獅子はコタツで丸くなる

FF11中心のチラ裏日記。
攻略記事はありません。他者が見て得るものが一切ありません

自身の○違いっぷりを観察する為の落書き帳



ブログって長期間続けていると意外と面白い
何故かと言えば、いかにくだらない内容の積み重ねであれそこに歴史をみる事が出来る為。長期間続けていればそれなりに変遷があるのでそこに趣を感じる事が出来る。

思えば初めの頃はとにかくパクリだった。
普通に文章を書いても淡々としたものにしかならないので。
個性を出す気も更々なく周りに合わせ様としただけだった。
最初から最後まで本音なんてほとんどなく、ネタに傾倒していったりしたが最近はだいぶ素が出てきた感じに。文章を書く事の目的が今は完全にないからなんでしょうかねぇ。なんだかんだ言ってもそりゃ最初の方は人の目に付く前提で書いとりましたし。アクセス数稼ぐ為にウケのいい文に仕上げるといった事は最初からなく、あくまで暇つぶしでしたが先にも言った通り初期はよくみかける表現をパクって変に個性的にならないかつ無難にと適当に書いてましたので。

しかし今思えばもっとイベントが発生する様なやり方をとっていた方が楽しめたんじゃないかという気もする。炎上でもないよりはあった方が楽しいですやん。隣の芝生は青いといいますか、無いもの無かったものを求めてしまうのは人の性分なのか。

森羅

剣聖


アドゥリンジョブのお得感。
魔導剣士と風水士以外は、エンピ装束に関しては専用クエストがないのでやってて得した感がある。CL135をクリアした場合、風水士は「森羅」、魔導剣士は「剣聖」の称号が付く。討伐時に装束用の素材も手に入るので、最初からCL135に挑戦する事を個人的にはお勧めします。

魔導剣士はすんなり勝てたので詳細が良く分からないのだが、敵の属性が曜日属性から始まり、ルーンによる与ダメージで反属性に変化していくと思われる。開発の想定としてはルーン切り替えて上手く戦ってねって事だと思うのだが、ぶっちゃけるとE.スフォルツォとバットゥタ使って無敵時間中にボコってるだけで勝てました。敵のHP量からいえばIL119装備であればデミディ4発撃てば終わります。

風水士の方は数戦やったんですが、たんに敵の魔法回避が極端に高いだけっぽい。ボルスターフォーカス・ランゴで土風を数発撃てば何発かレジなしで通って敵さん死んでましたってな感じ。HPは魔導剣士のNM同様1万ちょいなので、4系なら3・4発通れば終わります。


時間制限もあるのでこまごまと削るやり方よりは、SPアビを使って一発勝負に臨むってのが基本的な攻略法になりますね。結果としてゴリ押し感は否めないが、初見で勝てる可能性は低いと思いますので結構楽しめると思います。

E119胴

クリ+6は強力なんだが合成品のフォピチュニカに飛命がついててどっちをメインにするか悩むは・・・

このページのトップヘ