今日のふじしま

まんが家・藤島じゅんの4コマ的日記。

ドリンク

c_733選手達をねぎらうつもりが裏目に。
スポンサーには苦笑いの集合写真が届いたと思います。使いにくそう。

かくして背番号を返却し、次回からは実力でもぎ取る事に。
頑張れ。

サッカー

c_732「ビヨンドMAXメガキング供廚肋年野球時代にお世話になった、大変良く飛ぶバットです。
サードを狙い撃ちする予定だそうです。
こんなに怒ってる息子を見るのは初めてかも知れません。

でも野球のクセで何度もサッカーボールを手でキャッチした息子も、キレられてやむなしだと思います。

クスリ

c_731重野先生が試しにコレを飲んだら、日頃寝ても取りきれなかったダルさがスッキリ消えたそうです。しかもニンニク臭くなったりもせず無臭。完璧。

と言う訳でリンク貼っておきますね。
(4コマの伏字の意味ナシ)

背番号

c_730中学生になっても野球継続中。
2チームに分けたのは今回だけで、次の大会からが正念場らしいです。
がんばれー。

視力

c_729残念ながらあまり点眼の効果を得られず、娘はメガネをかける事になりました。

当初「男子にからかわれる…」と心配してましたが、視界の良好さは捨てがたく。
授業中だけかけてるそうです。皆様も目を大切に。

しかし…5年生で…右と左を…。

視力

c_728どカルチャーショックを受けたので描きました。
仮性とは言え、私が子供の頃にはそのような話を聞いたことが無く。
医療の進歩だとしたらマーベラス。回復したか否かは次回に。

夏休み最終日

c_727夏休み最終日ギリギリまで現実逃避しまくってました。
何とかなるとは…。

夏休み終盤

c_7263日で何が変わるというのか。
9月1日(日)ギリギリまで待った辺りが涙ぐましいです。

海の思い出

c_725「でも指摘して手を離されると危ないから、じっと耐えてた」そうです。
けなげ。

読書感想文

c_7248月上旬の話。
特に学校で1巻から読んでたワケでもなく。
挿絵?挿絵がカッコよかったの?それとも表紙?

お見舞い

c_7237月下旬の話。
ボランティアで草むしりをしてたら熱中症で倒れ、持病の糖尿病が重なり入院に。
予定より早く回復し、もりもり回転寿司を食べてました。

元気な内に、もう一作品ぐらい見せられたらいいなーと意識させられる帰省でした。

夏休み序盤

c_722壁にかけてた完成品をはずして、3〜4回は組み立ててました。
宿題の方がやり応えあるよ?

【台風状況】
台風15号通過当初は色々ありましたが、今はライフライン等通常に戻っております。
他地域の一日も早い復旧をお祈りします。

通知表

c_721娘の小学校の通知表が2学期半ばと3学期末の配布になりました。
風物詩が減るのはさびしいですが、先生が楽になるならOKです。

以降、ボチボチ夏休みの様子を描いていきます。

テスト勉強

c_720一学期の出来事を描き切る前に夏休み終了に。ドンマイ。
夏休みの様子は、後日通知表ネタの後で。

案の定部屋でスマホゲーしてました。
テストの結果はお察しの通りで間違いないです。はい。

定期テスト

c_719つやつやなクリアファイルに挟まれてとうとうと勉学の意義から始まり、出題範囲、ポイント等を網羅した立派な手引き。

我々が中学生の頃は、手引きどころかテスト範囲表も渡されなかったと思うのですが。

時代の変化か、お世話になってる中学校が意欲的なのか。
いずれにせよ教育に手厚いのは有り難いことです。

なぞなぞ

c_718間違ってない。

【宣伝】
夏コミ新刊、当4コマブログ再録本「今日のふじしま(24)」「今日のふじしま(25)」の委託販売が各店で開始しました。
この2冊に2018年分の4コマ&書下ろしが収録されております。よろしくお願いします。

00_15000_150

とらのあな」様
メロンブックス」様
COMIC ZIN」様

反抗期

c_717反抗期の子の挙手がクラスの1/3だったのに対し、反抗期じゃない子は息子一人だけだったそうです。

反抗期怖いので穏やかに過ぎて欲しいですが、成長の一過程なので、来るなら来いです。ウォリャー!!(気合い)

55時間

c_716「君の目的はボクを殺すこと3」ネタ連投失礼。基本放置ゲームで、ずっと画面を見てるワケではないのでご安心ください。(何を?)

重野先生が「そんだけ時間があれば、もっと家を掃除してピカピカに出来たでしょ!」と言って怒るタイプじゃなくて良かった…。菩薩。まりも菩薩。

プレイのペース配分が大分つかめたので、掃除や作画の時間に戻していきたいと思います。(今日見たら76日目・888時間でした)

君の目的はボクを殺すこと3

c_715なぜ息子は「タマをつぶす」とか「キンタマウム」というワードで私が釣られると思ったのでしょうか。でも100点満点のプレゼンでした。さすがだてに13年生活を共にしてませんね。

殺伐な印象のタイトル「君の目的はボクを殺すこと3」ですが、出てくるキャラもアイテムもトンチキぞろいのコメディ設定。それでいて知的な話し方をする謎の魔神を主軸に「なぜ殺害を依頼してきたのか」「なぜ2が出てないのに3なのか」等、ついつい後を引くストーリーが気になり進行中。

15日から夏休み企画後半戦が始まり10日連続ログインボーナスをもらえたり、24日までガチャ用ルビーを配布したりするのでGOODタイミング。気になる方はこの機会に是非。

↓「君の目的はボクを殺すこと3」Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fundoshiparade.bokukoro3jp

↓Twitter公式アカウント
https://twitter.com/GameKimiboku

スマホ

c_714友達から教えてもらったそうです。
そんな機能全然知らなかった…。現代っ子つよい。
welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
楽天市場
自己紹介

藤島じゅん

●4コマまんが家
●週1〜2回更新

★母・藤島じゅん
(右上/永遠に30才)
★父・重野なおき
(左上/40代前半)
★長男・るい
(左下/13才)
★長女・あい
(右下/10才)

ただいま充電中。

カテゴリ別アーカイブ
過去の日記
単行本
Kindle版
  • ライブドアブログ