今日のふじしま

まんが家・藤島じゅんの4コマ的日記。

初練習試合

c_848友達のベルトを借りて打席に立ったそうです。

道具は寝る前にそろえておくよう言ってますが、いまだに朝靴下を探したりしてます。
愚かな…。

続・入学式

c_847先輩の結婚式の二次会も「ラフな服装で」とあったのでGパンGジャンで行ったら皆さん一張羅でした。
体当たりで常識を身に着けていくタイプ。

高校の入学式

c_846さかのぼって高校入学式の時のお話。

その後記念写真販売で入学式の様子を見れました。
行くものなんですねぇ…。

内心

c_845聞こえてないフリをしつつ聞き耳を立て、名前が出た時内心めちゃめちゃ喜んでいたそうです。

NEWスマホ

c_844最初なおさんが何を言ってるのかわからなかったです。
スマホの新旧と上がり役に関係ない事くらい、知 っ て ま す 。

OSがAndroid9から11になり、それに伴ってか予測変換機能が超アップして大概の麻雀用語が変換できるように!!「跳満」とか改めて単語登録しなくて済む!!ワーオ!!

私「Mリーグ4コマ」の対局メモをスマホに打ち込んでるので、便利になって超嬉しいです!!
昨今の麻雀ブームで単語情報が増えてるせいでしょうか?だとしたら凄いですね!!!
麻雀ムーブメントを感じる出来事でした。

【宣伝】
「Mリーグほぼ毎日4コマ」好評発売中!


「キンマweb」様にて好評連載中!

お弁当

c_843真剣に見つめてました。

コンタクトレンズ

c_842という訳で息子が2weekでソフトコンタクトデビュー。

「母さん昔お金なくて2weekを1年間付けてたら破けて目に刺さって大変な目にあったから、ちゃんと期限を守るんだよ」とレクチャーしたら「バカ」と言われました。バカ…バカ…バカ…バ…(エコー)

【補足】
スポーツ用メガネは「レンズが割れにくい素材」&「衝撃を受けるとパーツが分散し、レンズへのダメージを軽減」でそうそう割れないそうです。素晴らしい…!

c_841その前に言うことが他に色々あるのでは?何なら普通言わないのでは?な一言が第一声で面白かったです。
笑顔だったのも高ポイントです。

眼科にて

c_840老眼。老眼…。

遠くが良く見えるほど手元の物が読みにくくなるそうで、少し度を落とす事に。
度を落とさない場合の老眼鏡も勧められました。老眼鏡…。

「大体お客様位の年齢から始まります」と。
老眼って60代頃から始まるものだと思ってました…。老眼…。

老眼…。(ショックで言葉が続かない)

LINEにて

c_839「リンク先に飛ばないぞ?」「なんか画面がピンクになるぞ?」「クマが花持ってきたぞ?」という現象を数回経て、やっと気づきました。(にぶい)
LINEさん粋ですね。

たまたま保護者会を欠席するという偶然が無ければ知らないままだったでしょう。
ぎっくり腰になって良かったです。(良くない)(この半年で3回目)

恐らく本日までなので、是非お試しください

習字

c_838さすがに「好きな一文字」として提出できず、持ち帰ってきた物を撮影。
書いてる時に先生も生徒も「!?」となったそうです。

先輩

c_837雰囲気の良さそうなチームで良かったです。

【宣伝】
4月5日に「キンマweb」にて連載中の『Mリーグほぼ毎日4コマ』1巻が発売されました!

プロ麻雀リーグ「Mリーグ」の個性豊かな選手陣や出来事に焦点を当てており、Mリーグや麻雀に詳しくなくても楽しめる内容となっております。もちろんMリーグをご覧になってたら倍増です!
よろしくお願いします

「まんが王」様購入特典「描き下ろしポストカード」付き


「メロンブックス」様購入特典「描き下ろし4コマしおり」付き(先着順)


制服採寸

c_836節分以来ご無沙汰しております!
この一ヵ月は実に誠に修羅場で…ですが担当様方のご協力も得て全て乗り切りました!ウェーイ!!

というわけで「キンマweb」様で連載中の「Mリーグほぼ毎日4コマ」が単行本に!!
フルカラー化&コラム&紹介文紹介カット書下ろし&他書下ろし多数と精一杯詰め込ませていただきました!4月5日発売、よろしくお願いします!

※「メロンブックス」様「まんが王」様で購入特典が付きます。追ってご報告します。

その間に息子が受験に合格したり卒業したり、娘の塾通いが始まったりと色々書き逃しましたが…。
ちょこちょこ拾いたいと思います。よろしくお願いします。

制服採寸、その後なぜか男子のズボン履き替え現場にも突入します。もはやマンガ。

修理

c_835息子がスイッチを落として以来ゆがんでシューシュー鳴るようになったので、説得したら上手くいきました。

後は発送し、早めに修理が終わって戻ってきても「まだ修理中」と言い張るだけです。
さぁスマブラのセフィロスの事は一旦忘れて机に向かうんだ!

おみくじ

c_834おみくじは合格通知じゃないんやで。
凶を引いた方が引き締まって、本人のためになったかも…?

孤独のグルメ

c_833Season2から数年ぶりに年末年始特別一挙放送でSeason9を視聴。五郎さんの食べる量が増えてて驚きました。主食2品食べてる…。
色々な料理を見られるのは楽しいですが、楽しいですが、五郎さんの胃が心配。

お正月の恒例「格付けチェック」は全問不正解でした。
全問。不正解。でした。

ブロッコリー

c_832なぜカズヤで例えた…。

通知表

c_831本人から許可を得て描きました。
ザ・平均。

オール5やオール1は主観で超MAX振り切れば行けそうな気もするのですが、全教科で客観的平均値を得るってレアなのではないかと。感動しました。
詳細のあと1個もBだったら、オール3のオールBでパーフェクトだったのに惜しい…!

でもそういった数値を気にせず、師に敬意を払ってのびのび学んでもらえたらOKです。

29日

c_830誕生日を気付かれずに過ごすのが重野先生の楽しみの一つで。良いご趣味ですね。
今日のお昼ごろに発表され、今年は(も?)完敗でした。

息子は昨日の夕方に気づき「母さんにはバラすなよ」と釘を刺され、発表係に抜擢されました。
塾では「オマエの母さん、伴侶の誕生日忘れてんの!?」と爆笑されたそうです。
来年は油性ペンで手のひらに書いておこうと思います。

クリスマスプレゼント

c_829「チキってた」とは「チキン=小心者」=「ビビってた」という意味だそうです。

日本サンタ協会に報告したら「アイツの部屋散らかってて奥まで行けなかったんだよ!!」とお返事が来ました。来年枕元に置いて欲しかったら、部屋掃除をしておくと良いですね。
って高校生になってもサンタ待ちとか無いッスよね…?
welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
楽天市場
自己紹介

藤島じゅん

●4コマまんが家
●週1〜2回更新

★母・藤島じゅん
(右上/永遠に30才)
★父・重野なおき
(左上/40代前半)
★長男・るい
(左下/16才)
★長女・あい
(右下/13才)

単行本
カテゴリ別アーカイブ
過去の日記
楽天市場
電子書籍
Kindle版
  • ライブドアブログ