R0013354_1


二日酔いの為前日はほぼ一日寝ていたので夜寝れず、早朝3時頃築地に歩いて行く事を決意し、雨の中傘をさして出発しました。数年前なら何度も歩いて行ったのですが、最近の運動不足も手伝って一時間ちょっとで心が折れて途中から電車で行く事に(汗)築地到着は5時半、場内一入店が難しい寿司大にはたった4名の並び。結局10分待ちで入店約2年ぶりの再訪です。 
R0013329_1


ビール小瓶を頼んでお好みでいただく旨を伝えます。今日のお通しは蛸です。

R0013330_1

鯛(左)と平目(右)をつまみで、塩と酢橘を別皿でもらいます。


R0013331_1

アツアツ卵焼き


R0013332_1




R0013334_1

太刀魚


R0013335_1

カワハギ


R0013336_1

金目鯛昆布〆


R0013338_1

牡蛎


R0013340_1

北寄貝はまだ生きてます。


R0013342_1


R0013343_1

鱈白子


R0013344_1

秋刀魚


R0013345_1

シロイカ


R0013346_1

イクラ醤油漬け


R0013348_1

雲丹


R0013350_1

イクラおかわり


R0013352_1

焼き穴子(塩)


R0013353_1

焼き穴子(醤油)


二軒目の為に軽めに食べようと思ったのですが、相変わらずの心地よい接客、居心地の良い空間の為お腹いっぱい食べちゃいました。今朝の場内は全体的には空いてましたが、寿司大と海鮮丼屋さんだけ行列でしたね。客層を見るとどちらも海外からのお客様が相変わらず多いです。寿司大でも私の他全員外国人という時間帯もありました。場内のお店も海外のガイドブックやネットでの口コミにどう紹介されるかで明暗が分かれているようですね。


今日の寿司大は全体的に一定のレベルは保っているものの感銘を受けたネタはイクラのみ。この時期の生のイクラはさすがにおいしいですね。これだけでも食べる為にすぐ再訪したいくらいです。普通は2時間待ち当たり前の人気店だけに次に行けるのはいつになることやら、季節毎に行きたいものです。


2010年10月14日(木)の出来事


 人気ブログランキングへ


寿司大 寿司 / 築地市場駅築地駅東銀座駅
昼総合点★★★★ 4.0