気まぐれ絵日記 〜3DCGとフィギュア製作記〜

大好きなキャラクターを、Shade3D, 3Dcoat, 3Dプリンタを駆使してフィギュア化するため、悪戦苦闘している人の話。

2011年09月

プチ整形中

どうすればいいのかひたすら迷いつつも、少しずつ編集してはレンダリングして比較してを繰り返しています。
人物モデリングして気づいてきたのが、目の下のふくらみや鼻はどこから始まっているのかみたいな微妙な部位ですね。今まではなんとなくあればいいくらいでやっていたのだけれど、リアルなモデリングにしようとすると、無視しているとどうしても不自然になってます。

Before
目が不自然にギョロッとしてそう。鼻や顔の輪郭が気に食わなかったりでチクチクと修正繰り返しています。重点的にいじっているのが目・鼻・口。ちょこっといじっただけでも(本人にとっては)ガラっと印象が変わってしまうのでこまめに別名保存しながら作業しています。


After
まだテクスチャ無しなので、眉毛やまつげなどをつけてみるともう少し印象変わると思います。きりがないのでそろそろ体のモデリングに戻ります。

つぶやき

ここのところ、ニュースはもとより天気予報も気にしていなかったのだけど。

朝、天気悪いなーとは思いつつもそのまま出社。窓は網戸全開&洗濯物干したままで。

帰ってきて絶句。。。部屋の中はびっくりするくらい雨が吹き込んでおり、飛び散った洗濯物はお隣さんのベランダにまで飛んで行っており。怪しいけど物干し竿で回収しましたよ(泣

プロジェクト・ジュリ(4)

人物モデリングにすっかりはまりまして、今週は家に帰ったらひたすらモデリング。朝少し早起きして黙々とモデリング。みたいな生活していました。
参考イメージはネットに落ちていたゲームの設定画がベースですが、リアル系人物だとそれだけでは分からない部分も多いので、海外クリエーターや雑誌記事も参考にしています。

国内のクリエーターで圧倒的にスゲ〜と感銘を受けたのが川岡七郎さんの作品です。ものすごくリアルなのはもちろんだけれど、一枚一枚の絵がとてつもなく美しいんです。CG WORLDの人物モデリング特集で執筆された記事は理想的なお手本として今もチクチクモデリングしています。

氏のホームページなどが見つけられなかったのですが、賞を受賞されているようで、記事がありました
大分古いですが、CG WORLD 2004年の10月号は古本屋さんなどで見つけたら参照してみると驚きも多くてお勧めです。

〇で、自分のモデリングは
プチ整形をひたすらと繰り返しています。いつもは全体をまんべんなく照らす「モデリングライト」にてモデリングしていますが、微調整をする段階では「デフォルトライト」を使用しています。この方が不自然なデコボコが目立って、修正しやすいです。


モデリングライト時


デフォルトライト時

ビフォア・アフターで比較すると大分変わってきたと思ってるんですがいかがでしょ?


ビフォア



アフター
目元周りを頑張って観察してモデリングしています。今は難しくて苦戦しているのが鼻と口周りですね。

人物モデリングにすっかりはまっているため、しばらくこのネタで更新続くと思います。

プロジェクト・ほにゃらら

公私ともに色んなことが少し落ち着いたためか、一気に風邪引き一気に治しました。一日で39℃まで上昇したのですが、布団被ってガッと汗かいてたら熱も下がりまして一日で復活。

そんなわけで今週はあんまり進んでおりません。

〇プロジェクト・ジュリ(4)
腰帯が簡単そうに見えてけっこう大変でした。めり込まないよう密着した形状にするのがですね。それ以外は目に見える進捗無し。




〇プロジェクト・シロ(2)
気に入らないところは勇気を出してどんどん削って修正します。彫刻等を使っているのですが、中学校いらいなのでかなり危なっかしい。さっそく生傷こさえてますよ。
CGでもそうだけれど、いざリアルタイプのモデルを作ろうとすると、この部分はどんな形だったけ?というのが多々多々あり難しいです。これはもう頭の中でいかにイメージを具現化できるかであり、よいトレーニングになりますね。



盛っては削って盛っては削ってでまずは素体を作りこんでいきます。

記事検索
プロフィール
3DCGソフトのShade3D, 3Dcoat、3Dプリンタ Sonic mini 4k SK版でフィギュア造形する人。サークルShade3D研究会代表。主なジャンルは幼女戦記、となりのフィギュア原型師。フィギュアイベントのディーラー活動もします。日常は金属やモータと格闘するメカ設計者のようなことをやってます。
ホームページのご案内
●3DCGギャラリー
Shadeで描いた作品集

●2DCGギャラリー 
下書き・イラスト・写真

●Shade3Dのコツ 
入門講座・小ネタ集
著書(Booth/Amazonリンク)
「ガレージキットイベントにディーラー参加してみた本(印刷本+電子版)」
自分で作ったフィギュアをイベント(ワンダーフェスティバル)にてディーラー販売するまでの体験記をまとめた本です。初めてディーラー参加したい人にとっては1つの参考事例にもなると思います。




「LibreOfficeであなたのノウハウを技術同人誌にしよう!(印刷本+電子版)」
皆さんが持っているであろう様々なノウハウ。これが世に出ず埋もれてしまうのはもったいない!ということで、技術同人誌を作ってみませんか?




「3DCoatでフィギュア製作ブースト作戦(印刷本+電子版)」
3Dプリントに適したフィギュアデータを作るのは、モデリングとは違った大変さがあります。そんなとき3DCoatならガレージキットに適したデータ編集に便利です。





「Shade3Dテクニック集」 (共著)
基本的な操作を習得したら、次のステップとして豊富な応用作例がたくさんの本書を。書店には売っていない、技術同人誌です!






「3D-CG キャラクターテクニック 〜「Shade 3D」で高度なデジタル造形〜 」 (共著)
Shade3Dの基礎習得後に読んでほしい、応用編。複雑なキャラクターモデルの造形から、リアリティあるレンダリングにするための材質、ライティングなどを解説。






「Shade3Dではじめる3Dプリント」 (自著)
Shade3Dの基本的な使い方を紹介しつつ、3Dプリントに適したモデルの作成方法を解説しています。






「Shade3D Ver.16 CGテクニックガイド」 (共著)
ポリゴンを使ってキャラクターモデリングをしたい方にとっての入門用にオススメです。


お勧めリンク集
3DCG(Shade3D) 作家さん
■cactiの日記
フォトリアルなCG。

■流れよわが涙とおぢさんはゆった
女性ポートフォリオと映画レビュー

■Merkmal@prosopopoeia
ハイレベルなShade3D作品。

■CG日記
セミリアルで美しい女性キャラクター。

■美夏屋
スーパーリアルで美人さんモデルがたくさん

■ちょび箱
リアルな女性キャラクター。

CGコミュニティ
■創作庵 寺子屋
活発な投稿があります。

■ポリゴン連盟
Shadeでポリゴン好きが集う場。

■TINAMI
幅広いジャンルの創作コミュニティ

造形作家さん
■C103のblog
フェスに向けての精力的な創作姿勢を見習ってます。
コメント