ニホンミツバチが住める里山を育てる会 資料 24

巣箱から盛んにミツバチが飛び出して約2分後女王蜂が働き蜂に押し出されるように巣門から出てきました。飛び立つまでに約1分、その短い時間に何度も巣箱に戻ろうとするが他の蜂にブロックされ入れません。やがて空に舞う分蜂群に誘われるように、はたまた巣に戻るのをあきらめたかのように大空に飛び立ちました。
でも、飛び立つ瞬間は思いっきりの良さを見せつけてくれました。あっという間の一瞬でした。
何度も巣に戻ろうとする姿を見てください。



写真1 蜂が巣門付近で群れ飛んだ後、一斉に出てきました
20160423095804 (4)



写真2 女王蜂が押し出されてきたが、すぐに巣に戻ろうとしています(中央右)
20160423095804 (9)



写真3 巣門付近で働き蜂にブロックされています(中央付近)
20160423095804 (12)



写真4 押し戻されたがそれでも巣に戻ろうと必死です(中央付近)
20160423095804 (16)



写真5 巣門から出てきた蜂に衝突されて押し戻されています(中央付近)
20160423095804 (17)



写真6 巣門右端から中に入る機会をうかがってます
20160423095804 (20)




写真7 押し戻されないように巣門上部にしがみついて中に入ろうとしています
20160423095804 (21)




写真8 やっと体半分入れました(中央付近巣門に女王の黒い尻半分出ています)
20160423095804 (22)



写真9 入れたと思ったつかの間、大勢の蜂に押し戻されました(中央付近)
20160423095804 (25)



写真10 思いっきり良く一瞬のうちに飛び立ちました(中央上部ぼやけています)
20160423095804 (26)



女王蜂さん冒険に満ちた新たな世界が待っています。幸せに