今日のふじしま

まんが家・藤島じゅんの4コマ的日記。

歌の練習

c_800さすがに卒業式でそれは採用しかねるものの。
ちゃんと相談して自分達の意見を伝えて、立派だと思いました。

翌日は何事もなく全員で歌の練習をしたそうです。

c_799ご無沙汰しております。
少しまとまった仕事が片付き、久々の更新です。
そろそろ卒業式近辺の様子を描いていこうと思います。

クイズの内容はそう難しくなく、整合性も疑わしい物でしたが、頭がフル稼働し続けてた実感だけはあり超疲れました。
こんなに頭を使ったならさぞカロリーを消費して体重が減っただろうなと計るも、逆に増えてて腑に落ちぬ朝。

ジェネレーション

c_797早いもので、もう小学校卒業です。

こちらのお店で制服を買うと卒業式用の衣装がレンタルできて、息子の時もお世話になりました。
スラックス、すでに何点か売れてるそうで入学式にお見掛けするかもと。

未来だなぁと思う、ランドセル赤黒世代でした。

ニュー机

c_796不思議。

恵方巻・ファイナル

c_795恵方巻」から端を発した騒動の幕切れ。

それ一番アカンやーつ。
我々からしかけたので、誰も頭が上がらなくなるやーつ。

スマホにボイスレコーダー機能があるのは知ってたものの、使いこなしていたとは…。コワ。
この抑止力のお陰で平穏に暮らしている昨今です。


消さねば。

続・続・恵方巻

c_794もうすぐ2月が終わるのに、まだ恵方巻ネタでスミマセン。

まさかのあいの裏切り。
その時、るいがとった行動とは…!?(続く)

そうそう重野先生が小ネタを披露する時、だいたい小坂先生がひどい目に遭って「ワイが何をしたって言うんや〜…」と言い力尽きます。スミマセン。新刊発売おめでとうございます。
この宣伝でなにとぞチャラに。

続・恵方巻

c_793「恵方巻」の続き。

信じてたのに…!!
復讐の鬼と化し、ここぞとばかりに一人ショートコントを繰り広げて3人を苦しめる重野先生。
私も願掛けどころではなくなりました。豆ぶつけて追っ払えば良かった…。

恵方巻

c_792「食べてる間しゃべってはいけない」という制約下では、笑いのハードルが下がって楽しいですね!
しかも打合せ無しでこの結束力。二人とも実に良い子に育ちました。

なおさん曰く「ちくしょう…!食べるのに必死で何か願うの忘れてた…!!」と。
感無量です。

鬼ごっこ

c_7912021年初更新。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

これは昨年末の冬休み中のお話。
その後捕まり両腕に3人づつしがみ付かれ、刀(玩具)でバッサバッサ切られたそうです。(主に首)
最近の小学生は強いですね。

続・サンタクロース

c_790「サンタクロース」の続き。

感染対策特化型サンタ。
「しかもマスクが個別包装だったんだよ…!!」と息子が感動してました。

サンタクロース

c_789学校の先生でした。
感染対策大切。

ラジオ

c_788我々、ラジオデビュー。
恐らくキッチリした会社をイメージされて驚いたのだと思いますが、このようにフータラした環境ですので。ボス自身も息抜きに寝転がったりしてますので。

とは言えフジワラさんが動画閲覧OKなのは、日頃からしっかり仕事をこなして下さってるからで。
有難うございます。どうぞどうぞ。

話は変わりますが、一昔前のラジオのお題ってハガキで送ってましたよね?
読まれるまで1週間タイムラグありましたよね?
それが今じゃ数分後に採用ですから、便利な時代になりましたねぇ。(しみじみ)

スカイリム

c_787TES5こと「スカイリム」は2011年に発表され、2018年にニンテンドーSwitchに移植されたオープンワールドゲームです。
この間に多くのデバッグと追加ダウンロードがなされ、現在大変ボリューミーな世界を快適にプレイできます。特にSwitch版はいつでもどこでも気軽に再開できて便利!
モンハン経験者なら気に入ってもらえると思います。ダンジョンとか超面白い!(ただしCERO:Z)

私のお気に入り従者はシセロさんで、放っておくと勝手に歌ったり踊ったりする、何個かネジが外れた道化風暗殺者おじさんです。声優さんが良い仕事してて、めっちゃ楽しい!
CERO:Zなので残酷なシーンもあり人を選びますが、もっと知られたらいいのにと思いました。

ちなみに娘は「大きい声がしたから呼ばれたと思って来た」そうです。そっかー。


日帰り修学旅行

c_786ほぼ木刀を買う為だけに行きたかった修学旅行で木刀購入禁止。残念。
(道中危ないですからね)

それでも好天に恵まれ楽かったそうです。
お土産の茶饅頭おいしかったです。

プチ運動会

c_785全てが午前中で終わるプチ運動会。
人間ピラミッドもプチピラミッドでした。

演目時の曲が絶賛流行中の人気曲だったためか、ライブ中継では問題なく見れたのに、再生視聴はYou tubeの著作権AIにブロックされて見られませんでした。

その後すぐに学校側が用意していた音楽無しver.に差し替えることで視聴可能に。スゴイ!
事前にupのテストをして対策されていたそうです。
ネットに強い先生がいらして本当に有難いです。感謝!

後日卒業記念品としてDVDの配布もしてくださるそうで。大切にします。

三者面談

c_784なに企ててんの。そんで阻止されてんの。
意外にも野心家な一面を知ってビックリ。

これからの時期、廊下側は寒いよね。
長ズボンはいてお過ごし下さい。

スコア

c_783「スコアを読めるようになりたいなー」から始まり、少し書けるようになりました。
でもまだボールがベースに当たって跳ね上がっただけでアワアワします。
お手伝いどころか足引っ張り役に…。しっかり選手も覚えないと…。
独り立ちできるよう精進します。

こちらで勉強しました。
わかりやすくてオススメです。

ハロウィン

c_782昨日はハロゥインでしたね。
お互い必要最低限はクリアしたと思います。

電話

c_781長期自粛期間中、5月頃の話です。
「もう!」「アンタは!」「今!」「自粛期間中でしょ!」と言うセリフと共にお義母さんがお義父さんの肩をパシパシしてたと推測されます。
それに構わず話を続けるお義父さん。強い。

今年は暮れも正月も一緒に過ごすのは難しそうですねぇ…。
どうぞお体に気を付けて。また電話します。

修学旅行

c_780花より木刀。
それ以外は特に興味がないようで、どこに行くかもわかっていませんでした。
通販で買ってあげようかとも考えましたが、兄弟げんか以外に使い道がないような…。
デンジャーなので保留します。

【宣伝】
10月5日から「Mリーグ2020」が開幕し、「Mリーグほぼ毎日4コマ」も再開しました。
開催期間中、毎週試合翌日の正午前後に「キンマweb」様にて更新予定です。
よろしくお願いします。
welcome
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
楽天市場
自己紹介

藤島じゅん

●4コマまんが家
●週1〜2回更新

★母・藤島じゅん
(右上/永遠に30才)
★父・重野なおき
(左上/40代前半)
★長男・るい
(左下/14才)
★長女・あい
(右下/12才)

充電完了。

カテゴリ別アーカイブ
過去の日記
単行本
Kindle版
  • ライブドアブログ