呼びつけて宝珠タイムを無駄にしないよう気をつけていきましょう☆

ブルサベージからは光のためる弍と無心こうげきの宝珠、闇の蒼天魔斬の宝珠が出るので闇が出たら蒼天魔斬確定です。


続きまして



キングエレファントの転生元であるガネーシャエビルは真のアラハギーロ地方の水辺の場所で乱獲がオススメです。

他に悠久の廻廊やガラリア砂岩遺跡にも出現しますがアラハギーロは竜笛ですぐ着きますし湧きも安定です。

キングエレファントを出すには奇跡の香水を使い二手に分かれて探すのが効率が良いです。


転生モンスターはPT毎に抽選され逃げた場合は戦闘勝利するまで転生判定なしになるので毎回倒さないといけません。

二手に分かれると戦力が分散されますが

僧侶+旅・踊・盗の短剣職ならレベル85で装備もある程度ちゃんとしていれば2人でも充分狩れます。

盗賊ならレアドロップの幻獣の皮を狙ったり、キングエレファントのはくあいの指輪を狙えますが…

殲滅力は旅芸人の戦いのビートと僧侶で宝珠ありの氷結乱撃が良かったです(OvO)


キングエレファントは必ず蒼天魔斬の宝珠を落とすので安心☆

30分で6回出たのでいい感じ☆

ブルサベージよりもキングエレファントの方が個人的にはやりやすかったです。

ちなみに…


2玉は出なかったのでまたいきます…。


さてさて、いよいよ明日は


プクリパ☆バトルミッション2!!

まだまだ参加者募集中です!!
逃走中のようなゲームイベントです   


詳しいルールと事前参加受付はホームページにて!


ハンター一同、皆様のご参加お待ちしております。

プクリパで楽しい時間を過ごしませんか??

でわでわ〜





こんにちは〜シロですよ(OvO)



今回は片手剣戦士のお話
シロが最も語りたいテーマの1つです


今度のアプデにてオノスキルが大幅に強化されます。片手剣スキルは修正なしで両手剣スキルの全身全霊斬りも戦士で活かすには難しい為…



実質オノ戦士が強化された風に感じます


∑(゚Д゚)


でも戦士のゆうかんスキルの真・やいばくだきたいあたりチャージタックルは片手剣戦士でも使えるので

片手剣戦士も同時に強化されるといっても過言ではありません!

そして闇の宝珠追加が明言されているので宝珠にて片手剣スキルの大幅強化の可能性に期待です。

でも、片手剣戦士は現在ある宝珠を組み合わせる事でかなり強くなっています∑(゚Д゚)

片手剣戦士で活用する宝珠リスト

【炎】
不屈の闘志(HP)
武神の剛腕(ちから)
神業の手(きようさ)
鋼鉄の身体(みのまもり)
鉄壁の波動ガード

【水】
始まりのチャージタイム短縮
逆境のみかわしアップ
忍耐のMP回復
ルカニの盾
ヘナトスの盾

【風】
打たれ名人
奇跡の会心攻撃
気まぐれな追撃
鉄壁の会心完全ガード
禁断の力アップ

【光】
会心必中の閃き
会心必中の極意
真・やいばくだきの極意
たいあたりの極意
やいばくだきの極意

【闇】
現状なし

以上の宝珠を揃えるとなかなかに強力です。

この型の動きとしては

①壁として相撲する
基本は壁をしつつ進行をくい止めます。

②やいばくだき
真・やいばくだき、やいばくだきで相手の攻撃力パーティの受ける被ダメージを減らす。真・やいばくだきは火力も高く、攻撃力低下が効かない相手にもダメージダウンの効果が効く場合があるので隙を見つけては使います。

③ビックシールド
盾ガード率を上げてヘナトス・ルカニの盾を発動しやすくする、片手剣は武器ガード率も高いので頻繁ではないにしろなかなかヘナトス・ルカニの盾が発動します。

④はやぶさ斬り
武器・腕ともに会心錬金をつけてはやぶさ斬りがメイン攻撃になります。
はやぶさ斬りは会心錬金の補正がないので会心の一撃を狙いやすく奇跡の会心攻撃で威力アップ!!

証・140スキル・気まぐれな追撃で2回連続攻撃がけっこう発動しまして

ドラクエ9で栄光の剣技

はやぶさ4連斬りを再現出来ます!!

モーションも短いので2回連続攻撃でも安心。ただし…

⑤たいあたり
相手の特技や呪文をキャンセルしながら戦う待ち戦法が基本なので相手の動きを見ながらターンをためつつ他の特技を使う事が理想です。

2回連続攻撃は発動すると火力アップになりますが、身動きがとれなくなります。2回連続攻撃が発動する可能性があると元々意識しておき、特技を使う際はいつでもキャンセル出来るようにしたり、相手の攻撃のあとに自分が攻撃すると決めておくと良いでしょう☆

あとはチャージがたまったらチャージ技もどんどん使っていきましょ☆

必殺技もガンガン発動出来るので気持ち良いですよ〜(*^◯^*)

火力については他の職業と比べると下がりますが…安定性は抜群なのです!

効率が求められる今の環境だと望まれはしないかもですが…

片手剣戦士は常に進化しているのです

(OvO)


ギガスラッシュ・ギガブレイク・はやぶさ斬り・超はやぶさ斬りの宝珠出たら速攻で集めようと思います(・ω・)ノ

待ちきれないっ!!

でわでわ〜





こにちは〜 



カーニバルを終えてちょっとまったりプレイを満喫しているシロですよ〜

先日のドラクエ10TVで新情報が出ましたね!

何より気になる情報は錬金釜を使って






武器と盾をカラーリング出来るようになる事ですね☆


武器の色を変える事によってドレスアップの組み合わせの幅が広がり

今まで使いたかった武器が使えるようになるのは嬉しいですよね〜

更に



ドラクエ8とのコラボで



見た目の竜神王の剣とか熱すぎます!!
ドラクエ8を買うか少し迷ってます。

他の方法でいつかもらえるようにしますと聞きましたが…

課金の可能性が高そうな気がします(°_°)
でもフリーパスなら有りですね 

竜神王二刀流とかしたい(OvO)


ふふふフフフ


さて、もう一つ気になる事があります!
今回のブログはこちらが本題( ´ ▽ ` )ノ


そう!戦士の強化です
今回の戦士の強化についてまとめると

鉄甲斬
真・オノむそう
全身全霊斬り
チャージタックル

この4つのチャージ技のチャージタイムが短くなります。

そして

真・やいばくだきで与えるダメージダウンの成功率が少しアップし効果時間が伸びて

更に

たいあたりにおびえ効果が付加されチャージタックルのおびえ率がアップします。

この発表を受けヴィランガアックスや騎神の鎧が値上がりしてますね∑(゚Д゚)


先に買っておいて本当に良かった 

フフフふふふ

さて、それではそれぞれの効果を復習していきましょう☆

まずはオノ技!!

鉄甲斬は消費MP4、CT90秒、1.5倍ダメージを与えつつ守備力と素早さを2段階下げます。(それぞれ別判定)

言い換えると

味方全員の物理ダメージを20%アップするという事になります。更に素早さを下げるとターンを遅らせ、相手の攻撃回数を減らす事が出来ます。

味方全体に恩恵があるのが素敵

ダメージを与えつつ効果発動を狙える点も良いですね☆

チャージが短くなる事により使用回数が増え、2段階能力が下がった状態を維持しやすくなります。

また、守備力だけならかぶと割りで更新出来るのも頭の片隅に…

(但し、守備や素早さ低下耐性のある相手に対しては効きづらいのが辛たんです)

続いて真・オノむそう!!

消費MP18、CT90秒、周囲に1.9〜2.3倍のダメージを与えるオノむそうを2回同時に放つ特技で単純に与えるダメージはダメージ3倍の蒼天魔斬を超えます!!

周囲に大ダメージを与えられるので試練やピラなど複数の敵を相手にする場合やグラコスやヘルバトラーなど呼ばれた雑魚敵を一掃するのに便利です。
呼ばれる事を想定してためておくのが良いかもです。

でも単体相手ならばダメージが1番大きいのでチャージがたまったら積極的に使っていきましょう。

チャージが短くなったので単純に使える回数が増えて火力アップに ただモーションが遅く消費MPも多いので蒼天魔斬連続の方が良いかもしれません…


両手剣の全身全霊斬りは消費MP6、CT90秒、4倍ダメージを与える最高クラスの特技ですが戦士では全身全霊斬り以外の特技が両手剣よりもオノの方が単体・範囲ともに強く持ち替えてまで使用する必要性が薄い為、全身全霊斬りのチャージタイム短縮はバトルマスター用な気がします。


続きまして


真・やいばくだきです。

消費MP4、CT60、3.7〜4倍ダメージという蒼天魔斬を超える破壊力と相手の攻撃力を2段階下げる効果、それとは別に20秒間被ダメージダウンさせる効果があり、両方の効果中は被ダメージを大幅に減らす事が出来ます。

効果が発動しなくても

開幕から使用可能なうえチャージタイムも短く消費MP4でコスパが良く

宝珠による15%ダメージアップもあるので現状の戦士最強火力の攻撃特技となります。

被ダメージダウンの成功率と効果時間が伸びる事により事故の起こりやすい開幕が安定しやすくなりそうです!!

たいあたりは消費MP4で1.3倍ダメージを与えつつ、ノックバック効果で相手を後退させタイミングがあえば呪文や特技をキャンセルする事が出来ます。(成功しない場合もある)

更に属性武器やフォースを受けている時でも無属性攻撃となり、幻惑状態も関係なくダメージを与えられます!!

チャージタックルはCT90秒2倍ダメージを与えつつ、たいあたりと同じ効果に加え怯え効果を与えます。決まれば動きを短時間ですが止められます。

今度の修正ではたいあたりにも怯え効果が加わり、チャージタックルの怯え効果成功率が上がるという事なので

言い換えると

単体に対する一括を何回でも使用出来るようになるという恐ろしい強化なのです∑(゚Д゚)

どれぐらいの確率で怯え効果が成功するのか、一度怯え状態にすると耐性が出来るのかで評価は分かれそうですね!

戦士は敵の動きを止めるスタンナーとしての個性を得る事になります。

これらの強化により戦士の立ち回りが大きく変化しそうですね

うまい戦士さんがいれば戦闘がすごく安定しそう(OvO)

そうなりたいにゃ〜

相手の攻撃力を下げて仲間を庇ったり、強力な攻撃をキャンセルして怯えさせたり、破壊力抜群の攻撃でトドメをさしたり…と戦士のこれからに期待ですね☆

修正が楽しみです(OvO)


片手剣??

闇の宝珠ですごいパワーアップがあると思います!

だから今回は何もなかったのだと…思いたい

しばらく戦士ブログ書きます☆

でわでわ〜








↑このページのトップヘ