しろくまのリフォーム奮闘記

山梨県でリフォームをする女性建築士しろくまの日記

S__3383337

9月3日(土)10:00〜16:00
TOTO甲府ショールームで合同のイベントをします♪
当店は3日の土曜日ですよ!

私が楽しいと思えるようなイベントを企画しましたヽ(^o^)丿
暑い時期ですが、ショールーム内は涼しくしておきますので、遊びに来てくださいね。

雨天決行です。

☆スムージーやピザが約半額の300円!
☆タイ料理教室(無料) 11時と14時開催
☆アイシングクッキー教室開催!(無料) 随時人数が集まり次第開催
☆カイロプラティック(無料)
☆焼きそば(無料)
☆トイレットペーパータワーゲーム(積み上げた分だけ貰えます)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

20160826161742242_0001
飯田蛇笏・龍太の邸宅横に俳諧堂を復元する工事が始まります。
俳諧堂の復元工事なんて見られるチャンスはめったにありませんので、建築や俳句にご興味がある方はもちろんのこと、山梨をもっと知りたい方、知らない事を聞いたり見たりするのが好きな方、ぜひ!
通常は非公開の邸内の公開と、後山、竹林の見学もできます。
10月2日(日)10:00〜15:30
10月3日(月)蛇笏忌10:00〜15:30
山廬会員:500円
一般:1000円
笛吹市境川町小黒坂270
駐車場もあります。
俳諧堂に乗せる瓦にご自分のお名前や句を書いて奉納も出来ます。
私は川柳を書こうかなと思っています。
1枚1000円

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

DSC02415
浴室リフォームBeforeです。
タイルのお風呂です。
冬は寒いし、
タイルの目地が汚れてきたし、
隣りのトイレまで湿気が回っているので、
思い切ってユニットバスに入れ替えます。

PA160223
床のタイルも洗ってもキレイにならなくて、
お風呂に入るたびに気分が落ち込み、
リフレッシュどころではないそうです・・・
一日の疲れを取るお風呂タイムが癒されないと寂しいですね。


PA160232
脱衣所も狭いので、いったん洗濯機と洗面所も外さないとなりません。
なので、両方とも調子が悪いので、
壊れていないけど新しく取り替えることにしました。

【工事開始】
13432369_1102450113126808_5034836012046204380_n








まずは既存の浴室の解体です。
大きな音がするので、ご近所には事前にごあいさつに行きます。




P6210004

1面だけハツり終了です。
この現場は、湿気が多く、窓回りの木や土台が腐っていました。
シロアリではなく湿気のせいでした。

P6200150
天井裏はキレイですね。
天井、床、壁全て解体します。


【↓After】
P6250057
ユニットバスの完成です。
1日で組み立てるので、いっきに仕上がったように感じます。
現場によって違いますが、月曜日からの解体で、土曜日には入浴できます。

0.75坪の浴室です。
浴室テレビも入れて、
ゆっくりとお風呂タイムを楽しんでもらえるといいなぁ〜♪

壁も1面だけアクセントパネルにして、ちょっとカラフルな模様を選び、
気分も上がるでしょうか。

浴槽やカウンターはベージュを選択しました。

DSC_0769
洗面台、洗濯機も入れ替えました。
洗面台は、吊戸を付けて、収納力アップ☆
汚れ防止と、お掃除がしやすいのでキッチンパネルを右側の壁に張りました。
このキッチンパネルはマグネットも付くので、
タオル掛けやフックも好きな場所に掛けられます。
タカラスタンダードのものです。
タカラにだけ、洗面ボールがベージュの商品がありました。


DSC_0771
浴室から見た脱衣所です。
天井をグリーンにして、
壁紙は浴室のアクセントパネルに似たものをチョイス。
照明も可愛らしい物にしました。
一見ちょっと暗いかなと思いますが、
洗面台のLEDを付ければ明るくなるので、
普段はこれでOKです。
床のクッションフロアーも店舗用の厚い物を使いました。
オシャレな空間に大変身です。


***お客様の声***
お風呂を変えると、こんなに気分が変わると思わなかったです!
毎日シャワーで済ませてたけど、
お湯に浸かるようになりました。
ありがとうございます!
***********


職場でクーラーの中に1日中いると体も芯が冷えちゃいます。
お風呂に浸かって、一日の冷えと疲れを取ってくださいね(^^ゞ
こちらこそありがとうございます!


工期:6日
費用:約200万円

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

S__3457037
「新しく車を買うので、雨が降るとぐちゃぐちゃになる土の部分にカーポートを建てたい」というご依頼です。


3980463757490
まずは、カーポートを建てます。
車を置くスペースに土間コンクリートを打ちますが、
それはカーポートを建てた後です。
四角い形のカッコいいカーポートですよね。


S__3481651
コンクリートを流す場所に型枠を組みます。
真ん中にスリットを入れて、2回に分けてコンクリートを打ちます。

S__1794077
完成です!
新車が来る前に、お母さんの愛車が入庫です(笑)
お買い物をしてきた後に、雨の日にでもお勝手口から濡れずに入れて便利だわ〜と喜んでくださいました。

ありがとうございます!


工期:約1週間
費用:約60万円

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

20160404173255765_0001
家で「座ってやって!」と家族から言われて
「男の威厳が・・・」なんてもちろん言えないので、
素直に座っているけど、本当は立ってしたい男子へ!

20160404173335699_0001
パナソニックのアラウーノは、他社と比較して飛び散りが少ないんです。
社外秘なので写真は載せられないのですが、
T社やL社と比較しても飛び散りが少ない!

立ってしたい!という方は是非パナソニックのアラウーノをオススメです!

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

電力自由化と言ってもまだまだ不透明なところが多く、
講習会があればどこにでも顔を出しているのですが、
各社金額が出そろっていなかったり、
説明する方もまだ実際にやってみないと分からないといった事もあったりと
ドタバタしています。
現在までにハッキリしていることをお知らせしますね。

今まで東京電力で、オール電化の方が入っていた「電化上手プラン」は3/31までの契約で、新規は受け付けません。
「スマートライフプラン」に変わります。
夜間(1:00〜6:00)は、12.16円だったものが17.46円に値上がりします。
ですが、昼間は最高38.63円でしたが、25.33円になります。
夜間は値上がりですが、昼間はスタンダードプラン相当なので、各ご家庭によって電気代が安くなったり高くなったりしそうですね。

また、基本料金の算定方法が変わります。
スマート契約というものになります。
これは、一番使った時の電力量により決定されます。
それが1年間適用です。
なので一気に電気を使うのではなく、
分けて使って、ピーク時の電力を出来るだけ減らすことによって、
基本料金も下がります。

今までは、安い深夜電力を集中して使う事が得策でしたが、
今度からはピークを作らないために、どこかの時間帯に集中しないようにする方が得策です。

蓄熱暖房機などは電気使用量が非常に多く、また夜間の5時間で熱を作りきれない事が予想されるため、新規の契約は要注意です。

賢く電気を選びたいですよね(*^_^*)

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

20160307185510786_0001

20160307185524037_0001

くまさんの剣道の教え子であり、
当店のお客様の網倉くんが
「アフリカに綺麗な水が出る井戸を作りたい!」という事で資金を募っています。
とても近所で、知り合いの息子さんで、お客様で年下なのに凄いです!
私も微力ながら寄付させてもらいました。
READYFORというホームページで目標額に達しないとお金を受け取れないシステムだそうです。
簡単に募金できるので、ぜひ力を貸してあげてください♡
https://readyfor.jp/projects/africa_clear_water_project


☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

image
トマトの実験です。
左側が普通のお水を入れて、かき混ぜたもの。
右側が水素水を入れてかき混ぜたものです。

右側のトマトはお水が黄色くなっていますよね?
これは、トマトに付着している汚れや農薬などだそう!
野菜を洗うのにも水素水は有効です。
出来ればボールなどにお水をためて、
そこに野菜を浸して洗う方がより汚れが取れるそうですよ。

image
そしてもう一個の実験
しなびた白菜を半分に切って、
左側は普通のお水が入ったボールに入れておいた白菜。
右側は水素水を入れたボールに入れておいた白菜です。
一目瞭然で、水素水の方が元気ですよね!
みずみずしくなるので、固くなるという表現もあるかな。

トマトの皮も、玉が張るので皮が固くなる印象があります。

でも、これだけの汚れが取れて、みずみずしくなるのだからいいかな〜♪


image
↑この据え置きタイプは、168,000円(税込、取付代込み)

image

↑このビルトイン型は、339,000円(税込、取付工事込み)です!

据置型、ビルトイン型共に1年に1度くらいのカートリッジ(1万円〜13,000円)の交換が必要になります。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

P1080019
浴室窓の外に防犯と目隠しを兼ねてルーバーを取り付けました。

P1080015
浴室内から見たところです。

P1080018
↑一番大きく開けたところ

P1080016
↑ちょうど真ん中くらいの隙間

P1080017
↑かなり閉めたところ

自分の好きな場所で止められます。
手動でくるくる回して開け閉めしますよ。

右側と左側で別々の隙間にも出来ます。

今、このルーバー付の格子が人気ですよ。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

水素の原子記号は「H」
スイヘーリーベ・・・で習った一番初めの元素「スイ」ですね。
あれは元素の大きさ順に並んでいます。
なので、1番初めに並んでいるHは一番小さいので、
他の物質に入り込みやすいんですね。

image
さて、実験です。
ペットボトルのお茶を少量入れて、左側は普通のお水で薄めます。
右側は水素水で薄めたもの。
色が濃くなっていますね。

このペットボトルのお茶にも目に見えない大きさの、お茶っ葉が浮いているんです。
そのお茶っ葉の中に浸透して、お茶を出すのでさらに濃い緑色になるんです。

ということは、ご自宅でお茶を煎れたり(本当は冷茶がいいです)、ウイスキーを割ったりすると、いつもより濃くまろやかに感じるそうですよ。
沸騰させちゃうと水素がたくさん出て行ってしまうので、常温の水素水が一番効果があります。

image
↑この据え置きタイプは、168,000円(税込、取付代込み)

image

↑このビルトイン型は、339,000円(税込、取付工事込み)です!

据置型、ビルトイン型共に1年に1度くらいのカートリッジ(1万円〜13,000円)の交換が必要になります。

☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!☆
橘田燃料住設店
山梨県甲府市太田町30-11
新築・浴室・キッチン・トイレリフォーム・介護リフォーム
ガス・灯油・IH 太陽光発電・給湯器工事・ガスファンヒーター・漏水修理・ペットリフォーム
橘田燃料住設店
http://www.kitta-nenryou.com

ガレージUホームページへ
http://www.garageu.jp

浴室リフォーム特急ホームページへ
http://www.bathreform.jp

リフォーム実例集へ
http://www.kitta-nenryou.com/ex/

Tel:0120-48-4690(フリーダイヤル)
Tel:055-233-3361
Mail:info@kitta-nenryou.com
☆...*・゜゚・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゚・*!

このページのトップヘ