2008年09月15日

パートしています15

しろしろです

本社から、合格の電話です。

まず、契約を交わすので、17日にもう一度本社へ。

そして、急ですが、19日から勤務ということになりました。

事務所では、まだ、入社は、まだ先になるだろうと思って、1週間、私のスケジュールを組んでもらってたのですが、迷惑かけてしまいます。

でも、念願のBA入社です。

がんばろ〜

2008年09月12日

パートしています14

しろしろです

本社面接、無事終わりました。

また早めに着いてしまいまして、時間をつぶしつつ、本社に向かいました。

3階の人事部は、とても静かで足音さえも、気を使ってしまいます。

面接は、15分ほどで終わりました。

最初に、動機を聞かれた後は、入社したらとか、給料とか、時間とか、そんなことをお話してました。

後は、帰るだけです。

というか、あの、転勤してしまった、社員と待ち合わせです。

ご飯食べて帰りました。

2008年09月10日

パートしています13

しろしろです

本社面接の電話がかかってきました

日時は、12日。

今度は、人事部の役員面接なのです。

とりあえず、方向音痴の私は、そこに無事、たどり着かなければいけません。

統括にそのことを話したら、細かく、行き方メモを作ってくれて、渡してもらいました。

びっくりです。

本社面接、こわいぞ〜とか、脅かされてばっかりだったのに、「この電車の一番前の車両に乗って、そのまま、4駅」とか、ものすごく細かく書いてくれてて、また感動してしましました。

これは、捨てれません。

2008年09月06日

パートしています12

はい、しろしろです

面接時間の30分前に事務所に行って、待ってました。

ドキドキするよ〜なんていいながら。

スーツでこんなところに来るなんて初めてだから、みんな誰?

みたいに見る。

店長まで、?、ああ、今日か、誰かわからなかった。

だってー。

でも、本部の方が来て、部屋に入るとき、店長をはじめ、その事務所にいる社員、パートのみんなが私をみて、

頑張れよって、言ってくれるんですよ。

感動してしましました。

本部の方も、「みんなに応援されてますね」って、にこにこしてくれて。

なんか、ほっこりしました。

それまで、何も言われなかったのに、みんな、私がBA応募したこと知ってて、応援してくれて、うれしいです。

筆記試験も受けまして、今まで面接を受けた中で、初めての満点だったそうです。

よし、OK。

次は、本部面接だ。


2008年09月01日

パートしています11

しろしろです

BA面接日がきまりました。

9月6日、13時から、今の事務所に本部の方が来てくれるそうです。

ドキドキ。

試験もその日にするそうです。

2008年08月31日

パートしています10

しろしろです

BA面接、いつになったら連絡くるのだろう

事務所は9月15日で辞めれるようにしているので、それまでに結果を出しておきたい。

一応、面接で一般的に聞かれそうなことは、押さえている。

試験は、ぶっつけ本番だ。

何出るか、わかんないし。

転勤の社員とは、これをきっかけに急激に仲が近づいています


2008年08月27日

パートしています9

しろしろです

会えなくなるんだなぁ、離れたらもう、だめだなぁ

なんて考えてる暇ないですよ。

自分で自分に喝を。

でも、うじうじしてます

そしたら、今の家から通いますから。

だって。

通勤時間1時間30になりますよ・・

でも、笑顔になってしましました。

2008年08月26日

パートしています8

ドキドキの、しろしろです

というか、落ち込んだしろしろです・・・・

ここの会社、社員の転勤が頻繁にあるんですが、

とうとう、私とすこーし仲良くなってきた男性社員が転勤することになりました。

しかも9月1日から。

早すぎ。

あまりの驚きに、絶句しました。

その日の仕事は、心の中が動揺しまくりで、泣きそうになりました。

あ〜あ、本気になりそうな人だったのにな。

2年前に、関東から転勤してきて、ずっと仕事仲間としてやってきて、

ひょんなことから、6月くらいから、毎日メールしてきました。

とても、丁寧な言葉が私は好きで、しかも私のことを「さん」付けで呼んでくれる、

今までになかった人です、

メールをしているうちに、どんどん、いいなと思ってきたのです。

あ〜あ。

その人に、僕の転勤話、聞きました?って。

さっき聞いたよ!

2008年08月25日

パートしています7

はい、しろしろです

新パート、どう?ってよく聞かれます。

どう?って。。

うーん、まだよくわからないよ。

おっとりしてるから、それに合わせるみたいな。

あまり、きつくは言わないようにしている、みたいな。

人それぞれですから、変な仕事の仕方をしてようが、それが後で、迷惑をかけられても、それを、その方の前で処理するところを見せて、勉強してもらうしかないです。

私も、沢山ミスはしてきましたから。

致命的ミスをしなければ、いいんです。

事務のミスは、とりかえしがつきますので、落ち込まないでくださいね。

これからですよ。

私と一緒に、その新パートに仕事を教えている、友達(同僚)がいるんですが、

その人のほうが、新パートとよく同じ時間働いているので、私より大変な思いを
しているだろうなぁ。

頼むね。

私は、BAの面接、試験ってどんなんだろうと、ドキドキしています。

っていうか、いつになるのですか?統括。

2008年08月22日

パートしています6

しろしろです

新パートさん、初対面です。

確かに、おとなしい。

私より、10歳以上、年上なので、どういう対応をしようかなと

思ってましたが、普通にしゃべるようにしました。

とにかく、仕事の流れをつかんでもらわないと細かいことは、それからなので。

メモをとってもらって、とにかく、朝、出勤してからこれをしてください。

の流れを教えるしかない。

それから、事務としての仕事をソフトスパルタで叩き込む。

2つ、3つの仕事を同時進行、当たり前。

一つでも、ミスすれば、迷惑かかりますので、どれが優先かも教えます。

最初は、しんどいですが、慣れるまでです。

朝のパートの仕事は、昼以降のパートは、わからないので、引き継いで帰ることが

できません。

だから、残業してでも、ここまではやってしまわないと、万が一、おかしなところが

でてきたら、家に電話がかかってきますので、気をつけてね。

・・きついこと言ってるようですが、実際こうなのです。

昼から夜のパートが朝の仕事ができないってのは、本当はおかしいんですがね。

研修したんだし。

朝のパートは昼、夜の仕事は全部できるのですから。

まあ、もう私はいなくなっちゃんんで、その事務所の方針には何も言うことはありません。

でも、楽しかった。

頑張れ!新人パートさん。

2008年08月20日

パートしています5

はい、しろしろです

おとなしい方の新パートが決定しました。

やったぁ

やっと決まった。

実は、まだどんな人なのか履歴書でしか見ていないので、わくわくします。

私が、新パートさんの契約書をつくって、ファイルしてあげたいと思います。

で、やっと、やっと、私の番がやってきました。

事務所のみんなには一人ずつに、辞めることを言って挨拶もすんでるし、

寂しさは考えないようにしています。 

だって、BAになれば、事務パートではないけど、同じ会社内で働くので、

全然会えなくなることは、ないのですから。

BAになれれば。

統括から、呼び出しありまして、

BAの応募は、統括から、BA担当の統括へ、そして、店長へ、それから本部へと話しを通してくれているみたいです。

ただし、ほんとに、話だけを通すだけで、一般の応募と一緒だと思ってくれ。

何か有利になることはないぞ。頑張れ。と応援?してくれました。

とにかく、やっと、応募の一歩を踏み出せたんです、

後には、戻れません。

突き進むだけです。よしっ。



2008年08月14日

パートしています4

しろしろです

2名の応募が来ました♪

今日面接でした。

統括の話では、おとなしそうな人を選ぶそうです。

うるさいのは、私たちで十分だそうで。。。

でも、心配なのは、おとなしすぎて、お客様からのクレーム対応などができるかなぁですって。

そんなの慣れればなんてことないですよ、統括。

事務所みんな口をそろえて言いました。

私たちだって、最初はかわいかったですよ。

とにかく、新パート決まりそうで良かったです。



2008年08月10日

パートしています3

やきもきしていた、しろしろです

やっと事務所のパート募集をかけてくれました。

じっと我慢していました。

応募、たくさん来るといいな。

2008年08月06日

パートしています2

しろしろです

新しい事務所パートの募集をしてくれません。。

この事務所希望している他の部署のパートもいるのにな。

なかなか、ここは空きにならないから、チャンスでもあるのです。

楽な仕事に見えるのかな。

しかし、新パートが来て、引継ぎをしてから、ここを退職しますので、

迷惑はかけません。と言ったのに、早く募集をかけてくださ〜い。

統括〜。

2008年07月22日

パートしています

お久しぶりです

行政書士の資格を持ちながら、関係のない仕事をしているって人は沢山いますね

私も、ある会社のパート事務を3年しています

3年やってると、仕事も一通りできるし、とにかく焦ることがなくなりました

できれば、ずっと続けていたいのですが、パートですので、給料面が不満です

わかっていて入社したのですが、もう昇給もないので、大きくなってゆく子供を

見ていると、私も社員の仕事につく努力をしなければと、同じ会社で募集していた

BA(ビューティアドバイザー)に応募することにしました。

社員ですので、昇給も、ボーナスもあり、やりがいのある、しかも綺麗になれそうな

仕事です

BAとは、カウンセリング化粧品コーナーにいる人です

各メーカーから来ているBC(ビューティコンサルタント)さん達をまとめて

サポートしつつ、BA社員として色々な雑務をしてゆくらしいです。

もちろん、化粧品の知識は、すべてのメーカー商品を把握しているのは、基本。

外から見ているのとは、全然違う、大変な世界だそうです。

私は、いつも暇そうだな。という印象があったのですが・・・すみません。

とりあえず、今の事務所に新しいパートが入ってから、そのBAに応募し、

チャレンジしてみます。

もし、だめだったら、またどこか探すよ。という気楽な性格です。

(実は、心の底では、どうしよう、どうしよう、なんですが。。)




2008年07月16日

毎日暑いですね

久しぶりの更新です

暑さでだらだらしてませんか?

私は、だらだらしてます(ノ´∀`

法律の勉強からは遠ざかってしましましたが

その分、趣味に時間を費やすことが増えてきました

その内に、自然と片意地はって人付き合いしていた

少し前の自分に気づきました

変わったことといえば、

メールや電話は、用事のみ伝えるものだという考えがなくなり、

メールが来なければ、寂しく感じるようになりました。

この変化は自分にとっては意外でした^^



2008年01月31日

通りすがりさん おめでとうございます

私が行政書士試験を合格して、補助者をしたり、辞めたりしている頃からずーっとコメントをしてくれている、通りすがりさんが 司法書士を合格されました!!!

通りすがりさん、おめでとうございます!!

多くの犠牲を払ったと言うことですが、勉強坐折してしまっている私ですが、相当大変な思いをされたと思います。
周りの家族の協力なしには、ありえないですよね
これから、登録、開業とどんどん突き進んでいってください

2008年01月02日

あけましておめでとうございます

線001

2008年 明けましておめでとうございます

まだまだ寒〜いですが、もうすぐ合格発表ですね

試験のストレスから開放された今、思いっきり羽を伸ばしちゃいましょう

と、言いたいところですが、やはり、スイッチの切り替えは大切ですね

合格発表を楽しむ感じで、過ごしましょう


2007年09月15日

仕事関係 人間関係

線001
石の上にも三年

たとえ辛くとも、耐えていればやがて報われること

でも、必ずではない・・ね(当たり前だけど)

今の仕事に就いて、やっと3年目です

仕事も大事だけど、やっぱり、人間関係が良好でないとどんな仕事も

辛いだけになってしましますよね

難しいです

幸い、この職場は私にとっていい感じ寄りの職場だと思ってます

それなりに大変なところもありますが、そこは他人と接していく上で

必要な範囲内なので、うまくやっていきたいです。

仕事内容も、最初は覚えるので精一杯で、なぜこの内容の業務を今の時間にするの

か、とか、これは、こういうことだから、あのような処理方法になるのね。

・・・なんて余裕をもって考える暇がありませんでした。

でも、なんとかなるようになってきました^^

最近、新しく事務員も増えて、その方の全てにおいて、フレッシュな態度が

より一層、場慣れしてきた自分に気づいたのです。

今の職場には3年頑張った甲斐があったと思います。

これからも、ここで頑張るつもりです。

たま〜に、昔、旦那のことで相談した行政書士事務所から、働きにきませんか?

というメールを頂いたけど、現実的に考えて、子供を預けて毎日通える距離

ではなかったし、既に今の事務所で働いてすぐのことだったので、

泣く泣く、お断りさせていただいたことを考える時がありますが・・・

(もし、そちらに行っていたら、このブログにも沢山、

実務や法律に関することなど、書けたはずですね)

仕事のことで、ふと思った「石の上にも三年」ですが、

石の上にも・・「石」とは、辛い状況と捉えた考えでしょうか

確かに、人間、我慢や忍耐は時には必要、でも不必要な我慢はしないほうが

いいですよね。例えば、自分を見失ってしまうような状況。

その判断は、一人では難しいように感じます。

私は、結婚3年目で、夫から暴力を受けてました。

たった数ヶ月の間ですけど、その間、私は自分を見失い、誰にも相談せず、

毎日奴隷のように、夫につくして、いや、つくすように仕向けられました。

あの異常な期間は、とてもじゃないけど、我慢すべきものではないです。

でも、当の本人には、それがわからない。

というか、考えられないんでした。思考が止まってるというか・・

ほとんど記憶にないのですが、考えると、今でも胸が苦しいです。

それ以上に、そんな環境におかれた、上の子供に申し訳ない気持ちで

ほんとに、そっちの方が考えたくない。

まだ赤ちゃんだった、上の子。

(あれ?記憶があやふやになってる。

赤ちゃんで、お座りしてた上の子の横で受けた、屈辱と、

日記に残っていた、暴力を受けてた年月がずれてる・・・?

そうすると、自分がDVを受けてた期間って、思っているよりも長い期間

だったかもしれないなぁ・・まぁ、いいや。終わったことだし)

でもね、許せないのは、本来なら、だっこされてスキンシップを楽しむ時期を、

毎晩、叩かれたり、怒鳴られたりしている母親の横で上の子は何を思っていたの

か、、、

そういえば、一度も泣かなかったな、そういう場面の時は。

声がでなかったのかな・・・;;

うぅ、自分から書き始めてなんですが、このことは、またの機会に・・・・


2007年08月06日

夏休み 模擬試験はどうですか? 

線001

せみが今もジリジリと鳴いてます

ウルサイと思えば、うるさいですね。テレビの音も聞きにくいし。

昨日、スーパーで「アリ伝説」という、三次元アリの巣観察セットを買いました。

私の興味と、子供たちの夏休みの自由研究兼ねて。

別売りで、「アリキャッチャー」というものも購入。

中に、アリの餌になるようなものを入れて、公園などに放置してると、

そのアリキャッチャーにアリが入って、出られなくなる代物です。

今日、公園に置いてきたので、明日に見に行ってきます。


暑さと仕事が、少しきつくなってしまった為か、久しぶりにマンガ雑誌を

次々と買っては、読まずに積んでます。

恐怖系のものが好きです。

読み終わるのに、夏は終わってしまうでしょう。

後、子供と交じってゲームまでしています。


問題
◆行政書士問題リンク◆
過去問 行政書士クイズ
条文穴埋め
行政書士予備講
おすすめ
Amazonライブリンク