今日のふじしま

まんが家・藤島じゅんの4コマ的日記。

ドライヤー

c_601【豆知識】最近の重野先生はアフロじゃなくて坊主頭だぞ☆

と言う訳で家族で有り難く使っております。
ご安心ください。(for くじの司会者氏)

しりとり

c_600理不尽。

蛍光灯

c_599正確には「LEDシーリングライト」と言って、もう蛍光灯が要らないんですよ奥さん!!
しかも「白色」〜「暖色」と明るさを自由に調節できるんですよ!!
もちろん常夜灯付き!!

「ちょっとボコっとしてるから、ここにはめるのかな?」と思ってたら、それがすでに光源だったんですよ!!
後はカバーを取りつければ完成だったのですよ。

マジですか…。CMでもニュースでも見たこと無かった…知らなかった…。
私と同じく電気屋さんに走った方、全国に結構いるのでは?では?いない?そんな…。

人生ゲーム(後日談)

c_598娘が先日の4コマを見た後「だいたい思ったとおり」と言ってました。

良いのか、悪いのか…。

人生ゲーム

c_597「わーい!」じゃない。

人生ゲーム

c_596松の内を過ぎてしまい申し訳ありません。明けましておめでとうございます。

初めて「人生ゲーム」で遊んだのですが、運100%が逆に気楽で楽しいですね。
クリスマスから正月にかけて家族で盛り上がりました。

他の職業がが1万〜2万ドル台の中「漫画家」は6000ドル。
とはいえ「月々60万円ってかなり高給では」と再認識。
あやかれるように頑張りたいと思います。今年もよろしくお願いします。

【宣伝】
冬コミ新刊、4コマブログ再録本「今日のふじしま(22)」&FGO4コマ「かるであ日誌(B)」、
メロンブックス」様、「COMIC ZIN」様、「とらのあな」様(各店舗)にて委託中。
よろしくお願いします。

まんが家講演会終了後

c_595逆に言葉足らずで誤解を招いたり、怒らせることもよくあって…ハイ、友達少ないです。
根気よく付き合ってくれる方々に感謝。神やで…。

幸い今回は無事に役目を果たせたようです。
その様子を冬コミ新刊「今日のふじしま(22)」に描き下ろしてます。
(「講演会」12P+「藤島じゅんさんへの質問と回答」22問)

委託販売店にて予約も開始しております。
よろしくお願いします。

とらのあな」様
メロンブックス」様(12月30日より電子書籍版も販売予定)

乳歯

c_593乳歯にもあんな長い根っこが付いてるんですねぇ。
時期が来るとその根っこが溶けて抜けやすくなるそうで。

それが稀に溶けず抜けず、放っておくと大人の歯が変な方向に生えちゃうと。
早めに歯医者さんに行って良かったです。

クリスマスツリー

c_592「わが名はブラック・ツリー…仲間達を返してほしくば…」
「ぐぁぁ…!俺達にかまわず逃げるんだ○○…!」
的な。

さておき最近数が増えすぎたせいか、カピバラさんの扱いがぞんざいな気がします。

サンタさん

c_591イオン。

ほほ

c_590ホンマや!

さておき、二回ぶたれるのは…イヤですな…。

家族

c_589それこそ「ペット」って言わない?
「エサ」で良くない?

重低音

c_588ベース音だけのCDがあるそうで。
非リア充組ビックリ。

【追記】
「BASS野郎」シリーズだそうです。
情報有難うございます。

【追記2】
「HARDFLOOR」もご紹介いただきまして。
こちらが流れるのを聞いたことありませんが、「電気グルーヴ」に近い物があって好きです。

c_587ノー躊躇。
かろうじて外して汚れずに済みました。

漫画家講演会

c_586母校からのご要望で、6年生のクラスへ講演に行ってまいりました。
漫画界の末席ながら。というか現在プーながら。

Twitterで「「UNDERTALE」広めてくる!」と宣言してたのに、ついぞ語り忘れて。
他に「ダライアス」「レイシリーズ」と言ったら全て先生が拾ってくれて。やだステキ。

みんな玄関で見かけるなり挨拶してくれる明るい良い子達で、あっという間の2時間でした。
何かしらお役に立てたなら良いのですが。

色々面白かったので、冬コミに受かったら「今日のふじしま(22)」巻末に描き下ろします。

コナミ矩形波倶楽部良いですよね。
「グラディウス」「パロディウス」「ビートマニア」「麻雀格闘倶楽部」etc…イカス…!
最近ゲーセンから離れているので、ぼちぼち開拓したいです。

最近のお気に入りは「UNDERTALE」。
キャラ、曲、ストーリー、戦闘システム、全てが独特かつ秀逸。
最近PS4やVIitaで千円台で配信開始したので、よろしければ。

UFOキャッチャー(後)

c_585アームでなく本体で押して落としました。
アレ結構下がるんですね。

以来、娘が毎晩枕元に置いて寝ております。

UFOキャッチャー(前)

c_583落ちませんでした。(つづく)

しゃくだいけん

c_582「かたたたきけん」のようなもので、あいに渡すと宿題を始めます。
注目すべきは、10月14日に渡して期限が「10月20日まで」な所。

ころもがえ

c_581春にも説明したはずですが。

ぼくの夏休み(完)

c_580あれからもぅ一ヵ月経つんですねぇ。

枕元にスマホとタブレットがあったもので、Wで鳴りまくっててんやわんやでした。
おのれ某国…。

Jアラートが鳴ったら屋内へ、それも窓ガラスから離れるようにとのこと。
不安を掻き立てる音なので、もう流れないと良いのですが。

【Jアラートの音】

他にも「コミケ」や、「夏休み最終日、宿題も終わってない分際で夕食にたこ焼きパーティーリクエスト事件」など色々ありましたが、「ぼくの夏休みシリーズ」はこの辺で。
welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
自己紹介
過去の日記
QRコード
QRコード
単行本
Kindle版
  • ライブドアブログ