今日のふじしま

まんが家・藤島じゅんの4コマ的日記。

手足口病とお父さん

c_826あのドライな小坂先生が、訴えるように「いつもは更にかわいいんや!!」と…!!
御子息共々ええもん拝ませていただきました。

手土産を忘れたお詫びに、単行本のリンクをペタリ。
こちらの続編「よそじとふたごのメシ事情」が「まんがライフオリジナル」で連載中。
書籍化したらまた宣伝しますね!

ダイエット

c_825感受性豊か。

それを言ったら人一人分の質量-48kgに成功した古川洋平先生は法を犯した事になりますからね。
昔クイズ漫画の監修でお世話になったので、宣伝にペタリ。

野菜白菜ゲーム

c_824答えにたどり着いた息子は「国家ぐるみで隠してきた不都合な事実を知ってしまった若者」のような転げまわり方をしてました。ものすごいキレっぷりでした。ええもん見ました。
いつか生かせる作風でないのが残念です。

ちなみにこの「野菜白菜ゲーム」は問いに「はくさい」「にんじん」「だいこん」のいずれかで答えるもので、重野先生の「コレな〜んだ?」の正解は「だいこん」です。
ご存じ無い方は、知ってる方に出題してもらうと楽しいかも知れません。

プチトマト・ファイナル

c_823↓この「肥料」の話の続きです。


技術の夏休み中の課題だったプチトマト育成。
難しい品種だったらしく、先生も枯らせてしまう事態に。

入試に影響があるとは言え全力で安堵してて、相変わらず「アカン…」と思いました。
何も解決してないんやで…。


【新連載】
webにて「悪役令嬢に転生したら千葉だった件」が10月15日よりスタートしました。
毎月第3、5金曜日の11時頃に更新予定です。よろしくお願いします。

「FLOS COMIC」


「ニコニコ静画」

新品

c_822体育祭までに名札も買うと伝えましたが「これでいい」と。
めんご…。

修学旅行

c_821緊急事態宣言解除で、延期となっていた修学旅行が一泊ながら実行されることに。
不自由を強いられる中、中学生活における一大イベントが行われるのは有難いことです。
しかも新型コロナ保険があって、万一キャンセルになってもキャンセル料を補填できると。
それでも重々感染対策に気を付けて当日を迎えたいですね。

生徒達はミスリードがご不満だったとか。
マザー牧場、牛の乳しぼり出来るし、ソフトクリーム美味しいよ!

黙食

c_820そのほか班を作らず全員黒板を向いて食べたりと、充分感染対策が取られているそうです。
班で和気あいあいと食べられる、元の生活に早く戻りたいですね。

肥料

c_819↓この時のプチトマトの続きです。


もうダメだと思います。

頭痛

c_818「賢者のプロペラ」(作詞/作曲:平沢進)でご検索を。

1週目で痛みが半減し、3週目でほぼ完全に頭痛が止まったそうです。
これはメカニズムを研究した「聞く頭痛薬」の完成もありうるのでは…?

膵臓がんの超音波検査に「午後の紅茶ミルクティー」が効果絶大だったり、漫画のような話が多くて楽しいです。

トランプ

c_817人を呪わば穴一つで済むパターン。

重野家のポーカーはチェンジが2回で、大きい手が出やすくて楽しいです。
ただし1回目でストレート以上が出来ると、くずさないよう「このままでいい」が発生し大物手とバレることに。それを信じるかブラフと読むかも一興。

【訂正】
これまで「末代」を「一族の末裔」と思っていましたが、正確には「死んでから後の世」の意味でした。
「世界線が変わった…!?」と思うくらいの衝撃を受けております。
これはテストやクイズに出るかもなので、皆様も是非この機に再確認を。
(すでにご存じでしたら何よりです)

と言ってもやはり娘の呪いは我々に無縁なようで。

統一テスト

c_816この数学のテストは超簡単な内容だったそうです。
我が子ながらカスだと思いました。

三者面談

c_815正確には息子のプチトマトだけ生えてこなくて。
夏休みで家に持ち帰り、やっと芽が出たと思ったら雑草で。
最近クラスLINEで「2本あった苗の1本が枯れた」と情報が流れてガクブル状態に。

そんな中昨日、新たな芽が生えたそうです。2本目の雑草の。

退団

c_814すでにアメリカに渡り、現地でも野球を続けるそうです。
Y君とご家族の皆さんが楽しく過ごせますよう。

c_813ご無沙汰しております。間が開いて申し訳ありません。
仕事が一段落ついたので、またコツコツ更新していこうと思います。

「たまった羊を10匹単位で固めて管理している内に、処理落ちで寝落ちするもの」だと思っていたそうです。

「柵を超える羊は自由を求めてるから、適当にどっか行くと思う…」と説明したら、「その発想はなかった」と。
息子の羊、まじめ。

ちくわ

c_812ちくわを束で食べる人初めて見ました。

故障

c_811なかなか恥ずかしかったです。
(なお、なおさん以外は充電器が違う型で無問題)

という訳で重野先生のスマホ復活しました。
繋がらなかった皆様へ、ご報告までに。

中学校入学式

c_810描きそびれていた4月のお話。
娘のクラスの入場の番なのに、朝見送ったロング姿が見当たらず。
学校到着早々、校則で一つ結びにしてたそうです。
思い込むと気付かないものですねぇ…。

あれから早2か月。
学友に恵まれ、毎日元気に中学校へ通っております。

書き置き

c_809新学期頃のお話。その節は大変お世話になりました!
るいが戻り次第、お菓子を持たせてお礼を伝えました。
ハル君ありがとうね!ハル君も困ったらウチに寄ってね!

娘は学校に長居してまだでした。
いやー…ちゃんと予定表を確認しておかないとダメですね…。

怒り丼

c_808娘に殺意を向けられるの巻。えー。

娘は最近デスゲーム物にハマっていまして、そのコミカライズ版が気になりつい開いたら。
でもわかります。見られたくないですよね。もう見ないので怒りをお収めください。

さておき「殺意マシマシ怒り丼」ってなかなか良センスでは?(親バカ)

N君

c_807先日ブログを更新した翌日のお話。

N君いつも読んでくれて有難う!
ただその日は「勉強しねーから」の方をとがめて欲しかった…!

今年はN君も受験生だからね。拍手もほどほどで大丈夫ですぞ。気持ちは重々伝わってますので。
もちろん日頃よりご愛読くださっている皆様にも感謝しております。
今後とも、ごゆるりとどうぞm( _ _ )m

【その後】
たくさんの拍手有難うございます!
今後も気に入ったネタに押していただけると参考になります(´∀`*)
ところで見返したらぞろ目な拍手回が増えてるのですが、N君!?N君なの!?
welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
楽天市場
自己紹介

藤島じゅん

●4コマまんが家
●週1〜2回更新

★母・藤島じゅん
(右上/永遠に30才)
★父・重野なおき
(左上/40代前半)
★長男・るい
(左下/14才)
★長女・あい
(右下/12才)

充電完了。

カテゴリ別アーカイブ
過去の日記
楽天市場
電子書籍
Kindle版
  • ライブドアブログ