今日のふじしま

まんが家・藤島じゅんの4コマ的日記。

プチ運動会

c_785全てが午前中で終わるプチ運動会。
人間ピラミッドもプチピラミッドでした。

演目時の曲が絶賛流行中の人気曲だったためか、ライブ中継では問題なく見れたのに、再生視聴はYou tubeの著作権AIにブロックされて見られませんでした。

その後すぐに学校側が用意していた音楽無しver.に差し替えることで視聴可能に。スゴイ!
事前にupのテストをして対策されていたそうです。
ネットに強い先生がいらして本当に有難いです。感謝!

後日卒業記念品としてDVDの配布もしてくださるそうで。大切にします。

三者面談

c_784なに企ててんの。そんで阻止されてんの。
意外にも野心家な一面を知ってビックリ。

これからの時期、廊下側は寒いよね。
長ズボンはいてお過ごし下さい。

スコア

c_783「スコアを読めるようになりたいなー」から始まり、少し書けるようになりました。
でもまだボールがベースに当たって跳ね上がっただけでアワアワします。
お手伝いどころか足引っ張り役に…。しっかり選手も覚えないと…。
独り立ちできるよう精進します。

こちらで勉強しました。
わかりやすくてオススメです。

ハロウィン

c_782昨日はハロゥインでしたね。
お互い必要最低限はクリアしたと思います。

電話

c_781長期自粛期間中、5月頃の話です。
「もう!」「アンタは!」「今!」「自粛期間中でしょ!」と言うセリフと共にお義母さんがお義父さんの肩をパシパシしてたと推測されます。
それに構わず話を続けるお義父さん。強い。

今年は暮れも正月も一緒に過ごすのは難しそうですねぇ…。
どうぞお体に気を付けて。また電話します。

修学旅行

c_780花より木刀。
それ以外は特に興味がないようで、どこに行くかもわかっていませんでした。
通販で買ってあげようかとも考えましたが、兄弟げんか以外に使い道がないような…。
デンジャーなので保留します。

【宣伝】
10月5日から「Mリーグ2020」が開幕し、「Mリーグほぼ毎日4コマ」も再開しました。
開催期間中、毎週試合翌日の正午前後に「キンマweb」様にて更新予定です。
よろしくお願いします。

スズメバチ

c_779去年の今頃の話です。
良い逃がし方を思いつかず、選手達を守らねばと必死で叩き落としました。

車の運転も、アナウンスも、スコアも何も出来ない私でしたが、これを機に「虫ハンター」係として認知されるようになります。
その後もお母さん方の背中に付いたカマキリを取ったりして実績を積み重ねております。

身長

c_778ほぼ毎日自力で計って一喜一憂してます。
昨日はMAXから2cm縮んで絶望していました。
ちゃんと、月一ペースで、父さんに、正確に、計ってもらってください。

汗拭きシート

c_7772週間ほど前まで暑かった気がするのですが!
あっという間に周囲は長そでで、自販機のHOTが恋しい季節になりましたねぇ。

汗拭きシート、未開封なのが救いです。来年ガシガシ使います。

ボイメン

c_776隣の部屋から響く怒号。
かれこれ10年以上のお付き合いですが、フジワラさんの大声を聞いたのは初めてかもです。

今年で結成10年目。愛知県を拠点に活躍中。ずっと地上。
フジワラさんの為にも応援よろしくお願いします。

体重計

c_775なおさんだけ着実に減ってってる模様。
あれー?

うがい

c_774うがいをするなおさんが風邪をひき、うがいをしない私が元気なのには、そういうカラクリがあったのかと大納得。
手洗いうがい、本当大切。周りの方を守るためにも、是非。

ソーシャルディスタンス

c_773感染対策バッチリ。(違う)

c_772確認したら子供達も聞いてないそうです。
今年は猛暑で蚊が少ないそうですが、鳴く系の種が全滅したとか…?
もしくは一斉に蚊が進化したとか…?

ともあれ夜中にあの音で起きるハメになるよりは…(老化でも)良いかな…。

Wるい

c_771中学校に入って「しげる」とは呼ばれなくなったところへ、「るい」君再び。
また「しげる」に戻るのか、「中古のるい」と呼ばれるようになるのか…!?
(私が同級生だったら、息子を「じゃない方のるい」と命名します。)

別のクラスに配属されたので、幸いまだいじられてないようです。
まだ。

消毒

c_770前日に洗い物で少し手を切ってしまい。
用事で4ヵ所めぐって4回痛かったです。

c_769娘は空手の三つ目の型「セーパイ」に挑戦中。

足と手の動きがバラバラで、とても難しい…。
でもこれをマスターすると、体が自然に防御→攻撃に転じられる模様。
いなして腹パン、いなして鼓膜割り。容赦無さ過ぎて面白かったです。

キャッチボール

c_768夏休み前の話。
あまりの名台詞に、つい描いてしまいました。

彼とは保育園の頃からの友人で、今も仲良くしてもらってて有難いです。
そんな友人に正直に言わず嘘をついて…ヒドス…。

最終的には遭遇して、一緒にキャッチボールをしたそうです。
今後ともウチの愚息をよろしくお願いします。

パンク

c_767THE・「過ぎたるは及ばざるがごとし」。

不審な犯行等でなくて良かったです。
が、前後のタイヤ交換で割りと安くない出費に。
皆様も空気入れはほどほどに。

電子レンジ

c_766何気に聞いてみたら、しっかりした返答がきて驚きました。
覚えてるもんなんですねぇ…。

そのような幼児期の様子も織り込んできた「今日のふじしま」ですが、実は息子の中学校進学にあたり「保育園までのブログを非公開にしてほしい」と言うことで2013年3月以前を公開終了とさせていただいてます。
同人誌では「今日のふじしま」1〜14巻収録分に該当します。
この時期こそ、あいが生まれたり、私がバンジージャンプをしたりと見どころ満載なんですけどねぇ…。

同人誌はOKだそうで、書下ろしもありますし御興味ありましたら下記サイトにて、よろしくお願いいたします。

【同人誌】
しろくろ雑技団BOOHT店

【電子書籍】
メロンブックス
とらのあな電子書籍
welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
楽天市場
自己紹介

藤島じゅん

●4コマまんが家
●週1〜2回更新

★母・藤島じゅん
(右上/永遠に30才)
★父・重野なおき
(左上/40代前半)
★長男・るい
(左下/13才)
★長女・あい
(右下/11才)

充電完了。

カテゴリ別アーカイブ
過去の日記
単行本
Kindle版
  • ライブドアブログ