今日は9時位に起きた。じいちゃんが1人で病院に行く途中に転んで怪我して別の病院に行ったとの知らせを受けた。朝ご飯食べてだらだらしてシャワー浴びて出かける準備して12時過ぎ位に出かけた。サンモール一番街で堤氏に会った。堤氏は某寿司屋の大将と再婚して営業の仕事も手伝ってるらしい。私は何となく添乗員の仕事を辞めたと言えないでいると堤氏に店のパンフレットを渡された。もう添乗員じゃないし添乗員に店を選ぶ権利なんて一切ないのに何となくその事すらも言えなかった。JR小樽駅に着いて小樽12時38分発岩見沢行区間快速いしかりライナーに乗って小樽築港で降りた。ホームでタバコが吸いたくなって吸おうとしてたら風が強くて2本も無駄にした。やっと吸えて隣にタバコを吸いに来た学生風も何度か着火に失敗してるような音が聞こえた後『ライター貸してもらっていいですか?』って言われて私も100yenライターしか持ってなかったから貸してどうなるもんでもないと思ったけど貸したら学生風のタバコにも火が点いた。こういうのちょっと嬉しい。

小樽築港13時10分発新千歳空港行快速エアポートに乗って札幌で降りた。地下鉄さっぽろ駅に着いて地下鉄南北線真駒内行に乗って澄川で降りた。澄川駅停から地下鉄南平岸駅行の中央バスに乗って札大南門停で降りたb7c8bd1d.jpg。約一年ぶりに札幌大学へ…何の思い入れもないから校舎には一切寄らずに札幌大学生協へ。返金してもらうのを忘れてた出資金を返金してもらった。大学生協って航空券の手配もしてくれるんだね!その後またすぐに札大南門停に戻って地下鉄澄川駅行の中央バスに乗って澄川駅停で降りて地下鉄南北線麻生行に乗って大通で降りた。みずほ銀行札幌支店で記帳して16時に某派遣会社へ。派遣会社の人と一緒に派遣先に行くはずだったのに服装が華美、髪型に落ち着きがないと言われて面接の日にちを延ばされた。スーツで来てるのに華美?納得いかなくて派遣会社なんてこっちは利用されてるだけだし気持ち悪いから辞めようと思ってどんどん抗議したら16時半からのビジネスマナー講習というのを無料で受ける事になった。これが他に受ける人がいなくて思いもよらず有意義に過ごせた。いつもちゃんとした姿勢で歩いていれば体型とかも綺麗になるかもしれないと思った。帰り際は講師の人と営業の人がわざわざエレベーターまで頭を下げに来た。派遣会社ってたくさんあるけど、やっぱり評判勝負なのかもしれない。

派遣会社を出て徒歩でJR札幌駅へ。札幌17時44分発小樽行快速エアポートに乗って南小樽で降りた。MAX小樽店で7,000yen負け。杉村氏が飴玉をくれた。店内のベンチで待たせてもらって19時半過ぎに江川氏と合流した。渡邉氏に会った。2人でヴィクトリアステーション小樽住吉店へ。ハンバーグ&カットステーキ、スペシャルセット、ドリンクバー。その後寒い寒い言いながら徒歩で帰宅、22時位。その後また22時半過ぎに出かけた。結構歩いてから途中で財布を忘れたことに気づいて一回家に戻った。ブーツを脱いだり履いたりまた施錠するのがほんとにめんどくさかった。また出かけてミュージックハウス小樽店(スリラーカラオケ)へ。伊東氏と合流した。3.5H?、ウーロンハイ。徒歩で帰宅、28時前。