今日のふじしま

まんが家・藤島じゅんの4コマ的日記。

腕ずもう

c_694そっか物理的にかー…。

シャンプー

c_693良く分からないけど、なんかカッコイイから使ってたそうです。

全然必要ないのに。
全然キッズシャンプーでいいのに。

卒業式

c_692重野先生も卒業式は4曲だったそうです。
地域差とか出るものなんでしょうかね?

そんな感じで感慨とか吹っ飛びました。
長丁場な中、卒業式の練習お疲れ様でした。

小学校卒業おめでとう。

六年生を送る会

c_691卒業シーズンと年度末も相まって、すっかり更新が滞ってしまい申し訳ありません。
コツコツ復活します。

先生が遭難した話、初耳なんですが。

のど

c_690なったことないのに判断しちゃダメですね。
(二人とも回復しました)

法事

c_689法事の前日に息子が風邪をひき、私と留守番に。
数週間前にお義母さんが来てタイツを買うよう勧められていたのですが、すっかり忘れてました。

法事当日の朝の私の言動が一語一句お母さんの推察と違わず感服。
「嫁さんクイズ大会」があったら優勝候補です。(開かない)

【追記】
法事の場であいも「全問正解!」と言い、お義母さんに「あらまぁ!」と驚かれたそうです。

合格祈願

c_687受かると良いですね。

続々・六送会

c_686二言目にコレ。

六送会のメインは6年生なのですが、卒団生のお母さん達にもサプライズが。
準備やプレゼントを有難うございます、楽しかったです。
いただいた品々、大切にします。

続・六送会

c_685息子は序盤に尻の肉離れを起こしたり肘を痛めたりで、あまり活躍できず。
それに上手な子も多く。止む無し。

死球は1位でした。

六送会

c_684動画からコメントを拾って、母達からのメッセージあり、監督のコメントあり、卒団生の軌跡を収めた見事な総集編ムービーを作って下さいました。
有難うございます。いただいたBDは一生の宝にします。

なので送った動画の方は速やかに削除していただきたく。
(ちなみに12テイク撮り直しました。)

カルタ

c_683孫の手もいとわないお義父さんの本気っぷりに一同騒然。

お弁当箱

c_682少し運命的な物を感じました。
安らかに眠れ…。

お弁当

c_681一段目のおかずを先に食べて、二段目のご飯をふりかけで食べてたんですね。
しょっぱくない?おかずだけ食べてしょっぱくない?

ところでお気づきかと思いますが、息子の身長が私に追いついてきました(9cm差)。今年中に抜かれると思います。あの赤子が、お陰様でこんなに大きく…。応援感謝です。

【宣伝】
冬コミの新刊「今日のふじしま」(23)が委託開始しております。
当4コマブログの2017年下半期と書き下ろし「るいと少年野球〜春合宿編〜」を収録。
よろしくお願いいたします。

●「とらのあな」様
●「メロンブックス」様
●「メロンブックスDL」様

おせち

c_680新年明けましておめでとうございます。
旧年中の応援、大変励みになりました。有難うございます。
今年もよろしくお願いいたします。

大晦日から1月2日まで、なおさんの実家でお世話になりっぱなしでした。
お蕎麦におせちにお雑煮にと、諸々ご馳走様でした。


怖くて未だ体重計に乗れず。

クリスマスプレゼント

c_679我々と暮らしながら、何故このような思いやりのある良い子に…。

と言う訳で息子に心配されるほどの修羅場を経て、冬コミ新刊間に合いました。

当4コマブログの2017年下半期分+書き下ろし「るいと少年野球〜春合宿編〜」を収録した「今日のふじしま(23)」、12月31日の冬コミ「しろくろ雑技団」(東2「O-24a」)にて頒布します。
(グッズは間に合わず…申し訳ありません)

とらのあな」様や「メロンブックス」様でも予約開始しております。
どうぞよろしくお願いします。
23_150

100本ノック

c_678親子試合と100本ノックを経て、所属少年野球チームの卒団式が無事終了。
3年生から入団して、長らく大変お世話になりました。有難うございます。

この後は中学野球部軟式や外部硬式野球と道が分かれるわけですが、るいの進路やいかに。

やけど

c_677加齢でポンコツぶりに拍車がかかる今日この頃。

ボーナス

c_676フジワラさんのボーナスと言い、私の誕生日プレゼントと言い。
重野先生はどうして事あるごとに、じゃがりこにしたがるのだろう…。

(※ちゃんとお渡ししました。)(※じゃがりこでなく。)

続・続・シューズ

c_675「オレ、中学生になってもマジックテープの靴はくから!」
と言い続け、蝶々結びを避けてきたツケがここに。

試合は勝ちましたが、その後コーチ陣に囲まれて息子に蝶々結びをレクチャー。
めちゃめちゃ恥ずかしかったです。
だから前々から早く覚えてと、あれほど…。

続・シューズ

c_674元高校球児の対処法、全然ダメでした。

しかも最後の公式試合なのに、この靴では失格になりかねず。大ピンチ。
果たしてしげるの運命やいかに。(つづく)
welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
楽天市場
自己紹介

藤島じゅん

●4コマまんが家
●週1〜2回更新

★母・藤島じゅん
(右上/永遠に30才)
★父・重野なおき
(左上/40代前半)
★長男・るい
(左下/12才)
★長女・あい
(右下/10才)

ただいま充電中。

過去の日記
単行本
Kindle版
  • ライブドアブログ