気まぐれ絵日記 〜3DCGとフィギュア製作記〜

大好きなキャラクターを、Shade3D, 3Dcoat, 3Dプリンタを駆使してフィギュア化するため、悪戦苦闘している人の話。

2009年01月

デジタル日記3が完成&発売されます

去年の夏から作り続けていた日記ソフトがようやく完成しました!
そして(株)IRT様より2月中旬に発売されることになりました!
「デジタル日記3」



画像処理はそれなりの年数やってきているけれど、日記のようにテキストを扱うソフトは初めてだったので、かなりしんどかったです。だけれどこうやって完成までこぎつけると、いわゆる感慨無量というものです。

作った本人が言うのもなんですが、日記をつけるという目的に限って言えばブログよりも楽チンです。画像はドラック&ドロップで追加できるし、補正やリサイズも自動でやってくれます。
アップする作業も必要ないし、保存も自動的に行われます。
パスワードやしおり機能も便利だと思います。


背景テーマを20種類以上のなかから選択できるようにしているのですが、こっそり?私のイラストも2点追加してあります。

〇更新停滞していたのは
上記のデジタル日記3に力を注いでいたからなわけです。とくに終盤は本業との板ばさみもありかなりの修羅場でしたが、何はともあれ無事ここまでこれてほっとしています。
今後は本来のCG作りに注力しなくてはね。

〇CGではないけれど
最近はアトリエではこんな感じの絵を描いています。


今やってるのはカエルのキャンドルケース?です。手足の長さを捉えるのが難しいのですが、デッサンの練習としてもよいです。
面白いデザインのカエルなので、どんなシーンの絵にしようか楽しみです。


〇Shade10.5も発表されましたね
補正ガンガンかける派な私としてはマルチパスレンダリングは待ってましたの心機能です。
モデリングに関しては自分の中ですっかりパターン化してしまったので、新しい機能も試してみないといかんのでしょうね。効率が全然違うかもしれないし。
とはいえ、新しいことを覚えるのってエネルギー要りますよね。
とにもかくにも期待したいところです。

明けましておめでとう!

ちょいと遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

CGサイトのくせして昨年はプログラミングばかりとなってしまいました。
全然更新されてないじゃないか!とお思いの方々もうしばらくお待ちください。

日記ソフト作りに関しては、かなりの労力をつぎ込んできた甲斐あってようやく形になってきました。

日記ソフトとしての機能や他ソフトととの差別化的機能もようやく実装できてきたため、今月中旬には目処が立つ予定です。
その後はバリバリ・・・ではないけれどもCG製作を再開していきます。

作品作りやデータ配布、講座ページなどどれから再開していこうかしら・・・。

いつもグダグダ&ていたらくな気まぐれギャラリーですが、本年もよろしくお願いします!

〇年末年始は
幹事を4つ担当していた(今現在も進行中)ということもあり、自分の食べたいメニューの店ばかり選んでました。すなわち、肉食ってばかりでした(内、食べ放題もあり)。確実に体重増えていそうなので体重計に乗るのが怖い。

新年会はあっさり系として和食系にしておこうかと。ということでモツ鍋屋をチョイスしてみました。

〇ということで今年の目標は
1)ダイエット
標準体重(-3kg)目指して運動と腹八分目の食事。

2)睡眠サイクルの改善
去年の早起き計画は3日坊主だったので。無理なく少しずつ早起きにもって行きたいところ。しかし・・・、この時期いくらでも眠れてしまうんですよね〜。

3)創作活動
Tシャツデザインを増やしたいところです。あと、データ配布では未公開も含めたキャラクターのボーン(ジョイント)付きデータを計画しています。10万ヒット記念に合わせてできればよいのだけれど。

〇実家まで車で帰る
片道70kmと、私にとってはロングドライブでした。大晦日に帰ったこともあり道はすいていてスイスイ走れました。事故も無く無事帰れてホット一安心。

記事検索
プロフィール
3DCGソフトのShade3D, 3Dcoat、3Dプリンタ Sonic mini 4k SK版でフィギュア造形する人。サークルShade3D研究会代表。主なジャンルは幼女戦記、となりのフィギュア原型師。フィギュアイベントのディーラー活動もします。日常は金属やモータと格闘するメカ設計者のようなことをやってます。
ホームページのご案内
●3DCGギャラリー
Shadeで描いた作品集

●2DCGギャラリー 
下書き・イラスト・写真

●Shade3Dのコツ 
入門講座・小ネタ集
著書(Booth/Amazonリンク)
「ガレージキットイベントにディーラー参加してみた本(印刷本+電子版)」
自分で作ったフィギュアをイベント(ワンダーフェスティバル)にてディーラー販売するまでの体験記をまとめた本です。初めてディーラー参加したい人にとっては1つの参考事例にもなると思います。




「LibreOfficeであなたのノウハウを技術同人誌にしよう!(印刷本+電子版)」
皆さんが持っているであろう様々なノウハウ。これが世に出ず埋もれてしまうのはもったいない!ということで、技術同人誌を作ってみませんか?




「3DCoatでフィギュア製作ブースト作戦(印刷本+電子版)」
3Dプリントに適したフィギュアデータを作るのは、モデリングとは違った大変さがあります。そんなとき3DCoatならガレージキットに適したデータ編集に便利です。





「Shade3Dテクニック集」 (共著)
基本的な操作を習得したら、次のステップとして豊富な応用作例がたくさんの本書を。書店には売っていない、技術同人誌です!






「3D-CG キャラクターテクニック 〜「Shade 3D」で高度なデジタル造形〜 」 (共著)
Shade3Dの基礎習得後に読んでほしい、応用編。複雑なキャラクターモデルの造形から、リアリティあるレンダリングにするための材質、ライティングなどを解説。






「Shade3Dではじめる3Dプリント」 (自著)
Shade3Dの基本的な使い方を紹介しつつ、3Dプリントに適したモデルの作成方法を解説しています。






「Shade3D Ver.16 CGテクニックガイド」 (共著)
ポリゴンを使ってキャラクターモデリングをしたい方にとっての入門用にオススメです。


お勧めリンク集
3DCG(Shade3D) 作家さん
■cactiの日記
フォトリアルなCG。

■流れよわが涙とおぢさんはゆった
女性ポートフォリオと映画レビュー

■Merkmal@prosopopoeia
ハイレベルなShade3D作品。

■CG日記
セミリアルで美しい女性キャラクター。

■美夏屋
スーパーリアルで美人さんモデルがたくさん

■ちょび箱
リアルな女性キャラクター。

CGコミュニティ
■創作庵 寺子屋
活発な投稿があります。

■ポリゴン連盟
Shadeでポリゴン好きが集う場。

■TINAMI
幅広いジャンルの創作コミュニティ

造形作家さん
■C103のblog
フェスに向けての精力的な創作姿勢を見習ってます。
コメント