2008年12月18日

「シサム工房blog&column」始まりました。

こんにちは。シサム工房のWeb担当の福田です。

シサム工房のWebサイトオンラインストアなど、リニューアルを進めてきましたが、今回、blogやコラムで、シサム工房のことを伝える「シサム工房blog&column」ができました。

シサマー徒然便りも、「シサム工房blog&column」へと移動となります。


こまめな更新で、お店のことや、シサム工房の考えていることをお伝えします。

これからは、「シサム工房blog&column」にて、お待ちしています。

どうぞ、よろしくお願いします。  
Posted by sisam_koubou at 18:09Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月13日

ミラクル

e62fd620.jpgある日、虹を見ました。

時間が経つにつれ、夕焼けの色も変化し始めました。
その時、うっすらダブルレインボーに。

嬉しくて嬉しくて、消えるまでずーーーっと眺めていました。

その後、いつも行くカフェでお茶しながら
「虹すごかったなぁ!」と話していると。。。。

私の大好きなアーティストがカバーしてる曲が流れてきました。
Ovre The Rainbow
こんな偶然に胸がドキドキしてきました。

そしてその後、友達のお店に寄ると。。。。
こないだまでなかったのに、壁一面に虹の写真。

興奮しすぎて思わずキャーーーーっと叫んでしまいました。

いつも思うのですが、自然に勝るものはない、と。
ただ感動し、涙が出て、立ち尽くすような偉大さ。
ただ優しくて、温かく、全てを知っているような抱擁感。

そんな大きな人になりたいと思うのです。

でも夢はハワイのノースショアの虹がたくさん見えるスポットで
ダブルレインボーやサークルレインボーを
ハンモックに揺られて見る事です!!!!

想像するだけで、あーーーしあわせ。。。


神戸岡本店 マツバラ

  
Posted by sisam_okamoto at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月12日

【京都本店】 12月15日(月)七彩の風さんの野菜販売第2回です。

七彩の風京都の北、静原にある知的障害者の方たちが働く授産施設
「七彩の風」さんの野菜販売第2回が、12月15日(月)に行われます。

何度かの寒波を乗り越え、ぐぐっとその中に、甘みを蓄えたお野菜たち。
根菜類を中心に、前回よりも種類を増やしてお迎えします。

作られている土地、作っている人々やその想い…
そんな背景を知っていると、自然と、日々の料理も無駄なく、丁寧になります。

ほっこり、煮物やお鍋なんか、いいですね。
今から、楽しみでどう食べようか思案しています。

また、前回好評だった岩倉のお豆腐屋さんのおからを使った「おからドーナツ」や
クッキーなどのお菓子も並びます。

15日は、2008年最後の百万遍手作り市も行われます。
いずれも売り切りで、終了ですので、お早めにどうぞ。

ムラカミ  
Posted by sisam_koubou at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

おじちゃん、ありがとう。

今朝早く、私の伯父が息を引きとったと連絡がありました。

小さい頃からよくお世話になったおじちゃん。
私がまだ小さい頃は威勢がよく、その勢いに飲まれそうだった私。
家で豆腐を作って卸売市場に売りに行き
売れ残りがあれば我が家に届けてくれたおじちゃん。

そんな元気なおじちゃんが歳をとり
大きな手術をするたびにどんどん小さくなり
明治生まれのおばあちゃんに育てられたとてもとても堅物だった人が
まぁるく、優しくなりました。

数年前おばちゃんが大きな事故にあってから
これまで家の中のことを一切しなかったおじちゃんが
自分も心臓病とガンを患いながらおばちゃんのために
せっせと家事をこなし、明るくふるまい、
今年の夏、私が遊びに行ったときには私の子どものおやつまで
用意してくれてもてなしてくれました。

そんなおじちゃんが、数日前に苦しくなってから
あっという間に旅立ってしまいました。
お見舞いにも行きたかったのに・・・。
また私の子どもを見て欲しかったのに・・・。
まだ生きていて欲しかったのに・・・。

命って、なんてはかないんだろう。。。なんてあっけないんだろう。。。

でも亡くなる命があれば生まれる命もあるんですよね。
昨年私が授かった新たな命。
大切な、大切な、命。
やさしくてあったかくて・・・
いつも私に想像以上のエネルギーを与えてくれている、命。

生きるということは、つらく悲しいお別れも
こんな素晴らしい出会いにも恵まれるんですね。

今、私が生きている、生かされているこの時間がとても貴重に思えてなりません。
一日一日を大切に生きて行きたいと思います。

おじちゃん、最後は苦しかったねぇ。しんどかったねぇ。
どうか、安らかに眠ってください。
たくさんの思い出をほんとにどうもありがとう!

京都本店 ひろせ
  
Posted by sisam_koubou at 14:41Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

ピースフル!クリスマス!

dfe60fcf.jpg☆゜゜・・。。「Peaceful! Chrisutomas!」・・・・・・・。。。☆

いまシサムのお店では、クリスマス用のプレゼント包装をしています。
シサムのお洋服などについているフェアトレードのオレンジタグ。それに描かれている
木をモチーフにしたクリスマス用のラベル。
とってもかわいいですよ。

外国ではクリスマスツリーに飾るオーナメントをプレゼントに添える事が多いそうです。毎年ひとつひとつ誰かの思いの詰まったオーナメントが増えていくのっていいなあ。NEPALのフェアトレード団体「SANA」が作った、フェルトのあたたか〜いオーナメントはそんなプレゼントに添えるのにもってこいです。サンタさんや靴下、ツリーや動物たち、クリスマスだけにはもったいない!カバンにぶら下げて毎日持ち歩きたいくらいかわいいですよ。

オススメのクリスマスギフトは、SANAの作るとってもかわいいフェルトポーチに、今大人気のフェアトレードチョコを添えるプレゼントや、自然の中にあるあらゆる命をイメージしたタイのシルバーアクセサリー。。。

フェアトレードのクリスマスプレゼント・・きっと喜んでいただけると思います。

シサム工房神戸岡本店 ヤマモト



  
Posted by sisam_okamoto at 21:07Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月08日

[京都本店] 蔵出し市始まりました!

蔵出し市-1いよいよ始まりました「蔵出し市」
京都本店では、お店の半分のスペースを使って
どどーんと展開しています。

古民家解体の際に埃だらけになりながら発掘してきた古道具
サンプルで、実際には商品化されなかったもの、
ちょっとわけアリ商品、
寒空の中、スタッフ自ら古材や建具に黒や赤の弁柄を塗って、新たな命を吹き込んだもの・・・。

普段のお店では、並んでいないものが、盛りだくさん!

年に一度の蔵出し市、是非お越し下さいーー。

六角通り店/堀江店/神戸岡本店でも"小蔵出し市"やってます。

ムラカミ  
Posted by sisam_koubou at 10:12Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月07日

tibitのふるさとカレンの村へ

tibit collectionの生産者の村へ行ってきました。
今回で3度目の訪問!
毎回この訪問でtibitの新作のサンプルを製作しています。

現地での生産者の人たちと意思疎通をするためにタイのNGOタイクラフトのスタッフといつも一緒に行きます。
今回は前回と同じ、マイさんと今回初めてのトゥーイ(発音が難しい。。。)さんという若い女性二人と行きました。
マイさんは日本語が少し話せるので、英語が苦手な私も助かります。。。
生産者の人たちはタイ語か、カレン語での会話になるので、その通訳をタイクラフトにしてもらっています。
あとは、身振り手振りで。。。私はこちらのほうが多いです。笑。。。

チェンマイから車で2時間半のカレンの村。今年はいつもより一ヶ月遅い訪問だったので、景色が少し変わっていました。気温も少し涼しくなっていました。
ススキのような植物が秋の雰囲気をかもし出していたのと、稲刈りのシーズンだったので、その景色が日本の秋を思わせました。
田んぼにみんなで背をかがめて稲刈りをする人たち、一箇所に集まって一休みしている人たちを見送りながら、カレンの村が近づいて来ました。

つづく

京都本店 エンドウ
  
Posted by sisam_koubou at 20:54Comments(0)TrackBack(0)

2008年12月03日

空が笑ってる!!

bd33f3e8.jpg2日前夕方テクテク散歩をしていたら、うっすらあおーーい空の向こうに
切った後の爪のような形の月と、その上に星がぽつぽつ、と2つ並んでいました!
他にも星はちらちらと光っていましたが、なんとも月の回りにいるその2つの星が
どれよりも強ーーく光っていて。
それでにっこりとこっちを見て笑っていました!!
多分日本中のこの空を見た多くの人たちがちょっと嬉しい気分になったことだろうと思います!(後々きいた話では2年に一度のあの時間だけみたいです。真相はわかりませんが)

久しぶりに中学校の部活帰りに食べ歩きをしていたコースを辿ってみました。公園の近くの美味しい肉屋さんのぎょうざフライは、まだ50円台のまま!あつあつをほおばりながら、次はレンタルビデオ屋さん近くのたこ焼き。 
楽しい久々のお散歩!
やっぱりたまにはのんびり歩かねば!


神戸岡本店 ヤマモト  
Posted by sisam_okamoto at 14:49Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月29日

【京都本店】12月1日(月)の営業時間のお知らせ

12月6日(木)から始まる『大蔵出し市』に向けての準備の為
12月1日(月)は営業時間を1時間遅らせていただきます。
皆様には、とてもご迷惑おかけしてしまいすがどうかご了承くださいませ。

(通常)11時〜19時半
   ↓
(12月1日(月)12時〜19時半)
(閉店時間は変わらずいつものままです。)

大蔵出し市に向けてお店の半分を蔵出し商品で埋め尽くそうと
ただいま駆け足で商品集めをしております。
いつもよりずーーっとお得な価格になる商品も沢山!!!

どうぞお楽しみに〜!


京都店スタッフ一同
  
Posted by sisam_koubou at 19:20Comments(0)TrackBack(0)

2008年11月28日

本日、お野菜の販売初日でした〜

京都本店、初の取組み・お野菜の販売!本日初日でした〜。

届いたお野菜は、白菜、里芋に、丸大根に長大根。
岩倉の豆腐屋さんのおからを使ったおからドーナツも並びました。

届いたお野菜を、バタバタとディスプレイ。
なかなかいい感じではないでしょうか?
道行く人々も、見慣れぬ風景に、何々??と興味津々。

冬の到来と共に甘みの増したお野菜たち。

京都の北の静原で、障害者授産施設「七彩の風」さんの方々が
作ったお野菜たち。

繋がりが感じられるって本当に大切。

毎日の食卓も、一味も二味も変ります。

本日届いたお野菜は売り切りで、一旦終了。

次回は、12月15日(土)手作り市の日を予定していますー。

次回、お楽しみに!!

ムラカミ
七彩の風  
Posted by sisam_koubou at 18:18Comments(0)TrackBack(0)つながり