獅子はコタツで丸くなる

FF11中心のチラ裏日記。
攻略記事はありません。他者が見て得るものが一切ありません

自身の○違いっぷりを観察する為の落書き帳



幻珠

精神値を10万ポイントまで貯める作業は正直に言って地獄だと言っていい。
ゲーム性はこの際さておくとして、単純に目標値の設定が異常。相も変わらず運営は、表向きは私生活を大事にといいながら私生活を壊しに行くスタイルなのであった。

いやまぁそこは個人の取捨選択の問題でやらなきゃいい(課金を)止めりゃいいだけの話なんだが。しかし根本的に発想が歪としか言い様がない次元の設計である。



しかしここである事を思う。
こんだけクッソきつい作業で素材も大量に必要となれば、当然ながら売買可能な幻珠は高額で取引される筈だと。
競売を眺めてみると案の定Lv3属性の光闇はなかなかの値で売れる。
履歴を見ると一見売れにくいのかと思えたが、これは出品がほとんどなかっただけで、出品すればそれなりに売れる。属性紋カードは分解合成のため割れる確率が高いが、HQがでやすくLv2及びLv3の幻珠はそれなりに取れる。

もう職人辞めてもいいんじゃね?
エスカッション完成させて期待値通りにHQが出来れば1000万以上の儲けが出るとかそんなんどうでもいいよホント。
アテクシはたただエスカッションの無い合成が死んでるから、職人としてやむなく盾を目指しただけなの。
でもさ、こんなプレイヤーを過労死させるような内容じゃもう無理。
アテクシはもう後続の職人を支援する名目で幻珠販売で生計を立てる事にします……


■属性紋カードについて
属性紋カードは、アドゥリンエリア、古ぼけた紋章を所持することによって通行可能になるダンジョン新区画の敵およびラ・カザナル宮内郭のシャドウ族(フォモル)亜種がドロップします。ドロップ率はTH0で8%程度、TH2~4で10%程度、TH8で15%程度と、トレハンランクでかなり差がみられた。そこまで試行回数が多い訳ではないので、確率に関してはあくまでおおよそではあるが、カード集めをするならメインシーフでやるべきでしょうね。

盾

とりあえず第4段階までは漕ぎ着けたが、次回VU日の7/5までに最終段階まで進めるのは無理と。ここ3日間は獲得ギルドポイントの上限が低い納品ばかりで追い打ちを食らう気分だぜー。まぁギルドポイント関係なくそもそも精神力を10万ためるのも時間的に無理だと思われる。


今後、木工エスカッションをやろうなんて地獄を見たい人の為に軽くポイントを摘まんでおくぜー。細かく説明したりデータ出すのは手間だし非効率なので要所だけ摘むぜー。

■職人ポイント稼ぎ
コスパで考えるなら木工セット65が最強。
ここでいうコスパとは、ポイント/ギルの話であり、お金をかけたくない場合の話。

私みたいにギルドポイントで詰まるのが煩わしい人は木工セット94が最強。次点で木工セット81。94は素材のフェニックスの尾の供給がない場合もある為、その場合はギルドで素材が全て購入出来る81がオススメ。

合成に関しては、ながらでやっていたのでデータは取っていないが体感wで、94が職人ポイント平均74、81が平均66、65が平均60ほど。

■素材集めについて
珪砂はHPでミザレオに移動して近くの川の魚とカニ。ドロップ率はトレハン8で魚が約80%、カニが約5%。魚だけだとどうせリポップ待ちになるが、メンドウならカニは無視してオーケーなドロップ率。

クァールの髭はメリファト山地、ボヤーダ方面に生息するクァール。ドロップ率はトレハン8で約90%。アビリティ「ぬすむ」でぬすむ事も出来る。



たぶん意外と知らなくて、知っておいて損はない情報なんてこれぐらいじゃないかと思いますー。後はどこかしらで購入出来たりなんで調べればすぐわかりますしー。

このページのトップヘ