2017年03月21日

京都お寺めぐり 面白かった六角堂の納経所での出来事と、並んだ3つの御朱印^^


六角堂の 境内の
木の上に
フクロウが 居たっ

って
私も 最初 ビックリしたけど

よ~く 見ると
お人形の フクロウさんでした
P2263034

他にも
お人形 沢山 居ました
P2263027

太子堂も
青銅製の お花の オブジェに 飾られてる~
凄いなぁ
P2263026

へそ石餅の 提灯を 見て
そうだ へそ石を 探さなくちゃと 想ったら
P2263032

すぐ
目の前に へそ石

京都の 中心らしい
へそ石
P2263037

おへその 中には
お賽銭が@@

見てたら
自分の おへそが くすぐったくなるような・・・

なので
ここに お賽銭を 入れるのは
やめました
P2263038

納経所で 
御朱印を 頂く時のこと

まずは 西国33か所の 納経帳に
スラスラと
素晴らしい 御朱印を 書いて頂いて
P3023387

次に 
違う 御朱印帳に
「太子守本尊」の 御朱印を お願いしたら
↓「六角堂」と 書いてくださった
あれっと 思ったけど
P3023397

あまりにも
スラスラと 書かれたので
すぐに 違うって 言えなくて

一応 
西国の御朱印代と 一緒に 600円 渡して
すみません~ 太子守本尊の 御朱印が 欲しかったのですが

勇気を 出して 言ったら

あ~ そうじゃったぁと
今度は 聖徳太子第25番の 押し印を 押して下さって
書き始められた

すると
また 「六角堂」と・・・・
P3023398

この時は すかさず
あぁ 太子守本尊なのですがぁ。。。
と 言った

すると お寺様が
大きな声で
「あぁ また 間違えたぁ」と
書くのを やめて

凄い 速さで
次の ページに
新しく 書いて下さいました
P3023399

なので
六角堂の 御朱印が 3つも
P3023400

これは これで
良い 想い出で~す

お寺様も
次から 次へ
御朱印帳が 来るから
間違っちゃいますよね

余談ですが
船越さんの 御朱印を 書かれる時
TVカメラが まわっていたのですが
この お寺様
いっさい 動じる事も無く
書き終わると

ニコニコ 笑って 見ている 船越さんに
かなりの 無表情で 「はい 300円!」
と 言われ

船越さんが
「えっ お金が 要るの?」
と 言われ
スタッフの方が 走って来て 払っておられました~
なんか 面白かった

六角堂の 近くには
素敵な お花屋さんがあって
池坊の 生徒さんが
ここの お花が 一番と 買われるそうです

お店の中は
早くも 春爛漫でした
P2263039

ランキングを
応援してくださいねっ

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ


御朱印 ブログランキングへ




コメントする

名前
URL
 
  絵文字