2012年03月11日

c3ae4ee2.JPGf4893df3.JPG65fc5182.JPGc05ef97f.JPG30f78099.JPG








3/11(日)

今日は、東日本大震災から、ちょうど一年になるんですね〜

午後14時46分、1分間の黙祷を捧げ、被災地で亡くなられた

多くの犠牲者の方々へのご冥福をお祈りさせて頂きました。

メディアを通して改めて、震災当時の津波が押し寄せて、逃げ惑う

方々や、家、車が一瞬にして流されていく映像を目にすると、やっぱり

アカンわ! 涙が止まりません。

家族がバラバラになって、こんな悲しいことって・・・あったらいけないよ。

だけど、生き残った方々は、普段通り仕事に従事しておられ、仮設住宅で

一人身になられても強く生きておられるのを見ると、ホント、純粋に凄い・・

なんて、強い心の持ち主なんだろう・・って心にジ〜ンと響くものがあります。

石巻小学校では、児童70人の命も津波に奪われてしまったんだよね〜

ホンマ、これからの人達なのに・・・悔しいですね この思い どこにぶつけたら

いいのか・・・

福島原発20キロ圏内の浪江町は、ほぼ壊滅状態ですが、寝たきりの93歳の

母を移動させるのは、とてもリスクが高いと娘さんご夫婦は判断し、避難する

選択肢をとらずに、被爆覚悟で母の看取り介護を選択された方もいらっしゃい

ます。なんか、言葉を失います。命懸けの勇気ある立派な決断だと思います。

今、自分が出来ることは、この与えられた環境下で、仕事に没頭し、パワーも

頑張り、そして、家族や仲間を大切にすること。

岩手県パワーリフティング協会所属 村山選手と協力体制をとり、5/27(日)北上市

で開催される岩手県パワーリフティング大会に出場してきます。

大阪からの参加メンバーは、安井、中島君、白川息子 引率で白川さん以上4名です。

3年前に村山さんのセコンドとして、訪ねて以来なので、懐かしい思いもありますが、色ん

な意味で独特の緊張感があります。パワーの試合に関しては、完璧なコンディションを作っ

ていきます。試合後は、村山さんのご案内で三陸海岸沿いの南三陸市か大船渡市を

訪ねる予定です。

一日も早い復興を心からお祈りし、”最高の元気”を大阪から精一杯の思いで、お届けしてきます。



sirokumaiwasaki at 22:33トラックバック(0) 
6d37cbf4.JPG

写真は、えんちゃんこと遠藤徳広選手と下澤猛師範(無門カラテ六段) やっさんとで

神河近郊の温泉にて 確か3年半程前だったと思う。

凄く楽しかったことを憶えています。

またいきて〜なぁ

3/6(火)
ベンチプレス
60キロx6 3セット
80キロx6
100キロx6
120キロx

何か疲労困憊で、力なく 退散・・ショボショボ

3/7(水)
ベンチプレス
20キロx10 2セット
40キロx10 2セット
60キロx6  3セット
80キロx6
100キロx6
120キロx6
140キロx1
160キロx1
試合挙げフォーム
60キロx6 3セット
70キロx6
80キロx6
90キロx6
100キロx6
110キロx6
120キロx6

合計 21セット

前日のヘタレぶりを何とか、払拭したかった。

・40°フライ(ノーチラス)
20〜250 合計 10セット

ベンチの後、このフライのトレがかなり効いてます。

ストロング安田さん一押しのマシンだけあり、最高っす。

3/8(木)
スクワット
60キロx6 3セット
80キロx6
120キロx1
140キロx1
160キロx1
200キロx1

レッグプレス
軽量で10セット


3/9(金)
ベンチプレス
50キロx6 3セット
60キロx6
80キロx6
100キロx6
120キロx

今日も、アカン、肩も痛いし、疲労感タップリで、終了

カンカン・・カン シロクマ・・アウト〜 金属バットで ケツバン

バッチイ〜ん 

さっさと帰って、マッサージしてもらいました。気持ちいい〜


3/10(土)
ベンチプレス
20キロx6 2セット
40キロx6
60キロx6
80キロx1
100キロx1
120キロx1
140キロx1
160キロx1
180キロx1
180キロx
試合挙げフォーム
40キロx6 2セット
60キロx6
70キロx6
80キロx6
90キロx6
100キロx6
110キロx1
120キロx1
試合挙げ
130キロx1
140キロx1
150キロx1
合計 23セット

デッドリフト
65キロx6 3セット
105キロx1
145キロx1
185キロx1
205キロx1


今日は、朝からヘルパー講習へ・・・・・

介護術として、対象者をベッドから車椅子またはポータブルトイレへの移乗

の仕方を学んできました。とっても楽しかったです。

さぁ、西九条へ帰ってきて、トレーニングを・・・・・今日のパートナーは、隅田さん

でした。久しぶりでしたが、お元気そうでよかった・・よかった。

隅田さんは、ベンチ、上手くなりました、受けがキッチリ決まってるから、カッコイイ

ですたい。

白川さんもここ最近、絶好調ですが、今日は、仕事で、あいにく、お休みでした。

中島君は秘密の部屋へ(笑)

さあ、自分は、今週のトレーニング 特にベンチがボロボロだったので、疲労感のある

体に、ビシバシ鞭打って、はいよ、気合かけました。

180キロ 意外と軽かったっす。肩の痛みは、それほどでも・・・・・

試合挙げなんて、昨年10月の試合以来でした。これも150キロまでやりましたが、以外にも

スンナリいきました。

この後、40°フライ デッドとやりました。

久しぶりに納得のいくトレーニングができたかな・・・・・

5/27(日)岩手県パワーリフティング大会に向けてロックアップじゃい・・・・・



sirokumaiwasaki at 01:27トラックバック(0) 

2012年03月06日

3/5(月)
スクワット
60キロx6 3セット
80キロx6
120キロx1
160キロx1
205キロx1
220キロx3

今日は、体のキレがイマイチでしたが、何とかやってみました。

こんな日は、早めに切り上げて、上方温泉 一休へ

久しぶりに、お湯に浸かってきました。とっても、気持ちよかった

です。最高・・・


sirokumaiwasaki at 18:56トラックバック(0) 

2012年03月04日

20120225165924CAM6V0RE


































またまた、久しぶりの更新となりました。

ここ最近、言い訳大魔王になりますが、家に帰ったらバタンキュウだったもので(笑)

写真は、今、自分が、ヘルパー講習に通ってますが、デイサービスのレクリエーションで

利用者さんの気持ちになって、他の講習者の方々と協力して雛祭ケーキの工作をした

ものです。なかなか面白かったっす。

隣の写真は、本日、東京で首都圏ベンチプレス大会があり、ノーギア女子 一般・M1 47

キロ級で見事 83キロを挙上し、日本新記録を樹立した新井紘子選手(アサマジム所属)

試技に入る前に、ご自身で気合をかけられているとこなんでしょうね!

新井選手は、今大会、1階級落としての出場。なかなか体重が増えず、思い切って、申し込み

直前で、階級変更されたそうです。この方もベンチ・パワーに賭ける情熱は、半端ないです。

新井さんは、いつもニコニコしながら、何げに、僕の故障の具合やら気にかけてくれて、声かけ

をしてくれるんよね。よし、やっちゃるでよ。新井さん、おめでとうございます。


2/25(土)
ベンチプレス
20キロx10 2セット
40キロx10
60キロx6  3セット
80キロx6
100キロx6
120キロx1
140キロx1
160キロx1
180キロx1
80キロx6  6セット

久々に、ブリッジ挙げではあるが、180キロ挙上!

中10日空けてだけあって、痛みはあるものの、OK

でも、試合挙げせな意味ないですわ。

工夫次第で、絶対何とかなるさ

2/27(月)
スクワット
60キロx6 3セット
80キロx6
120キロx1
160キロx1
182・5キロx1
205キロx1
220キロx3
220キロx1
205キロx6

うん、まあ、いい感じですね。

220キロ6発いければ、また一つ、夢に近づくんやけどね。

なかなか厳しい道のりですわ。

2/28(火)
ベンチプレス
20キロx10 2セット
40キロx10
60キロx6 3セット
80キロx6
100キロx6
120キロx1
140キロx1
160キロx

今日も、160キロセルフで受けるが、肩の痛みが酷くて、情けないけど、

ベンチは終了。ヘタレ万歳・・・・・クソッタレ〜 自分に悔しいわ

3/1(木)
スクワット
60キロx6 3セット
80キロx6
120キロx1
160キロx1
182・5キロx1
205キロx1
220キロx1

なんか、疲労感があるな。

3/3(土)
ベンチプレス
20キロx10 2セット
40キロx10
60キロx6  3セット
80キロx1
100キロx1
120キロx1

ここから試合挙げフォームで
40キロx6  2セット
50キロx6  5セット
60キロx6 5セット
70キロx6
80キロx6
90キロx6
100キロx6
110キロx6
120キロx6

合計 27セット

・40°フライ(ノーチラス)
40〜250 15セット


今回、ベンチブリッジ挙げ120キロ時点で、また、肩に激痛がきました。

もう、練習、やめようかと思ったけど、トレーニングパートナーの白川さん

と中島君の頑張ってる姿を見て、もういっぺん、一から仕切り直しました。

一瞬、自分に切れそうになりましたが、自分の気持ちを諌めました。

そして、思い切って、試合挙げフォームでやってみました。

そしたら、なんということでしょう・・・・・痛みを余り感じることなく、120キロ6発

まで導かれました。白川さん、中島君の熱くて優しい目押しの御蔭です。

ありがとう!

仲間に感謝やね。





sirokumaiwasaki at 19:55トラックバック(0) 

2012年02月19日

2012021914130820120219141205201202191413362012021914305120120219141254










今日は、河内長野市にある観心寺で前厄の厄除け祈祷をしてもらいました。

この寺には、日本唯一の星塚というものがあります。弘法大師が厄除けの

ために本尊と一緒におまつりしたものらしいです。昔から、この星塚を一巡す

ることで、その年の厄が払われるといわれています。

約10分程でしたが、巡拝してきました。

お坊さんからのお言葉で、”この一年、気をつけることは、己の心を整えること”

そして、この観心寺について”心を観察して、心を観じる”

まぁ〜、なんとも、実に気持ちが安らぐ良い一日となりました。

sirokumaiwasaki at 22:54トラックバック(0) 

2012年02月18日

龍馬
















































2/13(月) 
スクワット
60キロx6 3セット
80キロx6
120キロx6
160キロx6
182.5キロx6
205キロx1

2/14(火) 
ベンチプレス
20キロx10 2セット
40キロx10
60キロx6  3セット
100キロx6
140キロx1
160キロx1

2/15(水)
ベンチプレス
50キロx6 20セット
補助種目
背中・肩・腕

2/16(木)
スクワット
60キロx6 3セット
80キロx6
120キロx6
160キロx6
182.5キロx1
205キロx1
220キロx3
182.5キロx6

2/17(金)
ベンチプレス
50キロx6 3セット
60キロx6
80キロx6
100キロx6
120キロx1

デッドリフト
65キロx6 3セット
105キロx6
145キロx6
185キロx5
205キロx1
225キロx1

2/18(土)
ベンチプレス
20キロx10 2セット
40キロx6
60キロx6
100キロx1

補助種目
インクライン(Nautilus)
ラットプルダウン(ICARIAN)

今週は、少しの空き時間を有効活用してのトレーニングでした。

週6日、やってみましたが、う〜ん、いい感じ・・・・・・

スクワットは、少しづつですが、力ついてきてます。

デッドもボチボチ調子上がりつつあります。

ケガには気をつけて、調整していかないといけませんね。


sirokumaiwasaki at 20:53トラックバック(0) 

2012年02月16日

今週もトレーニング、マイペースでやってます。

自分が、合気道に情熱を賭けていた頃、当時、

東京本部道場の佐々木師範から頂いた貴重な

お言葉

・天命に生き
・運命に挑み
・使命に燃ゆ

この年になっても、未だにこの言葉には、励まさ

れます。佐々木師範は、現在は、病床で病と闘って

おられるとのこと。

佐々木師範のあのゴツゴツとしつつも柔らかみの

ある手首をもういっぺん、シッカリとらせていただき

たいなぁ〜

いとも簡単に投げ飛ばされたあの頃が懐かしい・・・

佐々木師範、自分は必ずや、教えを、普及していきます。

sirokumaiwasaki at 18:35トラックバック(0) 

2012年02月12日

CALIOSFM























茨城県で開催された全日本ベンチプレス大会 105キロ級で

302・5キロを記録し、見事優勝された 伊東永悟選手!

凄いですね〜

おめでとうございます。

試合が終わって、お疲れのところ、ご丁寧に朗報メールを頂き

ました。

よ〜し、僕もやっちゃるでよ〜


2/11(土) トレーニング
ベンチプレス
20キロx10 3セット
40キロx10
60キロx6
80キロx6
100キロx6

デッドリフト
65キロx6 3セット

前日、鳥久さんで、飲んで食って満喫し過ぎた為か、体がお休みモード

やね。

2/12(日) トレーニング
ベンチプレス
20キロx6 2セット
60キロx6
100キロx6
140キロx1
60キロx6 5セット
70キロx6
80キロx6

合計 12セット

補助種目
ラットプルダウン(ICARIAN)
ラテラルレイズ&胸のトレ(Nautilus)
シーテッド・ダンベル・ショルダープレス
それなりに追い込む

昨日、今日とベンチやってみたが、右肩、アカンわ

痛い まあ、しゃあないわ

ダマシダマシやっていかんとしゃあない。

気合いのスイッチが入ったら、それなりの記録は残せると

自分を信じてる。

スクワット・デッドはここまでは、順調です。

今年は、自分にとって、節目の年だと思う。

11月には、新施設の頭を張る。

生半可な気持ちでは、とてもじゃないが、務まらない。

恐らく10月に開催されるであろうジャパン・オープン・パワー大会

120キロ級では、必ず優勝します と古城先生と約束しました。

古城先生は、黙って俺をみてくれていた。

俺は、進退懸けて、試合に臨みます。これで獲り損なえば、パワー

も引退、仕事もTHE END

俺のこれからの人生、今は、思いっきり蜃気楼の中にあるね。

これぐらいの”覚悟”をしないと俺が今”目標”としていることは、達成

できるわけがない。

今の福祉用具貸与センターを立ち上げてもう二年の歳月が過ぎた。

今では、二人のスタッフを従えて今期目標としていた医業収益も大幅に

上回りそうやし・・・・・・

自分にもスタッフにも、それなりのプレッシャーを懸けてきた。

ある意味、鬼かもしれない。

でも、古城先生は、もっと辛酸を舐めて、数々の修羅場をくぐってこられている。

それを思うと、俺が目標に掲げていることなんて、たかが痴れている。

今は、マイペースやけど、春先には、プロ野球の開幕と共に、俺もテンションあげあげ

でやるよ。





sirokumaiwasaki at 21:36トラックバック(0) 

2012年02月09日

2/9(木)
スクワット
60キロx6 3セット
80キロx6
120キロx6
160キロx6
182.5キロx6
205キロx6
220キロx2

デッドリフト
65キロx6 3セット
105キロx6
145キロx6
185キロx5

補助種目(各種目軽重量ではあるが、ヒツコクやりました。)
カーフレイズ
レッグエクステンション
レッグカール

スクワット・デッドリフトは、昨年12月4日に熊本から帰ってきてから、

ボチボチ慣らしトレーニングから始まって今に至るわけですが、あんまり

無理なく楽しんできているので、心にゆとりがあるのかも・・・・・・

全国の一流選手から見れば、まだまだ青い内容かもしれませんが、例年

のこの時期からすれば、十分すぎる仕上がり具合だと思う。

昨年は、ケガに泣いた一年でした。これを教訓にして、今年は年明けから、

補助種目を色々取り入れたり、ストレッチを入念にするよう心掛けています。

デッドリフトは、フォームが固まりだしてきたので、徐々にペースを上げていき

たいものです。


sirokumaiwasaki at 22:55トラックバック(0) 

2012年02月08日

P1170221



















































2/7(火)
ベンチプレス
20キロx10 3セット
60キロx6
100キロx6
140キロx1
160キロx1
170キロx1
40キロx10 2セット
60キロx6 
80キロx6 
100キロx6

補助種目

今日は、140キロx6 3セットで積み上げていこうと思ったのですが、

珍しく、肩の具合も良いので、1発挙げで重量を追うことにしました。

170キロまでいけたのは、これは、大きい。

この時期に、この肩で、ここまで作ってこれたこに感謝です。



























sirokumaiwasaki at 01:03トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ